• ベストアンサー

コンパクトカーのタイヤ

友人がヴィッツRSのタイヤを交換します。 どれがいいだろうという話になりました。 いろいろあると思うのですが、おすすめは ありますか? 希望は燃費や走行性能を重視たいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.1

省燃費性能と走行性能(グリップ力)は相反する性能ですので、どの程度重視するかによりますね。 ヴィッツRSでワインディングロードをガンガン走るなら燃費は二の次ですね。安全なグリップの得られるタイヤがいいでしょう。 街乗りや高速道路中心なら省燃費タイヤを選んでいいと思います。でもあまり転がり抵抗の良すぎる価格の安いものは危なそうです。

参考URL:
http://home.owari.ne.jp/~p11pri/taiyaitiran.htm#パルサー

関連するQ&A

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • ヨコハマタイヤのEarth-1

    ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • ヴィッツRS(初代)オーナーの方 タイヤ交換でどんなタイヤを選びました?

    初代ヴィッツ RSに乗ってます。(NCP13) '08年3月のタイヤ値上げに伴い,交換を考えています。 タイヤサイズは,185/55/R15です。 クルマ購入時,純正でポテンザRE040がついてました。 同じものを買おうとしたのですが,RE040はもう生産終了。 後継のポテンザRE050は,R15のサイズが無いんです。 そこで,ヴィッツRSのオーナーの方にお聞きしたいのですが, タイヤ交換で,どんなタイヤを選びましたか? 交換したタイヤの商品名と,感想(RE040と比較して)をお聞かせください。

  • コンパクトカーでおすすめするのは?

    現在軽自動車に乗っています、エンジントラブルが多いので買い替えを検討していて、今度はコンパクトカーにしようかと。 車のことに全く詳しくないので、性能的にどれがいいのかわかりません。 重視したいのはやっぱりエンジン等トラブルのない(少ない)車・・・安心して乗っていられる車かなぁと思っています。「この車は良かったよ」「この車のこんなとこがおすすめ」等、アドバイスください。 今のところ、スタイル的にはFITが好き、ヴィッツは車内が狭いような気がしてて、マーチは飽きそうな予感が。 皆さんの意見をお待ちしてます。

  • おすすめタイヤは?

     先日、愛車(NISSAN CUBE・・・古い型)を車検に出しましたところ、「タイヤが片べりしているので交換時期です。」と言われました。   ですが、前回交換から2年も経ってなく、3~4万km走ったかどうか。。。あまりの減りの早さに、違うものへの交換も考慮しています。    * 山道走行が多い  * 時々高速走行(月間の1/4程度)  * 月間走行 約1,300km 【現在のタイヤ】DUNLOP DZ-101(14インチ) 【性能の希望】耐久性・グリップ力・溝の形 こんな感じで、皆さんのおすすめを教えてください。

  • タイヤの価格・寿命・性能・メンテについて

     愛車のキューブBZ-11のタイヤの交換時期になりましたので、皆様にタイヤの価格・寿命・性能・メンテ(手入れ?)についてお伺いしたいと思います。    タイヤは純正で ダンロップ SP SPORT300  サイズ 175 60 15インチです  新車で5年乗りました。タイヤの溝は残っていますが、ゴムの劣化による亀裂で寿命となり交換したいと思います。走行は3万6千キロ程度、保管状況青空駐車場日当たり良好  このような条件に見合うようなタイヤがあれば教えてください。使用状況は走行距離は少ないし遠出もあまりしないので、性能(グリップ力・乗り心地・低燃費タイヤ)は重視しないが、耐久性(経年劣化の少ない・長持ちする)は重視したタイヤ。価格は安いほうがよい。激安海外メーカーは避けたい。また現在のタイヤはどの辺りのランクのタイヤなのでしょうか?ゴムの劣化や寿命を長くする為の方法など(タイヤワックスは良くないと聞きましたが)あれば教えてください。          

  • ジムニーシエラのタイヤ(比較)

    JB43の6型に乗っていて、タイヤ交換を検討しています。 現在は(中古購入時に最初から履いていた)ヨコハマ・ジオランダーHTS(205/70R15)です。 次はATにしようかと思ってますが、ヨコハマに限らず、ブリヂストンのDUELER、ダンロップのGRANDTREK、東洋タイヤのTRANPATH等同等のタイヤがありますね。 果たしてどれが買いなのでしょうか? AT選択理由は見た目です。乗るのは週末だけで、たまに林道(ダート)に行ってみようという程度です。オフロードでの性能よりも、オンロード性能や耐久性重視します。走行ノイズ増大や燃費悪化は承知しています。あとはパターンのカッコよさなども含め、お薦めを教えてください。 ネットで見ている限りはジオランダ―が最も人気がありそうなのですが、理由は何でしょうか。 タイヤ館のスタッフの話ではB、D、Yの中ではブリヂストンが実勢価格もっとも高いが、耐久性や濡れ状況に強いという話でした(もっとも、タイヤ館はBのタイヤ専門店なので素直に聞いていいものかというところですが)。 また、ノーマルサスですが、215/70 であればどのメーカーでも干渉やはみ出しはなしですね。 よろしくお願いします。

  • いいタイヤとは

    私の友人はカローラに乗っています。そろそろ 溝が無くなったので変えるそうです。そこで どのようなタイヤがいいか悩んでいます。 カローラという車種柄普通にしか走りません。 燃費や耐摩耗性など経済性を重視します。あと 雨の日の停止距離やハイドロブレーニング現象など ウエットでの安全性も重視します。 となるとCMでタイヤ セーフティーと謳っている BSのBスタイルを考えています。しかし値段が 4本で2.4万円します。トーヨータイヤだと 4本で1.5万円で買えます。この二つで 迷っています。何かおすすめのタイヤはありますか?

  • 音の静かなタイヤ

    今度タイヤ交換を考えてます。希望はまず、音が静かなこと。そしてできれば走行性能もそこそこあること。ということでREGNOを考えてます。当方、車はレガシィワゴン、タイヤサイズは205/55-16です。取り付け経験のある方教えてください。

  • タイヤについて

    1500ccの大衆車(ワゴン)のタイヤ減ってきたので買い替えようと思ってます。 ウェット性能重視で乗り心地、ロードノイズ等は我慢します。 おすすめはどのタイヤでしょうか?また、ポテンザ等超高性能タイヤは、 宝のもちぐされでしょうか?タイヤは良いものをと、思っているのですが。