• 締切済み

押し買いは違法では

他人の自宅まで来て, 頼んでもいない商品を買取ることについて 不当な値段で買い上げる行為は, 悪質ではないでしょうか, なぜ 車とかは規制の対象外になるのでしょうか, 知らない人は 使用 している車にもかかわらず, 信じられない価格を提示して売って くれというのは, 嫌がらせですよね, その根拠として, 商売として いる業者などの正式な査定とは, 金額的に大きく違うんですよね 例えば, 貴方の車はどう見てもそれなりの価格があるのに, ただ 同然の価格を提示し買い取りますよ, といわれて, 気分悪くなりませんか 車とかも, 押し買いの対象にしないのは, なぜなんですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.4

できたばかりですから、まだまだザルですよ。 これから時間をかけて目を細かくするんでしょう。政治的に、そのほうがいいし。 とりあえず「やりました。作りました。」が欲しいんですよ。 まあ、目を詰めてもザルには違いないんですが。

回答No.3

押し買い防止法が,クーリングオフ付きで成立しましたね。 余りに執拗で強制的な押し買いは,迷惑行為を通り越して「強要行為」に当たります。 強要罪の対象になりますから,そちらで法的に対抗出来ます。 法律の趣旨は,気の弱い主婦やお年寄りの保護にあります。 貴方は,強制,強要を拒否出来ないほど気が弱いのですか。 ICレコーダーで録音しておいて,後刻,告訴するなどの対抗手段も可能です。 交渉日時,時間,訪問回数なども,メモしておくことをお薦めします。 車の場合は,買い換え時の下取りなどが多いし,その他何らかの事情で対象外としたのでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

訪問買取自体に違法性はありませんが、 近年の業者の中に強引かつ悪質な買い取り方を している業者があるということだと思います。 はんこだけつかせて半ば泥棒のような 例も聞きます。 こういうのは業者、業界の区別をつかずに 規制すべきだと思いますが、あえて対象から外すのは やはり業界の圧力があるせいだと思います。

• Saturn5
回答No.1

訪問販売が違法ではないように訪問買い取りも違法ではありません。 また、提示価格が不当に低いことも問題ではありません。 売る方が拒否すればすむことです。 問題となるのは「無理矢理買うこと」や「しつこく売ることを懇願する」ことです。 これらの行為は「迷惑行為」となり、規制の対象となります。

habataki6
質問者

補足

使用しているにもかかわらず, 売れというのは, 無理やりとは ならないのですか, 私からいわせれば, 迷惑行為ですよ, 誰が 決めたか知らないけど 車も対象にしてくださいね。