• ベストアンサー

大人数の歯科医がいる歯医者はあまり良くない?

今度、虫歯で歯医者にかかろうと思っています。歯医者といっても近くにたくさんあり、一人でやっているところもあれば、十人近くの歯科医(何名かは非常勤)がいる歯医者もあります。大人数のところだと比較的予約がとりやすくすぐにみてもらえるイメージがあるのですが、やはり一人でやっているような歯医者のほうが結果的に 良かったりするのでしょうか?

noname#179336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonza-rex
回答No.3

先生が数人いる場合(中のシステムにもよりますが) 治療するイスの数には限りがあり、他の先生の患者さんの予約時間との関係で、 先生一個人の意思ではどうにもならない場合もある。ので、予約を取りにくい場合もあるかもしれません。 個人病院の場合、先生が一人なので、本人(先生)のうでしだいです。どうにかなる場合は、混んでても、予約を無理やり入れることも可能だと思います。なので、予約を取りやすく感じるのかもしれません。 大人数の所の場合、 担当医と合わない場合、他の先生に変えてもらう事が可能だと思います。 同じ院内なので、別の病院にいってまた初診料、レントゲン代、など取られなくてすみます。 カルテの引継ぎも出来るので、口の中の状態をまた一から診断してもらわなくてすみます。 個人の場合、ある程度の技量がないと開業は無理です。すべて一人でする必要があります。最低ラインの技量と、経営力はひつようになってきます。(まれにアレな先生もいますが。) どちらの場合でも、予約しないでいくと、待ち時間が長い場合が多いです。予約してからいく事をお勧めします。 いい先生にであうといいですね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.2

そこのシステムにもよるでしょう。 たとえば一人の患者さんを何人もの先生が見ると、結局判断基準や削り方ひとつがみんな違ってきてマトモな治療にならない。そんな歯医者の中には前の担当の悪口を平気で言う医院もあります。 一人の患者さんに一人の担当医ならまだマシ。 だけどはっきり言って保険でそれだけのスタッフを養うことなど出来ません。 かなり以前ですが今より点数のよかった時代ですら、実際に点数を決める側の歯医者が「保険で賄えるはずだ」と豪語して歯科医院を開設、しかし開業当初から毎月50万の赤字を出して最大150万の赤字までいって、結局売却したという事実があります。これは業界紙に掲載された事実です。 だから保険で出来ることでも自費を強要されるのは覚悟すべきでしょうね。或いは全員パントモ撮られて歯周病治療を必須とされるか・・。 いま保険だけで維持しようとすれば、郊外で無借金で衛生士と歯医者二人きり、せいぜい好適地で受付が入れられる程度です。これも昔静岡の歯医者で一人居ました。 いまでも名古屋のほうに一人知っています。 どちらがいいかなどというものではありません。突き詰めれば相性でしかないと私は思っています。 一定の腕があればどこも同じ。あとは患者さんとの意思の疎通によってお互いが満足する治療ができるかどうかだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

歯科医師です。 これは一概にどちらが正解とは言えないと思います。あくまでその先生次第ですね。 システムはその人に会った方で良いと思います。 いい先生に巡り会えるといいですね。お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。