マンションのウォーターハンマー現象について

このQ&Aのポイント
  • マンションのウォーターハンマー現象による騒音問題に悩んでいます。
  • ウォーターハンマー現象が原因で、一度レバーを下げただけで響く大きな音が連発します。
  • 下の階の住人が深夜に騒音を出したり大声を出したりしているようで、ストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのウォーターハンマー現象について

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。 水周りの音・生活音が筒抜けです。 水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。 特に下の階から響きます。 台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。 検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。 自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、 マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。 そこで質問があります。 経験者や詳しい方にお聞きしたいのですが、 一度レバーを下げただけでドゴン!という音が連発するものでしょうか? 下からドゴン!ジャー(水を出す音)ドゴン!ジャーと数秒間隔で10回以上連発します。 その10連発×十数回がほぼ毎日です。 ドゴン音はかなり響くので鳴り始めは、ビクッと驚いてしまうほどです。 故意にわざとやっているのではないかと思います。 最近になってやっと気付きました・・ その住人はカップルか夫婦で深夜0時過ぎに怒鳴りあったり、ケンカしたり大声を出します。(特に女) 声の出し方からしてヒステリックな感じです・・ そして最終的に建具等にあたり、ガンガンと継続的に音を出して発散してます。 かなりの頻度です。 音というのは何処から響いてるか特定しづらいと思いますが、 一度床に耳を付けてみて下の住人だと確信しました。 ウォーターハンマーの連発もストレス発散でやっているのかと思うと 怒りがこみ上げてきます。 スプーンを落としたりすると天井アタックしてきます。 フローリングですが一応カーペットを敷き詰めています。 同類になりたくないので今のところやり返しはしていません。 改善するとは思えませんし何を言っても無駄だと思うので、管理会社に苦情をいうつもりもありません。 関わりたくないです。 引っ越してからストレスでおかしくなりそうです。 賃貸マンションなので生活音は仕方ないですが 故意に騒音を出してくる行為が許せません。 今の部屋は数ヶ月空室だったようです。 不動産屋(兼管理)は、下が問題住人と知りながら勧めてきたのかと思うと・・ 引越しも考えていますが物件探し~入居で数ヶ月はかかる・・ 今回は運が悪かったです。 皆さんもこのようなトラブル経験ありますでしょうか? 聞いて頂きありがとうございました・・

noname#173731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KK2013
回答No.2

ウォーターハンマー現象は水撃防止装置というもので改善できますので、 大家さん(または不動産屋)に現象を説明して相談してください。 > 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、 > マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。 欠陥住宅と言うほどではないです。 上記のもので改善できますので。 問題は下の階の住民ですよね。 こればかりはなかなか改善は無理でしょう。 こういう住民のトラブルはよくありますよねぇ。 賃貸とのことなので、多少お金がかかっても引っ越すことをお勧めします。 精神衛生上よくない生活をしていると病気になりかねないので。 > 今回は運が悪かったです。 そう思うことにして次の住居を探しましょう

質問者

お礼

色々とアドバイスしてくださりありがとうございました! やはり引っ越そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

家賃が30万円もしないような安い物件だと、建物は安普請、貧乏な住民が集まるので民度も低い。 なので、色々なトラブルに遭うリスクが高いです もっとまともな物件に引っ越す方が手っ取り早いでしょう

質問者

お礼

1Kマンションにしては高めです。 学生だし貧乏なので30万以上も出せません。 回答せずに嫌味だけいいにくるなんて心が貧相で大人気ない お金はあっても育ちが悪いんでしょうね

• cactus48
回答No.1

悩んでいるから質問をされたのですよね。だったら迷わずに管理 会社に事情を説明して、出来る限りの改善をして頂く方が良いの ではありませんか。今のままではストレスが溜まり、病院通いを する事になりますよ。 関わりたくないと言う気持ちは分かりますが、これは質問者さん の部屋で起きている事ですから、他人の事はどうでも良い事なの で、この現象は何とかならないだろうかと相談するのが、どうし て関わる事になるのでしょうか。 入居前に下見はされたはずですが、その時に台所の水を流して見 るだけでも現象は確認出来たはずです。 台所の水を流すと言う事は、どれ位の水圧があるのか分かります から、この程度の事では文句は言われませんから、今後は下見の 際には水を流して見たり電気を付けて見るなどの確認だけはしま しょう。 確かに不運でした。ストレスが溜まりそうなら、早々に引っ越し をされた方がいいかと思います。多少は交通が不便でもいいじゃ ありませんか。家賃が今より高くてもいいじゃありませんか。 今の場所より快適であれば、それでいいのではありませんか。 とにかく早々に探して見ましょうよ。数か月待たなくても見つか りますよ。

質問者

お礼

背中を押してくださリ少し勇気がでました。 次からは必ず水周りの確認もするようにします。 ありがとうございました!