ファミコンにネコがオシッコをした場合、基盤に水を付けても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ファミコンにネコがオシッコをした場合、基盤にも付着している可能性があります。
  • 通販で専用ドライバーを購入して、ファミコンの外側を洗っても悪臭が消えない場合、基盤に付着している可能性があります。
  • 基盤を水に付けると壊れる可能性があるため、水での洗浄は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミコンにネコがオシッコ

困っております。 先日、久しぶりにファミコンで遊ぼうとしたところ、 ファミコンから強烈な悪臭が・・・。 飼っていたネコがファミコンにオシッコをしたらしく、 ファミコン内にオシッコが入ってしまったようです。 (だいぶ前にやったらしく、固まっていました) 悩んだ末、通販で専用ドライバーを購入し、ファミコンのネジを外して 外側のカバーを水で洗ったのですが、ネコのオシッコは基盤にも付着している ようで、悪臭が消えません・・・。 基盤を水に付けると壊れると思い試していませんが、 付けても大丈夫でしょうか? ニオイを消したいです。 悪臭が消えずに困っております。どうか教えてください。 ファミコンはAV端子の付いた新しいファミコンです。

noname#196688
noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.1

自分も猫にオシッコを無線機にかけられて悪臭に悩まされたことがあります。 基盤は外せましたら外して水洗いできます。 ただ、使用する前に完全に乾燥させませんと、ショートしてしまいますから、直ぐには使用しないようにしてください。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水洗いして、しっかり乾かします。

関連するQ&A

  • 猫の粗相について教えて下さい

    1才6ヶ月の去勢済みの雄を2匹完全室内飼いで飼っています。 トイレの位置を変えようが、新しいトイレにしようが 気にせずちゃんとトイレでしてくれるいい子達なのですが、 そのうちの片方の子が子猫の頃から粗相をします。 子猫の時に羽布団で何度か粗相をしていました。 その時は布団を違うのにしたらしなくなったのですが、 1才くらいの時にふかふかの猫ベットを買ってあげたら それの上に粗相をするようになってしまいました。 ・毎回粗相をするわけではない、そのベットの上でも寝る。 ・片方の子に使わせたくないのかと思ってもう1個買ったが直らない。 ・トイレを増やしてみたけど同じだった。(3個目のトイレです) ・トイレはシステムトイレ2個・砂のトイレ1個で砂が気に入らないのかと思い変更してみましたが変わりませんでした。 仕方ないので、そのベットを片付けた所私の座椅子の上でするようになってしまいました。 (座椅子のカバーはふかふかなやつです) 座椅子カバーの上に固めの生地の布をかけたらしなくなりましたが、 今度は水飲みの下に置いてあったペットシーツにおしっこをするようになってしまいました。 これも毎回ではなく、たまにトイレでおしっこもしているようです。 ペットシーツでされると不経済なので、シーツを片付けてみたら 今度は布団の上でするようになってしまいました。 慌てて犬用のペットシーツを固定するトイレを買ってそれを置いてみましたが、おしっこをそれでしてくれません。 そして、今日また座椅子でされてしまいました。 病院に何度か連れて行きましたが、病気ではないそうです。 これは何が不満で粗相をするのでしょうか・・・。 分かってる限りでは、 ・トイレを掃除したあとでも粗相をする。 ・甘えてきた時に忙しいので無視したら、離席してる間に粗相をされた。 ・普通にトイレでおしっこをしてくれるときもある。 ・特に何もなくても粗相をする時がある。 以上です。 粗相された所は天使の水という消臭スプレーをかけてまた使用しています。 ケージに入れれば、ケージの中のトイレでしてくれますが 出来れば入れたくないので何か対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • テレビ裏面のアンテナ端子の金具がない??

    液晶テレビを譲り受けました。 で。 テレビ裏面の、 BS/110度CS とVHF/UHFの所に線をさす時、 金具?ねじがないので接続出来ません。 普通は、F型などを接続する為の、でっぱった、ねじ山が切ってあって中央に小さな穴のあいている金属の端子がついていると思うのですが、 今の現状は、そういった出っ張りはなく、 丸の中に横長の穴があいた状態です。(画像添付しました) ■ 欠品している部品を入手したいのですが、その「部品名」はなんと言うのでしょうか?(入力端子?以外の言葉で) ■ 素人考えでは、その部品は中で基盤とくっついているべきもので、 まず基盤と端子があってそこにテレビ裏面のプラスチックカバーが被せてあると思うのですが、 であれば、その部品の脱着には、プラスチックカバーを全て外さないといけないと思うのです。 が、そのようなことはないのでしょうか? (そもそも、なんでないのかが不思議です。 カバーを外しての分解などするわけもありませんし、、、 ここにささっていたケーブルを抜いた際、端子ごと回してはずしてしまった、というようなことでしょうか??でも回して?外れるようなものではないですよね?四角い穴が開いているということは、そこにささっていただけ? でも手元にある他のテレビの「でっぱった、ねじ山の切ってある端子」を引っ張っても抜けないし、回りもしません。

  • バイクのカバーに水をかけられてて困ってます

    原付をアパートの階下下に止めているのですが、バイクカバー座席のよれて出来た部分に水みたいなのが少し溜まっていて困ってます。 触ると臭いもべたつきも無いのですが、向かいの家がよく猫を放し飼いしておりそれか?と不安になってます。 今日見たら水が少したまってて、バイクの斜め下に水が結構こぼれたような後がありました。 でも猫のおしっこって獣だから犬と同様臭いもあるだろうし、嫌がらせか?とも思って困ってます。 一応バイクはアパートから離れたところでエンジンを始動・停止しているので、恨みを買われる様なことは避けています。 猫だったら対策ありますか? また、これは嫌がらせとしてやられているのでしょうか?数日雨も降らなかったし、階段の雨漏りでぬれているとも考えづらいです・・・

  • 猫がご飯を食べてくれません

    昨日から、猫がご飯を食べてくれません。 今日、また病院に行こうと思っているのですが、どんな診断が出ても良いよう心構えをしたいと思い、質問をさせていただきました。 以下のような症状を経験されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので、お教え下さい。 猫の年齢は4歳くらいで避妊しているメスです。 約3週間前からオスの子猫(推定4~5ヶ月)と同居しています。(まだ去勢していません) 症状は、今週の水曜日(2月20日)、下痢が続くため病院に行ったのですが、レントゲン・血液検査・エコーどれも異常無しと判断されました。 心音や熱・呼吸音にも異常が無かった為、ストレスが原因では・・・と言われてしまいました。 2.3日様子を見て下さいと言われ、薬の処方も無かったのですが、当日は硬い便をしてくれ、ご飯も少なめではありますが、食べてくれました。 しかし、昨日から好きなにぼしも、鰹節も食べず、猫草だけを食べていました。 今日の朝、おしっこに行った後、便をしてくれたのですが、ほとんど水の状態で、小指ほどの大きさの軟便が出ただけでした。 粘液のような物に若干の血が付着しており、軟便の中身はほとんどが毛と猫草でした。 それまでは、便が出ればご飯を食べていたのに、今では何も食べようとしません。 匂いを嗅ぐので、食べたいのだとは思うのですが・・・ 分かる範囲の事しか書いていませんので、この他にも気になる点がありましたら、ご指摘いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫による自動車への被害の対策を教えて下さい。

    飼い猫による自動車への被害に悩んでいます。 自分の車はスポーツタイプの普通車で、車高がやや低めなので 猫には飛び乗りやすいのか、毎日自動車の上に乗ります。 そのせいで、ボンネットからフロントガラス、リヤガラスまで足跡だらけです。 更に、緩やかな斜度のリヤガラスと、その後ろにあるリヤスポイラーの間が 寝転がるにはちょうど良いらしく、かなりの猫毛がついています。 一度だけでしたが、車の上にゲロを吐いた事もあります。 当然、見つける度に叱ったり、時には水をかけたりもしているのですが 「人間が見ていない時なら大丈夫」と理解しているらしく せっかく洗車をしても目を離した隙に足跡だらけにされるのが常です。 自動車カバーを買ってきて、かけていた事もありましたが カバーの上でおしっこをして、カバーを駄目にしてしまいました。 犬猫の忌避剤をまこうにも、車庫は四本の鉄柱に屋根をとりつけただけのもので壁が全く無く 真横に隣家がぴったりと隣接している(しかも車庫側に窓と勝手口がある)為 キツイ臭いを放つ薬は当然使用できません。 本当に困ってしまっています。 何か良い案がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    猫のおしっこの色で病気かをチェックすると猫の本に載っていて 濃い黄色は要注意で病院 薄い黄色又は透明は健康的と書いてあるのですが うちの猫は2歳で人と同じように寝起きをしています 朝一番のおしっこは濃くて2回目は薄い黄色3回目はもっと薄く透明に近い色です この場合はどう判断したらいいのですか それと皆様の猫も同じように色の変化がありますか

    • ベストアンサー
  • 猫についたおしっこ臭

    入院していた猫が今日、一時退院したのですが、 足におしっこがついてしまったようで 猫自身がたいへん臭くなってしまっています。 後ろ足が特にくさいです。 少し濡らしたタオルでふいてあげても、 なかなかにおいが取れないのです。 体力が今あまりないので体を洗ってあげることも できないのですが、何かよい方法を ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の強烈なおしっこ臭の消し方

    マンション3階に住んでるのに野良猫がベランダを通ります。 3階に餌付けしている人がいるのです。 過去数回ベランダで遭遇しました。 通るだけならいいのですがこの前ベランダに出たら 強烈なスプレー臭?で臭くてたまりませんでした。 この臭いはどうやったら消せるのでしょうか? 消すことはできないのでしょうか・・・? もしかしたら洗濯機にかけられたかもしれません。 でもちょうど隣の部屋とのベランダの境部分で、どこからにおってくるのかはっきりわかりません。 合成洗剤は全く使ってませんのでなるべく自然な物・方法でお願いします。 それとベランダに入られないように対策する費用を 管理会社を通して餌付けする人に請求してもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのおしっこ

    昨夜、帰宅し玄関のドアを開けたら、中からネコ(三毛猫、メス、8歳)が飛び出てきてびっくり。飼い主さん公認でうちによく遊びに来る、近所の飼いネコです。どうやら朝私が出がけにドアを開けたとき、入れ替わりにサッと入ってしまったようです。彼女としては私と遊ぶかエサねだるつもりが、一日中、一匹でとじこめられてしまっていたのです。出掛けてから帰るまで13時間。ふだんはおぎょうぎよく、我が家でいちどもおしっこなどしたことない彼女ですが、13時間ではさすがにきついだろうから、どこかにおしっこの跡でもと思い、覚悟して各部屋見て周りましたが、それらしい痕跡はありません。ネコのおしっこって、くさいらしいから、してたらわかるはずですよね? だから、うちではしなかったと思って大丈夫でしょうか? でも、ネコって13時間もちゃんとがまんできるものでしょうか? もっと隅々までよく点検したほうがいいのかな、どこかでしちゃってるかなぁと不安なのですが・・・。 ちなみに閉じ込めちゃったことは飼い主さんにはちゃんと報告済みなのでその点ご心配なく。でも、オシッコのことまではさすがに聞けませんでした。

    • ベストアンサー
  • ねこがおしっこします・・・

    うちのねこ(成猫)がどこでもおしっこします。 トイレがあり,他の猫はトイレでおしっこするんですが そのこだけはどうも、布団の上でするんです どうしたらいいかおしえてください。 ちなみに部屋はふすまで猫がかんたんにあけられてしまいます。また、ねているときにきておしっこしたりします。 とてもこまっています。このままだとステルよといわれています・・・そんなのいやなんです!絶対!

    • ベストアンサー