• ベストアンサー

カメラ付き携帯電話⇒普通の写真サイズでプリント

FOMA P2102V で写真を撮って、店に持っていき、普通の写真と同じサイズでプリントしてもらいたいのですが、、、、 私の携帯には、スナップサイズが CIF(352×288) QCIF(176×144) 他2種類 というふうになっています。 たぶん、QCFというものが普通の写真のサイズに近いと思うのですが、微妙にサイズが小さい気がします。 出来るだけ高画質でプリントしたいと思っています。 CIFで大きめに写真を撮るのと、QCIFで撮るのではどちらがいいですか?? 128MBのSDカードがあるので、容量のことは気にしないで大丈夫です。 また、普通の写真屋にSDカードを提出したら承ってもらえますか?? 携帯の場合は、コンビニなどに置いてある端末のみでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

フジフィルムのパレットプラザにて、「ケータイフォト」というサービスがあります。 これは携帯電話からの印刷を前提としていますから、SDカードからできますよ。 もっともVGA以上、という制限があります。 つまり640×480以上にしておく必要があるのかもしれません。 パレットプラザに出向いて(店長クラスの、わかったひとに)または電話で質問をすると答えてくれるでしょう。 どうしても、できない、という返事でしたら、パソコンで画像を640×480になるようにします。 もとの352×288から普通のプリントに近いものを得るには、一旦これを640×480つまり4:3の比率にする必要がありますから。 手順としては・・・また質問してください。 補足欄できいてくだされば、また書きます。

参考URL:
http://www.80210.com/palette/k-photo/index.html,http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=773667

その他の回答 (3)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

プリントというのは、印画紙に焼き付けてもらうプリントですよね。 私はセブンイレブンが近くにあるので、下記リンクの「デジタルカメラプリントサービス」を利用しています。 一度、PCに画像を入れてから、IEを利用しでデータを送り、3~4日後に焼き付けられた写真を、近くのセブンイレブンで受取ります。 推奨解像度が680×480pix以上と記載されていますが、ためしに680×480pix,1000×800, 1200×1000など、複数の解像度の画像を送信し焼き付けてみたところ、680×480pixの写真はすこし眠い画像でした。1000×800は全然問題なし(超キレイ)という感じです。 比率はそれほど気にしなくていいと思います。なぜならセブンイレブンに限らず、短辺に合わせてトリミングされ、長辺の余計な部分は切り落とされる仕様だからです。 印画紙ではなくてよいのでしたら、写真屋や量販店の機械を操作して自分でプリントするサービス(たぶんインク?)でやってみると、基本料もかかりませんし、すぐにできます。 印画紙のほうが、長い期間がたっても色あせが少ないそうなので、大事な画像ならCIF(352×288)でやってみる価値はあると思いますが、画質は焼き上げてみないとわからないところはしょうがないでしょう。

参考URL:
http://www.7dream.com/find/i000/000/
noname#8709
noname#8709
回答No.2

FUJIFILMのサイトでは下記のように書かれていますね。 >※写真品質上、なるべく最高画素数で撮影することをおすすめします。 >DSCサイズ、Lサイズにプリントにする場合の当社推奨撮影画素数は80万画素以上です。 ちなみに80万画素といいますと、1024*768になります。 どちらのSHOPで印刷されるかはわかりませんが、「最高画質」で撮影しておくほうが良さそうです。 「百聞は一見にしかず」です。 実際に依頼してみるのが「自分の目で見てわかる」のでおためし下さい。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/print/service/cellphone/order01.html
noname#8709
noname#8709
回答No.1

プリントを依頼して試してみればわかると思いますが、きれいじゃないですよ。 130万画素クラス(1280*1024)のデジカメ以上でないとつらいでしょう。 プリクラぐらいの大きさが限度だと思います。 写真屋さんに依頼するのであれば、たいていのメディアは扱ってもらえますので、大丈夫でしょう。 1枚だけでも依頼できますから、「おためし」ということで、実際に依頼してみるのが一番です。 うちの近くでは1枚30円でプリントしてもらえましたよ。

rh1985
質問者

補足

私がいっている『普通の写真のサイズ』とは、 400×300(pixel) 14.11×10.58(cm) なのですが、 どうやら、CIF(352×288)の画像が、それ(普通の写真のサイズ)の縦横の比率と同じのようです。 ということは、CIF(352×288) で撮影したほうがいいということですよね???

関連するQ&A

  • 携帯でとった写真を写真プリントできる?

    FOMA 702iを使っています。 写真をとったのですが、この写真を写真プリントすることってできたのでしたっけ?SDカードは持っていませんが、SDカードを持っていても、写真プリントできるわけではないですよね? 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • カメラ付携帯電話で撮った写真のプリント

    カメラ付携帯電話で撮った写真のプリント 携帯電話で撮った写真(デジカメモードで撮っていないものです)をカードサイズに プリントアウトしたいと考えています。 カードサイズの理由として、通常の写真のサイズだと画質が悪くなってしまいそうという 点と、日記に貼りたいので小さいサイズで印刷したいというのがあります。 以下2点について質問です!! (1)キャノンのSELPHYなどの携帯電話の写真をプリントする小型プリンタを使用する場合  オススメな機種はありますか?(どのプリンタも印刷コストはかかると思いますが  出来るだけコストがかからないものが理想です) (2)携帯電話の画像をカードサイズに印刷してくれるお店はありますか?  (探してみたのですが見つかりませんでした・・・ご存知の方いたら教えてください) ※なお、自宅にプリンタはありますが、あまりキレイに印刷できませんでした。  出来るだけ長くキレイな状態で保存したいのでインクジェットなど劣化しそうな印刷手段は  考えていません。。 もしアドバイスいただける方がいましたらお願いします!!

  • 携帯電話で撮った写真をプリントする

    今回初めて携帯電話で撮った写真をSDカードに移動して、写真屋さんでプリントしてもらいました。ところが、大部分のものが上の部分(頭の一部)が切れた写真になっています。その原因は何でしょうか。教えてください。

  • 携帯の写真はどこでプリントできますか

    au の携帯を使っています。sd カードとか入ってる機種じゃなくて携帯のハードに直接写真を保存するタイプです。そんな携帯でもどこかで写真のプリントできますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 100万画素の携帯カメラで・・・

    過去に似た質問はあり参考にさせていただきましたが 今回プリントのサイズについて質問させていただきます。 私の携帯は100万画素でSDカード付です。 この携帯カメラで撮影した画像を写真屋さんで現像してもらうのに、 2Lまたは2Eサイズにすると見た目はかなり悪いですか? 普通のコンパクトカメラで撮影した写真を引き伸ばしたのと比べると かなり画質が悪いでしょうか。 今回急ぎの事態で携帯画像をプリントすることになったのですが、 家庭で見るものではなく提出書類に使いたいのでお聞きしました。 ちなみに写真や機器には無知なので、まだ一度も現像に出した事ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • カメラ付携帯の画像サイズについて(SO903i)

    表題の端末を使用しています。 時々カメラを利用するのですが、 画像サイズが、 3M(2048×1536) 2M(1632×1224) 1M(1280×960) VGA(640×480) CIF(352×288) 待受(240×432) QVGA(240×320) QCIF(176×144) sQCIF(128×96) 9種類ありますが、撮影状態、状況、被写体により、どのように使い分ければ良いのかわかりません。 例えば「画質」ならエコノミーやスタンダードよりファインやスーパーファインの方が優れているのは明らかですが、「画像サイズ」ついては取扱説明書にも言及していません。 詳しい方、お手すきの時で構いません。教えて下さい。 (その他にも上手にキレイに撮るコツもご教示下さればありがたいです)

  • 携帯電話の画像を写真プリントしたいんですが・・。

    今さら、恥ずかしくて人に聞けないので、こちらで質問させていただきます。 携帯電話(auのW45T)の画像をダイレクトに写真プリント(L判サイズ)したいんです。いくつか分からない点、教えて下さい。 (1) 被写体を撮るときの画像サイズの設定は(VGA640x480、SXGA1280x960、UXGA1600x1200、QXGA2048x1538)のうちどれですか? (2) データを移すには、SDカード?とやらが必要なんですよね?種類が多すぎてよく分かりません。どう言う物を購入したらいいですか? (3) 移し終えたSDカード?を写真屋さんに持って行って、いる分といらない分は、どの様に指定すればいいのですか? (4) 現像代は、大体どの位かかりますか?自宅のプリンターで印刷した方が、コスト削減になりますか? 長々と質問ばかりでも申し訳ありません。 ズブのど素人ですので、分かりやすいお言葉で ご教授、願えますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 容量の少ない携帯画像を写真にプリントするには

    初めまして。 今まで撮りためた携帯画像を、写真にプリントしたいのですが、 写真屋さんに訊いてみると、普通のLサイズでプリントした場合 1枚あたりの容量が少ないので プリントした時の画質がすごく荒くなると言われました。 実際、試しに1枚プリントしてもらいましたが ものすごく荒くてダメでした。 1枚あたりの容量は大体平均で20KB、携帯の種類は docomoのSH702idです。 Lサイズよりもサイズが多少小さくなっても良いので (プリクラ並に小さいのはちょっと…ですが汗)何か方法を ご存知の方がおられましたら助けて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ガラケーで撮影した写真をプリントしたのですが…

    閲覧ありがとうございます。 先日、SDカードにある写真をコンビニでプリントしてきたのですが…今のガラケーより前のガラケーで撮った写真は画質が荒く困っています。 今のガラケーで編集して綺麗にする事が出来るなら再度プリントしたいと思っていますが、具体的に何をしたら良いのか分かりません。 ある機能は、フォトレタッチ・S.R超解像・暗部補正くらいなのですが画質を良くする事は可能ですか? 編集以外にも方法があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • [カメラ] 写真のプリントサイズで教えてください。

    こんにちは。 カメラに興味がありますが、未だに本格デビュー?出来ません(笑。 さて、写真のプリントサイズでお聞きします。 おそらくコピー用紙みたいにいろんな種類があるのだと思いますけど、一般にどのようなサイズでなんと呼ばれているのでしょうか? よく四つ切とか聞きますが、これは普通の現像サイズなんでしょうか? 分かりやすいサイトを教えてもらうだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。