• ベストアンサー
  • 困ってます

車検ぎりぎりの車を売る場合

自分の車を手放そうと検討中です。 車検が今年の4月なんですが、車検ぎりぎりで売るとすると、その車が売りに出されるときには「車検なし」という表示で売り出されるわけですか? (「車検なし」の表示を見ただけで買いたくなくなりませんか?) よく「2年車検つき」という表示は見るのですが・・・。 車検なしの査定が低いとすると、車検だけ受けてから売りに出す方がいいものなんでしょうか? (車検代がもったいないので、車を手放そうと考えているのに、これでは本末転倒って気がしないでもないけれど・・・) ちなみに車は13年製のアルトで、形式は『LA-HA23S』、類別区分番号は『025』。どうも今は人気のない車種なようです。走行距離は18000で、事故もなく、きれいに乗っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kzkz009

何度もすみません オークションでも車検の価値は先に申上げたように ある一定の価値はあるはずです。 しかし中古買取業者には殆どプラス材料にならないと思います。 >税金は6月だったと思いますが。 税金は4月1日の所有者に賦課されます 月割り還付はありませんが 軽自動車の場合50ナンバーでも7200円ですので それの為に急ぐ必要はないのではないかと思います。 オークションを念頭においているとのことですので簡単に申上げますが 軽自動車はオークションにとても適した車です。 なぜなら普通の車は車庫証明が必要でそれが出なければ登録不可。しかし軽は問題なし(登録後の車庫届けのため) 普通の自動車は車両を渡し、車両ごと登録変更に行ってもらう関係上「変更なしでそのまま放置された」という事態も考えられます。 しかし軽はナンバーを持込むだけで良いので 代金を貰いナンバーと必要書類を渡し 登録変更後に車両を引き渡すということが可能なので 登録を変更されずに放置されたという事態を避けることが出来るためです

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 オークションの際のことなど、更に参考になるアドバイスをいただき、理解を深めることができました。 軽自動車はオークションに適しているのですね。 理由もなるほどです。 また宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • yan2014

車を売る場合の車検を取得してか、残存期間の無い状態か、大して違いないかと思いますよ。 ユーザー車検等でご自分で安い費用で継続出来れば別ですが、業者に任せるなら、現状で話しをすれば良いと思います。 売る側(店)や新規のユーザーは、車引き渡し時に点検整備(車検)などするでしょう。 それよりも、売却が遅くなると税金がかかってきますね。(年度末が近いです) 私は軽はよく知らないのですが、普通車みたいに却って来ないかと思いましたが・・・。

質問者からのお礼

なるべく急いだ方がよさそうですね。 新古車で購入したので、車検は4月ですが、税金は6月だったと思いますが。 参考意見ありがとうございます。

• 回答No.3

>「車検なし」という表示で売り出されるわけですか? その車を買い取った業者が車検を受けます。その後「車検2年付き」などと表示し、売り出しますからご安心を。 当然、買う人は「車検2年付き」も一緒に買うので少々上乗せされた値段で購入するのでしょうね。  売る車になのに車検を受ける人はあまり聞いたことがありません。 個人が車検を受ける理由は「乗り続ける」意思で受けると思います。売るのなら受けなくていいですよ。  でも、1ヶ月以上は余裕を持って購入されたほうがいいですね。 在庫のある車でもオプションをつければ、納車に2週間はかかります。 在庫のない車種やグレートだと納車に1ヶ月はかかりますから。 「車検がないのでこの買取値段です。」と言われるかもしれませんが、3年落ちでその走行距離ならよい値段で引き取ってくれそうですね。 (ボデーやシートに傷があったり、たばこ、ペットなどの車内のニオイがあると値段は下がります。)

質問者からのお礼

タバコは吸いませんし、大事に乗ったので、きれいだと思います。 オークションで売ろうかなとも考えていますので、 その際車検なしだとどうなのか、またあらためて質問させていただこうと考えています。 細かいアドバイス参考になります。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kzkz009

自分で車検を通してしまえば 5万円程度で収まると思います。 車検は10万単位と思っている人が多いので 車検と取ったほうが有利かもしれませんね そして売りに出す時は業販ではなく ヤフーオークションで売ってみては如何でしょう? 中古車販売店で売っている価格と下取り価格の中間くらいではいけますよ。 んでもって、 「+6万円で2年車検を付けてお渡しすることも可能です」と 表記しておけば良い訳です。

質問者からのお礼

オークション考えています。 でも、名義変更などの問題があるようなので、 またあらためてオークションに出す前に質問させていただこうと考えています。 そのときはまた宜しくお願いします。 そのためにも、相場を知る必要があり、買い取り業者へ見せようと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • toshie

車検に出してから売っても車検代が上乗せされる事はありません 中古車屋さんは自分のところで車検をしたほうが安くあがるからです ただ、切れているよりも1ヶ月でも残っているほうが高く買いとってくれるので、早く売ったほうがいいですね

質問者からのお礼

なるほど。 やっぱり中古車屋さんで車検をするものなんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。