• 締切済み

薬のこと

もうすぐ大学生になる者です。 薬のことで教えて頂きたいことがあります。 私は現在、 インヴェガ3mgとセロクエル25mgと頓服でソラナックスを4mg服用しています。 一昨年の暮れのあたりからです。 最初はそんなでもなかったのですが 去年の夏ぐらいからそんなに食べてもいないのに一年間くらいで20kg近く太ってしまいました。 もちろん受験でしたので多少のストレス太りもあるのだろうと思っています。 ただいまダイエットをしているのですが、それでも痩せにくいです。思うように体重が落ちません。 インヴェガ、セロクエル、ソラナックスの薬の中で太りやすい成分または痩せにくい成分が入ってるものなどあるのでしょうか? またいいダイエット方法(長く実行できる)などあれば教えて頂きたいです。 質問多くてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

人により薬の効果や副作用は異なり、簡単には答える事が出来ないのではないでしょうか。 例えばgoogleで直接サーチしたり、このページ上部の検索窓から調べたりしてみて下さい。 或いは次のサイト等が参考になると思われます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.qlife.jp/meds/ http://www.info.pmda.go.jp/ (このサイトが一番詳しいです) インビェガに体重増加の副作用が記されているので、この薬が原因の可能性が一番大きいと思われます。 薬の作用で体重が増えたのだと思われますので、特別にダイエットで別の問題を引起すよりも、先ず注意して少しずつ薬を減らすようにトライし、野菜や魚類などを取り入れたバランスの良い食事等を心掛けてみて下さい。 減薬断薬に当っての注意は次のアシュトンマニュアルが詳しいので参照下さい。 http://www.benzo.org.uk/manual/ http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf その他 http://okwave.jp/qa/q7738855.html 減薬指導してくれる心療内科等探しています その他、次のサイトも参考になると思います。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

関連するQ&A

  • 統合失調症の薬は太りやすいですか??

    現在ダイエット中、160cm51kgです。 10年くらい統合失調症で通院しており、 今はインヴェガ3mgとセパゾン1~2mgを毎日飲んでいます。 20代の頃は、ずっと44~46kgだったのですが インヴェガに変わって半年ちょっとくらいで、一気に今の体重になりました。 薬のせいだけではないとは思いますが よく、統合失調症の薬は太りやすいと聞くのでとても気になります。 実際太りやすいとすると、 やはり、健康な方よりカロリーをさらに減らしたりしないと痩せれないでしょうか? 過去は700kcalくらいの摂取しかせず 半年前くらいから、現在は、1000~1100kcal一日くらいです 担当医は太りやすいことについてなどは はっきりとは答えてくれません。

  • 精神科の薬で太るものを教えてください。

    現在うつ病を患って、抗うつ剤、抗(向)精神病薬、抗不安剤などを服用しています。 春頃から、半年で約10kg体重が増えました。 ものすごく苦労してダイエットをして落とした体重があっけなく元に戻ってしまって、大変悲しいです。 以前、ドグマチールを服用して体重が増加したのですが、医師からは 何も教えてもらえず、自分で調べてびっくりした経験があります。 (医師に伝えると、「そうですか」と一言言っただけでした。) 現在服用しているのは、 アモキサンカプセル10mg、 ワイパックス1mg、を1日3回。 セダプランコーワ錠5mg、 コントミン糖衣錠12,5mg、を1日1回(夕食後)。 頓服としてソラナックス0,4mg 就寝前にサイレース1mgです。 この中に副作用で太る薬はありますか? コントミンは太る、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。 お薬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。 「出ていますので」とか言われてただ飲んでいるのは恐怖です。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科で薬貰ってきましたが

    ドグマチール50mg1日3錠 インヴェガ6mg1日1錠を貰いましたが 何の病気が考えられるでしょうか? 多分病気だとしても軽いと思うのですが… 頭の中で自分を責めてしまうとか被害妄想?をすると言ったら インヴェガと言う薬を新しく出されました あとインヴェガってどういう薬なんですか?

  • うつ病の薬の服用について。

    私の妻は、うつ病になり、約10年になります。 ここ2年で、かかりつけの病院を大学病院に変更し、その病院で薬を処方されています。 以前は、近くの個人院で薬を処方していただいたのですが、妊娠をきっかけに、大きな大学病院を変更する事になりました。 以前は、ソラナックス0.8mgと胃薬、頓服としてワイパックスが処方されました。 今の大学病院では、 ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル、胃薬、ジプレキサ、メイラックスが処方されています。 一度にこんな量を処方され、私自身が不安になる位の量です。 朝昼夕に、ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル×2、胃薬 寝る前に、セロクエル、メイラックス 頓服で不安時に、ジプレキサ 勝手な考えですが、どの薬か調整できるのではないかと、思ってしまう位です。 減らしても大丈夫な薬があるのではないかと・・・。 この「OKWAVE」を利用している、医師や薬剤師など、詳しい方がいましたら、相談にのって下さい。 彼女の症状は、パニック障害、不安神経症のようです。 とっさの事に、すぐに不安になってしまい、落ち着かなくなるそうです。 こんな量の薬を飲んでいる彼女が、心配でなりません。 よろしくお願い致します。

  • 薬の量が多すぎではないでしょうか?

    うつと診断されて、5年ほど前から薬を飲んでいます。 処方されている薬の量について、質問させていただきたいと思います。 薬の量が多すぎるのではないかと思うのですが、以下のような処方は普通なんでしょうか? ■薬の名称:朝服用量-昼量-夕量-就寝前量(合計量) ---------------------------------------------------- 1.ジェイゾロフト(25mg):3-0-0-0(3錠) 2.デプロメール(25mg):3-3-3-0(9錠) 3.アモキサン(50mg):1-1-1-0(3錠) 4.セパゾン(2mg):0-0-1-2(3錠) 5.デパス(1mg):0-0-1-2(3錠) 6.レスリン(50mg):0-0-0-2(2錠) 7.レスリン(25mg):0-0-0-1(2錠) 8.セロクエル(25mg):0-0-0-2(2錠) 不眠時:セロクエル(25mg):1錠 不安時:ソラナックス(0.8mg):1回1錠(1日3回まで) よろしくお願いいたします。

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • 薬をどう飲むべきかわかりません。

    抑うつ神経症で症状は倦怠感、眠気、「あーあー」という息苦しさです。「あーあー」が辛いです。今飲んでいる薬は、ワイパックス0.5mg1日3回(本当はセパゾンがいいのですがこれは眠れなくなってしまうんです。)寝る前がメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、レンドルミン0.25mg1/2錠、ジプレキサ5mg1錠、です。頓服ソラナックス0.8mgです。ベンゾジアゼピン系が多いです。せめて頓服もワイパックスにしたら良かったのですが。最初はソラナックス0.4mg2週間、レキソタン2mg1週間、でした。でもソラナックスは弱くてぼくの不安感に対抗できずレキソタンは頓服でもらっていた5mgを2時間ずつ3錠飲んでも効きませんでした。合わなかったんでしょう。それで昨日(月曜)からワイパックスに変えたのです。ジプレキサはどうしてもはずせません。ワイパックスは作用時間が中ですから16時頃になると切れてしまって呼吸困難発作が起こるんです。ジプレキサを飲みはじめて切れなくなりました。最終的にはジプレキサと1つの睡眠剤だけにしたいです。今は倦怠感と眠気と抑うつがしんどいです。この処方にアモキサン朝・昼1錠ずつ加えてもいいものでしょうか?心がリラックスしないっていうか和まない感じです。目もとろんとしてますし意欲もかなり減退してます。お医者様や薬剤師というプロの聞いたりしますがみな言うことが違って混乱しています。一番長い付き合いのある人はKさんという薬剤師さんで4、5年になります。その人は「ジプレキサは脳内物質を安定化させるから根本治療となっていい、抗不安薬による治療は治るのは早いが対処療法だから良くない。」とおっしゃいます。そういうものなんでしょうか?この処方で何週間くらいで良くなるんでしょうか?ジプレキサは2週間強飲んでいます。

  • セロクエルとエビリファイについて教えてください

    今まで毎食後50mgと、眠前100mgだったセロクエルと、頓服のリスパダールが、眠前100mgだけになり、その代りにエビリファイを飲むことになりました。 理由は、セロクエルと頓服による高プロラクチン血症と、体重の増加、頓服が効かなくなったこと、です。 ある友人に言ったところ、薬が軽くなったってこと?と聞かれたのですが、実際どうなのでしょうか? エビリファイのmg数がわからないので、何mg~だったら今までのセロクエルと同じくらいになるか教えてください(錠剤です)。 また、今までは副作用のことを考えてリスパも1日1ml×2までだったのですが、これに相当するエビリファイの量も教えてください(液剤です)。 よろしくお願いします。

  • くすりの副作用

    わたしは病院から、 朝・夜、ピーゼットシー2mg、デパス0.5mg 就寝前、セロクエル25mg、ロヒプノール2、マイスリー10mg 頓服、レキソタン2 上記を処方されています。 1ヶ月ほど前から、就寝前のピーゼットシー2mgから、セロクエル25mgという薬に変わりました。 薬が変わるまで何もなく、1ヶ月セロクエルを飲んでいても何もなかったです。 だけどきょうはじめて夜におもらしをしました。 冗談で言っているわけではありません。 副作用でこのようなことは起きるのですか? 今日、はじめてでとても戸惑っています。 恥ずかしくて、先生にも相談できなくて、 ただ副作用でこのようなことがあるのであれば相談したいと思っているのですが、 ただの自然現象だとおもいますか? 分かる方が居れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科の薬について

    双極性障害の者です。毎日、デパケンR 、ラミクタール、エビリファイと、頓服にセロクエルを飲んでいます。調子を崩してセロクエルを飲んで寝込む度に体重が増え、健康な頃はダイエットをすればすぐ体重が減ったのに体重を戻すのがとても大変になってしまいました。頓服のセロクエルは体重に関係ありますか?あと、私が飲んでいる薬に太りやすくなるものはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご回答よろしくお願いします。