• ベストアンサー

卒業式

公立中学校の卒業式の日も一人で帰る人はいますか。その場合は、急いで教室を出ますか?

noname#174488
noname#174488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seuyu
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私は一人で帰りました。もしかしたら誰か話しかけてくるかなと思って少し待ちましたが、無駄だと分かって帰りました。私の学校では教室を出るときは二列に並んで出ました。

noname#174488
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#173927
noname#173927
回答No.2

一人で帰るときも、堂々たる態度でよいのでは。 自分らしくが、一番です。

noname#174488
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学校の卒業式について質問させていただきます。

    卒業式が体育館で終了したあとのことなんですけど、私の娘の通う小学校では、式が無事に終了したら、卒業生の児童とその担任は教室へいったん戻り、通知表をいただき最後の帰りの会をするんですが、その時保護者は教室に入れず、保護者は別室で待機って形になります。 ここ数年前から、卒業式後は、保護者は別室になりました。 皆さんのお子さんの通ってる小学校では、保護者は卒業式終了後は別室ですか??? それとも、児童、担任と一緒に教室までいくことができますか??? 私の娘の通う小学校は名古屋の公立小学校です。 従姉や義理姉の子供が通う、同じ名古屋市内の公立小学校でも、保護者は別室待機みたいなんです。 名古屋市全体でその傾向なのか、全国的にその傾向なのか知りたいです。

  • 早く中学校を卒業したいです

    こんにちわ、中3女子です。 タイトルの通り、早く中学校を卒業したいです。 理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。 クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。嫌な先生になると、「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」などと注意されただけで、すごい猛反発しています。酷いときには皆が「キレ爺」と連呼することがあります…そのせいで勉強に集中できません…先生には何度も教室の雰囲気が嫌ですと言っても、わかってるだけでなにもクラスの皆に注意しません。クラスに友達は一人はいますが、友達も病んでいてしんどいです。でもそれ以外の人と話したくても、自分に自信がなくて話しかけられません…。酷くしんどい時は違う部屋で一日中休んでいますが、休んだ分、教室に行きにくくもなるので正直あまりつかいたくありません。 高校は決めました。早く卒業したいです。 長文失礼いたしました。

  • 私立小学校は卒業式と終業式が早いですか?

    公立の小学校は卒業式が15日前後で 終業式が25日前後だと思いますが、 私立小学校はもっと早いでしょうか? 理由も知りたいです。

  • 千葉市小・中公立の卒業式はいつ?

    千葉市公立の小学校・中学校の卒業式は、いつ頃が予定日でしょうか?在校生の春休み開始は、25日でしたでしょうか?

  • 高校の卒業式

    もし長期欠席等により高3で卒業できない人がクラスにいた場合、その人は卒業式当日どうやって過ごすのでしょうか? もちろん教室に顔を出した場合です。

  • 中学校 卒業式

    公立中学校卒業式の登校から下校までの流れを教えてください

  • 公立高校を2度卒業することはできますか?

    公立高校を2度卒業することはできますか? 20年ほど前に夜間学校へ行っていたのですが仕事が忙しくあまり学校へ行くことができませんでした、なんとか卒業をしたのですが勉強をしたという事実があまりなくもう一度夜間高校へ行きたいと考えています 今のところ大学へ行くだけの学力が無いので高校から始めたいのですが、夜間学校を2度卒業するということは可能でしょうか? 私が夜間学校へ行っていた当時は年輩の人は沢山いましたが2度目という人はいませんでした よろしくお願いします

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • もうすぐ卒業だけど、どうしたらいいのか

    私は今中3です。もう後少しで卒業なのですが、早く卒業したくてたまりません。 今までの中学校生活を振り返ると、いい思い出よりも、悩んだり、傷ついたりした事のほうが先に思い出されます。男子とも話せず、腹を割って話せる友達もいますが、友だちも少ないです。授業などでグループ分けをした時は、いろいろと怖くて意見を言えず、必死に愛想笑いをしています。先生に授業で当てられたとき、わたしのときだけ、教室がしーん、とするのです。それもとても怖いです。みんなそのような事を気にぜずすごいな、と思います。私の努力が足りないこともありますが、勇気が出ません。毎日、家に帰るとその日あった嫌なことをお風呂に入っているとき、勉強をしているとき、寝る前などずっと考えてしまいます。残り少ない中学校生活がこんなふうにして終わってしまっていいのか、とても不安です。考え過ぎなのかもしれませんが、あと3ヶ月ほど、楽しかった中学校生活にするにはどうすればよいのてしょうか。長文で、分かりにくい文ですみません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 感動的な卒業式に

    小学校6年担任です。感動的な卒業式にしたいのですが、どうすればいいですか?式中やその後の教室での別れ方でもいいのでアイディアよろしくお願いします。