• 締切済み

浮気相手からの慰謝料請求

数ヶ月前から、うちの旦那が浮気していました。好きな気持ちはお互いに確認しあい、私には仕事だと嘘をついて相手と会ったり食事をしたりをくりかえしていたようです。 相手は、同じ職場の人妻です。浮気が発覚したのは、旦那の携帯メールを見てしまったからです。相手からは、「今日もかっこよかった。チュウもできたし、お互いの基盤が少しずつできてきたかんじね。大好き。愛してる。」とありました。その次のものには、「明日いちゃいちゃできると思ったら興奮してきたわ。」と入っていました。 どうやら、キス止まりで肉体関係はまだだったようです。でも、私がこのメールを見なければ、翌日にはホテルに行く約束をしていたといいます。 我が家はそれで今も離婚するか別居するかの話し合いが続いています。今もなお、この二人はなにもなかったかのように同じ職場で毎日顔を合わし、話したり接触していると思うと怒りや不安や恐怖といった気持ちが入り混じり、頭が変になってしまいそうです。 我が家には、一歳になる子供のいますし、私たちの不仲はやはり伝わってしまっているようです。 相手には、一度電話をして浮気したことを攻め、仕事を辞めてくれるように話しましたが、まだ辞めていません。 私たち家族がどうなるかはまだわかりませんが、相手の人妻は、家族に知れることもなく今まで通り生活していてゆるすことができません。 せめて慰謝料でも払ってもらって、ことの重大さを知らしめたいのです。うちが離婚にならなかったとしても、相手からの慰謝料は請求できるのでしょうか? また、法律上は肉体関係がなければ浮気とは認められないのでしょうか。後者のメールは旦那に転送させ、いまも私の携帯に保護してあります。

noname#5829
noname#5829

みんなの回答

回答No.6

No4です。 諦めないでください、観察日記は大変有効な証拠になります。 数ヶ月に及んでおれば、証拠能力は充分と思われます。 判例でも日記だけで慰謝料を貰った方もおります。慰謝料請求はしておいたほうが良いと思います。婚姻が破綻していると言う状態はお互いが認めたときで、片方の言い分では認められません。そんなことが通るなら、浮気する人は皆破綻状態と言うでしょう。心配は要りません。 堂々と請求してください。

noname#5829
質問者

補足

ありがとうございます。とても心強く感じています!諦めかけていたので・・・。この場合の慰謝料請求は、弁護士をたてた裁判になるのでしょうか? 知識もあまりないもので、慰謝料請求の申し立ての方法も教えていただきたいのですが。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

夫婦として破状した婚姻の後の恋愛は、慰謝料の請求に値いしないって考えもあります。 そういう判例もあるようですし。 浮気(恋愛)は配偶者に原因があると考えられるからです。 勿論、全く問題がない夫婦が、配偶者の浮気で崩壊した場合は慰謝料の請求に値しますが・・・ あなたの場合は、すでにぎくしゃくしていたってことですよね。 そういう場合、慰謝料を裁判所が認めるかどうかは微妙です。 請求するとなると、弁護士さんを通じないとダメでしょう。 もっとも、下手すると、相手の旦那から貴方の旦那に同じ請求されるかも知れません。 それでも、以下のかたの回答のように、肉体関係があったと証明できる証拠が必要になります。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0302.htm#2
noname#5829
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。 私のケースは慰謝料請求するのは難しいようですね。 残念で仕方ありませんが、諦めるしかないのかもしれないですね。

回答No.4

法的には不貞とは肉体関係を指します。 しかし、妻の地位の侵害で慰謝料は請求できます。 それには証拠が必要です。いざとなれば証言をひっくり返します。ですから第3者を納得させるものが必要です。 離婚するしないに関わらず慰謝料の請求は双方に出来ます。金額は自由です、良く幾らが相場等と申しますが、相場は有ってありません。貴方が納得する金額があればそれで良いと思います。一万かもしれませんし、100万かもしれません。  ただ、離婚の方が多額になる傾向はあります。 請求は内容証明でするのが良いと思います。 メールが証拠のようですが証拠能力がちと弱いです。 双方の覚書か浮気を認めた録音をお薦めします。

noname#5829
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすく、参考になります。 今の状況では、証拠が不十分というわけですね。 旦那が浮気している間、たまたま事実を知る前でしたが、怪しんでいましたので日記をつけていました。携帯の着信歴や、態度、私の心境、浮気していた事実や旦那が認めた事などもです。日記は証拠になると聞いた事がありますがどうでしょう?

noname#13376
noname#13376
回答No.3

離婚をしたいのか、そうではないのか、で判断が違ってくると思います。 離婚したいのですか?

noname#5829
質問者

補足

離婚は、何度も突きつけましたが、話は行ったり戻ったりしています。夫婦間の問題は、子供が出来てからずっとあって、ぎくしゃくしていた中での浮気でしたので、(もちろん浮気はしてはいけないことですから、けじめはつけてもらうつもりですが)お互いの非を認め合い、反省し合って話し合いをすすめている最中です。別居してお互いに冷却期間をおいてみようかというのが今の時点での話し合いの結果になりつつあります。 でも、もし離婚となれば、協議離婚にして相手からも慰謝料は請求しようと考えています。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

100万は無理です(笑) メールでの精神的被害はせいぜい5万程度です。 正直言って相手が独身だったとしても5万取るのもかなり困難だと思いますね。 訴えてもその労力に見合うほどは慰謝料を取れないと思います。 それも相手の家にばれた場合は相手の旦那があなたの旦那に慰謝料請求できるので相殺になるのが一番多いです。 メールは厳密には証拠にならないですよ。だっていくらでも捏造できますから。相手が「そんなメール送っていない」と言い切ればそこで終わっちゃいます。 もちろん事件性がある場合はNTTが通信結果を調べてくれますが浮気ぐらいでは無理です。プライバシーの侵害ですから。 もし「相手に一泡吹かせたい」のなら「浮気していたことを相手の家族にばらす」のが一番だと思います。 はっきり言って「相手の女性を・・・」なんてどうでもいいから旦那をきっちり絞るべきじゃないですか?

noname#5829
質問者

補足

そうですか。私の考えがかなり甘かったことに気づかされます。 ちなみに、旦那は絞ってやって反省もしてはいますが、こうして信頼関係が崩れてしまった今、相手と仕事をしていることに不安も強く、もしかしてまだ・・・と考えてしまうこともしばしばです。携帯で連絡がとれなくても、職場でいくらでも約束はできるからです。 もし、相手に仕事を辞めることを強要した場合は、やはり脅迫になるのでしょうか。 また、かりに相手の家族にばらした場合、相殺になるとありますが、うちがなんとか離婚は免れてもそれによって相手が離婚した場合も、まったくの相殺におわるのでしょうか。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

携帯に保護してあるメールのやり取りを証拠にして、精神的にダメージを受けたとして訴訟を起こせばよいでしょう。100万円前後は取れるのではないですか?

noname#5829
質問者

補足

メールは、旦那に来たものを私のに転送させたものなので、誰から送信されたものかが証明できません。それでも証拠として扱ってもらえますか? 費用や時間はどのくらいかかるかもわかれば教えて頂けると嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求をしたいんですが・・・

    旦那とは結婚10年 小学生の子供がいます。 旦那は去年から 気になる女性がいて 半年前ほどから肉体関係もあります。 この辺までは 問い詰めた時に本人が白状しています。 私は離婚するつもりでしたが、離婚はしたくないと もう浮気はしないと謝罪してくれたので、 心は辛かったですが、許すことにしました。 でも それから2ヶ月くらいで 夫は彼女と復縁しました。 最近 また怪しかったので携帯をチェックしたところ その通りでした。 それはまだ 知らないフリをしているので、夫は「浮気を改心した良き夫」を演じています。 子供もいて 今すぐ問い詰めて離婚などできませんので、 しばらく黙認するつもりです。 でも現実 離婚したら夫 彼女の思う壺。それも悔しい。 かといって黙認してて 好き勝手されるのも悔しい。 でも また問い詰めたところで どうせ別れず  さらに私にバレないように続けていくと思います。 携帯のメモリーも前は 名前で登録してあったけど、 今は 意味不明の暗号?のようになっています。 でもその新たな暗号が 前回の浮気相手と同じアドレスということは確認済みです。  そうやって 次はまた私に気づかれないようさらに意味不明に登録して隠してくるでしょうし。 いずれは 子供の時期をみて 離婚するつもりです。 しばらくは黙って 証拠をそろえていくつもりです。 今ある証拠は 証拠として認められるかわかりませんが、 浮気相手とのメールのやり取りをシャメで撮ってあります。 そこには宛先に浮気相手の名前のみは書かれており、ラブホテル行ったこと、 会った日付、など メールをした日付も写るようシャメしてあります。 もちろん相手からのメールも撮ってあります。 そこで 浮気相手から慰謝料をとる場合、相手の素性がわからないとダメですよね? 以前 問い詰めたのですが そこまでは白状せず、下の名前と携帯番号、メールアドレスしかわかりません。 それでは慰謝料請求できないですよね・・・? 相手の女性はバツ1の子持ちです。 結婚経験があり、旦那の浮気に苦しんで離婚したそうです。 それなのに 浮気をされた気持ちわかるはずなのに、そんな相手にも腹が立ちます。 相手から慰謝料をとる場合 これだけの情報ではどう相手に請求してよいのかわかりません。 興信所などで素性を調べてからでないと 請求はできないのでしょうか・・・。 長々と読んでいただき ありがとうございます。 どうか お知恵をかしてください。      

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求について

    夫の使っていない古いスマホを処分する前に初期化しようと電源を入れて必要なデータが残っていないか調べていたら、2年前に夫が浮気していたことが発覚しました。 メールのやり取り、旅行の写真や、別れるやり取りをしているメールも残っていて、夫に問い詰めたら、1年ほど浮気していたことを白状しました。 別れた直後にスマホの調子が悪くなり新しいスマホに買い替えて、電源がうまく入らなくなったのでメールや写真を消すに消せなくて、電源入らないから大丈夫だろうと放置していたら忘れていて、処分しないまましばらく経って運悪く(よく?)電源が普通に入ってバレたという、馬鹿な話です。 浮気相手は夫の職場の後輩で、私達の結婚式にも出席していて、今も同じ職場です。 浮気中も別れてからも、知らない私は会社の親睦会などで仲良くしていた女性です。 そこで質問です。 夫が浮気していたのは2年前で、当時相手は独身でしたが、去年入籍をして人妻になっています。 夫とは現在、離婚を前提に話し合いをしていて、浮気相手にも慰謝料を請求しようと思いましたが、当時は独身でも、今は人妻。 ご主人にバレてしまう可能性があるので、その場合、逆に私が脅迫や名誉毀損?などで返り討ちに合うことも考えられますか? 交際3年で結婚したらしいと夫から聞いていたので、浮気相手も今のご主人を裏切っていたことになり、バレたら新婚早々大ごとになるのではと。 それを逆恨みされて逆に訴えられるのも嫌なので、躊躇しています。 また、証拠についてですが、スマホには旅行に行く計画や楽しかった話、ホテルにいくやり取りや、好きな気持ちを確かめ合う内容や、旅行先の写真は残っていましたが、肉体関係については特に書かれていなくて、ホテルや旅行=ですが、そこの証拠は夫の自白のみです。 何回ホテル行って、旅行の詳しい行き先や、肉体関係があったという自白です。 紙に書いてもらってます。 浮気相手が否定した場合、夫の自白では証拠にならないでしょうか? 夫の過去の浮気相手に新婚ホヤホヤの幸せな家庭があり、しかも現在妊娠中のようで、私の家庭は崩壊寸前ですが、同じ頃のことを思い出すと私が悪者ではないかと思えてきて、色々と気持ちがかたまりません。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求(不貞行為なし)

    先日、旦那が初めて(多分)浮気をした。 明らかにいつもと違う態度に、メールを見てしまった。 旦那に問い詰めたところ、相手は40歳くらいの女性(旦那と私は31)。バツイチ子持ち(高校生くらい)両親と同居。 年に二回ほどのアルバイト先が偶然一緒で、以前からお互いに好意を持っていたと見られ、ビアパーティーで偶然再会し、アドレスと携帯番号を交換し、一緒に帰る約束をし、ホテルへ行き、朝の4時に帰ってきました。 旦那は、肉体関係は無いと否定しています。 しかも、その女性は、偶然にも我が家の向かいに住んでいる・・・。 毎日、精神的に辛いです。 離婚を前提に話をしているけど、旦那は謝り二度としないと言っています。旦那を許し、2歳と4歳の子供たちのためにも、やりなおそうと思うのですが、玄関に出るたび向かいの家が見え、また憂鬱になり、涙が出ます。 無料相談では、ホテルに行っただけでは不貞行為とみなされないと言われました。 法的には、慰謝料を取れないかもしれないといわれました。 それでも、相手には慰謝料をもらわないと気が済みません。 他の質問で、慰謝料を取ってどうするの?という書き込みを見ましたが、精神的に受けた傷を埋めるものはないのです。わかっていますが、気持ちは納得しないのです・・・。 ホテル代もタクシー代も女持ち。 旦那のアドレスが知れて嬉しいという内容のメールもあります。 旦那も「ぜんぶすきだよ」というメールを送っています。 法的に慰謝料は無理でも、「精神的苦痛」を訴えれば、「損害賠償請求」できると聞きました。 ホテルに行っただけでは、不貞行為とはみなされなく、慰謝料を取ることは難しいでしょうか? 法的にむりなら、「内容証明書」を出したいのですが、司法書士さんに頼めばかいてもらえるでしょうか? その家族を引越しさせることもできるでしょうか? 同じような体験をした方、教えてください。

  • 夫の浮気相手に慰謝料を請求したいのですが、お知恵を貸して下さい。

    宜しくお願い致します。 以前から女癖が悪く、浮気疑惑は幾度もありました。 その時は不貞の証拠もなく、本人も肉体関係だけは否定していました。 いずれも私が携帯を盗み見して発覚しました。 昨日また見てしまい、会議と言っていた時間に「今終わりました。○○にいます。○ほ込みで2じゃだめかな?」と言うメールが見つかり私の携帯に転送しました。 明らかに肉体関係があります。 平然と帰ってきて私の作った食事を食べ娘と遊びました。 以前も離婚はしないと謝りました。 相手は○○課長と電話長に入ってましたが着信、メール履歴があったので電話しました。 旦那の名前も知らない、今日会ってましたよね?この番号での着信履歴もありました、と番号を復唱しましたが間違い電話ですね、の一点張り。 この場合、相手の素性を夫に確かめて分かって認めた場合どうやって慰謝料を請求したらいいのでしょうか? また、一度の浮気でも慰謝料を請求できるのでしょうか?(例えば出会い系など) 夫は上記のメールでも浮気は認めないかもしれません。 その場合、どうしたらいいかもわかりません。 支離滅裂ですがどうしたらよいかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 旦那の浮気相手に慰謝料請求

    先月旦那の浮気が発覚しました。 旦那は9月から知り合いの社長さんのところで働いていました。当初は日勤のみと聞いていましたが夜勤も任されたと言い、勤務先が自宅から遠いため車に泊まると言う日が多くなりました。そして2週間経った頃私は会社に呼ばれ、浮気をしていること、今まで(約20日間)相手の家に住んでいた、相手と一緒になりたいから離婚してほしいことを旦那から言われました。旦那も相手も不貞行為を認めています。証拠というものは携帯のメールしかありません。私は見ない方が良いと言われ見ませんでしたが、社長さん等は確認のため見ていました。しかしその携帯は相手が契約した携帯だったので私の手元にはありません。 その日は離婚し双方に慰謝料を請求するということと、社長さんの知り合いの行政書士の方の連絡先を教えてもらい帰宅しました。 後日、旦那と話し合いをしまだ幼い子どもがいる為やり直す方向になりました。相手の方とは別れてきたようです。そして相手の方には社長さんがもう会わないと一筆書いてもらったようです。社長さんと電話をした際にその書面を交わした事実を知りました。内容はまだ見ていない為わかりません。 また旦那と一緒の生活を送るようになりましたが、日に日に生活態度が悪くなり気持ちがわからない等の発言から私の愛情も薄れていき、離婚を考えるようになりました。 そこで気になる点があります。 (1)離婚となった場合、相手方に慰謝料を請求できるでしょうか?証拠は相手方に渡ったとしても不貞行為を認めてる以上請求しても問題ないのでしょうか? (2)社長さんが相手方に一筆書いてもらったようですが、この場合慰謝料請求は難しいでしょうか?また内容に慰謝料請求しないという文面が入っていた場合も難しいでしょうか?私は一筆書いてもらうようにとは言っていませんでしたし、書面を交わしたことは後で知りました。 (3)相手方はシングルマザーで母子手当てを受給して生活しているようです。慰謝料請求できる場合、どのくらい請求できるのでしょうか? 片親で育てているようですので、子供の気持ちをわかっているはずなのに本当に許せません。 専門的知識をお持ちの方どうか宜しくお願いいたします。

  • 浮気相手へ慰謝料

    旦那が浮気していました。私が、浮気相手(独身)に、慰謝料請求すると言ったら、それだけは本当にやめてくれと言ってきました。 旦那に内緒で慰謝料請求された方っていますか? 離婚はしたくないです。 とにかく、相手を苦しめたいです。

  • 浮気相手に慰藉料の請求するのですが・・・

    旦那の浮気が原因で、離婚をします。 浮気の証拠は押さえ、相手の女性も「慰藉料は払います」と言っています。 ただ、相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち)で、両親と同居をしているとのことですが、働き始めたのはこの夏からであまり貯蓄がないとのこと。 いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。 いま相手の女性は素直に払うと言っていますし、出来れば調停や裁判などにならずに穏便にことを進めたい気持ちはあります。 無理な額を請求して(一般的に言う離婚した場合の慰藉料請求額200万前後は、貯蓄のない母子家庭には到底無理でしょう)話をこじれさせるのは・・・と思うのですが(甘いでしょうか、私) とりあえず請求額を教えて欲しいとのことで、正直、浮気相手に素直になられすぎて困ってしまってるところです。 貯蓄のない相手に示談でことを進めようとした場合、まずいくら位の提示が妥当でしょうか・・・。 (貯蓄がないから請求されても支払えない→示談が成立しない→慰藉料の額が下がる、と計算した上で「払います」と言っているようにも思うのですが、どうでしょう)

  • 浮気相手への慰謝料

    先日旦那の3度目の浮気が発覚しました。 相手の女性は同僚で今回の件で呼び出し話しもしました。 私と旦那には子供が3人います。 浮気って程大げさな事ではなく、 (1)キスした事。 (2)毎日のようにしているメールのやりとり。 (勤務時間外以外でメールする必要のない職場で私的な内容だったり思わせぶりメールが多っかったです。) (3)私に嘘をついて二人で海に行った事もあるそうです。 (女性が海へ行きたがり行く相手がいないとの事だったので旦那が自分でよければといいですよと言ったところ、女性はそれをOKし旦那が家族にはどんな嘘をついて来ている事も女性は認識して行ってます。) (4)誕生日には「大好きです。自分の手で幸せにしたい」と入ってました。 私はてっきりその女性が旦那を好きで旦那もその気になってるのかと思っていたのですが、女性は「勘違いです。私は別に好きではありません。私は無神経な女なのでそう思わせたならすみません。海へも私がどうしても行きたくて誘いました。キスした事は覚えていません。」と言われました。 旦那の事が好きかどうかはどうでもいいのですが、頻繁に送ってたかなりの思わせぶりメールにも腹立つし、話している時の彼女の発言一つ一つが後から後からじわりじわりときて何か彼女にうまくかわされた気持ちです。 もちろん旦那にも悪い点はあるのですが、この女性から慰謝料請求する事はやはり無理ですか?? いくらでしたらとれますか?? うちら夫婦が離婚すれば慰謝料請求しようと思っていたのですが、子供もいるので離婚は避けたいな・・・・と思っています。 どなたか良きアドバイスをお願い致します。。。

  • 浮気相手に慰謝料を請求・親権について

    旦那が居る人妻と関係を持った大学生。 始まりは、人妻が大学生を誘惑。そこから二人の関係が始まった。 旦那はかなりの自己中心的ですぐ切れる。 人妻は朝パートをして育児もキチンとやっている。子供が二人居る。 なんらかの理由で浮気がばれて旦那が激怒しました。 旦那が慰謝料を請求した場合、どのぐらい取れるのでしょうか? 又、浮気がばれずに離婚した場合、子供が母親の元へ行きたがっても子供の親権は旦那に行くのでしょうか? 子供は小学2年と4年です。 あと、遺産についてなんですが、3000万あったとして、その3000万を家に使ってしまい、残り100万になった場合、100万を半分にするんですか? 家を建てた場合、家の半分は旦那、もう半分は妻のものになるとおもうのですが・・・。