• 締切済み

毎月2キロペースで体重が増えます、助けてください!

現在高2で、身長は168センチです。 去年の冬から夏にかけて52→45に落とすダイエットをしていたのですが、秋にアルバイトをはじめてから、食欲が抑えられなくなって今でもリバウンドをしています。 家にいると食べてしまうので、できるだけ外にでて食事をぬいています。 吐けるんだったらはきたいけれど、できないので代わりに睡眠薬をたくさん飲んで、次の日はいたり、下剤でだしたりしたこともありました。 年があけてからジムも通いはじめて、ほぼ毎日通っていたのですが、先週はバイトと風邪で5日間休みました。風邪のおかげでまともに食べてないので、少しは減っているだろうと今日計ったら、さらに増えて57キロでした。 もう明日から何を食べて生活すればいいかわかりません(;_;) これ以上は絶対に増やしたくありません、また52キロに戻りたいです。普通の食事に戻したら余計に太るか心配です。だからって今の生活のままだと代謝は落ちるだろうし...。 月経も1年以上きてないし、かなり重度の便秘です。 自業自得なのは分かってます。とにかく今は何をしてでも体重を落としたいです。 どんな食生活をしたら良いのか、また運動はどれぐらいしたら良いのでしょうか、アドバイスお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• mekuriya
回答No.4

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

cat_72_38
質問者

お礼

回答者の方々がおっしゃるような食事内容に戻せるのが私の最終的な目標です。

回答No.3

<普通の食事に戻したら余計に太るか心配です。 普通の食事をしていて月2キロペースで増え続けることなんてないんですよ。 今のあなたは普通の食事ができない状態。それが問題です。 ドカ食いがやめられないから増え続けてるんでしょう? ちゃんと現実を見れてないんです。 普通の食事の量がわからない。空腹感あるいは満腹感がわからない。 太る恐怖ばかりが先行して強迫観念に駆られている。 これは立派な摂食障害。自分の意志では治せません。 根性入れて痩せようとするほど逆効果です。 そして無月経に重度の便秘。体が悲鳴をあげています。 <どんな食生活をしたら良いのか、また運動はどれぐらいしたら良いのでしょうか 普通のバランス良い規則正しい食生活です。 高校生ならダイエット中でも一日1600~1800カロリーは必要です。 そして適度な運動。代謝の良い年齢なので過度は運動はかえって禁物です。 これ、守れますか?できますか?今のあなたに。 早急に心療内科と婦人科を受診することをおすすめします。

cat_72_38
質問者

お礼

外では食べないけれど家の中では壮絶です。我慢してるのに(できてない)、食べてない(つもり)なのに太る、どうしてか理解できない。ましてや普通の食事で太らないなんて信用できないです。何度かトライしてみるものの、途中怖くなってやめてしまいます。 婦人科には早くいっておくべきですよね。アルバイトのない日に行ってみようと思います。 私は病気かもしれないけれど、親は自分の意思が弱い、と病気扱いしません。摂食障害って結局自分が努力しないと治らないのかな。 なんか自分っていつも間違った努力の仕方してる。 いつか普通の生活に戻りたいです。ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

リバウンドではありませんあなたはいま成長期です。 ダイエットを試みても、体の方が悲鳴を上げてしまい 余計に食欲がますだけです。 健康的で理想の体重は「身長-105」です。 成長期に無理にダイエットをすると 体の組織が崩れ将来は悲惨な目にあってしまいます。

cat_72_38
質問者

お礼

食欲が抑えられないのはしっかり食べていないせいだったんですね。 自分が将来健康的でいられるかどうかについて、不安になることはあります。 周りの友達は当たり前のように絶食をしてるので、私も頑張らなきゃという思いがありましたが、多少太ってもバランスよく食べることはやっぱり大事なんですね。

回答No.1

まず、冬から夏で15%も体重を落とすという無茶な計画はやめましょう。2ヶ月で一キロ。これが目標です。もし、このペースで体重が落とせていたら、今頃は46キロだったわけです。それに168センチもあるのですから、45キロとか異常ですよ。52キロで十分です。57キロでもいたって普通です。と言っても聞かないんだろうな~。 まずは絶対痩せる!とか無理なことをせず、一日1700キロカロリー厳守、水をきちんと飲むという食生活で落ち着く体重が適正体重です。それはきっと45キロではないはずです。

cat_72_38
質問者

お礼

確かに45キロは今思うと痩せすぎだったと思います汗 ところがその時は「もっとやせなくちゃ」って考えていたわけです。 大切なのは痩せていることじゃなくて、健康的でいることなのにそれにもっと早く気づけていたらなあ。 1700カロリーもとって大丈夫なんですか?時間はかかるだろうけど普通の食事に戻れるように頑張ります~_~;