• 締切済み

高校を中退された方に質問です

私は単位制の高校に通っている高一の女子です 今精神的に病んでしまって高校を中退しようか悩んでいます みなさんはなぜ高校を中退されたのですか? 現在なにをされていますか? 今振り返ってみて高校を中退したことに対してどのように思いますか? 複数の質問すみません 上記のどれか1つでも構いませんのでご解答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • emipyon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

◯高校を中退した理由 私の家庭は両親とも、子どもに無関心で、私自身、親の愛情というものを感じたことがないんです。 私の夢は、大卒でなければ就職できない職だったのですが、親からは「女は大学なんか行かなくてもいい!そんな金もない!」の一言で諦めなければなりませんでした。 奨学金にしても、親の理解無しでは何ともなりませんでしたから・・・。 学校へ行く意味、勉強をする目的を失って、非行の道まっしぐら。謹慎3回ののち退学になりました(^_^; ◯現在は、WEBデザイン事務所を開業しています。 ◯今振り返ってみて高校中退したことについては 20年以上前の話なんですが、当時は、高卒と高校中退では恐ろしく格差があって、高卒がうらやましかった時代です(笑) まともに履歴書を書いては、ろくな就職先というか面接すらたどり着けませんでした。 後悔時既に遅しってやつですね。かなり悲惨な状態でした。 でも、時は戻ってくれません、誰も生活の面倒なんか見てくれません、知恵を絞りながら前に進むしかないんです。 その時思ったのは、人と同じことをしていても仕事は得られない。学歴がない分人より努力をしなければならない。 それプラス、雇ってもらえないなら、いっそうのこと自分で事業を立ち上げよう。 から、以下の流れになります。 ◯当時、クワガタが黒いダイヤと言われた時代。オオクワガタを手に入れ繁殖。 ↓ ◯それをどうして売るかですが、当時まだ今ほどネット人口が多くない時代に、独学でくわがた販売ショップ立ち上げました。 今では星の数ほどクワガタショップはありますが、当時10件に満たなかったので、出だし絶好調で完売。 ↓ ◯そのネットショップを自分で作ったことに自信をもって、ホームページ制作業にシフト。こちらも当時まだまだ数が少なく、依頼は増える一方で今にいたります。 だから、中退して数年は凹みに凹んで後悔の嵐でしたが、今となってみればどうでもいいことになっています。 あの、ハングリーさがなかったら、今の天職にはたどり着けていなかったような気がします。 ご質問者様は、多分中退したあとのことが不安で仕方がないのだと思います。 私が言えるのは、今の時代その気とやる気さえあれば、自分で事業が興せます。その自信があれば中退可、高卒にこだわる必要なし。 どこかに就職を希望するのなら、やっぱ高校卒業は最低限必須です。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

私も高校中退しています 理由は・・ちょっと伏せておきたいです(すみません) ですが、その後当時でいう大検を受けて大学に進学しました。 no1さんが回答されている通り、高校中退では仕事を探すのが大変だからです。 中退直後は、専門学校に行く事や、資格試験を受けて将来困らないようにしようと考えましたが 資格にも「受験資格」がありますし、その辺にある求人誌を見てもらうとわかるようにアルバイトでも「高卒」を求める会社が多いんです。 女の子ですから若いうちに「学歴不問」な仕事で働いて、彼氏を作り、結婚してしまうという手もありますし、仕事は選ばない!というのであれば中退でも胸を張って生きればいいのですが、正直、最終学歴はおばさんになってもついてまわります・・・ 仕事の面接の度に『中退した理由』を聞かれます。私ははっきりとした理由があるので堂々と言えますが、質問者さんはどう答えますか?(ここでは答えなくていいですよ) 個人的には、もし、悩みが今の学校内にあるのだとしたら別の高校へ編入というやり方もあるので、そういう事も検討してみてはどうかな?と思います

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

はじめまして。33歳既婚女性です。 高校中退しています。 理由ですが、女子校に通っていて友達と上手く付き合えなくて(いじめられたり)精神的に辛くなってしまったからです。 中退後は、飲食店や工場、ショップで働いたりしてました。 現在は結婚して専業主婦をしています。 高校を中退してなかったら、今ある環境、例えば友達や旦那とは出会えてなかったと思うので、 中退したことに後悔はありません。 ですが、仕事を探すのは本当に大変でした。 結婚前も、今もですが。 条件が高卒以上って会社がほとんどですし、 中卒だとアルバイトの求人ばかりですよ。 やりたい仕事が見つかった時も、高卒以上が条件のことが多くて、断念してきました。 質問者さんは今、精神的に辛いと思いますが、 長い時間かけても、高校は卒業した方がいいと思いますよ。 これは、高校を中退したからこそのアドバイスです。 私は、あまり経験はなかったですが、 高校を卒業してないって理由で、結婚できなかった人もいますからね。 精神的に病んでる理由がわかりませんが、 精神的なケアを重点に置いて、高校中退は保留にして、焦って決断をしないでほしいです。 また何か気になることあれば、補足下さい。

関連するQ&A

  • 高校中退は引かれる?

    最近高校中退した高3です。 諸事情がいろいろとあり中退しました。高認取得済みです。 今年大学受験です。 今まで中高と男子校だったので女子と話した事がありません。 今予備校に行ってますが、ときどき女子が話しかけてくれるのですが、何と言っていいかわからず会釈だけしています(絶対ノリ悪い奴だなと思われてます) 今まで付き合った事となないんですが、大学に入って、もし彼女ができたとします。 高校中退した奴だってなったら引きますか? 顔は友達が言うには普通って言われます。カッコイイってわけでもなくブサイクっていうわけでもなく。 皆さんどう思われますか?

  • 高校を中退して高認を受けようと思うんですが・・・

    質問です。 今高二なんですが、体調不良で休学しています。 今年の11月にある高卒認定試験に受かったら高校を中退して、 予備校で自分のペースに合わせて受験勉強しようと思います。 下は文部科学省のホームページなんですが、 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05020303/002.htm どちらか1科目で免除可能という意味が良く分かりません。 どちらか1科目で免除可能と書かれていない教科は免除されないのでしょうか? あと、高校一年の一年間通っていたら一教科で受験可能と聞いたんですが・・・ 高1の一年間はきちんと通っていたんですが、 年間で12日ほど休んでいました。でも単位とかは大丈夫ですよね? 自分の場合単位は足りていると思うので通信制高校に行く必要はないですよね? 高2になってからは四月いっぱいまで通っていました。 その時の単位も加算されるのでしょうか? たくさん質問してすみません。 お手数かけますが、分かる方、よろしくお願いします。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 二度の高校中退の書き方、伝え方

    現在就職活動中の大学3年女子です。 初めて履歴書を書くことになったのですが、学歴欄で質問です。 私の学歴は、 県立A高校入学→2年生前半に私立B高校(単位制)へ編入→B高校中退→大検→大学入学 という流れになっています。 書類上はAからBへ編入ですが、実質は二度高校を中退したようなものです。 (1)この場合、 平成×年 A高校入学 平成×年 A高校「  」←ここ 平成×年 B高校編入 平成×年 B高校中途退学 の「←ここ」の部分をどう記入すればいいのでしょうか? 「転校」とかでいいのでしょうか?就職課の人にもよく分からないというようなことを言われて困っています。 (2)また、面接で当然中退理由って聞かれますよね? 私の場合いじめ、まではいかないものの、学校に馴染めない+家庭内のいざこざが原因で辞めたのですが、聞かれてもうまく説明できません。 前向きな返答をするようにとのアドバイスをもらったのですが、中退後鬱病を患っていたため前向きな回答のしようがありません。 多少の捏造って、ありでしょうか…嘘を吐くのは辛いですが、どこにも雇ってもらえないのはもっと辛いです… (3)B高校を省略するのはさすがに無しですよね?A高校中退→大検、の方がマシかと思って…B高校は完全に籍だけで、取得単位を大検に使ったとかもありません。 自分の首を絞めているのを承知した上での質問ですが、B高校省略、ばれるでしょうか? 上記についてアドバイスをいただけると有難いです。 分かりにくい点には補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校中退なのですが…

    お世話になっています。私は今現在、結婚しており子供が2人います。 私はある事情で高校を中退しています。 決して、留年や遅刻等が原因ではありません。 女手ひとつで育ててくれた 母の負担を減らすべく少しでも早く結婚して 家を出たいと思っていて、ちょうどタイミングが 良かったので20歳の時に結婚しました。 近々働きに出ようと思っています。 ですが、高校中退だとやっぱりコンビニだったり ファーストフード店の方が探しやすいですよね。 機会があれば残りの単位を取得してせめて高校卒業の 資格はほしいのですが… わりと早く子供を産んでいるので大きくなってもまだまだ 現役で働けると思っています。 その時はきちんと正社員として働きたいです。 そこでお聞きしたいのですが高校中退だと世間様の目は どうなのでしょうか。自身、仕方がなかったとはいえ 高校中退という学歴はあまりいい評判ではないかなと 感じます。 ちなみに、高校の時から色彩に興味が あったので今はカラーセラピーになりたくて勉強中です。 そういったところでは、大抵「高卒」が必要な資格と なっています。

  • 去年高校を中退して(高1)

    去年高校を中退して(高1) バイトを探しているんですが なかなかいいバイトが見つかりません なので今探すのではなく1年ぐらい待ってから探すほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見が知りたいです!

  • 高校中退から大学進学

    私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします

  • 高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか

    高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか 高1男です 留年が決定し、私立高校の2次募集を受けることになりました。 今いる高校を中退しても、4月から通信制ではなく普通の高校で1年生からやり直して現役で有名大学に入ることができたら、就職の時に高校中退、一年遅れというマイナスは補えますか?

  • 高校中退

    現在公立高校に通う2年の女子です。 最近学校に行きたくなくて2週間前から2、3回仮病を使って休んでしまいました。 実は1年の頃から『どうしてこんなところを選んだんだろう』と考えることが度々ありました。その度に辞めたいと思っていました。1年後半から仮病を使って休んでいました。 けどなんだかんだで1年を終え、現在に至る訳ですが1年の頃より休む回数が増えてしまってます。 親(母)には『学校が嫌』、『学校をサボって図書館で勉強していたことがあった』と話しました。親は何も言わず話を聞いてくれて、それ以降 休みたい時は休ませてくれたことがありました。 ありがたい反面、こんな自分が甘ったれていて情けないと思います。 仮病使って休むという状態が続くのも嫌ですし、そろそろ進路について考えたいので… ここで題名通り 高校を中退するかどうか悩んでいます。前置きで 散々高校行きたくないとぬかしてた癖に中退に悩む理由は ・これ以上親に迷惑をかけたくない ・中退した後の進路がアバウト ・独学で勉強する自信がない からです。 将来は大学(学部は法学部)に行き、法律に関する仕事に就きたいと思ってます。 中退後のことについてですが、通信制はお金がかかるし 高1時にある程度の単位を取得しているので高認を受けようと考えてます。高認に受かってしばらくはアルバイトをしながら補習塾か予備校に通いたいです。 もし、夏休み前に中退して11月の高認試験を受けるとすると時間に余裕はあるでしょうか。 それとも 今の学校に通った方が良いですか? 語いが足りなくて 申し訳ございませんが回答お願いします。