• ベストアンサー

風邪をひいてしまった時の特効薬

以前、風邪をひいてしまった時の話ですが、 上司の奥さんから電話があり、「風邪をひいた時にはには、小児用ジキニンとユンケル黄帝液を飲めば、すぐに良くなるのよ!」と助言を頂いた事があります。 試しに飲んでみると、なるほどよく効くではありませんか!! 一体、小児用ジキニンとユンケル黄帝液のどの成分が効いたのでしょうか? 教えてください。 ひょっとして、実はものすごく飲み合わせが悪いものだったかもしれないので、正直、怖いです。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数82

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

専門家ではないですが、そういう飲み方はよくします。 カゼ薬は咳止め、鎮痛、解熱等の作用があります。 小児用の解熱鎮痛剤は大人用の物より効果が強く調整してあるので、熱や痛みがひどい場合、早く効かせるには有効です。頭痛のひどいとき「小児用バファリン」を常用している人も多いですね。 風邪を治すにはビタミンを補給して暖かくして寝るのが一番です。 ユンケルにはニンニクエキスなどの体の発熱を助け、熱による消耗を補給する成分があり、寝ている間に体温を上げてインフルエンザウイルスを弱らせてくれます。 寝る前にノンカフェインタイプを同量のお湯で割って飲むと効果が早くなりますよ。

koa-fuka
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 「バファリン」よりも「小児用バファリン」の方が効き目が早い事には驚きました。 私は、よく頭が痛くなるので、今度からは「小児用バファリン」を服用したいと思います。 なんだか、今すぐにでも頭痛に襲われて、試してみたい気分です。

その他の回答 (6)

noname#211914
noname#211914
回答No.7

MiJunです。 追加(?)情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「薬と風邪/おなか」 この中で ◎http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/kazen_04.htm (風邪の初期に飲む薬は体にやさしいものがいい) 漢方(葛根湯)のようですが・・・? 蛇足ですが、 ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkinf.html#4 (『インフルエンザ対策』総合リンク集) ご参考まで。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/kukao.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.6

質問の主旨とは外れますが、「風邪対策」と言う意味で、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#2で紹介したサイトも参照してください。 体力を消耗しないためにもあるいは風邪をひいてしまっては回復に数日かかりますので・・・。 サプリメントですが、常に持ち歩いています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73580
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 補足です。  たしかに利いたかもしれませんが、割とあの手の薬は「体力が戻った気にさせる」だけだったりもします。  よってあんまり乱用はしない方がいいです。  ジキニンやユンケルには、風邪ウィルスを殺菌する力は持っていませんのでお気を付けて。

noname#560
noname#560
回答No.4

私も風邪の時はドリンク剤と薬の両方を飲みます。 特に熱で消耗しているときは効くようです。 一昔前は病院でも風邪薬と一緒にビタミン剤などが出ていましたが、薬の処方などについていろいろ厳しくなったせいか、最近はそういう補助的なものはあまり処方されないようです。 でも、たいていの場合、ビタミンなどと薬を併用した方が直りが早いようです。 胃腸が弱っていることも多いので、ユンケルなどより刺激が少ない風邪用のドリンク剤にした方が良いかと思います。 風邪用といっても薬ではなく、ドリンク剤コーナーに売っています。 私は風邪をひいたとてほとんど休めない仕事なので、少しでも早く直るように、とりあえず病院に行き、その処方の薬とともに飲んでいます。 ちなみに小児用ジキニンは飲んだことありません。成分は何なのでしょうか? 今度試してみようかなあ。

koa-fuka
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 私がいつも風邪をひいたときに病院で出される薬は、「ビタミン剤・抗生物質・解熱剤・除タン剤・咳止め・うがい薬」と数多く出されますが、ビタミン剤のみを服用しています。 昔は風邪をひいて、病院へ行くと注射をしてくれて、その日の内に治ったりしてたのですが、最近は病院に行っても、触診と飲み薬だけで、治るのに少し時間がかかります。 病院によく行かれるzuciさんはどうですか? 「じゃぁ、お薬出しときますね。」と言われた瞬間、注射針の刺さる瞬間がたまらなく好きな私は、結構、がっかりします。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

私の職場では、葛根湯 + ユンケル というのが流行っていました。 ユンケルとかのドリンク剤って、体がカッカと熱くなりますよね?あれで薬が早く効くんだというのが私たちの通説でした。 実際風邪を引くと体力を消耗してしまい、ビタミンB群がどんどん減るそうで、一般的なドリンク剤にはビタミンBが含まれているので、体力回復目的でドリンク剤を飲むのは理にかなっているそうです。 http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/kenko/topics/H120810.htm しかし、とあるHPでは風邪薬とドリンク剤の併用時はドリンク剤はノンカフェインのものを飲むようにとありました。ユンケルは無水カフェインが入っているから本当はいけないのかも...。無水カフェインとカフェインは違うのかしら? http://www.himitsu-yunker.com/kaze/kaze.html

koa-fuka
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 なるほど、風邪をひくとビタミンB群が減ってくるのですかぁ~。 カフェイン無しのビタミンBいっぱいのドリンク材を購入してくれば、バッチリ風邪は治りますね。 風邪をひきそうになるとビタミンCがいいと聞きますが、CじゃなくてBを前もって補給しておけば、そのまま風邪をひいても体力回復が早いかもしれませんね。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

わたしは「パブロンゴールド」と「エスカップEC」です。これで布団を被って一晩過ごせば大抵OKです。 ドリンク剤を一緒に飲むのには最初は抵抗がありましたが、同僚の強い勧めで試したところ、劇的な効果に驚いたのは koa-fukaさんと同じですね。 最近では風邪薬を買いに行くと薬局の店員さんがドリンク剤とかビタミンの錠剤を一緒に飲むように勧めます。業界人が勧めるんだから飲み合わせが悪いという事はないでしょう。 風邪薬で症状を抑える一方、ドリンク剤で効率良く栄養補給、ということで回復が早まるんじゃないでしょうか。

koa-fuka
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 ちなみに私の母親に聞けば、「パブロンゴールド」と「リポビタンD」だそうです。

関連するQ&A

  • ここぞ!という時に何を飲みますか?

    ここぞ!という時に何を飲みますか? 私はリポビタンDかユンケル黄帝液です。

  • 一番高いユンケルをもらったら、どうする?

    佐藤製薬のユンケル黄帝液ですが・・・ 昔は、ユンケルと言えば1種類しかなかった記憶がありますが、今では医薬品、医薬部外品合わせて30種類以上あるみたいです。 そんな中で、一番高いのが「ユンケルスター」で、50mlで4千円もします。 さてそこで、この一番高いユンケルをもらったら、皆さんだったらどうしますか? 50mlですから、ヤクルトの2/3くらいの量ですね。 どんな時に飲みたいですか?

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 医療費控除について

    医療費控除の準備をしています。 風邪の時に何時も飲んでいるユンケル皇帝液(2000円)などは対象になりますか?それと、田舎なもんで薬局までバスで行きます。その交通費は請求できるのですか?よろしくお願いします。

  • デパスと市販されている風邪薬

    現在肩からくる頭痛の治療ということでデパス・ロキソニンを処方され服用してます(前者は0.5mgを一日二回、後者は一日三回)。 それとは別に少々体が弱く、1~2ヶ月に一回は風邪、熱はあまり上がらず主に鼻水が出る体質です。 上記の薬を飲んでるので風邪をひいたときにはちゃんと病院へ行き、飲み合わせが大丈夫な薬を処方してもらっているのですが、学業が忙しかったり、他所へ旅行、日曜に体調を崩してしまったりするとどうしても病院へいけない時があります。 そうしたときに市販の風邪薬、上の話とは別ですが腹を下したときの腹痛止めなどの薬を服用するというのは大丈夫でしょうか。実のところ現在鼻水が止まらない状態で非常に困っているのですが・・・ かかりつけの病院の先生に相談するのが一番なのは承知ですが、こちらの都合により少々それが困難です。皆様の力を貸していただけるとうれしいです。

  • 風邪の特効薬!

    今週はじめより風邪気味で、なんとか持ちこたえていたのですが、今朝より悪化しています(:_;)週末には親戚の結婚式出席のため子どもを連れて県外へ行かなくてはなりません。現在の症状は、発熱・のどの痛み(舌の奥の方なので扁桃かな?)・ひどい倦怠感です。なにか、風邪を一日で治す特効薬などなどありましたら教えてください!

  • 風邪の特効薬

    お医者さんから インフルエンザの特効薬は有るが、 風邪の特効薬は無いと聞きました。 風邪の特効薬が無いのは何故なのでしょうか? よろしくお願いいたすいます。

  • 風邪の特効薬

    家庭の医学で稀に耳にする 「焼きネギをお尻にさすと治る」という治療法は 本当に効くのでしょうか。 いまネギを焼いています。

  • くすりの飲み合わせについて教えてください

    くすりの飲み合わせについて教えてください。 小児科で風邪の症状の時に大体「フロモックス100mg錠」を内服薬として出されるのですが今回、下痢の症状の薬しか出されませんでした。 「ナウゼリン錠10」「フェロベリン錠」「アルサルミン細粒」など。 「フロモックス錠」と一緒に服用しても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう