非常識な親子を追い出す方法

このQ&Aのポイント
  • 管理会社を通じて注意をしても効果がなく、非常に騒音や迷惑行為が続いている上階の母子家庭。
  • 上階の住人は挨拶もせず、禁煙エリアでタバコを吸い、日中もずっと騒音を立て続けている。
  • 管理会社は強制退去を検討しているが、本人たちは開き直っており、解決策が難しい状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識な親子を追い出したい

去年の6月頃に引っ越して来た、我が家の上階の住人なのですが、3~5歳くらいの子供と二人暮しの母子家庭らしいです。 エレベーターなどで会った時に挨拶をしても無視。廊下やベランダやエレベーターでまでもタバコをプカプカ。 昼間家にいる妻(専業主婦)の話では一日中ドスドスと騒音を立て続けているそうです。(両隣の奥さん達も同じ事を言っていました) 母子家庭だからてっきり母親が働きに行ってるのかと思っていましたが、どうやらほぼ毎日家にいるみたいです。なぜ日中ずっとのべつまくなしに騒音を出しているのかはわかりません。 自分は夜だけしか聞いていませんが、相当うるさいです。 管理会社を通じて注意をしても「私はやってない!言いがかりだ!」「うちの子供は早く寝るから騒いでない!」の一点張りで、管理会社もそれ以上は言えないようです。 しかし騒音のレベルは生活音というレベルではなく、故意にドンドンとやってる感じです。 鉄筋コンクリート造なのでよほど激しい物音をたてない限りは騒音はほぼ気になりませんでした。 両隣は勿論、上階の母子家庭が入居して来る前は、上階に人は住んでいるのか?という位静かだったのですが、その母子家庭が入居して来てからは我々のフロアの住人達から騒音苦情が出るようになりました。 最近では、その母子家庭の母親は男性を家に住まわせているらしく、 騒音苦情を管理会社に通報したうちの妻に逆恨みした上階の女が、同居人の男をけしかけて妻を脅かしたようです。自分は仕事中で家にいませんでしたので詳細はわかりません。 妻がその事を管理会社に話した所、管理会社側は同居人らしい男の事は知らなかったようです。 常識の範疇を超えた騒音、共用部分での喫煙(共用部分は禁煙です)、管理会社に無断で同居人を増やす行為。 管理会社は強制退去も考えていると通告文を送ったそうですが「追い出せるもんならやってみろ」と開き直っているそうです。 一日も早く出て行って欲しいのですが、管理会社が強く言ってもとうの本人がそれを無視して聞く気がない以上はこちらが我慢するか最悪の場合、引っ越して行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 >>管理会社は強制退去も考えていると通告文を送ったそうですが「追い出せるもんならやってみろ」と開き直っているそうです。 法的手段に出ればなんぼでも追い出せると思うけどねぇ。 ということで、管理会社がそこまで考えている。 のだから、定期的に管理会社に苦情を上げる。でよいかな。と。 周りのお宅も迷惑してるようですから、何人かで苦情上げれば、通告文出してる以上、もっと先に進むしかなくなるでしょうし。 もうしばらく「我慢」の日々になるかもしれませんが、少なくとも管理会社がある程度動いている分、それをさらにつついて動かせばいいんですよ。 (「管理会社は動いてくれない。我慢の限界!」なんてパターンの方が世の中多いんでしょうし、その分、まだ救いがある例じゃないかなぁ。と。 >>騒音苦情を管理会社に通報したうちの妻に逆恨みした上階の女が、同居人の男をけしかけて妻を脅かしたようです この辺にだけは気を付けてください。 (いつでも居留守使えるようにする。もう、覚悟決めて、相手が上の人だと分かったら無視して顔出さない、ICレコーダーのようなものを用意しておく。などなど?

milestorm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 管理会社が全く動いていないのではどうしようもないですが、動きはあるようなので。 また、強制退去の通告に関しては騒音の件というよりも無断で同居人を増やした事に対してらしいです。 また、我が家に同居人の男をけしかけて来る事に対しては仰る通りですね。 妻には「宅配便や郵便、知人以外の時は出るな」と伝えておきました。 丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

家賃が30万円おしないような安い物件は、鉄筋でも安普請で音が伝わりやすく、貧乏な住民が集まるので民度も低くなり、このような事態に遭うリスクが高いです 借りてる側は法で守られているので、そう簡単には追い出すこともできません 質問者さんが引っ越す方が手っ取り早いでしょう

milestorm
質問者

お礼

>貧乏な住民が集まるので民度も低くなり ご自身のことですか?

関連するQ&A

  • 分譲リース・騒音問題で引越しを決めましたが・・・

    分譲リースのマンションに住んで半年です。 現在問題が2つあり、引越をする事に決めました。 1つ目は上階の騒音で、それを管理人を通して上階に伝えてもらったら、 逆ギレしてすごい剣幕で乗り込んできました。 そして、我家が夜中2時3時に入浴するとか、ボイラーを24時間付けているとか、 まぁ、私達の騒音では無い騒音を、自分達も我慢していると言ってました。 もちろん違うので、否定しましたが。。 2つ目は、管理人が我家の個人情報(リースで入っているとか、 夫の職業、家族構成、私の在宅時間などいろいろ)を上階の住人に話していました。 また、上階の住人は頻繁に管理人の苦情を管理会社に入れているようで、 二人は日頃からとても仲が悪く、管理人は私達の苦情をこの時とばかりに誇張して伝えた事です(上階の住人談ですが) ここのお部屋の持ち主さんも、私達の前に住んでいたのですが、 うるさいので苦情を言った事があるそうです。 この事は上階の住人が認めましたし、騒音も最終的には認めています。 ここで、我家は少しでも引っ越し費用などを負担してもらえるでしょうか? また、もし負担してもらえるなら、どういった手続きが必要で、どちらにしてもらえるか、アドバイスをお願いします。 引っ越したばかりで出費も重なり、やっと落ち着いた所だったので、 とても困っているのです。

  • マンションで防音対策したい

    上階の騒音をなんとかしたいのですが、上の住人に苦情を言っても、管理会社に相談しても らちがあかないので、自分たちの方で、防音対策をしたいと考えています。 出来れば工事などをせず、出費を抑えて対策したいのですが、何かいい方法は ないでしょうか。

  • マンションの騒音(子供の足音)

    以前、表題の件にて質問をさせていただいた者です。丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございました。 さて、今回はその後の話になるのですが、日中、夜間を問わず上階から聞こえる足音(子供)に対して精神的に参っています。以前、別件で「椅子を引きずる音」が上階より壮絶に聞こえた際に管理会社へ苦情を申し入れました。その時は管理会社が匿名(近隣の方)より引きずる音をやめてほしいと申し入れをしてくれました。その際に、どうやら相手方は匿名にも関わらず、こちらが申し入れしたのを気づいた様子です。(管理会社担当者談) 通常ならば、その後椅子の音だけでなく足音にも配慮すると思うのですが、椅子の音は軽減されたものの、以前に比べて足音はひどくなってきたと思われます。また子供と一緒に遊ぶ父親の歌声(裏声で歌をうたいながら一緒に走る)も22時を過ぎても壁をつたって聞こえてきています。正直、いつ同様の騒音が来るのかと思うと安眠できませんし、ちょっとした物音にかなり神経過敏になってしまっています。 上階の住人がいないときは、一切そのような音はしないので、音源の特定はできています。 これから苦情を直接申し入れた方がいいのか、再度管理会社に相談した方がいいのか悩んでいます。いつも家にいてもくつろぐことができず、何をしていても「またあの音が聞こえるのでは?」と疑心暗鬼になってしまっています。私は仕事で家を不在にすることが多い分際で、このように感じるのだから妻はどのように感じているのか聞きたい気持ちもあるのですが、逆に心配をかけてしまうのも気が引けるし、と考えると相談先がありません。 騒音問題は対応が困難であり、相手にも生活があるので、強制はできないと分かってはいるものの、精神的に追い詰められている自分もいて困り果てています。 前回の苦情申し入れから、上階の方が謝罪に来ることもなく、騒音が激しくなっており、また共用部分ですれ違った際など、好意的な視線は感じられません。 このようなケースで管理会社から苦情を申し入れた場合、関係悪化してしまうのも困るし、私一人だけならまだしも妻や子にも影響があると考えると一歩が踏み出せません。 このような場合どのような心持ちで、対応をとるべきか、皆様の忌憚ないご意見をお待ちしています。

  • マンション売却

    築2年の分譲マンションの売却を考えています。理由は表向き、両親との同居ですが、本当のところは上階住人の騒音です。 上階住人は、ほぼ毎日、夜9時台までピアノをひきます。(演奏時間は30分程度)  我が家には小さい子供がおり、寝かしつけの時間とぶつかるため、何度か管理室に苦情を申し入れました。ところが、あまり効果がなく、それどころか苦情申し入れ後、さらに大きい音でピアノをひいたり、わざとドアや窓を強く開閉し、音をたてることもあります。 売却にあたって、仲介業者もしくは買主にこの事実を伝える義務はあるのでしょうか?また、伝えるとすれば、どこまで話をすべきでしょうか? 教えてください。

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

  • 分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

    分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。 上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。 管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。 よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。 賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。 ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 騒音問題の訴訟方法などをお教え下さい。

    騒音問題での訴訟方法などをお教え下さい。長文になります。 私は現在、夫婦で健康関連の商業をして約5年になります。 お店は、木造スレート造のハイツ2階建ての1階テナントです。 その約5年間、上階の過度な騒音に悩まされています。 約5年間に、上階の住人は2回(2家庭)入れ替わりました。 その2回(2家庭)の騒音もすさまじいものでした。 これまでに私は、管理会社に、穏便に解決するようにと 何度か相談をしていました。 現在、上階には、夫婦+2歳くらいの子どもの3人家族が住んでいます。 その上階の子どもの走り回る音、飛び跳ねたりボールを 叩いたりする音が、この建物が壊れるのではないかと思うほどに 酷い騒音です。 普段の生活音(大人の足音、掃除機の音など)でも響くほどの ハイツなので、子どもが走り回る音というのは、胃痛と頭痛が 起こるほどに辛いことです。まぁ、その症状の原因が騒音にあるという 物的証拠はありませんが… 私は、管理会社には、何度か相談をして手紙を入れてもらったり しました。ですが、上階の住人は挨拶をしても返さなかったり、 子どもを家の中で走り回らせるような非常識な人間なので、 もう何をしても無駄だと思いました。 それに加えて、私は、管理会社に、このハイツはテナント部分だけ 天井が一枚薄く造られているという事を初めて聞かされました。 それはテナントを借りる前に言ってはもらえないのかと疑問に 思いましたが、私はテナントを移転する決意をしました。 ですが、なかなか移転先が見つからないので、一旦休業という形を とろうと思いました。この騒音に耐えられないのでやむを得ず 休業するということです。 このハイツの決まりで、テナントは解除申請から3ヶ月は この場所に居なければいけません。ですが、3ヶ月もこの騒音に 耐える自信が私にはありません。もう今にも気が狂いそうだからです。 そこで、管理会社に相談して、3ヶ月のところを2ヶ月にして もらえるかどうかを家主さんに聞いてもらっていますが、 良い返事はもらえそうにないようです。 私は、この過度な騒音に対して、管理会社を通して家主さんに 交渉したことは、テナントと上階をダブルで借りることで、家賃を安くする、 あるいは、テナントだけ借りている状態のままで、テナント賃料を安くする ということを交渉しましたが無理の一点張りでした。 私は、それだったら、騒音が酷すぎるのだから、これまでに上階の住人が 引っ越した時に、下に音が響きにくくなるように工夫するなどの対処を してくれたら良かったのではないか、それに、天井の壁を一枚薄く造っていることを 契約の時に言う義務があったのではないかなど、あらゆる疑問を感じています。 私自身も、言い訳になるかもしれませんが、木造の建物が響くということは 予想していましたが、商業に支障をきたすほどの、気が狂うほどの過度なものだとは 思っていませんでした。 そこで、ここからが肝心な質問なのですが、 (1)建物の造りが原因の過度な騒音で、商業をするのが困難な場合、 家主に対して訴訟は起こせるのでしょうか。 (2)訴訟するとなった場合、どのような手順で進めれば良いのでしょうか。 (3)訴訟にかかる費用、日数はどのくらいかかるのでしょうか。 私は、訴訟など今までにした事がないので、細かく教えて頂けると とても有り難いです。 本当なら、穏便に済ませたかったのですが、商業をやむを得ず 休業にしなければいけなくなり、うちのお店のお客さんに迷惑を かけてしまうことが心苦しく、許せない思いでいっぱいです。 物騒かもしれませんが、訴訟でも出来るものなら何でもしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 身に覚えのないのに騒音加害者にされています

    マンション内に騒音被害に合っているお年寄りがいます。 最初は上階に苦情を言っていたのですが、上階の人も心当たりがないらしく 騒音があって何回も苦情を言われて困っていました。 いつの日か、(一年以上前から)上階の人が、隣のほうが原因だと被害に合われているお年寄りに言ってから、苦情の矛先がこちらに向いてきたのです。 最初は、夜中にうるさいと言ってくるだけだったのですが、音が鳴り止まないらしく、共用廊下で、棒をバンバン叩いて、こちらに騒音の発生を止めるようにアピールをするようになりました。 騒音被害に合われているお年寄の家(209)の斜め上が私の家(308)になります。 しかも、エキスパンションジョイント(建物の棟が分かれている。実際にはスライドする機構の金物で繋がっているようには見える)で縁が切れています。 この音が伝わるはずのない建物状況をいくら説明しても分かってもらえません。 騒音の発生状況は、夜の11時から2時くらいに、コンコンと一定の間隔で天井から鳴るそうです。 実際に音を聞きたいと申し出ているのですが、「どうせ聞きにきたら、音が鳴り止むに決まっている」というので、話にならず、聞くこともできません。 おそらく、原因はウォーターハンマー現象だと思います。 私は、お年寄りの騒音に対して、「またしてる」程度でしたが、 妻が、我慢の限界にきているようで、 似たような音を聞いただけで、身震いをするようになった、 そのお年寄りに郵便受けなどで会うと怖い(お年寄りが妻を308の人だとは気づいていないようだが) 夜中にあれだけの騒音をお年寄りが出して、ほかの人が何も言わないのは、お年寄りが、うちのことを騒音主だと言いまわっているのではないかと心配して、よその人の目を気にするようになりました。 そこで、質問なのですが、 1.このお年寄りの騒音を止めさせる方法 2.法律による取り締まり、警察や告訴することはできるか。 3.話しても話しても、理解してくれないお年寄りを理解させる方法 長文になりましたが、お読み下さりありがとうございます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。