• ベストアンサー

回線速度

初めまして。 ドスパラでWindoiws8PCを買ったのですが当初回線速度が100Mbpsほどでていたのですが、PCをリセットしたあと回線速度が40Mbpsくらいしかでなくなりました。 なにかしらのドライバのアップデートができていないのかな?と思いSlimDriversをつかってドライバをインストールしてみたのですが回線速度が40くらいから向上しません。 なにかしら原因わかるかた助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.2

どういうタイミングで計測したかにもよりますが、新品時にウイルス対策ソフトが無効だったのが、有効になったために速度が低下した可能性はありますね。日中と夜間でも速度は変わりますし。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

一番気になるのは、 ・・当初回線速度が100Mbpsほどでていたのですが・・ これは確かですか? 規格上の速度じゃなくて?! >貴方のネットの契約はどういうものですか?  回線は? プロバイダは? 二番目に気になるのは、 ・・・PCをリセットした・・・ リセット?! どういう意味ですか?! Windoiws8 を再インストールしたとか?! *速度はここで測りましょう http://netspeed.studio-radish.com/

creca_99
質問者

補足

ほかの方への補足もまとめて・・・ 契約はJ-COM160M ポート、ケーブルは1000BASE-Tです。 で、たしかに購入時100でていたんですよね~。 世界が変わったと感じましたから。 で、リセットってのはwindows8におけるリカバリ(初期化)のことでレベルによってリフレッシュとリセットの二つあるから名称がかわったのかな??? 前のPCのポートが100base-tだったのでその差が出たのかな?って喜んでいたんですがリセットしたら前のPCと同じレベルでしかスピードがでなくなってしまった・・・と。 回線速度チェックしたのはすべて決まって朝3:00~4:00の間なので時間による差はあまりないと思います。 また数日にわたりリセット前もリセット後もチェックしたので混雑等もあまり関係ないとは思うのですが、セキュリティソフトに関してはリセット前どうだったか記憶がないのでそのあたりなのかも・・・ち皆さんの投稿を拝見して思い始めています。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

質問者は 回線速度をどのような意味で使っていますか 回線速度は 回線の速度です  道路で謂えば 最高速度のようなもの 質問者は ある大きさのデータの転送時間から計算した速度のイメージで受け取っていませんか ? それならば 車で 最高速度60km/hの道路を10km走るのに所要時間20分なのだから 30km/h  だ 60km/h はおかしい と言っているのと同じことです 注目している対象が違うのか、場面ごとに異なる対象を取り上げているのでは 渋滞や信号の状況、車の性能(運転する人の技量でも)で 所要時間が異なることはお判りだと思います それと同じようなことが起こっています LAN・NIC・ドライバの可能性は非常に低いです PCの環境(同時動作のアプリ(ウィルスチェック等も)の動作、回線の渋滞 のいずれかでしょう LANの速度は 100Mbps、10Mbps、1Gbpsのいずれかです、それ以外はありません(数%の誤差はある) インターネット接続の際にはプロバイダまでの回線、プロバイダ間の回線、相手サーバの能力・混雑状況に大きく依存します

回答No.1

もう1台PCがあるでしょうか? あるならそのPCとの間で大きなファイルのやり取りをし、そのときの転送速度を見てください。(タスクマネージャで確認できるかと思います) そちらで十分な速度がでているならPCのせいではないと思います。(回線やサーバーの混雑状況によるものかも)

関連するQ&A

  • 回線速度について。

    はじめまして。 回線速度等についてお聞きしたい事があります。 私のPCにはバッファローのWLI-U2-KG54をUSBにさしてインターネットをしています。 つい先日なのですが、回線速度を計るサイトで計測してみたところ 1.8Mbpsと表示されました。 PCの右下にあるアンテナにマウスを重ねると、通信速度が54.0Mbpsと 表示されていました。 それを見ておかしいと思い、速度向上サイトにある方法をいくつか試しましたが、1.8Mbpsから一向に変わりません。 RWinなど変更しましたが変化がありません。 これはPCの方に問題があるのか、それともバッファローの方に問題があるのでしょうか? 解決方法、速度UPについて教えていただきたいです。お願いいたします

  • 回線速度について

    自宅で有線を引いているのですが回線速度の結果6Mbps出ているのですが非常にダウンロードなどが遅いです。 無線での回線速度は2Mbpsだったのですがダウンロードが早いです。 これは一体何が原因なのでしょうか?? 心当たりとしては今月ダウンロードを有線の方でし過ぎたのでは…。と思ってるのですが、他に原因などがあるのでしょうか?? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 有線・無線の回線速度について

    僕は現在、モデムから有線接続をしているのですが、PCを買った当初は、DL速度が900kb/s位だったのですが、現在は80~50kb/sまで落ちてしまいました。接続の状態を見て見たら10.0Mbpsとなっていました。確か当初は100.0Mbpsだった気がしたのですが... そこで、 無線LAN(54Mbpsのもの)に切り替えたところ、DL速度が350kb/s辺りまで上がりました。 この状態で、無線LAN(300Mbpsのもの)に変えた場合、本当に300Mbpsで使えますか? また、PCを買った当初と比べて回線速度が落ちたのは何故ですか? よろしくお願いします。

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光回線でも回線速度が遅い

    昼と夜とでの回線速度差(下り)が20倍もあってそれでも遅いのです。イロイロ検索してPC内の設定やらLANケーブルの選定やらやってみましたが結果は同じ。 夜:2Mbps,朝~昼(祝日):40Mbps ヒカリネクストナンダケドナー… 集合住宅であるとはいえ8人程度しか住人はおらず,P2Pを疑うも対処出来るわけもなく,それに朝~昼間で40Mbpsの時点で察し。考えられるのは20年前の物件であるこのアパートの設備にあると思うのですが,そのようなことは起こりえるのでしょうか。 また,設備を新しい物に変更したら回線速度は上がるものなのでしょうか。 実家を建てなおす際に部屋が消えたため、親の経営するアパートに住んでるのでお願いすればなんとか… ちなみにここら一帯はNTT回線しかありません。加えて他に集合住宅が4,5件あります。ざっと100人以上はいるものと推測されます。これが原因なのかな…? 以上,詳しい方ご助言願います。

  • 回線速度に関して

    回線速度に関して お願いします。パソコンの回線速度が異様に遅くなりました。 原因不明なので質問させていただきました。 フレッツ・光対応バリュー(ファミリー)というのに入っています。 数日前までは回線速度25MBpsぐらいあったんですが、昨日から動画見ていても動かない。 で回線速度診断したら3Mbpsしかない。 思い当たる点は、昨日の午前中いっぱい台風のような天候だった。 3日前にusbポートが破損した。 ぐらいです。 関係あるか解りませんが解る方いたら教えていただきたいです。

  • 回線速度が遅くなった。

    光回線でプロバイダーはぷららです。 有線LANで2台パソコンをつないでいます。 回線速度を計ったら以前は2台とも60Mbps位でてたのですが、 なぜか1台は10Mbps位しかでなくなってしまいました。 もう1台のほうは問題なく60位でてます。 どのような原因が考えられるでしょうか? また、どのように対処したらいいのか教えてください。

  • 回線速度

    ネットゲームをしていると1時間ぐらいで回線速度が低下してしまいます。 それも週に1度のイベントのときだけです。イベントは20時から2時間あり気づくと回線が遅くなってます。(最初は40Mbpsぐらいで1時間 ぐらいすると7Mbpmに低下) 1度、回線を切りつなぎなおすとまた40Mbpsぐらいにもどってるのですが原因と考えられることはどんなことでしょうか・・・? 回線はBフレッツのマンションタイプ(光)です 通常この時間帯の回線速度は40~30Mbpsぐらいでています。(ネットゲーム接続時)

  • インターネットの回線速度

    回線速度が遅くなって困っています。 初めて質問させていただきます。 先日、PCの調子が悪くなったのでマザーボード、CPU、メモリを交換しました。 私はPCに詳しくないのでそれらの交換は知人がやってくれました。 その後、自分でOSをインストールして必要なドライバもインストールして使い出したのですが、 インターネットが以前に比べ遅くなっていて、 1MBにも満たないファイルをダウンロードするのも一苦労です。 回線速度の測定をしたところ、上り回線に比べ下り回線が著しく遅かったです。 インターネットの回線などは以前使っていたものと同じものを使用しています。 取り替えたCPUはi5(以前はCore2)、メモリは8Gです。 OSはWindows7をインストールしました。 回線速度を早くすることはできるでしょうか。 何か考えられる原因等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線速度とルーター

    ルーターについて質問です。 回線速度が最大100Mbpsの場合、 1000BASE-T仕様のルーターを使用しても 無線でのインターネット速度は向上しないのでしょうか。 よろしくお願いします。