• 締切済み

高校を中退された方に質問です

私は単位制の高校に通っている高一の女子です 今精神的に病んでしまって高校を中退しようか悩んでいます みなさんはなぜ高校を中退されたのですか? 現在なにをされていますか? 今振り返ってみて高校を中退したことに対してどのように思いますか? 複数の質問すみません 上記のどれか1つでも構いませんのでご解答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• emipyon
回答No.3

◯高校を中退した理由 私の家庭は両親とも、子どもに無関心で、私自身、親の愛情というものを感じたことがないんです。 私の夢は、大卒でなければ就職できない職だったのですが、親からは「女は大学なんか行かなくてもいい!そんな金もない!」の一言で諦めなければなりませんでした。 奨学金にしても、親の理解無しでは何ともなりませんでしたから・・・。 学校へ行く意味、勉強をする目的を失って、非行の道まっしぐら。謹慎3回ののち退学になりました(^_^; ◯現在は、WEBデザイン事務所を開業しています。 ◯今振り返ってみて高校中退したことについては 20年以上前の話なんですが、当時は、高卒と高校中退では恐ろしく格差があって、高卒がうらやましかった時代です(笑) まともに履歴書を書いては、ろくな就職先というか面接すらたどり着けませんでした。 後悔時既に遅しってやつですね。かなり悲惨な状態でした。 でも、時は戻ってくれません、誰も生活の面倒なんか見てくれません、知恵を絞りながら前に進むしかないんです。 その時思ったのは、人と同じことをしていても仕事は得られない。学歴がない分人より努力をしなければならない。 それプラス、雇ってもらえないなら、いっそうのこと自分で事業を立ち上げよう。 から、以下の流れになります。 ◯当時、クワガタが黒いダイヤと言われた時代。オオクワガタを手に入れ繁殖。 ↓ ◯それをどうして売るかですが、当時まだ今ほどネット人口が多くない時代に、独学でくわがた販売ショップ立ち上げました。 今では星の数ほどクワガタショップはありますが、当時10件に満たなかったので、出だし絶好調で完売。 ↓ ◯そのネットショップを自分で作ったことに自信をもって、ホームページ制作業にシフト。こちらも当時まだまだ数が少なく、依頼は増える一方で今にいたります。 だから、中退して数年は凹みに凹んで後悔の嵐でしたが、今となってみればどうでもいいことになっています。 あの、ハングリーさがなかったら、今の天職にはたどり着けていなかったような気がします。 ご質問者様は、多分中退したあとのことが不安で仕方がないのだと思います。 私が言えるのは、今の時代その気とやる気さえあれば、自分で事業が興せます。その自信があれば中退可、高卒にこだわる必要なし。 どこかに就職を希望するのなら、やっぱ高校卒業は最低限必須です。

• miru328
回答No.2

私も高校中退しています 理由は・・ちょっと伏せておきたいです(すみません) ですが、その後当時でいう大検を受けて大学に進学しました。 no1さんが回答されている通り、高校中退では仕事を探すのが大変だからです。 中退直後は、専門学校に行く事や、資格試験を受けて将来困らないようにしようと考えましたが 資格にも「受験資格」がありますし、その辺にある求人誌を見てもらうとわかるようにアルバイトでも「高卒」を求める会社が多いんです。 女の子ですから若いうちに「学歴不問」な仕事で働いて、彼氏を作り、結婚してしまうという手もありますし、仕事は選ばない!というのであれば中退でも胸を張って生きればいいのですが、正直、最終学歴はおばさんになってもついてまわります・・・ 仕事の面接の度に『中退した理由』を聞かれます。私ははっきりとした理由があるので堂々と言えますが、質問者さんはどう答えますか?(ここでは答えなくていいですよ) 個人的には、もし、悩みが今の学校内にあるのだとしたら別の高校へ編入というやり方もあるので、そういう事も検討してみてはどうかな?と思います

• aiueo0427
回答No.1

はじめまして。33歳既婚女性です。 高校中退しています。 理由ですが、女子校に通っていて友達と上手く付き合えなくて(いじめられたり)精神的に辛くなってしまったからです。 中退後は、飲食店や工場、ショップで働いたりしてました。 現在は結婚して専業主婦をしています。 高校を中退してなかったら、今ある環境、例えば友達や旦那とは出会えてなかったと思うので、 中退したことに後悔はありません。 ですが、仕事を探すのは本当に大変でした。 結婚前も、今もですが。 条件が高卒以上って会社がほとんどですし、 中卒だとアルバイトの求人ばかりですよ。 やりたい仕事が見つかった時も、高卒以上が条件のことが多くて、断念してきました。 質問者さんは今、精神的に辛いと思いますが、 長い時間かけても、高校は卒業した方がいいと思いますよ。 これは、高校を中退したからこそのアドバイスです。 私は、あまり経験はなかったですが、 高校を卒業してないって理由で、結婚できなかった人もいますからね。 精神的に病んでる理由がわかりませんが、 精神的なケアを重点に置いて、高校中退は保留にして、焦って決断をしないでほしいです。 また何か気になることあれば、補足下さい。