生徒の侮辱行為に対する教師の体罰、適切な処分を求めます

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県小田原市の中学校で、教師が生徒からの侮辱的な言葉に怒り、平手打ちの体罰を行っていました。
  • 教師は生徒に対して何度も注意をしていましたが、生徒は名乗り出なかったため、全員に対して体罰を行いました。
  • 教師はこのような言動を繰り返す生徒に対して厳しく対応する必要があります。教育的な観点から逸脱している行為が許されるべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この生徒は侮辱罪に当たりませんか?

「ハゲ」と言われ平手打ち 神奈川の教諭、生徒16人に神奈川県小田原市教育委員会は2日、市立中学の50代の男性教諭が生徒から「死ね」「ハゲ」などと暴言を吐かれたことをきっかけに2年生の男子生徒16人を平手打ちする体罰があったと発表した。教諭は生徒や保護者に謝罪、当分の間は教壇に立たないという。  市教委によると、1日午後の数学の授業に男子生徒らが遅れてきたため、教諭は「早く入れ」と促したが、複数の男子生徒が「うるせえ」「ばか」などと言い、笑い声も起きた。教諭は発言した生徒を問いただしたが名乗り出ないため、遅れてきた男子生徒16人全員を廊下に正座させた。再度、ただしたが名乗り出る生徒はなく、教諭は「卑怯(ひきょう)じゃないか」と、16人全員を平手打ちしたという。  授業の後、教諭が自ら校長に報告した。「体罰がこれだけ報道されているのに申し訳ない」と反省しているという。教諭はこれまでも生徒から「ハゲ」などと言われることがあり、「差別はいけない。言ったことの責任を持たなければならない」と諭していたという。 http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201302020238.html?tr=pc という記事がありましたが、侮辱した生徒は侮辱罪(刑法231条・親告罪ですが)に当たらないのでしょうか? もし犯罪行為であれば、そのような観点を抜きにして安易に生徒及び保護者に謝罪する行為は、本当の教育的観点から逸脱しているようにしか思われません。それに、この件で教委がその教諭を処分するとなれば更に納得できません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”侮辱した生徒は侮辱罪(刑法231条・親告罪ですが)に当たらないのでしょうか?”      ↑ 侮辱した場所にもよりますが、皆がいるところで そう言ったのであれば、侮辱罪に該当します。 ”もし犯罪行為であれば、そのような観点を抜きにして安易に生徒及び保護者に謝罪する行為は、  本当の教育的観点から逸脱しているようにしか思われません”      ↑ その通りだと思います。 悪いことをしたら、悪い、と教えるのも教育です。 殴ったことに対して謝罪するのであれば、その原因を 造った暴言などに対しても生徒に謝罪させるべきです。 ”この件で教委がその教諭を処分するとなれば更に納得できません。”      ↑ 私も納得できません。 教委は、生徒の教育などどうでも良いのです。 臭いものに蓋をして、保身を図っているだけです。 これでは、ますます生徒が劣化するだけです。

fullfill
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

>もし犯罪行為であれば、そのような観点を抜きにして安易に生徒及び保護者に謝罪する行為は、本当の教育的観点から  正確を記するのであれば裁判をしてと手続きをすることになりますが、それをしないでいきなり暴力を振るったのは犯罪ですよ。 正式な手続きを取らなかった教師を処分する事に納得してください。

fullfill
質問者

お礼

>正確を記するのであれば裁判をしてと手続きをすることになりますが、それをしないでいきなり暴力を振るったのは犯罪ですよ。 一理あります。 記事を見る限りこの教諭は生徒に対して教育的観点から生徒に指導をしており、一方で生徒側は、教育的指導を無視した態度を取り暴力沙汰に発展しています。 こうした生徒の態度を改めるに、意を尽くして指導してもそれが聞き入れないのであれば、その生徒は人でなしということになるでしょう。 競馬では騎手が馬にむち打っていますが、言っても分からなければ同じようにむち打つことに異を唱えることは、その生徒の将来をかえってダメにすることに繋がるものと思います。 最近の学校体罰批判が盛り上がっていますが、一方的に   体罰=暴力=犯罪=叩いた教師が悪い。(マスコミの論調) という議論は本当の教育的配慮を書いているのではないかと思います 子供・生徒に是非について教えていくと言う点が抜けていることに違和感を覚えていることから質問させて頂きました。ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

処分されても納得は、いきますよ 手を出さないこと これが元でしょう

fullfill
質問者

お礼

記事を見る限りこの教諭は生徒に対して教育的観点から生徒に指導をしており、一方で生徒側は、教育的指導を無視した態度を取り暴力沙汰に発展しています。 こうした生徒の態度を改めるに、意を尽くして指導してもそれが聞き入れないのであれば、その生徒は人でなしということになるでしょう。 競馬では騎手が馬にむち打っていますが、言っても分からなければ同じようにむち打つことに異を唱えることは、その生徒の将来をかえってダメにすることに繋がるものと思います。 最近の学校体罰批判が盛り上がっていますが、一方的に   体罰=暴力=犯罪=叩いた教師が悪い。(マスコミの論調) という議論は本当の教育的配慮を書いているのではないかと思います 子供・生徒に是非について教えていくと言う点が抜けていることに違和感を覚えていることから質問させて頂きました。ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

もちろん該当しますが、『中学生』ということですので、「刑事未成年」不起訴処分となります。 刑法 41条 (責任年齢)  十四歳に満たない者の行為は、罰しない。 触法少年として児童相談所扱いとなりえますが、少年らの将来や犯行の状況からしてもそのような措置をすることは無いでしょう。 児童福祉法 25条  要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。ただし、罪を犯した満十四歳以上の児童については、この限りでない。この場合においては、これを家庭裁判所に通告しなければならない。

fullfill
質問者

お礼

中学2年生の時誕生日が来れば14才になりますが、記事には学年の記載がないので14才以上として考えています。 記事を見る限りこの教諭は生徒に対して教育的観点から生徒に指導をしており、一方で生徒側は、教育的指導を無視した態度を取り暴力沙汰に発展しています。 こうした生徒の態度を改めるに、意を尽くして指導してもそれが聞き入れないのであれば、その生徒は人でなしということになるでしょう。 競馬では騎手が馬にむち打っていますが、言っても分からなければ同じようにむち打つことに異を唱えることは、その生徒の将来をかえってダメにすることに繋がるものと思います。 最近の学校体罰批判が盛り上がっていますが、一方的に   体罰=暴力=犯罪=叩いた教師が悪い。(マスコミの論調) という議論は本当の教育的配慮を書いているのではないかと思います 子供・生徒に是非について教えていくと言う点が抜けていることに違和感を覚えていることから質問させて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道部の顧問、「やる気がないなら帰れ」と女子生徒をしかる→帰宅しようとした女子生徒をビンタ→鼓膜を破壊

    剣道部の顧問、「やる気がないなら帰れ」と女子生徒をしかる→帰宅しようとした女子生徒をビンタ→鼓膜を破壊。 大阪市鶴見区の市立汎愛高校剣道部で今年6月、 顧問の男性教諭(54)が部員の女子生徒(3年)の顔を 約10回平手打ちし、 1カ月の重傷を負わせていたことが分かった。 さらにこの教諭が、 過去2年間に担当学級の生徒5人に体罰を与え、 うち1人は耳の鼓膜が破れたことも判明。 教諭は校内調査に一連の体罰を認めているといい、 市教育委員会は教諭本人から事情を聴いたうえで処分する方針。 同校や市教委によると、 教諭は今年6月24日の練習中に 「やる気がないなら帰れ」と女子生徒をしかりつけ、 その後帰宅しようとした生徒を呼び止めて顔を平手で殴ったという。 どう思います?コピペなんで、長文。

  • 教育現場から体罰教師をエグザイル

    教育現場から体罰教師をエグザイル(国外追放!)するには どうしたらいいですか? どんどん裁判を起こして 先生たちをびびらせたほうがいいですか? 読売は社説で 桜宮高校の顧問の懲戒免職を 当然と言ってます。 ↓ 桜宮高教諭免職 暴力許す風潮の一掃を急げ (2月17日付・読売社説) 教育現場から暴力を一掃する契機としたい。 大阪市立桜宮高校の男子生徒が、所属するバスケットボール部の顧問教諭から暴力を振るわれ自殺した問題で、市教育委員会が教諭を懲戒免職とした。 教諭が指導者としての適格性を著しく欠いているのは明らかだ。厳しい処分は当然である。 市教委は、弁護士で構成される外部監察チームがまとめた、暴力と自殺との因果関係を認定する報告書を基に判断した。 報告書によると、教諭は生徒が自殺する直前、練習試合のプレーを理由に、何度も平手で顔をたたいた。「人前での暴力が肉体的・精神的苦痛を与えた。正当化する余地はない」と指摘している。 さらに、この教諭が複数の部員に対して恒常的に平手打ちや足蹴りなどの暴力を振るっていた事実も挙げた。報告書が、体罰ではなく暴力という言葉を使っているのは、指導を逸脱した行為だったことを物語っている。 この教諭は、「生徒への暴力は指導の一環で効果がある」との考えを持っていたという。桜宮高の保護者の中には、この教諭を熱心な指導者と受け止める人もいた。寛大な処分を求める嘆願書も市教委に提出された。 だが、そうした考え方が、執拗(しつよう)で理不尽な暴力を容認する背景にあることを、教育現場も保護者も重く受け止める必要がある。 市教委は、2年前に体罰を理由に停職3か月の懲戒処分とされながら、昨年11月に体罰を繰り返した桜宮高男子バレーボール部顧問の教諭を停職6か月とした。 校長も更迭した。バレーボール部での再度の体罰を把握していながら、市教委に報告しなかったことを重視した措置だ。 学校の再生には、人事の刷新とともに、教諭が体罰を二度とせぬよう、再発防止の研修を充実させていくことが求められる。 桜宮高以外にも、全国で部活動に伴う体罰が次々と発覚している。愛知県立高校の陸上部や京都府立高校のレスリング部のように、強豪校の名門部も目立つ。 勝利を得るためなら少々の体罰は許されるとの誤った認識が、指導者の間に根強く残っていることの証左ではないか。これを放置しては、体罰を受けた生徒が指導者になった時、再び体罰を行う悪循環を断ち切ることはできまい。 文部科学省の指示を受け、全国の教委は体罰の実態調査を進めている。徹底的に洗い出し、体罰の根絶を図らねばならない。 (2013年2月17日01時26分 読売新聞)

  • 教諭が生徒を平手打ち

    【社会】宿題を忘れたら平手打ち、問題に答えられなかったら平手打ち 教諭が生徒を平手打ち・青森  八戸水産高校(江幡義彦校長)の50代男性教諭が、教室内で授業中に 複数の生徒の頬を平手打ちしていたことが3日までに、同校への取材で 分かった。生徒にけがはなかったという。同校は2日朝に平手打ちを受けた 生徒のいる学年の集会を、同日夜には保護者向けの説明会を開き、 江幡校長が陳謝した。  同校によると、4月中旬に複数の生徒の保護者から指摘があり、 生徒や教諭に事情を聴いたところ、教諭が事実関係を認めた。  この教諭は4月までの数カ月間、複数の日にまたがり、宿題を忘れたり、 問題に答えられなかった生徒の頬を、手のひらでたたいていた。たたかれた 生徒はいずれも同じ学年の複数のクラスに在籍していた。  同校は4月下旬に県教委に事実関係を報告していたが、その後も県教委と 情報共有しながら調査を継続していたため、生徒や保護者への説明が6月に ずれ込んだという。  江幡校長は取材に「保護者の指摘があるまで気付かずにいたことを 申し訳なく思う。二度とこのようなことがないよう努めていく」と話している。 ソース:http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110603130027.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f 宿題とか答えられない程度で平手打ちはどうかと思うよね? でも最近の糞餓鬼は先生が手を出せないのをいいことにやりたい放題学級崩壊 しまいにゃ先生をボコって怪我させる事件もあるから 先生は麻酔銃とかスタンガン携帯しといてヤバくなったら糞餓鬼に射撃とかできるようにすべきじゃね!?

  • 【zz劇場】学校での体罰は本当にいけないのか?

    「殴ってみいや」 生徒の挑発に乗った教諭を懲戒処分 全治10日間の打撲に「体罰の意識なかった」 大阪府教委 生徒から挑発され、腹部を2発殴って軽傷を負わせる体罰を行ったとして、大阪府教委は1日、府立高の男性教諭(50)を戒告の懲戒処分とした。  府教委によると、教諭が昨年7月、冷房がきいていた職員室に涼みにきた1年の男子生徒に対し、「用事がないなら出ていけ。出ていかなければ殴るぞ」と注意したところ、生徒が「殴ってみいや」と挑発。顔を差し出した生徒に、教諭は「顔と違う。ボディーや」と言い、生徒が「よし」と応じて腕を上げ、腹部に力を込めて構えたため、左手の拳で生徒の右脇腹を1発殴った。  しかし、生徒が「効けへんわ」とさらに挑発したため、教諭は右脇腹をもう1発強く殴り、生徒に全治10日間の打撲を負わせた。  府教委によると、教諭は「遊びを通じて出ていかせようと思った。体罰との認識はなかった」と話しているという。 ================= 体罰が原因で生徒が自殺した事件がありましたが、それ以後、各学校でこのように挑発する生徒が増えたそうです(体罰ができないのを解った上で挑発する)。  皆さま、体罰についてどう思いますか? *私が中学時代、階段で騒いでいて先生に殴られた事があります。 が、その先生は恨んでおりません。掃除の時間に将棋とかで対戦したり気さくなところもあったので。 むしろ印象深い先生として心に残っております。

  • ほんまかいな、先生は悪くないのでは、モンスターP?

    参考資料コピー ↓ 行政ファイル:神戸市教委が体罰の男性教諭を処分 /兵庫 毎日新聞 2013年09月07日 地方版  神戸市教委は25年9月6日、市立長田中(長田区)の男性教諭(34)が3年の男子生徒の顔をたたく体罰を加えたしたとして、戒告処分にした。市教委によると6月14日昼、2人の生徒が校内の体育倉庫裏で喫煙しているのを男性教諭が発見。指導したが生徒の1人が「誰にも迷惑をかけていない」などと反抗したため、平手で1回たたいたという。教諭は「感情的になってしまった」などと説明、保護者らに謝罪したという。 このまま、こんな事が世間の常識になれば、将来の日本人は自分勝手の馬鹿だらけになってしまいます。悪い事をしたら怒られるぐらいは、世の中の常識です。 ほんの一昔前は、悪い事をしたら叩かれる事が、当たり前で叩かれる事を覚悟して悪い事をしていましたが、今のずる賢い子供達は、教師が手を出せない事を良い事に、悪い事をしている子供たちも存在します。 今の一部の教育方針で、こんな馬鹿な子供たちを作ってしまう事成るのでは無いのでしょうか。 学校に入学するときに、保護者に「悪い事をした時は、一般常識の範囲で体罰を行います」等を誓約させて入学させるなど出来ない物でしょうか。 理由を聞いて、自分の子供が悪い事をして怒られたと言う感覚が、今回の親にあれば、問題にもならなかったと思いますが、モンスターみたいな保護者が大きな問題にしているのでしょう。 残念ながら、こう言う常識が判断できない親などに対して、入学時に誓約させる事は、必要な事と思います。 また、怒られて反省できないような奴らは、今の教育では更生出来ませんので、学校に来る必要は、全く無いと思いますが、勘違いでしょうか。

  • 体罰を口止め 山形県長井市の教師にオチョコ疑惑 

    山形県内の中学校で部活動中に体罰があり、 顧問の男性教諭が生徒に対し、 体罰の口止めを行っていたことが分かりました。 体罰があったのは山形県長井市内の中学校です。 教育委員会によりますと、去年12月29日、 男子バレーボール部の部活動中、 顧問の30代の男性教諭が1年生2人に対し、 「声が小さい」などと言って顔を平手で2回叩いた(短気な奴っちゃ) ということです。体罰を受けた部員の1人は 左耳の鼓膜が破れました。現在は完治しています。 男性教諭は当時、事実を隠すため、部員全員に対し 「ボールが当たったことにしてくれ~」と、 体罰の口止めを行っていました。男性教諭は今月20日、 校長とともに部員の自宅でペコリと謝ったということです。 ココロが見えない、ただの体罰も蔓延していることでしょう。 器が余りに小さすぎて、まるでオチョコのようです。 ・・・それでも体罰は必要であるという意見がある理由を どなたか教えてください。

  • 1.男子教諭が生徒に「裸になる覚悟で頑張れ」「服を

    1.男子教諭が生徒に「裸になる覚悟で頑張れ」「服を脱げ」 「成人したらば、先生とHしよう」と言ったのに、 精神面を鍛えるためとの免罪符的な言葉で言い逃れをしているが、 指導者が、相手の潜在能力を上げる、技術、知識を つけさせようとする時に、 肯定的な言葉を使って働き掛けをするのではなく、 恐怖、脅迫的な言葉で相手を動かすのは 倫理面的にもアウトだし、生徒の自尊心を下げるし、 このような指導法では、たとえ上手くいっても 生徒は先生の奴隷、支配に置かれることになる様な 気がしてならないが、 2.この様なセクハラがまかり通るのは 教師になる際に、 教師と学生、生徒、児童間とのセクハラについて教える研修する教育カリキュラムが存在しない、 存在しても上手く運用されていないことが 最大の原因なのではないかと思うが、 全ての教師(小中高大の男性、女性、その他)は 彼と同じく危ない存在だと認識した方が良いのでは ないだろうか? (教師の教え子に対する性や人格の人権意識が低いから、体罰やセクハラを繰り返すのではなかろうか?) 3.先生と学生、生徒、児童間のセクハラ、性的な虐待、体罰を無くすためには具体的にどのようにするべきなのか?各現場の学校と教育委員会、文部科学省は どの様な再発防止策を作り、それどの様に遵守させる のだろうか? 4.皆さまは、 「裸になる覚悟で頑張れ」「服を脱げ」 「成人したらば、先生とHしよう」という教師を どの様に思われますか? この様な発言は精神面を鍛えることにつながると 思われすか?それとも、 ニュース、教育カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5Y5S2VK5YPPTB00F.html 「裸になる覚悟で頑張れ」部活顧問が女子生徒に全裸強要 大隈崇2017年5月29日20時12分 顧問をしている運動部の女子生徒に全裸になることを強要したり、セクハラ発言を繰り返したりしたとして、堺市教育委員会は29日、市立学校の男性教諭(56)を懲戒免職処分にし、発表した。教諭は「わいせつ目的ではなく、指導が高じた」と釈明しているという。 市教委によると、男性教諭は7日、前日の試合で敗れた女子生徒を呼び出し、壁を隔てた隣室から「裸になるぐらいの覚悟で頑張れ」「服を脱げ」と繰り返し強要。女子生徒はやむを得ず全裸になったという。生徒が服を着ることを許した後も、抱き寄せたり、背後から抱きつかせたりし、「成人したら先生とHしような」などと発言したという。女子生徒が母親に相談して発覚した。男性教諭は「精神面を鍛えるためだった。裸になった姿は見ていない」と説明しているという。 市教委によると、男性教諭は1990年から顧問を務めていた。部員への聞き取りによると、男性教諭は普段から他の生徒に対しても「先生とキスする覚悟はあるか」などと発言。平手でたたいたり、足を蹴ったりする体罰も繰り返していたという。(大隈崇) http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19990412001/t19990412001.html 公立学校等における性的な言動に起因する問題の防止について https://scholar.google.co.jp/scholar?q=教師+性的虐待+セクハラ&btnG=&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5

  • 体罰と連帯責任は効果的か?

    自分が中学生の頃、20年以上前の話なのですが生徒の柄が悪いせいか中学校の先生は非常に怖くて授業に遅刻したり、学校にマンガやお菓子を持ち込んだり、ポケットに手を突っ込んだりしているのを先生に見られたら怒鳴られ平手打ちをされるなんてのは当たり前でした。 自分の場合、学校にポケベルを持ち込んでいるのを見つかってしまい先生に取り上げられ、直ぐにポケベルを床に叩き付けられ壊され、先生に怒鳴られ数発の平手打ちをされました。(その後、後述のようにクラス全員が先生に平手打ちをされました) クラスの生徒1人でも学校に必要の無い物を持ち込んだり、だらしない格好をしたり、先生に歯向ったり、何か問題事を起こせば「連帯責任」としてクラスの生徒全員が先生に殴られたり平手打ちをされたり、クラスの生徒全員が長時間正座をさせられたりもしました。 中学校の先生はかなり怖かったです。 しかし…生徒の柄の悪さは相変わらずでした。 体罰や連帯責任は生徒の柄の悪さや校風を改善したり秩序を保つにはあまり効果的ではないのでしょうか? 今の中学校の事情は分かりませんが(体罰は禁止されているとは聞きますが)今の時代に柄の悪い中学校で体罰と連帯責任をやっても(保護者の批判度外視)校風改善や秩序維持にあまり効果は無いでしょうか?

  • また教育委員会のウソが一つ明らかになりました

    教委からの取材でさえ分かるのですから、先生方・生徒さんから取材あるいは事情聴取すると次々とウソが判明するでしょう。 <大津いじめ自殺>担任ら複数の教諭が話し合い 問題把握か 毎日新聞 7月14日(土)12時31分配信(抜粋)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000032-mai-soci 大津市の市立中学2年の男子生徒が昨年10月11日に自殺した問題で、生徒が亡くなる直前、「男子生徒がいじめを受けている」との情報を受け、担任ら複数の教諭がいじめの可能性について話し合っていたことが市教委への取材で分かった。 情報は昨年9月末ごろと10月5日、担任の男性教諭らに別の生徒が少なくとも2度伝えていた。【加藤明子、村山豪】  また、市教委学校教育課は「いじめの指摘の認識については、(教諭らで)共有していた」と認めた。これまで学校(藤本一夫校長)は一貫して「いじめの存在は知らなかった」としていた。  市教委などによると、同年9月末ごろ、男子生徒が同級生からトイレで殴られているのを目撃したという女子生徒が別の教諭に「(男子生徒が)いじめられている。やめさせてほしい」と訴えた。  また10月5日、別の生徒が担任に「いじめがある」と伝えていた。学校側は男子生徒が同級生とけんかをしたとして、両方の保護者を呼んで謝罪させた。このとき担任は、男子生徒1人を残し「本当はどうなんだ」と、いじめについて聞いたところ、生徒は「きょうはちょっとイヤやった」と答えたという。  担任や2年を担当する別の教諭らはその後、男子生徒について話し合い、その際「いじめかもしれないから、人間関係に気をつけていこう」という意見も出されたという。男子生徒はこの6日後に自殺した。  学校や市教委はこれまで一貫して「担任も含めいじめについては知らなかった」と話しているが、少なくとも自殺の直前に、いじめがあった可能性を認識していた疑いがある。  県警は、生徒約300人の事情聴取も視野に、いじめの有無について全容解明を目指す方針。 ・・・この担任の先生も被害生徒1人を残して話を聞いたりとか、ある程度の対応はしてるんですね。 このニュースに皆さんはどう思いますか? ○皇子山中学校の家宅捜索を終え、押収物を運び出す滋賀県警の捜査員=7月12日、金澤稔撮影 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000032-mai-soci.view-000

  • 大津自殺で加害生徒は担任に骨折以外に4カ所ケガ

    大津市教委はこの点も伏せていた訳です。これはどういう事なのでしょうか? 毎日新聞 2012年08月23日 19時01分(最終更新 08月23日 19時17分) http://mainichi.jp/select/news/20120824k0000m040033000c.html  昨年10月に自殺した大津市立中学2年の男子生徒をいじめたとされる同級生3人のうちの1人が担任の女性教諭に重傷を負わせた問題で、市教委が当初説明した小指の骨折以外にも4カ所を負傷していたことが23日、分かった。 市教委は「内部の連絡ミス。隠そうとしたわけではない」としている。  担任教諭は5月30日、3年生向けの修学旅行の事前指導中、帰宅しようとした生徒を注意。生徒が手足を振り回し、左手小指にひびが入った。市教委によると他にも生徒に両腕をつかまれるなどした際、両腕と脇腹、みぞおちに打撲などのけがをしたという。  市教委は「報道各社に説明した担当者にけがを網羅した資料を渡していなかったため、小指骨折しか言わなかった」と釈明。滋賀県警や県教委から被害届の提出を求められていることについて、「(5カ所の負傷は)学校からは発生直後に報告を受けた。出さない判断に変わりはない」とした。【加藤明子】 ・・・「出さない判断に変わりはない」というのは、「出すと加害生徒の凶暴性がまた一つ証明されるので裁判に不利」という判断が働いたのでしょうか? 皆さんはどう考えますか?