ホームページの最適なページ構成とは?

このQ&Aのポイント
  • 店舗のホームページを作成する際に最適なページ構成は、各ページをディレクトリ毎に分けて設置する方法です。
  • 具体的には、トップページを「www/top/index.html」として設置し、情報ページ、メニューページ、ギャラリーページ、アクセスページもそれぞれのディレクトリ内に設置します。
  • このようなページ構成にすることで、ユーザーが目的のページにスムーズにアクセスできるだけでなく、検索エンジンに対しても分かりやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのページ構成

サイトを作成するさい、どのようなページ構成にしたらよいか教えて下さい。 店舗のホームページを作成しており、サイトは5ページで構成されております。 ページ数は増える予定はなく現在は下記(1)で作成しております。 しかし正しい構成は下記(2)でしょうか。 (1)www下に各ページ設置 www/index.html     info.html     menu.html     gallery.html     access.html (2)各ページ毎にディレクトリを構成し設置 www/top/index.html    /info/index.html    /menu/index.html    /gallery/index.html    /access/index.html よろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

現在は兎も角・・将来どうするかです。 /   ルート |-- index.html |-- profile.html |-- product/ |   |-- index.html |   |-- images/ product以下で使用する画像 |   |-- tools/ |   |   |-- index.html |   |   |-- images/ ・・・【中略】・・・ |-- images/  ルート以下で使用する画像 |   |-- photos |   |-- logo |-- js  javascript というふうに、サブコンテンツがないものについは、ディレクトリを設けませんが、そうでないものについてはディレクトリに入れて整理することが後々楽です。  html以外のファイルも入るわけですから、今は兎も角・・将来を見据えて整理したほうが良いでしょう。

coconopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどサブコンテンツの有無で判別ですか。 そして将来そのサブコンテンツが必要になるか見極めが大切なのですね。 ディレクトリ図わかり易かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

TOPのindexはいちいちフォルダー分けしなくてもいいけど ほかのものは、フォルダーに入れてまとめておいたほうが整理と管轄がしやすい

• t_ohta
回答No.1

どちらが正解かは運営する人のポリシー次第なので、貴方が決める事です。