• ベストアンサー

ただ 言葉が無いだけで普通の子供に見えるのですが。。。

n_kanameの回答

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

文章から原因をいくつか考えると、 (1)聴覚障害 (2)脳の未発達による言語障害 (3)声帯の損傷 (4)自閉症 が考えられると思いますが、お医者様がどのような検査をしたのかが気になります。 呼ぶと振り向く様ですが、後ろから声を掛けたり、低音高音で話しかけても認識出来るのでしょうか?また後ろで突然手を叩いても反応しますか? 人は歳を取ると高音が聞き取りにくくなります。けれど低音は聞き取ることが出来ます(これがいわゆる地獄耳、です)聴覚障害だとしたら、どちらかの音だけが聞き取りにくいのかもしれません。 それで正確な音を認識できず言葉が出ないのかも。 脳の言語中枢に損傷があった場合、聞き取りは出来ても発することが出来ない、と言うこともあるかもしれません。 音にちゃんと反応したり、通常の生活が送れているのに声を全く発しないと言うのは、声帯に問題があるからかもしれません。 けれど、逆に他に問題が無いのに声が出ないと言うのは、本人にとってもストレスでありもどかしいはずなのでもっと訴えかけようとする働きがあると思います。 お医者様はおそらく自閉症を疑っていると思います。 何かに異常に執着したり、一カ所にじっとしていられない。食事時にスプーンなどが使えなかったり、また使うのを嫌がったり、身の回りの事などが一人で出来ない。人が呼んだ時にちゃんと反応はするけれど、上の空のように見える。 文章ではそのようには思えませんでしたが、見落として居る可能性もあります。 軽度の自閉症なら訓練次第で通常の生活が送れるはずです。 高齢出産との事なので、どこかに未発達な部分があったと考えるのが自然でしょう。 小児科のみの受診や得意分野の偏っている医者だと、全ての可能性について調べたり考えが及ばなかったりするかも知れません。 また、一度結論を出してしまった医者は再検査をすることをあまりしませんので、他の科のお医者様に相談してみるのも良いかも知れません。 医学は日進月歩であり、人の体にはまだまだ未知の部分があります。一人の医者が解らなくても、今日原因がわからなくても、明日には新しい事実が明らかになることもあります。 このご両親に、通常の生活が送れれば話せなくとも落胆する必要は無いよ、とお伝え下さい。 かなり支離滅裂になりました。申し訳ありません・・・

mangetu
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 おっしゃる通り食事時一人では決して食べようと致しません。必ず親の手を取って食べさせて、みたいなことを致します。園に行き出してお友達が出来たおかげで少し変化があったらしいのですが それまでは家の中で何処にいくのも何をするのも全て親の手を引っ張って何一つ一人ではしていませんでした。そして話しかけても上の空、というかわざと「しかと」しているみたいな印象を受けます。 n.kamaneさんの回答を親戚に見せましたらやはりお医者さんは(2)と(4)だろうという診断をされているみたいです。園に行き出してトイレも一人で行けるようになったらしいし、何よりも笑えるようにもなったので 亀のように成長が遅くとも何とか少しずつでも成長をしていってもらえたらなあ~と心から願うばかりです。 本当に心からのアドバイスをありがとうございました。