• ベストアンサー

デジタルカメラ

画像を小さくして、携帯電話へ送っています。 アダプターですから、パソコンはありません。 小さくしても、画素数の高いカメラで撮ったものの方が、はるかに美しいです。 機種の違いですか?。

noname#185297
noname#185297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

1.「小さくしても画素数が高い」の意味は“サイズ”(○○pixel×□□pixel)は同じだけど圧縮率が低いという意味でしょうか。だからファイルの大きさが大きい(片方は120kで片方は240kだとかいうような)ということでしょうか。だとしたら圧縮率の低い方(ファイルサイズの大きい方)が画質が良くて当たり前だと思います。その場合はD40の圧縮率をbasic ではなくてfineに変更した方が改善すると思います。圧縮率とはJPEGファイルにする時に間引く情報を多くするか少なくするかという数値です。 2.そうでないとしたら写りがよく見える方のカメラのほうが縮小がうまいということだろうと思います。 6の人と同じことを別の言い方をするのですが、画像を縮小した場合もシャープやアンシャープマスクをかけ直さないとボケた画像になってしまいます。縮小に特化したソフトもあるぐらいで、画素数が高い(元の“サイズ”が大きい)ほど画質がいいと言うことではないのです。 3.それとも縮小する前からルミックスの画像が好くて、縮小してもその関係が変わらないということでしたらルミックスの画像があなたの評価基準にマッチしているということだと思います。 対策:D40のほうのカラー設定を「鮮やかに」「より鮮やかに」などに変更してみる。

noname#185297
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 画素が多い(高い)程、情報が鮮明に取り込める、と言う、よくある勘違いをした為です。 3で仰る結果ですね。 ルミックスは、サイズを小さくして画素を下げただけです。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

D40の弁解だけしておくと、D40は縮小処理のエンジンの 頭が良くないので、Lサイズで撮ってSilkyPixで縮小した 場合と、初めからSサイズで撮った場合では、前者の方が 遙かに綺麗な絵を吐き出します。 小さな画像の良し悪しは、カメラ自体の縮小ロジックも結構 影響します。 同様に当然、縮小するソフトのロジックの良し悪しはかなり 影響が大きく、縮小した画像同士を比較する場合は、元の カメラの画素数云々はほとんど関係ありませんよ。

noname#185297
質問者

お礼

D40にその様なデメリットがあるのですか。 改善策まで教えて頂き、ありがとうございました。 高価な乾電池2本で動くルミックスは、頻度に使えませんので。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.5

コンデジが綺麗で、一眼レフがダメと言うのは、被写界深度の問題でしょう。 コンデジは被写界深度が深いので、全体にピントが合います。 一眼レフは絞り値にもよりますが被写界深度が浅いので、ピントの合っていない所はぼやけます。 画像を小さくすると、写真の全体が見えるので、全体にピントの合っているコンデジのほうが綺麗に見えるのでしょう。

noname#185297
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ピントも影響するのですね。 携帯電話へ使う画像は、コンパクトカメラの方が適しているかもしれません。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

画素数の大きい小さいの差は 写真をどこまで大きくして見るかの違いで 画質との因果関係はそれほど大きくないと思います。 例えば カメラの設定をSにしてもLにしても カメラの液晶で全体表示にした場合、違いは皆無ですよね。 先の回答者が言われているように 画素数以外の要因 光学レンズの品質 画像処理エンジンの出来 等も高画質の要因になっていると思います。

noname#185297
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 画素の高さ=高品質と言う、よくある思い込みでした。 画素は、処理した画像を記録する場所の様ですね。

noname#173711
noname#173711
回答No.3

画素数だけでは、一概にキレイだとは言い切れませんが 通常は、携帯電話、スマホのカメラよりも コンパクトデジタルカメラのほうがきれいに撮れるでしょう。

noname#185297
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのカメラで小さくしても、小さくなった時のサイズは変わらないと思っていました。 ところがそうではない様です。 カメラによって違いがあるらしいので、カメラの違いが画像に影響したのかと思い、質問しました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

画像を小さくするには、記録画素数を減らす方法とファイルの容量を圧縮する方法、或いは、これらを併用する方法がありますが、カメラの機種も含め、画像を小さくした方法を具体に教えて下さい。 何れにしても、携帯の小さなディスプレーじゃ画質の良し悪しなんて判断できないし、貴方の綺麗の基準も分からない。 何もかも分からないじゃ、何ともお答えできません。

noname#185297
質問者

お礼

失礼致しました。 上に貼りつけた物が、美しいと言った画像です。 ルミックスの800万画素を小さく設定して撮影し、圧縮はして居ません。 これが、どの位小さくなっているのかは分かりません。 一眼レフのD40 600万画素を、Sサイズに設定して撮影し、最も小さく圧縮(BASIC)した画像は、上の写真ほど高品質にはなりませんでした。 D40のSサイズは150万画素だそうですが、D60のSサイズは250万画素もあるそうです。 ルミックスだから美しくなったのかと思ったものでして。 撮影して圧縮した物を、携帯電話用のメモリーにコピーして居ます。

noname#185297
質問者

補足

同じSサイズでも、カメラが違うと、小さくした時の画素も変わるみたいです。 それで、画像の良し悪しは機種の違いによる影響だと思いました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>機種の違いですか?。 機種の違いというか、画素数の多いカメラのほうが、レンズや画像素子、ソフトなどの出来がいいのでしょう。 技術の進歩とか値段相応の性能ってことで、結果に差がでるのは普通のことだと思います。

noname#185297
質問者

お礼

ありがとうございました。 小さくすると、画素を使わない分、サイズが小さくなってしまうそうですね。 実際に小さくしてみて、どれほど低い画素になるのかは、カメラによって違うそうです。 それで機種によって変わるのかと思いました。

関連するQ&A

  • 905のカメラについて

    905のカメラで一番きれいなのはどのメーカーなのでしょうか?携帯電話のカメラなどは実際に見てみないとわからないような感じがします。有効画素数が同じでも機種によって画質が違うようなきがします。また705のカメラというのはやはり905よりも劣るのでしょうか?動画の面も同じように聞きたいです。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの画素数について

    デジタルカメラを購入したいのですが、何を基準にしたら良いのか教えてください。 画素数は携帯電話でも最近1000万画素とか出てますが、そんなになくても良いと聞いたこともあります。 どれくらいの画素数があれば十分なのでしょうか。

  • カメラの性能&音楽がいい携帯は?(ドコモで)

    携帯を買い換えようと思っています。 カメラ画像がきれいな携帯が欲しいのですが、 友達からはカメラ画像はFがいいと聞いたので、F902iを買おうと考えています。 F902i→有効画素数220万画素数       記録画素数400万画素数 でも、N902iのパンフを見ると、 N902i→有効画素数220万画素数       記録画素数400万画素数 で、全く一緒なんです。今、N900iを使っていますが、Nのカメラ画像はあまりよくないと思っていたので、Nはやめようと考えていたところ、↑でしたので、悩んでいます。 また、音楽も聴きたいと思っているので、音楽の性能がいいものが欲しいです。 着うたなどが聞きたいので・・・ 皆さんが思う、カメラ画像がいい機種・音楽性能がいい機種を教えてください!!

  • カメラ付き携帯電話の解像度って??

    カメラ付き携帯電話の解像度について質問です。お願いします。 1、カメラ付き携帯電話で、カメラの画素数が200万画素とか、300万画素とか、非常に高画素数のがありますが、   携帯電話のディスプレイの解像度がQVGA(約8万画素?)、VGA(約30万画素?)だと、   実際に高画素数のカメラで撮っても、ディスプレイがその画素数に対応していない為、   表示されるときは、ディスプレイの画素数に落とされてしまう。ってことになるのでしょうか?? 2、もし以上の考えで正しければ、なぜこんなにカメラの画素数が異常に高くなっているのでしょうか?   プリントする時のため?、パソコンで見るときのため?       よろしくお願いします。

  • 携帯カメラについて

    今、携帯をカメラ重視で買おうと思ってます。 機能面を調べてみると、画素のところに CCDとCMOSと書いてあります。 これは、なんですか? また、画素数って高いと何がいいですか? 1000万画素のカメラ付き携帯を 買おうと思ってます。 過去に200万画素(CMOS)の810SHという携帯を 買ったことがあるんですが 画像の汚さにカメラの使用を控えてしまいました。 携帯画面で見ても、汚いのです。 画素数が上がれば画像が綺麗になると思いますが 満足できる綺麗さでしょうか? デジタルカメラほど、綺麗でなくていいです。 ブログに載せられる程度の綺麗さで十分です。 詳しい方、説明お願いします。

  • 携帯カメラについて

    携帯のカメラについて質問です。 携帯カメラにおいて800万画素と500万画素の違いって大きいのでしょうか? 具体的な機種名を挙げるとdocomoのSH-01A(SH-03A)の800万画素CCDカメラと F-01A(N-01A、P-01A等)の500万画素CMOSカメラの比較です。 パソコンで見る場合やプリントして引き伸ばす場合は大きな違いがあると聞きます。 でも私の場合は携帯内で楽しむ程度でパソコンに転送等はしません。 メールで送ったりもするので撮影サイズも待受サイズ(480*854)で撮る事が多いです。 撮影場所は室内と屋外の両方、被写体は人物と夜景が主です。 この場合は画素数の差やCCDとCMOSの差って大きいのでしょうか? 機種選択で悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。

  • カメラつき携帯電話

    現在ソフトバンクのカメラつき携帯電話を使っていますが、カメラの有効画素数が124万画素ですが、プリントした写真が、あまり鮮明でないので他のものに換えようと思っています。画素数が200万とか320万とかのもあるようですが写真をプリントした場合にかなりの違いがあるものでしょうか。どなたか、よろしくお願いします

  • 携帯電話のカメラについて

    携帯電話のカメラについて質問です 5年ほど前から使用している携帯電話があります。 カメラの画素数は不明なのですが、 撮った画像は、23KB、 ピクセル240×320 となっています。 子のカメラで撮った画像を、ときどきカメラ屋さんで写真(Lサイズ)に出すのですが、拡大縮小せずに出せば、Lサイズの、多分半分くらいの大きさになります。 しかしLサイズになるように拡大すると、やや画像が粗くなります。 この点を解消するために、携帯電話(気に入っているのですが)を買い換えようと思っています。 売り場には、500万画素、800万画素~などのカメラを持つ携帯電話(スマートフォンなどではなく)が数台だけありました。 ・これくらいの画素数があれば、Lサイズの写真に出したときに、綺麗に出せますでしょうか? (スマートフォンなら写真がきれいに出ると、売り場の人に言われましたが、私は、スマートフォンなどではなく、一昔前のタイプの携帯電話を使用したいのです。) ・ここ1~2年のうちに発売された携帯電話(スマートフォンやアイフォンなどの高機能のもの以外で)をお使いの方、撮った画像のピクセルや画素数を、教えて頂けませんか? ・また、今のうちに、携帯電話を買い換えておいた方がいいのでしょうか?そのうち、(ラクラクフォン以外に)スマートフォンやアイフォンなど多機能のものしか扱われなくなってしまったら困るのですが・・ よろしくお願いします。

  • ウエブカメラについて

    ウエブカメラで画素数というのがあるみたいですが、これがたとえば35万が画素と100万画素とではどのような違いが写真にでてくるのですか?でたとえばオークションにだす商品画像を移す場合はどの程度画素以上が必要になるかわかりますか?たとえば服とかパソコンとかの画像をうつすのに、それなりに広い大きい画像をうつせないと服なんかは画像におさまらないと思いますけど、ノートパソコンについている内蔵カメラだとめんきょていどの大きさのものでもけッこういッぱいいッぱいにしかとれませんでしたけど。

  • カメラの画素数、オートフォーカスのスピードについて教えてください

    携帯電話の画素数についてお尋ねします。 現在、320万画素の携帯電話を使っているのですが、機種変更で200万画素の携帯電話に変えた時、モバイルカメラモードの際、100万画素の違いは、画面に映る鮮明度は落ちますか? また、オートフォーカスのスピードですが、結構機種によって違いますよね?そのような情報はどうやって知ることができるのでしょうか? 価格comなどの口コミでないと知ることができないのでしょうか? 知っている方教えてください。 今私が持っている機種は912Tでオートフォーカスは結構速いスピードなのですが、840Pとかはスピードが遅くなるのでしょうか?メーカーとしてパナソニック、シャープ、カシオ、東芝等のメーカーでスピードの違いが分かる方、教えてください。