• ベストアンサー

回線速度

初めまして。 ドスパラでWindoiws8PCを買ったのですが当初回線速度が100Mbpsほどでていたのですが、PCをリセットしたあと回線速度が40Mbpsくらいしかでなくなりました。 なにかしらのドライバのアップデートができていないのかな?と思いSlimDriversをつかってドライバをインストールしてみたのですが回線速度が40くらいから向上しません。 なにかしら原因わかるかた助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.2

どういうタイミングで計測したかにもよりますが、新品時にウイルス対策ソフトが無効だったのが、有効になったために速度が低下した可能性はありますね。日中と夜間でも速度は変わりますし。

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

一番気になるのは、 ・・当初回線速度が100Mbpsほどでていたのですが・・ これは確かですか? 規格上の速度じゃなくて?! >貴方のネットの契約はどういうものですか?  回線は? プロバイダは? 二番目に気になるのは、 ・・・PCをリセットした・・・ リセット?! どういう意味ですか?! Windoiws8 を再インストールしたとか?! *速度はここで測りましょう http://netspeed.studio-radish.com/

creca_99
質問者

補足

ほかの方への補足もまとめて・・・ 契約はJ-COM160M ポート、ケーブルは1000BASE-Tです。 で、たしかに購入時100でていたんですよね~。 世界が変わったと感じましたから。 で、リセットってのはwindows8におけるリカバリ(初期化)のことでレベルによってリフレッシュとリセットの二つあるから名称がかわったのかな??? 前のPCのポートが100base-tだったのでその差が出たのかな?って喜んでいたんですがリセットしたら前のPCと同じレベルでしかスピードがでなくなってしまった・・・と。 回線速度チェックしたのはすべて決まって朝3:00~4:00の間なので時間による差はあまりないと思います。 また数日にわたりリセット前もリセット後もチェックしたので混雑等もあまり関係ないとは思うのですが、セキュリティソフトに関してはリセット前どうだったか記憶がないのでそのあたりなのかも・・・ち皆さんの投稿を拝見して思い始めています。

• jaham
回答No.3

質問者は 回線速度をどのような意味で使っていますか 回線速度は 回線の速度です  道路で謂えば 最高速度のようなもの 質問者は ある大きさのデータの転送時間から計算した速度のイメージで受け取っていませんか ? それならば 車で 最高速度60km/hの道路を10km走るのに所要時間20分なのだから 30km/h  だ 60km/h はおかしい と言っているのと同じことです 注目している対象が違うのか、場面ごとに異なる対象を取り上げているのでは 渋滞や信号の状況、車の性能(運転する人の技量でも)で 所要時間が異なることはお判りだと思います それと同じようなことが起こっています LAN・NIC・ドライバの可能性は非常に低いです PCの環境(同時動作のアプリ(ウィルスチェック等も)の動作、回線の渋滞 のいずれかでしょう LANの速度は 100Mbps、10Mbps、1Gbpsのいずれかです、それ以外はありません(数%の誤差はある) インターネット接続の際にはプロバイダまでの回線、プロバイダ間の回線、相手サーバの能力・混雑状況に大きく依存します

回答No.1

もう1台PCがあるでしょうか? あるならそのPCとの間で大きなファイルのやり取りをし、そのときの転送速度を見てください。(タスクマネージャで確認できるかと思います) そちらで十分な速度がでているならPCのせいではないと思います。(回線やサーバーの混雑状況によるものかも)