ローテーション勤務の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 福祉施設でのローテーション勤務について問題が発生しています。夜勤を月に一回で行うと、他の職員に負担がかかってしまいます。
  • ローテーション勤務はみんなで配慮しあって、みんなに負担がかからないようにする必要があります。
  • 夜勤のあるローテーション勤務で働く方の意見や、他にもローテーション勤務に関する問題があるかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローテーション勤務について<夜勤含む)

福祉施設(入所更正施設)に勤めています。24時間体制ということで4交代制で行っています。夜勤ができる職員は男女合わせて約15名ほどいて、夜勤一回につき男女各1名ずつでまわしています。現状だとひとり月4回程度になります。 みんな夜勤の大変さがわかっているのでうまくやってきました。 しかし今年4月に異動が行われ、小さいお子さんをもつ女性が入り『子供がいるので夜勤は月一回で』とういう申し出があり、たしかにわかるのですが、こういった」」形で夜勤をまわすと他の女性職員に負担がまわってしまいます。 ローテーション勤務はみんなで配慮しあって、みんなに負担がかからないようにやっていかなければ難しいと思います。 一人がこれはできないとなると他のひとたちに負担が大きくなってしまいます。 もちろん子供のいる方の気持ちもわかるのですが・・・ 夜勤のあるローテーション勤務で仕事をしている方のご意見をお聞かせ下さい。 また他にもローテーション勤務でどんな問題があるかなど聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258727
noname#258727
回答No.1

私がローテーション勤務したときは、しっかりとローテーションを決めて時間を交代してもらった時は、飯をおごったりしてました。でも個人での話しなんで・・・。 管理する側はルールを変えないほうがいいと思います。月4回でローテーションは決めて、あとは個人的に交代してもらうなどした方がいいと思います。 福祉施設というものがどういうところか全くわからないのですが、特別扱いするのは危険だと思います。集団で行動するさいは決められたことを守るようにしていきたいですね。そうしないと「総崩れ」なんてことも・・・。 私のところはルールがしっかりしていて、守れない人は要らないという感じでした。かなりシビアな感じもしますが、これも問題を起こさない方法だと思います。 いろいろ書きましたが、あくまでも参考ということで。 人間関係は一番やっかいですね。がんばって下さい。