• 締切済み

新入社員募集要項

皆様こんにちは。 私は2003年に某会社に入った新人です。 四月には入社二年目になります。 ふとしたきっかけで 2004年度の新入社員募集の募集要項を見たとき 初任給(基本給)が○○万円(2003年度実績) と書かれていました。 ところが、実際私が貰っている基本給は、その○○万円より少ないのです。 もちろん税引き前で考えてです。 じつは、私が入社したときの募集要項の基本給も○○万円(2002年度実績)となっていました。 でも、それはあくまで昨年までの実績だから 私が入社した年は、初任給を下げたのかな・・・。って思ってたんです。 これって会社に差額分を請求できるのでしょうか? 新人という立場上、事を大袈裟にしたくないのですが・・・。 どなたか良いアドバイス下さい。 ちなみに他の新人も○○万円も貰っていないそうです。

みんなの回答

• lucy-7
回答No.4

勤務地手当とかの問題ではない、って事ですよね。 No.2の方へのお礼を読む限り、単純に「サギな会社」って事なんだろうなぁという気がしますが…。そもそもその○○万円が「2003年度実績」ではないという所で広告に偽りあり、ですもんね。 とりあえず「サギな会社だ」という前提でお話します。(^^;) No.2の方とほぼ同じ意見になりますが。 まず、実行力のある労働組合があれば相談してみるのも手かもわかりません。が、入社1年以内で半数以上が転職という事はそれは×なんでしょうね多分。 ハッキリ言って、辞める覚悟がない限りは差額請求はお勧めしません。貰えないだけならまだしも、目を付けられて居心地が悪くなる可能性がありますから(そういう会社なのであれば特に)。 でもuzu6さんの先輩は募集要項通りだったようですが、もしかしたら次の世代も貴方と同じ事になるかもしれませんね。 他の代と待遇比較してあれこれ考えるよりも「自分のキャリアプラン」を考えた方がよいと思います。uzu6さんは新卒採用の方と思われますが、まずはこの会社で経験を積んでスキルを身につける為に(待遇はともかく)○年頑張る!とか。その上で会社に納得行かなければ転職すればいいわけですから。 今のお給料も大事ですが、それより「自分の目標を持ち、自分でモチベーションを維持できる人間である事」を大事にすることが、長い目で見れば貴方にとってプラスです。 しかしひどい会社もあるもんですね…ありもしない職種を募集するって一体…。 理想としてはそういう会社は一度然るべき所に訴えられるべきですが、中々そこまで出来ないですよね~。

• kinnkinn
回答No.3

すでに出ていますが、まず間違いなく勤務地手当による差額だと思われます。会社によっては本社手当、支店手当などといった名称のこともあるようですが、基本的には勤務地ごとに加算される類のもので、募集要項には通常その手当が最も高いもの(大抵は東京)が加算されたものを表示しています。 ですからもし、uzu6さんが東京勤務でなければ東京にいる同期の人に聞いてみるとよいのではないでしょうか。それでも食い違うようであれば、人事に聞いてみればよいでしょう。

uzu6
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 当社の場合、基本給は全国一緒で 東京、大阪勤務の場合それに勤務地手当が付く仕組みです。 ちなみに私は本社勤務です。 なので、私も基本給の○○円もらえてもよさそうなかんじするんですが・・・・。 私の一才上の先輩の入社当時の基本給は○○円だったそうです。 なんで私たちの世代だけ少ないの?!って感じです。

• few24
回答No.2

私も同じ状況でした。しかも入社4年目まで毎年そうでした。(年々初任給が上がってるのに、自分の昇給がそれを下回ってる。) 「なんで自分より給料の高い奴に仕事おしえなきゃならなんんだ。」と憤って、同期がずいぶん転職しました。 当時の私の勤務先は全国に社員3000名のそこそこ大きな会社でした。 差額分が支払われることはないと思います。 文句を言っても言いくるめられるのが落ちです。 私の場合、労働組合に相談しましたが、無能な連中でした。 そうはいってもいま転職するのはすすめません。不況ということもありますが、まずは3年今の会社にいて、よそで通用するスキルを身に付けてください。 3年後のゴールを目指してがんばれば、いい結果になります。 給料が安いからと腐ってもなにもなりません。社内の評価は上がらないし、仕事を覚えるチャンスを自ら失うことになります。 仕事の評価が出来ない上司でも、やる気のなさは目ざとく察知します。 入社して3年は、学ばせてもらってる、授業料を払うところお金までもらってありがたい、と考えましょう。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 few24さんの会社も大変なんですね。 うちの会社も嘘ばっかりです。 やってもいないのに、環境分析職を募集するんですよ。 今、人気の環境系の仕事を募集すれば 高学歴な人材がたくさん応募してきますからね。 でも、入社すると、不況のため環境事業部は閉鎖中なんていって、全員をほかの事業部の営業職につけるんですよ。 理系の大学院出て、営業職ですよ。 それも、取り扱っているのは、理系の知識なんか全く必要としないものです。 今年度もこんな会社の罠に引っかかって新入社員がはいってきます。 ちなみに同期の女性の転職率は今現在60%以上。半数以上が辞めました。

• neumann
回答No.1

初任給:20万円(東京23区内勤務の場合) よくこのような表現をする会社があります。 これは勤務地によって都市手当てが変わってくるためですが、東京が一番高いです。 私の会社の場合は東京勤務と地方勤務では2~3万円も変わってきます。 あなたが地方勤務なら都市手当てが安いということではないでしょうか?

uzu6
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 当社の場合、基本給は全国一緒で 東京、大阪勤務の場合それに勤務地手当が付く仕組みです。 ちなみに私は本社勤務です。 なので、私も基本給の○○円もらえてもよさそうなかんじするんですが・・・・。 私の一才上の先輩の入社当時の基本給は○○円だったそうです。 なんで私たちの世代だけ少ないの?!って感じです。