マンションのウォーターハンマー現象について

このQ&Aのポイント
  • マンションのウォーターハンマー現象による騒音問題に悩んでいます。
  • ウォーターハンマー現象が原因で、一度レバーを下げただけで響く大きな音が連発します。
  • 下の階の住人が深夜に騒音を出したり大声を出したりしているようで、ストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのウォーターハンマー現象について

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。 水周りの音・生活音が筒抜けです。 水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。 特に下の階から響きます。 台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。 検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。 自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、 マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。 そこで質問があります。 経験者や詳しい方にお聞きしたいのですが、 一度レバーを下げただけでドゴン!という音が連発するものでしょうか? 下からドゴン!ジャー(水を出す音)ドゴン!ジャーと数秒間隔で10回以上連発します。 その10連発×十数回がほぼ毎日です。 ドゴン音はかなり響くので鳴り始めは、ビクッと驚いてしまうほどです。 故意にわざとやっているのではないかと思います。 最近になってやっと気付きました・・ その住人はカップルか夫婦で深夜0時過ぎに怒鳴りあったり、ケンカしたり大声を出します。(特に女) 声の出し方からしてヒステリックな感じです・・ そして最終的に建具等にあたり、ガンガンと継続的に音を出して発散してます。 かなりの頻度です。 音というのは何処から響いてるか特定しづらいと思いますが、 一度床に耳を付けてみて下の住人だと確信しました。 ウォーターハンマーの連発もストレス発散でやっているのかと思うと 怒りがこみ上げてきます。 スプーンを落としたりすると天井アタックしてきます。 フローリングですが一応カーペットを敷き詰めています。 同類になりたくないので今のところやり返しはしていません。 改善するとは思えませんし何を言っても無駄だと思うので、管理会社に苦情をいうつもりもありません。 関わりたくないです。 引っ越してからストレスでおかしくなりそうです。 賃貸マンションなので生活音は仕方ないですが 故意に騒音を出してくる行為が許せません。 今の部屋は数ヶ月空室だったようです。 不動産屋(兼管理)は、下が問題住人と知りながら勧めてきたのかと思うと・・ 引越しも考えていますが物件探し~入居で数ヶ月はかかる・・ 今回は運が悪かったです。 皆さんもこのようなトラブル経験ありますでしょうか? 聞いて頂きありがとうございました・・

noname#173731
noname#173731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KK2013
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

ウォーターハンマー現象は水撃防止装置というもので改善できますので、 大家さん(または不動産屋)に現象を説明して相談してください。 > 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、 > マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。 欠陥住宅と言うほどではないです。 上記のもので改善できますので。 問題は下の階の住民ですよね。 こればかりはなかなか改善は無理でしょう。 こういう住民のトラブルはよくありますよねぇ。 賃貸とのことなので、多少お金がかかっても引っ越すことをお勧めします。 精神衛生上よくない生活をしていると病気になりかねないので。 > 今回は運が悪かったです。 そう思うことにして次の住居を探しましょう

noname#173731
質問者

お礼

色々とアドバイスしてくださりありがとうございました! やはり引っ越そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

家賃が30万円もしないような安い物件だと、建物は安普請、貧乏な住民が集まるので民度も低い。 なので、色々なトラブルに遭うリスクが高いです もっとまともな物件に引っ越す方が手っ取り早いでしょう

noname#173731
質問者

お礼

1Kマンションにしては高めです。 学生だし貧乏なので30万以上も出せません。 回答せずに嫌味だけいいにくるなんて心が貧相で大人気ない お金はあっても育ちが悪いんでしょうね

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

悩んでいるから質問をされたのですよね。だったら迷わずに管理 会社に事情を説明して、出来る限りの改善をして頂く方が良いの ではありませんか。今のままではストレスが溜まり、病院通いを する事になりますよ。 関わりたくないと言う気持ちは分かりますが、これは質問者さん の部屋で起きている事ですから、他人の事はどうでも良い事なの で、この現象は何とかならないだろうかと相談するのが、どうし て関わる事になるのでしょうか。 入居前に下見はされたはずですが、その時に台所の水を流して見 るだけでも現象は確認出来たはずです。 台所の水を流すと言う事は、どれ位の水圧があるのか分かります から、この程度の事では文句は言われませんから、今後は下見の 際には水を流して見たり電気を付けて見るなどの確認だけはしま しょう。 確かに不運でした。ストレスが溜まりそうなら、早々に引っ越し をされた方がいいかと思います。多少は交通が不便でもいいじゃ ありませんか。家賃が今より高くてもいいじゃありませんか。 今の場所より快適であれば、それでいいのではありませんか。 とにかく早々に探して見ましょうよ。数か月待たなくても見つか りますよ。

noname#173731
質問者

お礼

背中を押してくださリ少し勇気がでました。 次からは必ず水周りの確認もするようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウォーターハンマー

    ウォーターハンマーって水を止めた時に一回ゴンッて鳴るならわかりますが、ゴッ×9!ってなる時あるんですけど、それってなんでですか? 因みに賃貸で他の住人が使ってる時もたまに連続音が鳴る時あります。キッチンのレバー式の水栓です。風呂、洗面所、トイレ、洗濯機は連続音はなりません。キッチン以外どれもひねる蛇口です。

  • マンションのウォーターハンマーは治りますか?

    半年前引っ越したマンションのウォーターハンマーに悩まされて います。引っ越したときはそこまで気にならなかったのですが、 最近回数、音ともに大きくなっている気がします。 引っ越したときに水道業者に聞いたのですがそのときはまだマシな ほうと言われ自分でもそこまで気にしてませんでした。 でも深夜や朝方にもガコン、ドンといった音がするようになり、ス トレスになりだしています。 マンション自体が古い物件なのでガタがきている(先日もシンク 下の水漏れを修理してもらったばかり)のはわかるのですが、直せる ものなら直したいです。 5階建てで私は最上階なのですがどこから音がしているのかわかりません。 (下の階の住人が水道をしようすると音がしている気もするのですが。。。) 過去記事を拝見すると悩まされている方が結構いるようですが、 大家に相談すれば直していただけるものなのでしょうか? どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • ウォーターハンマー現象?

    こんにちは。 私は賃貸マンションの3階立ての2階に住んでいる者ですが、 最近、主に朝にガタガタと大きな音がするようになって困って います。 最初は隣の洗濯機の音かと思ったのですが、 ・音の大小がある ・不規則なリズム ・何時間も続くということ ・音源は水周りっぽい…   で、どうも違うかなぁ と感じています。 こちらで質問の検索したときに、ウォーターハンマーという 語句が出てきたのですが、このようにガタガタと音がして、しかも 長時間にわたってということはこの現象にあてはまるのでしょうか。 そして、このような場合、どのように管理会社に連絡をしたほうが いいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウォーターハンマー音を軽減したい

    築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。 自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。 音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。 蛇口は全てひねるタイプです。 勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。 さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。 不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。 隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。 下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。 私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

  • ウォーターハンマー現象?

    以下の事柄が現在起こっているのですがウォーターハンマー現象と考えられるでしょうか? ・4階建てハイツ(8戸)の3階入居中 ・頻繁にボーンという機械音のような重低音(モーターのよう) ・他の方が経験してるような衝撃音ではない ・上下の住人には聞こえてない(うちだけかも) ・上の方が不在の時にも日中聞こえる ・音の大きさと長さに決まりがない ・上から聞こえる気がする 夜中でも2時くらいまで聞こえる時があるので困ってます。アドバイスお願いします。

  • ウォーターハンマー現象について

    今年4月に新築分譲マンションに入居したのですが、トイレを流すと、キッチン吊り戸棚付近(裏に、戸外廊下に面しているメーターボックスがある)で、コツン、という音がします。 メーターボックス内にある給水管(?)に部品を入れれば大抵収まるとのことで、施工会社によって我が家も同様の措置が取られたのですが、それでも収まらず、トイレを取り外して工事をする必要がある、と言われました。 施工会社の話では、ウォーターハンマー自体は、音がするのみで、この先水漏れや補修工事が発生するような心配はない、とのことなので、このままにしておこうかとも思うのですが、もし将来、ここを売りに出すような事態になった場合、ウォーターハンマーが原因で資産価値が下がる、ということはあるでしょうか? 現段階では、トイレをはずしてまで補修工事をするのもなぁ、と躊躇しているのですが…。

  • 賃貸マンションのウォーターハンマーで大家に言って解決した方いますか?

    いまのマンションなのですがウォーターハンマーで悩んでいます。 ガコンガコンと昼夜とわず鳴ってしまっている状態で解決するなら 大家に相談してみようと思います。 賃貸マンションに住んでいる方で大家に申し出てウォーターハンマー が解決した方いますか? 過去の記事を参照するとウォーターハンマーで悩んでいる方が結構いるようですが直らない場合、我慢してすんでいるのでしょうか?

  • ウオーターハンマーについて

     家の風呂場のシャワー付き蛇口は、水だけの時は問題ありませんが、お湯を出し始めると「キュー」とか「ヒュー」とか「ボワーン」とか、いやな音(ウオーターハンマー)がでるようになります。  ウオーターハンマー防止器具をセットしてみましたが、少し効果があったけど、根本的な解決には至っていません。  また、元栓の水量を色々調節しても同じです。  蛇口をそっくり変えてみようかなと思っていますが2~5万円程度の出費が必要と聞き思案中です。  どなたか良いお知恵を貸してください。

  • ウォーターハンマー現象の改善工事交渉について

    分譲マンションの、賃貸入居者です。 水道設備が、汲み上げポンプ式から、直結式に変わりました。そのせいで、配管が角部屋のうちの壁にピッタリくっつく形となり、ウォーターハンマー現象が生じて、うるさいので、管理会社に改善を求めて来ました。実は、このウォーターハンマー現象は(引きこもりで病んでいる)斜め上の住人が、意図的に水道をきつく閉める事で起きる事が分かっています。が、分譲の為、管理会社も介入できない事情があります。ウォーターハンマーの改善工事そのものは、難しい事ではないようなので、改善要望してますが、「全体の部屋に支障があるなら至急工事するけれど、一件だけの苦情だからね~」と始めから、やる気がありません。 理事会の会議に出席したい、と言ったら激しく拒否されました。 我慢も限界があり、引越し出来ない事情もあります。円満に改善工事してもらう知恵を貸して頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • ウォーターハンマーについて

    大型のマンションに15年住んでいますが、7月に入ってから急に異音が発生し始めました。1階の音が酷く大きく、マンションの管理組合は1階のある1室に的を絞って対策しているようです。 私にはもっと上の階から圧力が落ちてくる様に思えますが、上手く説明できません。大きな異音が発生する直前、換気扇の音が30秒、かすかに聞こえるのです。 1階で流した水が、ウォーターハンマー現象を起こし、11階まで異音を発生させることは可能でしょうか。