Win7+Outlook2010での連絡先取り込み

このQ&Aのポイント
  • Windows7Pro+WindowsLiveMail の新PCにOffice2010をインストールしました。旧環境はWindowsXPSP2+OE6です。OE6でExportしたアドレス帳(拡張子WAB)を、新環境にコピーしダブルクリックするとWindows7Proのアドレス帳機能にインポートされます。インポートは1500件のアドレス帳を約4分で処理できます。
  • Outlook2010でWin7上のアドレス帳をインポートすると、処理が非常に遅くなります。1500件のアドレス帳をインポートするのに約3時間かかります。プログレスバーが少しずつ動いているが、遅さには疑問があります。
  • XPからWindows7+Outlook2010への移行が増える中で、連絡先の取り込みがボトルネックになっています。同じ経験のある方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7+Outlook2010での連絡先取り込み

Windows7Pro+WindowsLiveMail の新PCを準備しました。そこにOffice2010 を入れました。 旧環境はWindowsXPSP2+OE6です。 OE6でExportしたアドレス帳(拡張子WAB)を、新環境にコピーしダブルクリックすると Windows7Proのアドレス帳機能にインポートされます。 このインポートはすばやく、1500件のアドレス帳を4分くらいで処理しました。 Outlook2010で、このWin7上のアドレス帳をインポート機能でインポートしたのですが、 これが猛烈に遅くて、1500件で3時間かかっても終わりません。 プログレスバーが少しずつ動いているので処理中ではあるようですが、正直意味不明の遅さです。 今年、XP(OE6)から7(Outlook2010)に移行するケースが増えるのですが、ボトルネックになりそうです。 同じような経験の有る方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>拡張子WAB OE6のエクスポートで、「メインユーザーの連絡先」を「他のアドレス帳」の選択肢からcsvファイルにエクスポートされていないのですね? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-26.html csvファイルは、テキスト(Windows,カンマ区切り)で、Windows LiveメールやOutlook2010にインポートできると思います。 http://www.syson.co.jp/TechNote/2012/03/outlook_2010_1.html https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7308-7752&rid=282 ※csvファイルの文字コードを一致させることが必要です。OEは「ANSI」で、Windows Liveメールは「UTF-8」だったと思います。 また、.wabファイルは、Windows Liveメールのアドレス帳にインポートできると思いますので、それからcsvファイルにエクスポートもできます。 ([Windows Liveメール 2011-2012]アドレス帳をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S1010201082117/ >XP(OE6)から7(Outlook2010)に移行するケースが増える これの関係では、アカウントやメールデータは、OEからWindows Liveメールに移行できます。 (Outlook Express 6からWindows Live メールに移行する) http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/ Outlook2010へのアカウントの移行は直接又は間接でも不可ですから手動設定です。 しかし、メールデータは、Windows Liveメールを介してエクスポートにより同じPCのOutlook2010に移行する方法があります。※GmailのIMAPアカウントを介して行う方法はありますが。 (Windows Live メールから Outlook 2010 または Outlook 2007 にメッセージを移行する方法) http://support.microsoft.com/kb/982234/ja

関連するQ&A

  • WindowsXP Outlook2002のアドレス帳を一括してWin

    WindowsXP Outlook2002のアドレス帳を一括してWindows7のWindowsLiveメールのアドレス帳にコピーしたいのですが、方法をお教えください。 一つ一つコピーするのは何とか出来るようですが、Outlook Expressのようにアドレス帳のWAB入るをエクスポートしてそれを新パソコンにインポートする方法はないのでしょうか。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。

    Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。 以前までXPでOutlookExpressを利用していましたが、 Windows7の新PCに買い替えたため、 以前のXPでOutlookExpressからOutlook2003にデータを移動させ (OEではユーザー別利用していたので一つにまとめるために移動させました)、 Outlook.pstのファイルにして、 新PCにインストールされているOutlook2007にインポートさせました。 メール自体は読めるし、Outlook2003でまとめた連絡先(サブフォルダを作り分類済)もそのままインポートできているのですが、 Outlook2003ではアドレス帳のアイコンをクリックすれば連絡先が開いたのに、 Outlook2007では、アドレス帳を開けません。 仕方ないので、アドレス帳にイチから登録し直そうかと思いましたが、新規・追加作成もできません。 メールフォルダでは、「ツール」→「アカウント設定」→「アドレス帳タグ」には、Outlookアドレス帳がすでにある状態ですが、 連絡先フォルダでは、「プロパティ」→「Outlookアドレス帳タグ」には、「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」にはチェックがなく、入れることもできない状態です(グレー表示です)。 アドレス帳の検索も使えないし、メールの送信・転送をしたくても、メール画面からアドレスを拾えなくて、困っています。 どなたか、解決策をご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

  • Outlook 2003 から 2013 へ

    現在 Windows XP Pro SP3、Outlook 2003 新規 Windows 7 Pro、Outlook 2013 今までに、パソコン買い替え時等に、Outlook 2003 から Outlook 2007などデータ移行を行いましたが、まともに出来たのは1つだけです。 メールの移行手順が、ネットワークで調べても、載っているところによって、違っていて、 どれが、合ってる?と思ってしまいます。 移行し終わったと思ったら、連絡先はコピー出来てるけど、メール作成しようとしたら、 コピー出来てるはずの連絡先が出てこないなどがありました。 手順を書いているホームページをみながらして、このページはよさそうだなと思ったら、 Outlookじゃなく Outlook Expressだったりと困っています。 唯一出来たのは、 Outlook Expressでアカウントがない状態にし、Outlook 2003のメール及び設定をインポートする。 メールの保存先のファイルをバックアップ。 *.wabファイルをバックアップ。 新パソコンでは、Windows Liveメールを利用し、Outlook Expressでバックアップしたメールを インポートする、連絡先は、*.wabファイルからインポートする。 その後、Outlookを起動してWindows Live メールから移行するといったのが出来ました。 そこで、その手順でしようとすると、Outlook ExpressからOutlook 2003のメールをインポートできません。 こうやったら出来るって方法ないでしょうか?

  • アウトルックのアドレス帳

    お世話になります。 アウトルックのアドレス帳をOEのアドレス帳に取り込みたいのですが、どのようにするのでしょうか? OEからインポートをしようとしてもマイドキュメントが開くだけで、アウトルックのアドレス帳のありかがわかりません。 あと、アウトルックのルールもOEに適用したいのですが、同じくインポートできるでしょうか?

  • outlook’03から’13へのアドレスの引

    outlook2003のアドレス帳(WAB)を外付けHDに保存して、2013にインポートしようとしたのですが、2013には「アドレス帳」→「ファイル」を選択してその先の「インポート」「アドレス帳(WAB)」が表示されないため、アドレス帳の引っ越しができません。 疲労困憊です。 何卒よろしくお願いします。

  • outlookでアドレス帳のインポート

    outlookでアドレス帳のインポートをしたいのですが、「WAB DLLが見つかりません」というメッセージがでてきてインポートできません。どうすればいいのでしょうか? ちなみにWin VISTA,outlook2000,使いたいのはアドレス帳のみなので、メールの設定とかはしてません。 よろしくお願いします!

  • OUTLOOK2010の連絡先がアドレス帳に出てきません。

    OUTLOOK2010の連絡先がアドレス帳に出てきません。 お教えください。 職場の上司がパソコンを新しくしたので、初期設定をいたしました。 旧パソコン:SONY VAIO G (VGN-G1ABNS) WINDOWS VISTA メールソフト:WINDOWS MAIL ↓ 新パソコン:SONY VAIO G (VGN-G3ABGS) WINDOWS 7 メールソフト: OUTLOOK 2010 行った手順は以下の要領です。 1.WINDOWS MAILのデータ(アドレス帳含む)を外付けHDDにバックアップ。 2.新PCのWINDOWS LIVE MAILでバックアップデータを読み込み。 3.OUTLOOK2010でLIVE MAILのデータをインポート。 以上の要領で、何とかアドレス帳をOUTLOOK2010にインポートしました。 ところがOUTLOOK2010で新たに連絡先を追加しても、メール作成画面のアドレス帳に反映されません。 インポートしたアドレス以外はいくら探してもアドレス帳に出てきません。 OUTLOOK内で連絡先をみると、「勤務先」でグループ分けされていて2グループにグルーピングされています。どちらも(なし)になっています。 連絡先情報には名前(ローマ字のみ)とメールアドレス以外入っていません。にもかかわらず勤務先でグルーピングされています。 グループ分けを変えてみたりもしましたが、アドレス帳には一向に追加した連絡先が表示されません。 新しい連絡先をアドレス帳に表示できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • OEからOutlook2003への移行

    パソコンを買い換えました。 古いパソコンではOutlookExpress6を使用していました。 移行にあたり、アドレス帳は.wabファイル、いくつかあった受信トレイは.dbx、アカウント情報は.iafという形で保存してあります。 新しいパソコンでOutlook2003を起動し、インポートを試みましたができませんでした。 FAQもOEが入っている状態でのOutlookへの移行が前提のようです。 いったんOEをインストールしようかと思いましたが、新しいパソコンにはすでにIE7が入っているため、できませんでした。 上記のファイル形式でデータをOutlook2003に移行するにはどうしたらいいでしょうか?

  • アウトルックエキスプレス・アドレス帳のサイズについて

    アウトルックのアドレス帳をエキスポートすると、 一回目のアドレス帳.wabのサイズ500kbだったのですが、 アドレス帳のデータを全て削除し、再度、その500kbの アドレス帳.wabをインポートし、アドレスを何も編集せず、 そのまま再度エキスポートすると、10倍の5MBのサイズに なっていました。 これは、どうしてでしょうか? アウトルックのバグでしょうか? なお、アウトルックのソフトは、念のため、 インポート、エキスポートのたびに再起動しています。 よろしくお願いいたします。

  • アドレス帳の移植

    OEでアドレスの移植をしました。 OEの機能のエクスポート/インポートで行いましたが アドレス帳の中のホルダーはコピーされず、全て 「メインユーザーの連絡先」の中に入っていました。 (グループはコピーされていました) アドレス帳のファイル(F)-エクスポート(E)-アドレス帳(WAB)(A) で ***.WABというファイルを作りそれをインポートした。 ホルダーとその階層、その中の個々のアドレスがコピーされる機能は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう