• 締切済み

DriveImage4.0緊急ディスクブートでSCSIデバイスが認識できない

どこに質問して良いか分からないので、ここに質問させてください。 DriveImage4.0を使ってHDを丸ごとCD-Rにディスクイメージとしてバックアップしたいので、 DriveImageの「緊急ディスク」の作成で、FDに起動ディスクを作成しました。 この時にオプションでSCSIドライバも選択出来るようになっていたので、それにチェックもいれました。 しかし、D/Iの起動ディスクで起動すると、ASPIのエラーが発生し、 SCSIのCD-Rドライブが見られなくなってしまいます。 同じ起動ディスク、同じCD-Rドライブ、同じSCSIケーブル、同じSCSIカードでもOKのマシーンもあるのですがNGのマシーンもあって、困っています。 PCは自作で、マザーボードはAOpen、SCSIカードはAdaptecで、CD-RはI-OデータとYAMAHAを使用しました。 ちなみにWindowsからだとデバイスマネージャで確認して問題ありませんでした。 訳が分からず、お手上げ状態です。 どこに問題があるのか? 問題箇所の見つける為の切り分け方。 何でも構いません。 心当たりがあれば、ヒントでも構いません。 どなたか助けてください!!

みんなの回答

• selenity
回答No.1

お使いのAdaptecのSCSIカードがどの型番かは 分かりませんが、単純にDIに付属のASPIドライバ が対応していないのでしょう。 DIに付属のASPIドライバはAHA-2940/3940, AIC78xx系列用ですので、最新のU2W系カードなどは 対応していないのではないでしょうか? SCSIカードに付属のASPIドライバは ないでしょうか? こういうときWindowsだけしか対応していない ハードウェアは困るんですよねぇ、、、

mazuchk
質問者

補足

scsiカードは最初IEEE1394と一緒になった8945ボードを使っていました。 そのカードで認識し、一台はバックアップ取れたのですが、 同じマザーボードでカードもうまく行ったPCから抜いて、 同じ緊急ディスクを使って起動したのですがNGでした。 仕方ないので、2940Nを使ってみましたが、それでもNGでした。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~