• ベストアンサー

真空管の名称

この画像の真空管(パワー管)の名前を教えて下さい。 多分”無線と実験”誌に掲載されたアンプだと思います。 掲載された号の年月が分かると助かります。 画像が小さくて見づらいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.3

カタツムリタイプの真空管ですね。このタイプはそんなに 種類はありません。 形状から815ではないかなと思いました。 こいつを使ったアンプがここに載ってます。もし違ってたら ごめんね。 http://miya3.sakura.ne.jp/815PP.html

natsunotomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに815で間違い有りません。一目見てとんでもなくかわいくて 是非作ってみたいと思いました。ビーム管やらトッププレート等で 検索したのですが探せなくて---。お陰で助かりました。 とにかく800番台は面白い球が多いですよね。じっくりパーツを集めて みようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 管種まではワカリマセンが、送信管らしいということまでは想像出来ます。 ケースは三栄さん、トランスがタンゴでしょうか、、、コンデンサーにエルナーと言う、少々古い時代の感じがあります。 古い記事で頭の端子がどうとか、、、という作例だったような微かな記憶も有るのですが、当時の雑誌資料を発掘する事が今は出来ないので、確証はありません。 もし、当時の記憶していたアンプでしたら今では流通していない球で、本来は高周波様を無理にオーディオ低域の低周波増幅に使った効率も結果的な音も、あくまで実験的なアンプで実用性が無い作品だったのでは無いかと思います。

natsunotomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 写真は三栄無線のシャーシーの広告から転載しました。 確かにみんな古い物になってしまいましたね。

回答No.1

多分プッシュプル接続の出力管だと思うけど,写真からは分からないね。 実物があるなら,管の下部に記載されている筈なんだが。 『無線と実験』社に聞いた方が早いね。 バックナンバー取り寄せが可能かもね。 昔は真空管のカタログ,性能・規格表沢山持ってたけど,もう随分やってないもんで。

natsunotomo
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございます。 なるほど「誠文堂」に聞くと言う発想は浮かびませんでした。 可能であればトライしてみます。