• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:眼科のオートレフについて)

眼科のオートレフについて

yuyuyunnの回答

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 正確化正確じゃないかと言われれば 正確でもあり正確でもなしですね 度数もそうですが毎日計っていても たとえば午前と午後でも度数も軸度も変わってくることが多いです それでも軸度は変わりにくいですけど なので正確でもあり 正確でも無しです あと軸度も人の手で見やすいように検眼時判断して処方箋に指示する事もあります 左が過矯正気味(手元用度数) ただ手元用度数の場合 左右の度数を変えてしまうと疲れる方が多いですし 慣れてくる方が多いですのでおなじ度数にする事も多いです あとは遠近でも遠く用(近視度数) 近く用(手元用度数)と簡単ではないです その間に累進の度数が細かく入っていますので どの位置でそう見えるのか眼科や眼鏡店で店員さんを前に言っていただかないと 判断が出来ないことも多いです 実際出来ない。 思うに累進がきちんと目にあっていない もしかすると左目の眼病が有る可能性もありますよね 余り高さを言われる方は多くないですので 他にはレンズのゆがみ、傷がある事も(コーティングの異常とか) いろいろ考えられますよ 最後にですが 軸度は90度でも100度でも対して大きな変化はないです これは乱視の度数が大きければ影響が出てきますが 通常は人間は調節力がありますので 問題ない(気にすることでもない)事です

omegao
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 角度は気にしなくて良いことははっきりわかりました。 難しいですね。 ぴったりのメガネ作りたいです。 ああでもないこうでもないと言うとあからさまに機嫌の悪くなる人がいますがこちらも好きで言っているのではなく自分にあったメガネを作りたいというだけなんですが若い人にはわからないんでしょうね。 老眼が入って、不自由な目になってみなければ。 そんな中ご親切に説明していただいてありがとうございました。 きっと多くの方に喜ばれ、信頼される方なんでしょうね。 ああ、次回の眼科は気の長い方で、わかりやすい説明をしてくれる方に調整してもらいたいです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 眼鏡について

    眼科(眼鏡処方箋等)に詳しい方、教えて下さい。 以前に眼鏡店で近々両用眼鏡を作った事はあるのですが、会社でかけたり外したりするのが面倒で、 外出時用で遠近両用を作ろうと思い、眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらいました。 私の処方はSPHが右0.25、左0.50 CYLが右-0.75、左が-0.75 AXISが右180、左180 ADDが右+1.50、左+1.50です。 この数値で遠近両用眼鏡を作っても下の部分が老眼用になるだけであまり変わらないのでしょうか?

  • 遠近両用眼鏡について

    最近、遠近両用眼鏡をかけ始めました。 そこで眼科、眼鏡に詳しい方にアドバイス頂けたら幸いです。 (1)遠近両用眼鏡は慣れるまで多少の時間がかかるものなのでしょうか? (2)遠近両用眼鏡は外出時以外は眼を休める等の為に外していた方がよいのでしょうか? (3)眼科で眼鏡処方箋を書いて貰ったのですが(SPHが右+0.25 左0.50、CYLが両目 -0.75 AXISが両目180° ADDが両目+1.50)弱い混合性乱視と初期の老眼と言われ眼鏡を作ったのですが、友人、知人は「その位で眼鏡を作るなんて」と言う人もいます。実際の所、私位の症状で眼鏡を作るのは早いのでしょうか? 以上3点が今一番知りたい事です。 宜しくお願い致します。

  • 白内障

    50代のの女性です。左目が半分白内障と眼科で言われました。右目は正常です。矯正視力は、左目は0.6位です。右目は正常なので1.0位みえます。  老眼や飛蚊症などもあり、(もともと強い近眼や乱視があります。) 日常生活に、不便を感じています。 今、遠近両用の眼鏡をかけていますが、眼科では、眼鏡を交換すると、もうすこし、みえるようになると言われました。 矯正視力は、0.6なのですがこれより見えることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遠近両用眼鏡の長所、短所について

     私は、老眼、近視、乱視などがあります。また、左目が半分白内障で、視力は、矯正しても0、7です。右目は正常です。最近遠近両用眼鏡を替えました。近くがみえにくくなったからです。以前とくらべますと、見る角度によって、見えたり、見にくくなったりと、非常に不便を感じています。  仕事をしているので、近くをみたり、また、遠くをみたりと続くので 遠近両用にしています。この場合、眼科でまた調整してもらったほうがよいのでしょうか。調整してもらっても同じかとも思うのですが、どうぞ良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • コンタクトについて

    乱視用ソフトコンタクトを使用しています 右:PWR・-2.00 CYL・-0.75 AXIS・020  左:PWR・-1.75 CYL・-2.25 AXIS・180 下を向くと良く見えません 眼鏡では、下を向いて文字を見るとふつうに見えます 眼科で聞いたら老眼では? と言われました 眼鏡・コンタクトには老眼は入っていません 度があっていないのでしょうか?

  • 眼鏡について

    眼が疲れる為、眼科を受診しました。 初期の老眼と弱冠の乱視があると言われました。 裸眼では両目で1.0ありました。 眼鏡を作ろうと思いますが、根が不精な為、遠近両用眼鏡にしようかなと思っています。 初期の老眼で遠近両用眼鏡を作る事はどんなもんでしょうか?

  • 遠近両用メガネについて

    今まで視力はよかったのでメガネとは無縁でした。しかし、年齢には勝てず老眼になりました。また遠くも(星や遠くの信号など)ぶれて見えるようになりました。眼科で診てもらった時、老眼による乱視だとのことでした。今は、近いものを見るときは、100円ショップの老眼鏡で対処しています。遠近両用メガネを作ろうかとも考えていますが、老眼も進むので作ってもすぐ合わなくなるので無駄、とも聞きます。年齢は50歳台前半です。 このままで過ごすか、自分に合ったメガネを作るか、経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • 乱視って眼科で診察してもらったらすぐ分かりますか?

    私は昔から近眼のみで乱視と言われたことはないのですが、 ネットの乱視チェックをやってみたら、まさに乱視の人の見え方になってしまって不安になりました。 チェックと言っても簡易なものだから信用しすぎるのもどうかと思うし、 視力も8年間それほど変わっておらず、 コンタクトや眼鏡も昔に設定した度のもので十分見えているので心配ないと思うのですが・・・ また先月の中旬にコンタクト購入のために眼科に行きました。 そちらへは初診で伺ったので、主にコンタクトのことについていろいろ聞かれました。 また視力検査も丁寧にしてくださいましたし、(裸眼・矯正視力すべて。視力は問題なかったです) 眼科ではよくある赤い風船を見る機械や、目の乾き度を測る機械でも検査してくださいました。 先生にもちゃんと目を診ていただいたのですが・・・ 矯正しなきゃいけないほどの乱視ってこういう検査じゃ分からないものなんでしょうか? ちゃんと乱視の疑いがあるので専用の検査をしてくださいと言うべきでしょうか。