• ベストアンサー

ハリウッド映画

良くハリウッド映画っていいますけど、 その定義を教えてください。 また、それは日本で例えるとどういうことなのでしょう。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroko
回答No.2

一口にいうと、ハリウッド映画とは東海岸にある映画の地ハリウッドで作られた映画、 ユニヴァーサル、フォックス、パラマウント、MGM、コロンビアなどの大手資本に よって作られた映画を指します。 それには映画産業の歴史が絡んでくるのですが、簡単に説明してみます。 アメリカの映画産業は元々は東海岸から始まりました。 アメリカでキネトグラフとキネトスコープ(いわゆるカメラと映写機)を発明したのが かのエジソンなのですが、エジソンはこれらの発明品を特許申請し、彼以外の映画に 関する特許を持つ者たちによびかけ、映画特許会社を創設しました。 この映画特許会社がクセ者で、映画製作者たちから高額の著作権料をとり、その他にも 色々と厳しい締め付けを課したのです。 それで、この状況に堪えられない人たちが、映画特許会社の影響の及ばないところへ行き、 自分たちで新しいルールを作ろうとしました。 その新天地が聖なる森(=hollywood)であり、ハリウッドを作った人が最初に述べた 会社の創始者たちだったという訳です。 ただ、映画特許会社の独占状態から逃れたにも関わらず、結局彼らも同じ穴のムジナに なっていってるあたりが皮肉なとこですけど。 日本で例えるとという話については、一昔前の日本映画の黄金期と言われた、松竹、 日活、東宝、大映がしのぎを削ってたあたりが日本版ハリウッドって感じがしますね。 今はソニーなどの日本資本までアメリカに移ってしまって日本映画は寂しい限りです。 まあ、その分最近はインディペンデント系の日本映画でイイ映画が出てきている気がします。

damdamdam5656
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• shinjif
回答No.1

一言では難しい気もしますが・・・ 別に映画に詳しいわけではないので、僕の「感覚」をベースにして・・・ ・「大作」映画 「タイタニック」は大作映画の典型でしょうね。 ストーリーそのものよりも、セットの巨大さやや俳優のギャラの高さなどが宣伝されるタイプ。 ・オールスター映画 有名俳優をずらりと並べた映画。最近はあまり無い気がしますが・・・ ・一般受けする映画 ハリウッド映画=ヒットを狙った映画ということで、とりあえず一般大衆に受け入れられやすい、わかりやすいストーリーや、深刻になりすぎない展開など。 わかりやすい=娯楽大作(インディ・ジョーンズシリーズなど)と考えがちですが、シリアスものでも結構あると思います。 日本でいうと、初期の角川映画は上に書いたような側面を持っていたと思います。

damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。