• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

講師への謝礼金について

講師への謝礼金は「現金」「商品券」のどちらがよいのでしょう?  こういう場合マナーってありますか? ちなみに会社が開く製品セミナーで、実際その製品をつかっている会社の方に「事例紹介」をしていただくために講師をお願いしているのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

現金で支払うのが基本です。 マナーというよりも税法上です。 # 講演者は税金の申告が面倒なため、商品券のほうが # 喜ばれます。実際そうしろと頑張る方もいますから。 では。 余談ですが... 現金で払う場合、支払う金額を10万円としても 実際は1割を源泉徴収されるので、手取りは9万円 になります。 それでは...というわけで会社によっては手取額を 先に設定し、「講演料」として計上する金額を計算 するところもあります。 余談が長くなってしまいました。(^^ゞ

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございました! おかげで打ち合わせの時に報告することができました。