• ベストアンサー

真空管の名称

この画像の真空管(パワー管)の名前を教えて下さい。 多分”無線と実験”誌に掲載されたアンプだと思います。 掲載された号の年月が分かると助かります。 画像が小さくて見づらいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

カタツムリタイプの真空管ですね。このタイプはそんなに 種類はありません。 形状から815ではないかなと思いました。 こいつを使ったアンプがここに載ってます。もし違ってたら ごめんね。 http://miya3.sakura.ne.jp/815PP.html

natsunotomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに815で間違い有りません。一目見てとんでもなくかわいくて 是非作ってみたいと思いました。ビーム管やらトッププレート等で 検索したのですが探せなくて---。お陰で助かりました。 とにかく800番台は面白い球が多いですよね。じっくりパーツを集めて みようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 管種まではワカリマセンが、送信管らしいということまでは想像出来ます。 ケースは三栄さん、トランスがタンゴでしょうか、、、コンデンサーにエルナーと言う、少々古い時代の感じがあります。 古い記事で頭の端子がどうとか、、、という作例だったような微かな記憶も有るのですが、当時の雑誌資料を発掘する事が今は出来ないので、確証はありません。 もし、当時の記憶していたアンプでしたら今では流通していない球で、本来は高周波様を無理にオーディオ低域の低周波増幅に使った効率も結果的な音も、あくまで実験的なアンプで実用性が無い作品だったのでは無いかと思います。

natsunotomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 写真は三栄無線のシャーシーの広告から転載しました。 確かにみんな古い物になってしまいましたね。

回答No.1

多分プッシュプル接続の出力管だと思うけど,写真からは分からないね。 実物があるなら,管の下部に記載されている筈なんだが。 『無線と実験』社に聞いた方が早いね。 バックナンバー取り寄せが可能かもね。 昔は真空管のカタログ,性能・規格表沢山持ってたけど,もう随分やってないもんで。

natsunotomo
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございます。 なるほど「誠文堂」に聞くと言う発想は浮かびませんでした。 可能であればトライしてみます。

関連するQ&A

  • 真空管の交換

    ケトナーのギターアンプとラックスマンのオーディオを使っています。 そこで、一番怖いのはアンプが壊れることなのですが 真空管が原因でアンプが壊れる可能性はどのくらいあるのでしょうか、新品の真空管で、もちろん正しい使い方でです。 プリ管、パワー管違うと思いますが、だいたいの感覚でお願いします。 また、壊れても原因の特定は難しいですか? よろしくお願いします。

  • 真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の

    真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の 真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の 真空管交換に関してお伺いしたいのですが、このアンプの真空管を交換してみたいと思っています。多方面で交換したほうが音が良くなる場合もある、という情報があるので・・。こちらはまったく素人ですのでどのような真空管に交換したらよいのでしょうか?真空管の特性もわからないのですが、6BM8というタイプで選んだらいいのでしょうか? 教えてください。 KT-88という真空管がよいといわれていて興味がありますが、このアンプにもつけられるのでしょうか? 商品サイト http://www.elekit.co.jp/product/54552d383730 投稿日時 - 2010-01-21 23:22:22

  • 真空管の取り外し方

    この度、初めて真空管のアンプを買ったのですが、 一つ球が光りません。 ちなみに真空管の種類はKT88です。 取り外してみようと思ったのですが、 初めての真空管アンプのため お恥ずかしながら外し方が解りません。 どなたか取り外し方を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 真空管ギターアンプの切り方

    真空管ギターアンプにはスイッチの入れ方があって、 最初にスタンバイを入れて、数分後パワーを入れるということを知りました。 しかし、切るときの順番が分かりません! 正しい真空管ギターアンプの切り方を誰か教えてください! よろしくお願いします!

  • 真空管無知が真空管を聴いてみたい。

    真空管無知が真空管を聴いてみたい。 こんばんは。 オーディオ始めて5年ぐらいです。 機器は沢山ありましてアンプは4系統あります。(プリ+パワー及びプリメイン) 新品で買ったものはありません。 真空管を聴いてみたい。 なぜか、とか音の志向はとか、言われても困ります。聴いてみたいから聴いてみたい。 普段クラシック及びオールデイズを聴いています。レコードも聴きます。 ● 最初はパワーアンプでしょうか、入門としては? CDラインを直接繋いで。 プリメインは有りでしょうか? ● できれば1万円で手に入れたい。ヤフオクで。 モノによっては3万でもと?   私は1万以上で落札したことがありません。3万は破格です。 少し見ました。 ラックスマンとかの聞いたことのあるメーカー物、聞いたことの無いメーカー物、 キット物、自作物、改造物。 函体に入っている物、台の上に露出で乗っけているもの、鳥かごみたいな物、 函体に入っているのだが意外と薄べったい物、30kgとかで床が抜けそうな物。 組み立て済みのキットが手頃かな? やはりそこそこのメーカー品かな? 真空管露出だとウッカリ割ってしまったりってことは? 真空管の先っぽが黒くすすけているのがあるがこれは? 真空管の本数が色々あるけど? 真空管を好みで変えたりする? 無知すぎて質問も定まりませんです。 ここは上記の価格面から皆さんに候補を挙げて頂くしかないです。 そのコメントの中でこれらの疑問の一部でも触れて頂けると幸いです。 では宜しくお願い致します。

  • 真空管について

     以前に真空管アンプ用ということで、CV4085と言う真空管を購入しました。たしか他の真空管と同等品の高信頼の真空管とのことでした。中はメッシュで囲まれておりきれいな真空管です。なんと言う真空管と同等品か教えてください。

  • ギターアンプの真空管について

    現在使っているアンプは、プリ部に×1本、パワー部×1真空管がついています。最近、工房に持っていけばアンプをパワーアップ、グレードアップすることもできるということを知り、よりよくなる可能性があるのならそれをやってみたいと思っているのですが、ぜんぜん知識がないもので困っています。もっと温かみのある、太い音をだしたいと思っているのですが、これは真空管の数を増やせばそうなってくれるのでしょうか?また増設するにあたり、プリ部とパワー部では、どちらをふやしたほうがいいのでしょうか?そもそも、真空管の数はどう音に影響しているのかわかりません・・・・。

  • 真空管について

    真空管アンプについて質問です。 アンプといえば当たり前のようにトランジスタと思っていたのですが、 ある人から「真空管はどう?」と言われました。 「そう言えばそんなのがあったなあ」なんて思い、気になっています。 真空管VSトランジスタの話題はよく聞きますが、 どっちがいいか悪いかというのはエンドレスに続くもしくは趣味の違いという結論に行きつくと思いますので 真空管の得意分野があれば教えて下さい。 私の聴く音楽は70年代~現在までのROCK、HARDROCK系8割を占めていて、おそらく多くは真空管のギターアンプを使用してレコーディングされています。 そういう音を再現するオーディオに真空管アンプが適している、単純に古い音楽に適しているということはありますか? ちなみに、まだ試聴はしてませんが買う時は必ず試聴しますので よくある「自分で判断したら?」というような意見はやめて下さい。 あくまで参考として聞きたいので...

  • 赤く灯らない真空管!?

    真空管アンプについて。  購入したばかりの真空管アンプで、きちんと音は出るのですが、真空管が赤く灯りません。 お店の人曰く、「赤く灯らない真空管もある。音が出るならば、異常ではない(交換の対象とはならない)」とのことでした。  当方、素人で、赤く灯らない真空管というのは、初めてですが、そんなものでしょうか?  また、真空管が灯らないことによる、デメリット等はありますでしょうか?  ちなみに商品は、「TUBE MP STUDIO V3」と「ELECTRO-HARMONIX / 12AX7EH」です。

  • ヘッドの真空管。

    以前ここで質問させてもらったんですが、真空管のヘッドアンプのパワー管が4本のうち1本点灯しないっという事で不良品だと分かったて、保証期間中だから無料で修理が可能って言われてヘッドを発送したんですが、1ヶ月修理にかかったうえ、本日到着したんですが、真空管を見てみると位置だけ変わっていてその問題の点灯しない真空管は交換されていませんでした、池辺アンプステーションからはメールで真空管をペアで交換しましたと報告があったんですが・・・点灯しないのに正常なわけがないですよね? 自分はどうしたらいいですか?すごく困っています。

専門家に質問してみよう