• 締切済み

古めの邦画でお好きなものを教えてください。

タイトル通りです。 古めの邦画でお好きなものを教えてください。 古い新しいの判断は適当で結構です。 私は 「丹下左膳 百万両の壺」 「東京物語」 「雨月物語」 「七人の侍」 「浮草」 「流れる」 「泥の河」等です。

みんなの回答

noname#193761
noname#193761
回答No.9

こんにちは まあ『ゴジラ』ですかね、、、、って今何時?

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。QuarkQuarkQuarkさんらしいというか何というか(笑) とりあえず衝撃的な作品ではありましたね。 ネーミングセンスといい、作り手は愛すべき日本人の方々だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.8

こんにちは。 あなたにしては珍しいですね。 こんなに質問を置いておくのも・・・(笑) 「白蛇伝」の話しが出ておりましたので、 少し、お話しさせてください。 私の小学生の頃のアニメです。 それ以前に日本にはアニメ映画と言えるものはありませんでした。 私たちが観れるものと言えばディズ二ーなのです。 当時の東映は大川 博さんが社長です。 この人、実に評判の悪い人でしてね(笑)、 ワンマンなのです。 ただこの人の偉いところは、戦後の日本の子供たちに、 日本の話しを日本のアニメで観せてあげたい・・・。 その思いで製作したのが「白蛇伝」です。 ですから、あなたもご覧になったのなら分かると思いますが、 絵自体はディズニーのキャラと似たようなものです。 今のような独創性はありません。 先日、annkoromochiさんにアニメを紹介していただきました。 「グスコー・ドブリの伝記」です。 面白く観ました。 宮崎駿さんなどもそうなのでしょうが、戦後60年を経て、 世界に誇れる日本のアニメが、今、完成しているように思います。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) hazarさんが来ないので次の質問をするまでねばってやろうと思ってます。 実際、邦画は観ないかもしれませんがね(笑) 「白蛇伝」は確かにタッチはディズニーでしたね。 他にも「アラビアン・ナイト」なんかもそうだったように思います。 評判が悪いワンマンと言えばナベツネさんもそうでしょうか。 でも、あの人、新聞のインタビューを読んだら、頭良い人だなと思いました(笑) >「グスコー・ドブリの伝記」 宮沢賢治原作ですよね。 気にはなってました。 いかにもannkoromochiさんが薦めそうですね(笑) 仰る通り、何かの文化を自分のものにするには 半世紀ぐらいかかるのかもしれませんね。 ではまた(笑)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.7

alterd1953さん、こんにちは。 『忠臣蔵』で、毛色の変わったのもがあったのですが、検索にひっかかりません。尾上白鷗(?)が大石内蔵助を演じたモノなのですが…。 『白蛇伝』  たぶん生まれて初めて観た映画(アニメ) 子供の頃近所のテニスコートに銀幕を張って、そこにみんな集まって観たと思います。その時は中身なんて二の次みたいなものでしたが、のちにTVで観てびっくり。子供向けとは思えない重厚なもので、当時からジャパニメーションは凄かったんだなあと。。。

alterd1953
質問者

お礼

『忠臣蔵』は沢山ありますが、歌舞伎の方が出てると風格があったでしょうね。 『白蛇伝』は、私も何かでちらっとだけ観ましたが 凄く凝っていたように思いました。 そして、やっぱりディズニーとは違うんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.6

こんにちは! 旗本退屈男 がいいですね! 昔、よく見ていました! 慎吾十番勝負もいいですね!

alterd1953
質問者

お礼

どちらも有名ですね。 一度、観てみます。 ご回答ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.5

雨月や七人泥の川と私も好きです。 私は 「隠し砦の三悪人」1958年 「独立愚連隊」1959年 の二本をまず思い出します。 両方に三船敏郎さんと上原美佐さんが出ていますね。 他に 「山椒太夫」 「肉弾」 「五番町夕霧楼」 「しとやかな獣」 「忍川」 など思い出しました。

alterd1953
質問者

お礼

「隠し砦の三悪人」は物凄く面白いみたいですね。 「独立愚連隊」も聞いたことはありました。 是非観させて頂きます。 「山椒太夫」は全編に切なすぎる映画でしたが 特に、ラスト、田中絹代さんが砂浜で呆けたように 足をほっぽり出していたシーンが印象に残っています。 「しとやかな獣」も、若尾文子さんが好きなので観てみたいです。 後のも追い追い、全部観させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

おはようございます。 今ほどPCを開けまして、 邦画を観る方は少ないのかなぁ・・・と。 質問をリクエストした手前、何やら申し訳なく・・・。 昨日、挙げられなかった映画をまた少し。 「沓掛時次郎」、橋蔵と言えばもうこれでしょう。 「幕末太陽伝」 「にあんちゃん」、とりわけ私の好きな映画でした。 『キクとイサム」、これも私の好きな映画、ストーリーは忘れましたが 「やくざ先生」、裕次郎ではこの映画と「銀座の恋の物語」です 「青い山脈」 「新吾十番勝負」、これも橋蔵の映画ですが原作がしっかりしているぶん            映画として良く出来ています 「どん底」、名優たちがキラ星のようです面白い映画でした。 「復讐するは我にあり」、観ていませんでしたら是非!!! 「わが町」 「サムライの子」 「小早川家の秋」 「砂の器」、人間の業を描いて見事な映画でしょう。 「飢餓海峡」、この映画も好きですね。左 幸子と伴淳さんの演技が・・・ 「私は貝になりたい」 「橋のない川」 「女中っ子」 「顔」、これは笠 智衆さんが刑事の役のほうです。 このへんで・・・。 Hさんはどうされましたかね・・・ 忙しいのでしょうか? なら安心ですが。

alterd1953
質問者

お礼

おお。またこんなに沢山ありがとうございます。 短いコメントも助かります。 これで、邦画も当分観るものに困りません(笑) そういえば「幕末太陽伝」のフランキー堺なんか好きでした。 Hさん、そういえば水曜も来られませんでしたが 悔しがっているかもしれませんね(笑) ではまた(笑)

回答No.3

既出ですが「二十四の瞳」は好きですね。 子供たちがバスを追っかける場面とか、 何度観ても泣きます。 オリジナルとリメイク版両方観ました。

alterd1953
質問者

お礼

これを知った時は、すでに堂々たる名作の誉れ高く そして、観れば泣くのが分かってましたので なんとなく避けてました。 「泥の河」なんて、後半、全部泣いてましたから(笑) でも、なんか、今、木下恵介さんの、優しい視線が見直されてるみたいですし そのうち、観てみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ・陽暉楼 ・吉原炎上 ・石坂浩二の金田一耕助シリーズ (犬神家の一族、悪魔の手毬唄、獄門島など) ・ルパン三世/カリオストロの城 もっとじっくり考えたら色々と出てくると思いますが、 パッと浮かんだタイトルだけにしました(^^)

alterd1953
質問者

お礼

上のみっつは名前は聞いたことがありましたが観てませんでした。 ・ルパン三世/カリオストロの城は大傑作でしたね。 同じシリーズが監督によって、ああも格調高くなるのかと驚きました。 他のも、追々、観させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんばんは。 ありがとうございます。 それでは、思いつくままに簡単な説明つきで・・・ 「八百万石に賭ける男」、天一坊事件の山内伊賀ノ助です。市川右太ェ門 「警察日記」、森繁久弥 「東京物語」 「豚と軍艦」 「拝啓 天皇陛下様」、死ぬ渥美清が切ない映画でした。 「夫婦善哉」、この頃の淡島千景さんは本当に美人 「七人の侍」 「椿三十郎」 「秋刀魚の味」 「源氏九郎颯爽記 秘剣揚羽の蝶」、中村錦之助がまあ美男でした。 「破戒」、個人的には雷蔵さんの傑作と思います 「日本昆虫記」 「赤い殺意」、春川ますみさんの演技が素晴らしいの一言 「裸の島」、殿山 泰司さん・・・いい俳優さんでした。 「人生劇場 飛車角」、佐久間良子のおとよがもう・・・ 「切腹」 「二十四の瞳」 「キューポラのある町」 「羅生門」 ここいらにしておきます。 本当にありがとうございました。

alterd1953
質問者

お礼

おお。リクエストされるだけあって凄く多いですね(笑) しかも、どれも良さそうです。 観てないのは、ゆっくり追っかけさせて頂きます。 私、雷蔵さん大好きですので、とりあえず「破戒」が気になります。 あの人、短い間ながら沢山出てますけど、グレード高いですよね。 今までだと「炎上」なんかが良かったです。 後、オダサクの「夫婦善哉」はやっぱり必見のようですね。 大分、ストックが増えました。 ご回答ありがとうございました(笑)

関連するQ&A

  • 新しめでお好きな邦画を教えてください。

    タイトル通りです。 新しめでお好きな邦画を教えてください。 古い新しいの判断は適当で結構です。 私は 「下妻物語」 「スウィングガールズ」 「フラガール」 「しゃべれどもしゃべれども」 「木更津キャッツアイ」 「ROOKIES -卒業-」 「かもめ食堂」等です。

  • 邦画の魅力がわかりません。

    初めまして。 タイトルの通りなんですが、自分は邦画(映画・ドラマ)に魅了されたことは一度もありません。 宮崎作品・今作品・新海作品(海外作品は、おいといて)などアニメ作品にしか夢中になれません。 自分からドラマや映画を見たい!っていう気にはなれないのです。 例えば、こないだ深夜に「STAND UP!!」というドラマの再放送がやっていたので見てみました。 だけど、どうしても登場人物として見ることができませんでした。 二宮くんは二宮くん。成宮くんは成宮くん。小栗くんは小栗くん(そのほかの俳優・女優さんも)としか見ることができませんでした。 登場人物である「しょうちゃん」として二宮くんを見ることは私は出来ませんでした。 だけど、たまたま別の日の深夜に韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」がやっていたのですが、それは1話しか(しかも途中から)見ていないのに引き込まされました。 (なぜ、そこまで物語に引き込まれたのかは自分自身分かりません。) なので別に、実写が嫌いというわけではありません。 邦画に魅了される人は、どこに惹かれるのですか? その俳優さんが好きなので。という理由以外でお願いします。 また、邦画に魅了されないという人は どういう点が改善されない限り、邦画が好きになることはない と思っていますか? 皆様の邦画の良さ・好きになれない点 両方の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいました。

  • 好きな映画でひとがらってわかる?

    ここに来ている方は皆さん映画が好きな方だと思います。 そこでちょっとみなさんに「性格分析」をしてもらいたいナなんて思いました。 以下に旧友X氏の好きな洋画・邦画を挙げますので、 それぞれX氏のひとがら、性格をご自分なりに分析してみてください(笑) 洋画 『緑の光線』 『ミナ』 『フライド・グリーン・トマト』 『スチューデント』 『スモーク』 『マンハッタン』 『オズの魔法使い』 『素晴らしき哉、人生』 『アニー・ホール』 『マグノリアの花たち』 『ハピネス』 『ひかりのまち』 邦画 『生きる』 『赤ひげ』 『東京物語』 『名も無く貧しく美しく』 『二十四の瞳』 『泥の河』 『青い山脈』 『ゼロの焦点』 『お早よう』 『風花』 ・・・・ヨロシク(^。^)

  • お好きな古典文学を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな古典文学を教えてください。 古典の定義は適当で結構です。 私は、若い頃、もっぱら、カフカやヘッセ等近代以降の作家ばかり読んでいましたが 最近、ようやく古典を読み始めました。 今のところ、ホメロスや「源氏物語」等はイマイチでしたが 「神曲」「奥の細道」等は素晴らしかったです。

  • フィクションではなく実際に兄妹でのレイプなんてあるのでしょうか?

    タイトル通りです (ただし女のほうが幼稚園児だったり小学生だったりというのはネットでみかけたことがあるので中高生以上の判断力がある状態でという条件で) フィクションなんかではごろごろありますが現実には聞いたことがありません 父親が娘に……ならニュースでもみかけるのですが、兄妹でというのはどうなのでしょう 知っている人間なのだから抵抗すればいいと思うのですが、受け入れてばかりなのはやはり物語ばかりだからなのでしょうか

  • ラノベでヒロインが主人公をからかう感じの掛け合いがあるものを探しています。

    タイトル通りなんですが、 ツンデレではなくて 基本的に主人公とのやり取りにおいて 「からかう」感じの掛け合いがあるヒロインがいるラノベを探しています。 好みは 『けんぷファー』三郷雫 『まよチキ!』涼月奏 『サムライガード』愛生愛香 『いちばんうしろの大魔王』ころね 『化物語』戦場ヶ原ひたぎ などです。 できればメインヒロインがいいんですが、 サブヒロインでも割りと出番が多ければ助かります。 要望が曖昧で分かりにくくてすみません。 どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 2003年に放送されていた番組のタイトル

    2003年10月か12月の深夜に放送していたドラマ(?)なのですが 番組のタイトルが分からなくてずっと気になっています。 確か、番組自体は一ヶ月に一本の物語を放送するオムニバス形式のドラマ…というか劇を行っていて 一番気になっている回は、壺を誰が割ったのか 同じ仲間の中から犯人探しをする…という感じの話の最終回だったと思います。 最終的に犯人にされかけた男が逆上して仲間を殺してしまうという内容で 真っ白な部屋に血がベッタリ…など、ラストがとてもグロテスクな映像でした。 10月の木曜か12月の火曜かどちらかだと思いますが、いまいちはっきり思い出せません。 出演者も放送局もはっきりしないのですが、もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、放送局はNHK以外です。 当時これを見たのは東京にいるときでした。

  • あなたの好きな邦画は何ですか?

    あなたの好きな邦画は何ですか? 好きな女優・俳優がいたら併せて教えて下さい!

  • 好きな邦画はなんですか?

    好きな邦画はなんですか?

  • 借りて損しない邦画

    邦画はあまり見ませんが、面白い作品はたくさんあります(´^ω^`) そこで借りて損しない、面白い、何度も見れるオススメ邦画教えてください☆ アクション~ホラーまでなんでも!! 自分が面白くて何度も見れたのはガチボーイ、13人の刺客、僕の彼女はサイボーグ、クローズZERO、呪怨、着信あり、あずみ、リアル鬼ごっこ、ドロップなどです!! こんな感じに何度も見れるのを是非!!