• ベストアンサー

大人数の歯科医がいる歯医者はあまり良くない?

今度、虫歯で歯医者にかかろうと思っています。歯医者といっても近くにたくさんあり、一人でやっているところもあれば、十人近くの歯科医(何名かは非常勤)がいる歯医者もあります。大人数のところだと比較的予約がとりやすくすぐにみてもらえるイメージがあるのですが、やはり一人でやっているような歯医者のほうが結果的に 良かったりするのでしょうか?

noname#179336
noname#179336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonza-rex
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

先生が数人いる場合(中のシステムにもよりますが) 治療するイスの数には限りがあり、他の先生の患者さんの予約時間との関係で、 先生一個人の意思ではどうにもならない場合もある。ので、予約を取りにくい場合もあるかもしれません。 個人病院の場合、先生が一人なので、本人(先生)のうでしだいです。どうにかなる場合は、混んでても、予約を無理やり入れることも可能だと思います。なので、予約を取りやすく感じるのかもしれません。 大人数の所の場合、 担当医と合わない場合、他の先生に変えてもらう事が可能だと思います。 同じ院内なので、別の病院にいってまた初診料、レントゲン代、など取られなくてすみます。 カルテの引継ぎも出来るので、口の中の状態をまた一から診断してもらわなくてすみます。 個人の場合、ある程度の技量がないと開業は無理です。すべて一人でする必要があります。最低ラインの技量と、経営力はひつようになってきます。(まれにアレな先生もいますが。) どちらの場合でも、予約しないでいくと、待ち時間が長い場合が多いです。予約してからいく事をお勧めします。 いい先生にであうといいですね☆

noname#179336
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

そこのシステムにもよるでしょう。 たとえば一人の患者さんを何人もの先生が見ると、結局判断基準や削り方ひとつがみんな違ってきてマトモな治療にならない。そんな歯医者の中には前の担当の悪口を平気で言う医院もあります。 一人の患者さんに一人の担当医ならまだマシ。 だけどはっきり言って保険でそれだけのスタッフを養うことなど出来ません。 かなり以前ですが今より点数のよかった時代ですら、実際に点数を決める側の歯医者が「保険で賄えるはずだ」と豪語して歯科医院を開設、しかし開業当初から毎月50万の赤字を出して最大150万の赤字までいって、結局売却したという事実があります。これは業界紙に掲載された事実です。 だから保険で出来ることでも自費を強要されるのは覚悟すべきでしょうね。或いは全員パントモ撮られて歯周病治療を必須とされるか・・。 いま保険だけで維持しようとすれば、郊外で無借金で衛生士と歯医者二人きり、せいぜい好適地で受付が入れられる程度です。これも昔静岡の歯医者で一人居ました。 いまでも名古屋のほうに一人知っています。 どちらがいいかなどというものではありません。突き詰めれば相性でしかないと私は思っています。 一定の腕があればどこも同じ。あとは患者さんとの意思の疎通によってお互いが満足する治療ができるかどうかだけです。

noname#179336
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

歯科医師です。 これは一概にどちらが正解とは言えないと思います。あくまでその先生次第ですね。 システムはその人に会った方で良いと思います。 いい先生に巡り会えるといいですね。お大事に。

noname#179336
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯科医が通う歯医者

    前々から思っていたのですが、歯科医って自分の虫歯を自分で治せませんよね ならば歯科医はどこの歯医者(どのような歯医者)に通っているのでしょうか?さぞかし腕の良い歯医者に違いないと思うのですが・・。 ちなみに私は今までの経験から残念ながらどの歯医者も信用できなくなってしまいました。1度目の診察と2度目の診察で虫歯だと言われた箇所が違ったり、キャンセル料はがめつく徴収するくせに、自分(歯医者)は自分の全くの個人的都合で当日予約をドタキャンしてきたり・・ 保険内の治療でキャンセル料を徴収する行為はそもそも一般的ですか? 今は医者に通っていますが、虫歯があるといわれても「本当かな?」と正直思ってしまいます。本当に歯を削る必要があるのかと・・。 歯医者に行く度に自分の歯が惜しげもなく削られ小さくなりなくなっていくのが悲しいです。本当に削る必要があるのだろうかと、もう信用ができません。 脈絡のない質問になってしまいますが、最後に3つ目の質問。 どんな歯医者なら信用できますか?よろしければ教えてください。

  • 歯医者さんが虫歯になったらどうするんですか??

    今笑っていいともを見てて疑問に 思ったんですけど 歯医者さんが虫歯になったら 他の歯医者に行くのでしょうか?? 自分では治療できませんよね!? 歯科医院に2人とか歯医者さんがいればいいですが 私が行く歯科医院は歯医者さんが1人です。 くだらない質問ですがおしえてください。 

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者

    今日抜歯したところの歯医者が終わりましたが 今度は右の上の奥歯のところが欠けたと見つけたのですが、 色々、不振があって別の歯医者に予約したのですがこれが来週の水曜日なのですが、今持ったら虫歯でひどいものだから痛みを感じなかっただけだと感じ始めたのですが、歯医者の予約って1週間って普通でしょうか?

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 初めての歯医者

    こんにちは。 私は、あるマンションで一人暮らしをしています。 今度、マンションの近くにある歯医者に初めて行こうと思っています。 しかし、一人で歯医者に行くのは初めてで、分からないことだらけなのです。 そこで、皆様にお聞きします。 ●歯医者に行く前には、歯医者に電話を入れた方がいい? (入れるとすれば、どんな内容?) ●歯医者の治療って、1回でいくらくらいかかる? (たぶん、虫歯の部分を削って詰め物を詰めるくらいだと思うのですが…。) ●何か持っていかなければならないものはありますか? (保険証は必要ですよね。他に何かありましたら教えて下さい。) 他にも、初めて行く歯医者で気をつけなければならないことやアドバイスなどがありましたら、教えて下さると嬉しいです。 やさしい回答、よろしくお願いします。

  • やはり歯医者を変えるべきですよね!?

    歯医者で虫歯の治療がやっと終わりました。 そのやっと治療が終了した「歯」がですね・・・ 虫歯のため痛み治療に行く直前の時と同じ痛みが 治療後、2週間ぐらいからあるのです。 かれこれ一ヶ月経つのですが、まだ痛みがあるのです。歯医者に対する腹立たしさより、信頼できない 気持ちにさいなやまされています。 しかし、歯医者には近日中には行かないといけないと 思います。 ●「治療過程をしっている先の歯医者」に行く(気は進まないのですが)べきでしょうか、歯医者を変える 選択をしたほうが良いでしょうか? ●池袋周辺のお勧め歯医者(歯医者の名前も)を ご紹介してください。過去に同じような質問をされた 質問者様がいましたが、そのサイトは参考にならなか ったので出来れば歯科名を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さん

    虫歯が出来たらしく、奥歯がめっちゃ痛いんです・・・ 横浜には無痛治療してくれるところがあって予約もなかなか取れないくらい人気があるってテレビでしてて、そんなところが近くにあったらなぁって思ってるんですけど、同じような治療法してくれるところを知りません。 多分、その横浜の歯医者さんのようなところはないと思いますが、三重でどこかオススメの歯医者さんありませんか? 無痛で治療してくれるところがいいです。 あまり歯を抜かないところがいいところとか聞いたことがあります。 腕のいい歯医者さんを教えてください。