• ベストアンサー

墓の移設後の納骨の日取り

墓の移設をしています。 納骨の日取りを決めなくてはいけないのですが、出席者の都合をいろいろ考えると、仏滅の日になるのですが問題あるでしょうか? また、友引はどうでしょうか? 納骨後、法事のときのような会食をする必要がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
回答No.3

3月20日で決め、 二十八宿は良いし、 十二直のお祝いが凶でも神仏のお祀りする つまりはご先祖様をお祀りさせて頂くおめでたい事をするのだから何か有るとしてもも御先祖様が大難を小難に小難を無難に替えて子孫を守ってくれるはず。 一応お祝い事だから会食は有っても良いと思います。

hza0712
質問者

お礼

ありがとうございます。 20日の方向で進めます。

その他の回答 (2)

回答No.2

3月3日と3月20日より3月24日の方が良いのでは。 3月10日も悪くは無いけどね。

hza0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問のあと、回答その他、調べていましたが、お彼岸のみんなが集まれる日が良いとの考えに移りつつあります。 今、3月20日と考えています、3月24日は子供の引っ越しで出席が難しい人もいますので。

回答No.1

大安仏滅なんて一週間に一回順番で回ってくるこれは気にすることは無い、 それなら↓の二十八宿と十二直を見た方が良い。    http://9seicalendar2013.seesaa.net/article/291061614.html  2月10日は良いが2月11日は止めた方が良い。

hza0712
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏滅は気にしないこととします。 二十八宿と十二直を良く見て3月3日か3月20日を調べてみます。