内蔵HDDからDVDへダビングする方法

このQ&Aのポイント
  • 内蔵HDDに録画したテレビ番組をDVDにダビングする方法についての質問です。
  • テレビのガイド通りにVR方式で録画を終えたが、PCで再生できない状況です。
  • 2時間30分の番組を120分のDVDに収められるか疑問があり、PCで開くとエラーが出る状態です。どのように対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵HDDからDVDへダビングする方法

いつもお世話になっております。 内蔵HDDに録画したテレビ番組をDVDにダビングしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 〇テレビ 東芝レグザ32A8100 〇DVD ヴァルディアRD-E805K 〇録画したい番組 2時間30分 〇購入したDVD SONY ビデオ用120分 DVD-RW CPRM対応ディスク テレビのガイド通り、「ダビングする」→「VR方式?」で、実測時間(1秒1秒カウントして、結局2時間半丸々かかりました)で録画が終わったのですが、それをPCで再生しようとしても、できません。 そもそも、2時間30分の番組を120分のDVDには入れられないのでしょうか?(「ぴったり録画」のようなものをしたのですか、それでも120分には入らないのでしょうか?) PCにいれて、マイコンピューターを開くと、赤いラインが出るのですが(データを示す色)、これはエラーなのでしょうか? このような状況でどのようにすればいいのでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

No1,No3です。 >ヴァルディアは、RD305Kの間違いでした。。。 >305Kだから、うまくいかないのでしょうか。。 ヴァルディアの機種は関係なく、WinDVDかPowerDVDを試してみて下さい。 PC付属のWIndowsMediaPlayerはデータとしてのaviやwmv等は 再生できたとしても著作権保護されたCPRM-DVDは再生できなかった筈。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。 皆さんのおかげでなんとか解決できました!! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>内蔵HDDというのは、テレビに内蔵されたHDDのことです。 >テレビの画面で作業して、「HDDからDVDにダビングする」を作業して、 >2時間半かかってDVDができました。 >それをそのDVDレコーダーで再生してみたところ、再生できました! テレビというのが提示の東芝レグザ32A8100のことならREGZA Aシリーズには録画機能は非搭載でHDDは内蔵していないはずなのであなたの勘違いであり、テレビ画面で録画操作を行ったとしてもそれはリンク機能またはレコーダー画面操作による接続レコーダーでの録画でしょう ひょっとして単にテレビ画面上でレコーダーのダビング操作を行ったのをテレビ内蔵HDDを操作したものと勘違いしたのでしょうか? それなら当然レコーダーでは再生できるでしょうし、パソコンがデジタル放送録画DVDの再生に非対応ならパソコンでは再生できなくて当たり前ですので、パソコンで再生したければ対応ソフト・対応パソコンを買ってください なおデジタル放送録画DVDのパソコン再生はハードウェアスペックにも依存しますから、対応ソフトだけ購入してインストールしても古いパソコンでは再生できない可能性もあります

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

>VN770BS ですよね。カタログによるとWinDVDも私が推奨するPowerDVDも付いているので 再生出来るはずですが。何本かをまとめて録画すると再生法方がややこしかったり しますけど。 私もヴァルディアの1TBタイプですが、ぴったりモードにするとCPRM対応DVDで 4時間弱(録画にも同じ時間が掛かる)録画出来たように覚えています。 私のヴァルディアでは2時間5分がぴったりモードの分岐点で、ここからぴったり モードにしないと録画出来ないみたいです。2時間3分では普通の速度で録画 してくれます。 あと1点、何で再生したか、書かれていなかったように思いますが、 WinDVD・PowerDVDの両方を試されましたか? 場合によってはユーザー登録が必要かも知れません。

golden-peach
質問者

お礼

いまさらながら間違っていました。。 ヴァルディアは、RD305Kの間違いでした。。。 305Kだから、うまくいかないのでしょうか。。

golden-peach
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VN770BSです。一昨年の夏ころ十数万円で購入しました。比較的新しいはずですし、地デジ対応シールが貼ってあるから再生できるはずですよね。 そもそも、ぴったりモードというのはどういうものかわかりますか? 勝手に、「120分(DVDメディアの標準容量)以上の動画を録画するときに、120分にぴったり圧縮してくれるモード」と思っているのですが、お間違いないですか? 今回は2時間30分の番組なので、きっとぴったりモードでダビングされるのかなと思っておりました。 再生は、WinDVDとPowerDVDでは試していません。 Windows Media Playerだったような・・・?それか、「コンピュータ」上のDVDのアイコンを右クリックで「再生」をしたような・・・。 もう一度DVDを作り直してみるので、出来上がったらもう一度再生してみます。 ありがとうございます!!

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

内蔵HDDというのはなんでしょう? レコーダー録画映像をDVDへダビングしたならそのレコーダーで再生できますか? それができるならPCで再生できないのは単にPCに再生機能がないか操作を間違えているのでしょう デジタル放送をダビングしたCPRM対応VR形式DVDは対応ソフトでないと再生できません レコーダーも再生できないならレコーダーが壊れていてダビングに失敗してるんでしょう

golden-peach
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内蔵HDDというのは、テレビに内蔵されたHDDのことです。 テレビの画面で作業して、「HDDからDVDにダビングする」を作業して、2時間半かかってDVDができました。 それをそのDVDレコーダーで再生してみたところ、再生できました! となると、DVDにデータは入っているけど、PCでは再生できないということでしょうか。 DVDはどんなPCでも再生できるのかと思っていたら(映画や動画のDVDで再生できなかったことはないので)、デジタル放送のテレビ番組は、古いPCでは再生できないということでしょうか。。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

PCで見る時、どんなソフトを使用していますか? ヴァルディアではDVDに2時間半の番組を録画する時、 2時間半掛かります。 多分PowerDVDなどを使うとみることが出来ると思います。 PCを買った状態(何もソフトが入っていない状態)では見られないと思います。 ただ、地デジが録画できる様なPCだと当然、再生もできないと まずいので見られるはずです。 でPCは何をお使いですか?

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCは、NECのVN770BSです。 一昨年夏くらいに、10数万円で買って、地デジのシールも貼ってあるので、たぶん再生できる気がするのですが・・・。 そもそも120分のDVD1本に150分の番組を録画できないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • DVDからHDDへのダビングについて

    とっても初歩的な質問だと思うのですが、私の推測で正しいかどうか 教えてください。 今、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-T70を使っています。 テレビもソニーのブラビアです。同じときに購入しました。 先日録画したドラマが大変よかったので、HDDから直接視聴した後、 保存用にDVD-R(CPRM対応)にダビングしました。 ダビング10の番組だったので、あと9回まではDVDにダビングできる はずでしたが、1枚焼いたのでHDDの容量をあけるためにHDD内の 番組は消去しました。 その後、そのドラマを録画しそこねた友達からダビングを頼まれ、 DVD→DVDダビングをしようとすると「CPRM対応のDVDはできません」と エラーメッセージが出たので、今度はDVD→HDDに一旦戻して、それを DVDにダビングしようとしました。 すると、エラーメッセージは出ず、一定時間(番組と同じ2時間)の間 「ダビング中です」のメッセージが出たので、OKだったと思っていました。 しかし、HDDにダビングされた番組タイトルを見ると、最初の数秒だけ 録画されており、そこで終わっていました。 念のために同じことをあと2回やってみましたが同様の結果でした。 多分、ダビング10のものを一旦DVDに録画したので、それをさらに ダビングすることはできないのかなと思いますが、レコーダーから その旨のエラーメッセージがなかったので他に理由があるのかな、 そうであれば改善策があるのかなと気になっています。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    HDDにテレビを録画し、DVDにダビングしたいのですが、うまくできません。 50分程度の番組2本を120分のDVD1枚にダビングしたいのですが、最初の1本しかダビングできません。 レコーダーに、容量をこえるため録画ができないという説明が出てきますが、DVDの録画できる時間はまだ残ってると思うのですが、何の容量が足りてないんでしょか?? 詳しい方教えてください!! よろしくお願いします。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    HDDからDVD-Rにダビング パナソニックブルーレイレコーダーDMR-BR550のHDDに ケーブルテレビの番組を2時間録画(XP)したものを DVD-Rにダビングしたいのですが おまかせダビングを選択した場合  ダビング先の容量が足りません 番組を自動調整して1倍速でダビングします。と画面に表示されます。 ダビング先→4481MB DVD-R(VR)CPRM 標準画質 録画内容→8185MB です。  このまま 進めていった場合、画像が悪くても2時間すべて録画できるのでしょうか?   それとも、途中で切れてしまうのでしょうか?

  • DVDにダビングするとき

    地デジ対応のテレビで駅伝の番組を録画し、ダビングしたDVDを借りました。 私は古いタイプのテレビなので詳しくないのですが、その借りたDVD-RAMはVRモードでダビングされていました。 駅伝の番組をVRモードでダビングする必要があるのか?と思いましたがデジタル放送はすべてどんな番組もVRモードなのでしょうか? 見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 それでもう一度同じ番組を入れたDVDを別の方から借りました。 それはCPRM対応のDVD-Rでしたので、やはり見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 デジタル放送というものはそういうものなのでしょうか。 まるで今までの1回録画の番組のようなものなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HDDからDVDへダビングすることについて

    テレビ番組をHDDに録画して、DVD-RWにダビングしました。そのDVD-RWに小傷などが目立ってきたので、DVD-RWからHDDにダビングしました。そして、HDDから今度は新しいDVD-RWに、上記のテレビ番組をダビングしました。このようなことを繰り返していても、録画されたテレビ番組のデータは劣化することはないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • HDDからDVDにダビングできない

    HDDに録画した番組を、DVDにうまくダビング出来ません。 何かコツがあるのか不具合なのかどなたか教えていただけませんか? ■機種:SHARP DV-TR11 ■現象:時々ダビング失敗   ダビング終了時に、画面には「完了しました」と出て   「ディスクに記録します」となる。   しかし、再生すると何も録画されていない。   DVD空き残量はダビング時間分、減っている。   主に、110分超えるダビングでこの不具合が出る。   ただ、120分超えでも出来る時がある(ジャストダビング)。   90分未満でも(1倍速)失敗する事がある。 ■使用メディア:   That's DVD-R Ver.2.0/8x(CPRM対応)DR-C12WPY10SA   That's DVD-R Ver.2.0/8x DR-120SPY10SA   (この機種の推奨メディア) ■方法:   「録画画質変換ダビング(1倍速ダビング)」   「ジャストダビング」

  • HDDからDVDにダビング

    TOSHIBAのVARDIAのD-W250Kの機械をつかっています。 ちなみにBlu-rayではありません。 その録画機にwowowを録画したので、それをDVDにダビングしたいのですが 空のDVDを入れると『この番組はDVD-video方式のディスクにダビングできません。』と表示されてダビングができません。 (DVD-R CPRM対応のDVDを使いました。) すごく困っているので回答よろしくお願いします。

  • HDD→DVD のダビング

    BSで録画した番組をDVDにダビングしようとしたら、 CPRMに対応したDVDをVRフォーマットで・・・ っと表示され、家電でCPRM対応のDVD-R(デジタル放送様)を購入し操作を始めると・・また同じ表示が・・・ VRフォーマットってなんですか?

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?