• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵HDDからDVDへダビングする方法

いつもお世話になっております。 内蔵HDDに録画したテレビ番組をDVDにダビングしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 〇テレビ 東芝レグザ32A8100 〇DVD ヴァルディアRD-E805K 〇録画したい番組 2時間30分 〇購入したDVD SONY ビデオ用120分 DVD-RW CPRM対応ディスク テレビのガイド通り、「ダビングする」→「VR方式?」で、実測時間(1秒1秒カウントして、結局2時間半丸々かかりました)で録画が終わったのですが、それをPCで再生しようとしても、できません。 そもそも、2時間30分の番組を120分のDVDには入れられないのでしょうか?(「ぴったり録画」のようなものをしたのですか、それでも120分には入らないのでしょうか?) PCにいれて、マイコンピューターを開くと、赤いラインが出るのですが(データを示す色)、これはエラーなのでしょうか? このような状況でどのようにすればいいのでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2889
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No1,No3です。 >ヴァルディアは、RD305Kの間違いでした。。。 >305Kだから、うまくいかないのでしょうか。。 ヴァルディアの機種は関係なく、WinDVDかPowerDVDを試してみて下さい。 PC付属のWIndowsMediaPlayerはデータとしてのaviやwmv等は 再生できたとしても著作権保護されたCPRM-DVDは再生できなかった筈。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。 皆さんのおかげでなんとか解決できました!! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>内蔵HDDというのは、テレビに内蔵されたHDDのことです。 >テレビの画面で作業して、「HDDからDVDにダビングする」を作業して、 >2時間半かかってDVDができました。 >それをそのDVDレコーダーで再生してみたところ、再生できました! テレビというのが提示の東芝レグザ32A8100のことならREGZA Aシリーズには録画機能は非搭載でHDDは内蔵していないはずなのであなたの勘違いであり、テレビ画面で録画操作を行ったとしてもそれはリンク機能またはレコーダー画面操作による接続レコーダーでの録画でしょう ひょっとして単にテレビ画面上でレコーダーのダビング操作を行ったのをテレビ内蔵HDDを操作したものと勘違いしたのでしょうか? それなら当然レコーダーでは再生できるでしょうし、パソコンがデジタル放送録画DVDの再生に非対応ならパソコンでは再生できなくて当たり前ですので、パソコンで再生したければ対応ソフト・対応パソコンを買ってください なおデジタル放送録画DVDのパソコン再生はハードウェアスペックにも依存しますから、対応ソフトだけ購入してインストールしても古いパソコンでは再生できない可能性もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>VN770BS ですよね。カタログによるとWinDVDも私が推奨するPowerDVDも付いているので 再生出来るはずですが。何本かをまとめて録画すると再生法方がややこしかったり しますけど。 私もヴァルディアの1TBタイプですが、ぴったりモードにするとCPRM対応DVDで 4時間弱(録画にも同じ時間が掛かる)録画出来たように覚えています。 私のヴァルディアでは2時間5分がぴったりモードの分岐点で、ここからぴったり モードにしないと録画出来ないみたいです。2時間3分では普通の速度で録画 してくれます。 あと1点、何で再生したか、書かれていなかったように思いますが、 WinDVD・PowerDVDの両方を試されましたか? 場合によってはユーザー登録が必要かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまさらながら間違っていました。。 ヴァルディアは、RD305Kの間違いでした。。。 305Kだから、うまくいかないのでしょうか。。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 VN770BSです。一昨年の夏ころ十数万円で購入しました。比較的新しいはずですし、地デジ対応シールが貼ってあるから再生できるはずですよね。 そもそも、ぴったりモードというのはどういうものかわかりますか? 勝手に、「120分(DVDメディアの標準容量)以上の動画を録画するときに、120分にぴったり圧縮してくれるモード」と思っているのですが、お間違いないですか? 今回は2時間30分の番組なので、きっとぴったりモードでダビングされるのかなと思っておりました。 再生は、WinDVDとPowerDVDでは試していません。 Windows Media Playerだったような・・・?それか、「コンピュータ」上のDVDのアイコンを右クリックで「再生」をしたような・・・。 もう一度DVDを作り直してみるので、出来上がったらもう一度再生してみます。 ありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

内蔵HDDというのはなんでしょう? レコーダー録画映像をDVDへダビングしたならそのレコーダーで再生できますか? それができるならPCで再生できないのは単にPCに再生機能がないか操作を間違えているのでしょう デジタル放送をダビングしたCPRM対応VR形式DVDは対応ソフトでないと再生できません レコーダーも再生できないならレコーダーが壊れていてダビングに失敗してるんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 内蔵HDDというのは、テレビに内蔵されたHDDのことです。 テレビの画面で作業して、「HDDからDVDにダビングする」を作業して、2時間半かかってDVDができました。 それをそのDVDレコーダーで再生してみたところ、再生できました! となると、DVDにデータは入っているけど、PCでは再生できないということでしょうか。 DVDはどんなPCでも再生できるのかと思っていたら(映画や動画のDVDで再生できなかったことはないので)、デジタル放送のテレビ番組は、古いPCでは再生できないということでしょうか。。

  • 回答No.1

PCで見る時、どんなソフトを使用していますか? ヴァルディアではDVDに2時間半の番組を録画する時、 2時間半掛かります。 多分PowerDVDなどを使うとみることが出来ると思います。 PCを買った状態(何もソフトが入っていない状態)では見られないと思います。 ただ、地デジが録画できる様なPCだと当然、再生もできないと まずいので見られるはずです。 でPCは何をお使いですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PCは、NECのVN770BSです。 一昨年夏くらいに、10数万円で買って、地デジのシールも貼ってあるので、たぶん再生できる気がするのですが・・・。 そもそも120分のDVD1本に150分の番組を録画できないのでしょうか・・・?