ノートパソコンの購入について(外国人向け)

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの選び方と注意点
  • 中国でのネット環境について
  • 3万円から4万円の予算で選ぶノートパソコン
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの購入について(外国人向け)

お世話になります。 私の専門学校に通う甥の友人(中国人)が家庭の事情で急遽帰国することとなり、帰国後も皆で連絡を取り合いたいと言う目的で、クラスの友人皆でノートパソコンをプレゼントすることになり、さて一体何を買えばいいのか?と機械音痴(私含め...)の甥に相談された、、と言う経緯でこちらに質問させていただいています。 希望はネットが出来て(WiFi含)、ある程度のゲームが出来るスペックがあれば問題ないと思われます。と言ったらなんでもOKな感じになってしまいますが、相手が中国人であり中国で使用する点、甥の専門学校から考えるに機械には疎いと思われるため、扱いやすくてトラブル報告の少ない安定したPC(修理等、難しい為)がいいのではと考えています。予算は3~4万円になります。 上記にもありますが、中国(福建省)での使用と言うことで、その点についての事情に詳しい方がおりましたらアドバイスをいただけるだけでもありがたいです。その地方はネット環境が難しい地域が多いからよく確認して購入した方がいい...等々なんでも構いません。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はパソコンゲームオタク的な知識がないので、何とかプロセッサーならどうとか 何メガバイトならこうで、スペックがどうのこうのとか分かりませんが 中国人が中国で使うのであれば、まずはOSが中国語版であることは重要だと思います 日本語のまともにできない中国人が日本語版OSを入れると トラブった時に訳がわからなくなるのは目に見えています 私は逆の状態ですが中国語能力が乏しいため、なにか設定したり トラブったりする度に手こずっています さらに言えば中国人では中国語キーボードを使いますので キーボードも中国仕様であれば貰う方は有り難いと思います 一昨年だったでしょうか、最初から中国語OSがインストされたパソコンを 秋場所で探したことがありますが、置いている店がとても少なく 値段も十数万円以上のものしかありませんでした で、どうしたらいいかという提案ですが 東京大阪には中国人のやってる中国人向けのパソコン屋がありますので そこで買えば良いと思いますよ ただし、日本語でネット検索とかしても探し出せないと思いますので お店の情報を、池袋や新大久保などにある中国人スーパーに行って そこで中国人新聞を入手しましょう、新聞にパソコン屋の広告が出てますよ メーカーとか機種にこだわらなければ、希望の価格のものが出てくると思います あとはOSの上位モデルを買えば中国語でインストできるので それで対応してあげるか、のどちらかがいいのではないでしょうか

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません秋場所ではなく秋葉原です あと言い忘れてましたが、中国のネット環境は基本ADSLです 具体的に福建のどこか書いてないので調べようがないですが かなり田舎の小さい農村でもなければ、ネットに接続できない というようなことはまずありません 電話回線を利用しているテレビなんか日本より多いんじゃないかな

tao_man
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました! これは大変参考になりました...!単純にスマホのような感覚で言語切替えをすればいいんじゃないかなと軽く考えていましたが、OS自体のことはまったく知りませんでした。。これは直接本人に確認を取ってからの購入が望ましいですね。甥的にはちょっと驚かせたい気持ちがあったと思いますが、せっかく買っても後々、OS購入費用などその他の経費がかかるのも何ですからね。。 また現地ネット環境の情報もありがとうございます!問題なさそうで安心しました。 大変貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

• cubetaro
回答No.2

世界的な企業の方がラクだと思いますので、「DELL」が良いと思いますよ(サポートセンターは中国にあるようですし)。  4万以下だと↓ http://www.dell.com/jp/p/laptops.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&~ck=mn#!facets=117059~0~1855178&p=1

tao_man
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! DELLですね!お値段も幅広く、丁度4万円以下の物で使用目的には申し分なさそうですね。サポート環境もよさそうで、さすがDELLと言ったところでしょうか。 ご紹介いただきありがとうございました!

• te2kun
回答No.1

Windowsが走ればあとは一緒 ただし、OSのバージョンの違いの使い方の違いは除きます。 好き嫌いがあるので・・・ ゲームって一言にいっても、かなり数がありますよ 具体的なゲーム名をあげてください 安価な機種だと3Dゲームは無理と思っている方が無難 高くても安くても壊れるものは壊れる ただ、日本で設計開発されていたり、国内で組み立てされている方が信頼性が高いですね 中国人って、なぜか、日本で販売されているものはA級品やS級品で、中国国内で販売されているものはB級品って思っている人がいるみたいです(さらに選別すればコストがかかるからしないのですが・・・) 日本だと嫌煙されがちなLenovoは、中国はもちろん世界でも有数のPCの大企業 Thinkpadは横浜市で設計開発されています。製造は中国の場合がありますが ただ、Thinkpadはその予算だと難しいですね Lenovoブランドだと、安価だったりします 中国だと、ネットが規制されている国だから、中国政府が監視出来るQQなどのソフトを用いなければ連絡は困難なはずです。

tao_man
質問者

お礼

早々にご連絡ありがとうございます! ゲームに関しては暇つぶしのカードゲームとか、、といったスタンスのようで..(^^;)問題なさそうですね。 中国人から見た日本の商品について、とても参考になります。とにかく喜んでもらえそうで良かったです(^^) 商品についてはLenovoのノートを早速調べてみました。価格もお手頃で、少々知識のある方が知合いにいれば、どうにかなりそうですね....。 また、QQのこと少し調べてみましたが、こういった物があるんですね!驚きました...。この点は本人達にとってとても重要な点なので、要確認させます。 色々と、本当にありがとうございました!助かりました!