• 締切済み

毎月2キロペースで体重が増えます、助けてください!

現在高2で、身長は168センチです。 去年の冬から夏にかけて52→45に落とすダイエットをしていたのですが、秋にアルバイトをはじめてから、食欲が抑えられなくなって今でもリバウンドをしています。 家にいると食べてしまうので、できるだけ外にでて食事をぬいています。 吐けるんだったらはきたいけれど、できないので代わりに睡眠薬をたくさん飲んで、次の日はいたり、下剤でだしたりしたこともありました。 年があけてからジムも通いはじめて、ほぼ毎日通っていたのですが、先週はバイトと風邪で5日間休みました。風邪のおかげでまともに食べてないので、少しは減っているだろうと今日計ったら、さらに増えて57キロでした。 もう明日から何を食べて生活すればいいかわかりません(;_;) これ以上は絶対に増やしたくありません、また52キロに戻りたいです。普通の食事に戻したら余計に太るか心配です。だからって今の生活のままだと代謝は落ちるだろうし...。 月経も1年以上きてないし、かなり重度の便秘です。 自業自得なのは分かってます。とにかく今は何をしてでも体重を落としたいです。 どんな食生活をしたら良いのか、また運動はどれぐらいしたら良いのでしょうか、アドバイスお願いしますm(._.)m

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

cat_72_38
質問者

お礼

回答者の方々がおっしゃるような食事内容に戻せるのが私の最終的な目標です。

回答No.3

<普通の食事に戻したら余計に太るか心配です。 普通の食事をしていて月2キロペースで増え続けることなんてないんですよ。 今のあなたは普通の食事ができない状態。それが問題です。 ドカ食いがやめられないから増え続けてるんでしょう? ちゃんと現実を見れてないんです。 普通の食事の量がわからない。空腹感あるいは満腹感がわからない。 太る恐怖ばかりが先行して強迫観念に駆られている。 これは立派な摂食障害。自分の意志では治せません。 根性入れて痩せようとするほど逆効果です。 そして無月経に重度の便秘。体が悲鳴をあげています。 <どんな食生活をしたら良いのか、また運動はどれぐらいしたら良いのでしょうか 普通のバランス良い規則正しい食生活です。 高校生ならダイエット中でも一日1600~1800カロリーは必要です。 そして適度な運動。代謝の良い年齢なので過度は運動はかえって禁物です。 これ、守れますか?できますか?今のあなたに。 早急に心療内科と婦人科を受診することをおすすめします。

cat_72_38
質問者

お礼

外では食べないけれど家の中では壮絶です。我慢してるのに(できてない)、食べてない(つもり)なのに太る、どうしてか理解できない。ましてや普通の食事で太らないなんて信用できないです。何度かトライしてみるものの、途中怖くなってやめてしまいます。 婦人科には早くいっておくべきですよね。アルバイトのない日に行ってみようと思います。 私は病気かもしれないけれど、親は自分の意思が弱い、と病気扱いしません。摂食障害って結局自分が努力しないと治らないのかな。 なんか自分っていつも間違った努力の仕方してる。 いつか普通の生活に戻りたいです。ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

リバウンドではありませんあなたはいま成長期です。 ダイエットを試みても、体の方が悲鳴を上げてしまい 余計に食欲がますだけです。 健康的で理想の体重は「身長-105」です。 成長期に無理にダイエットをすると 体の組織が崩れ将来は悲惨な目にあってしまいます。

cat_72_38
質問者

お礼

食欲が抑えられないのはしっかり食べていないせいだったんですね。 自分が将来健康的でいられるかどうかについて、不安になることはあります。 周りの友達は当たり前のように絶食をしてるので、私も頑張らなきゃという思いがありましたが、多少太ってもバランスよく食べることはやっぱり大事なんですね。

回答No.1

まず、冬から夏で15%も体重を落とすという無茶な計画はやめましょう。2ヶ月で一キロ。これが目標です。もし、このペースで体重が落とせていたら、今頃は46キロだったわけです。それに168センチもあるのですから、45キロとか異常ですよ。52キロで十分です。57キロでもいたって普通です。と言っても聞かないんだろうな~。 まずは絶対痩せる!とか無理なことをせず、一日1700キロカロリー厳守、水をきちんと飲むという食生活で落ち着く体重が適正体重です。それはきっと45キロではないはずです。

cat_72_38
質問者

お礼

確かに45キロは今思うと痩せすぎだったと思います汗 ところがその時は「もっとやせなくちゃ」って考えていたわけです。 大切なのは痩せていることじゃなくて、健康的でいることなのにそれにもっと早く気づけていたらなあ。 1700カロリーもとって大丈夫なんですか?時間はかかるだろうけど普通の食事に戻れるように頑張ります~_~;

関連するQ&A

  • 拒食症による無月経の回復方法

     私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。  最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。 回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方法があるそうですが、もとの56キロには増やしたくないです。  そのため私はこれ以上リバウンドしないために、一日6時間のウォーキングに励んで筋肉を増やして代謝をよくし、リバウンドした分(5キロの脂肪)を減らそうと頑張っています。  でもやはり、普通に食事はする事にしましたが、体重が増加しないと生理はこないのでしょうか??  筋肉量が増えた上での体重増加(脂肪は減らす)は意味が無いですか? ちなみに、ホルモン治療などの体重増加の恐れがある生理の回復は行いたくないです。

  • 置き換えダイエットからの脱出

    私は現在162センチ60キロの女性です。(35歳) 3年くらい置き換えダイエットを続け78キロから57キロまでダイエットに成功しました。(21キロ減) しかし、置き換えダイエットを4日間ほどやめ普通の食事に戻したところ、4日で3キロリバウンドしました。 あわてて置き換えに戻しましたが・・・2か月以上たっても体重が戻りません。 置き換えを始める前は置き換えをすれば普通食に戻した時リバウンドすると知らずに始めました。 7月にリストラされ職を失い求職中なのですが・・・1ヶ月1万200円の置き換えは今の生活では きついです。(今仕事を探してる中でそんなに高い給料もあまりないので再就職できたとしても生活が厳しいです。) そこで置き換えやめたいのですが・・・今のまま止めてもリバウンドするだけかとも思い・・・ 代謝を良くしてリバウンドしにくい体を作りたいと思い今日からウォーキング(初心者なので30分程度)と筋トレあと美木良介さんのロングブレスダイエットを最近始めました。 これらのことをどれくらい続けたら代謝は良くなるでしょうか。 置き換えのやめ時がわかりません。ロングブレスをしても汗もかかないくらい代謝が悪い今はまだ置き換えは止めれないんですが・・・。 60キロ以上はリバウンドさせたくありません。 何かアドバイスいただければさいわいです。

  • 体重の増減

    身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?

  • 子供がいる方に質問

    もしあなたの子供さんが、慢性的な下痢や便秘で、病院に通う、薬(下剤や浣腸や下痢止め)を貰う必要があったとしたら、恥ずかしいと思いますか? もし思ったとしたら、子供さんにそれを言うか、からかったりしますか? また、下痢や便秘は自業自得だと思いますか?

  • 体重が増え続ける・・・

    高一、男子です。 自分は部活で柔道をやってるんですが、大会に出場するために68キロから2キロ減らし、体脂肪率もピークの時は6%以下になりました。ところが大会終了後、一ヶ月で4キロも増えてしまいました。 部活は週五日あるし、週に一回は6km走っています。 食事も基礎代謝量と同じくらいしか食べていないのでリバウンドではないと思います。 どうすれば体重の増加を止められるのでしょうか?

  • 一時的に体重を落とす方法

    実にお恥ずかしいのですが、私は 147センチの身長で、 体重が52キロもあります…… 明らかに、肥満です。 12日の月曜日の1校時に身体測定があるのですが、 一時的にでも1,2キロ痩せたいと思っています。 というか、40キロ代にしたいのです。 先生達に体重を知られるのは良いのですが、 昨年体重測定したところ、 記録用紙を女子全員に回して 自分の体重をメモするように、とのことでした。 つまり、女子全員に個人の体重や身長がばれることになるのです。 抗議したところ、先生は、気にするなといっていました。 周りのみんなは結構スタイルが良いですし、 なかには人の秘密を他人に教えて満足するような輩も居ます。 たまたま同じクラスになった人の中で、 すぐ言いふらしそうな人がいるんです。 とりあえず、体重測定日までに痩せたいと思います。 5日くらい前から、だいぶ食事の量を減らし、間食も止めました。 当日の朝 食事を抜こうと思うのですが、 すぐお腹が減ってなってしまいますし、 2校時からテストがあるので、お腹が鳴るのが心配で、できません。 一時的に、リバウンドしても良いのです。 自業自得だと思いますが、 少しでも体重が減るような生活の仕方を教えてください。 長々とすみませんでした。

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

  • 体重維持

    本当に毎日すいません。 いま(食)で本当に悩んでいます。 今まで昼、夜合わしおおよそ1日1000カロリーと適度な運動で1年間で28キロ減量に成功しました。 これからリバウンドをせず1000カロリー以上の食事の摂取の仕方を教えていただけないでしょうか。 回りから食べる量が少ないと指摘されますし、自分自身食べようと思えば食べられるのです。ただ、無理なことをしてきたのを自覚していますしリバウンドが恐いのです。 22歳 161センチ 52キロ 体脂肪9.9パー

  • 体重の増加が止まりません

    154センチ46キロ 体脂肪20~27% 基本的に野菜中心に3食食べています。 (あまり多くは食べません。) 例)納豆とサラダなど 夜は外食が多いです。 しかし、低カロリーの物中心や油物はさけています。 お酒の量は人より多めです。 間食はいっさいしません。 無排卵、無月経でホルモン剤と排卵誘発剤を服用中です。 家でコアリズムやトレーシーメソッドは必ずします。 しない日は1時間程度のウォーキングをしています。 週に1度加圧トレーニングをしています。 便秘がひどく、ほぼ毎日下剤を飲んでいます。 これでも毎日体重増加が激しく大変悩んでいます 持っている服が入らなくなり経済的にも心配です。 例えば 朝46キロ 朝→かにかま 昼→ささみフレーク&トマト一個 夜→生春巻き、インゲンのごま和え、トムヤムクン 夕食後ウォーキング1時間 寝る前の48キロ 翌日 47キロ (下剤を飲んでるので便秘はありません(下痢ですが。。) どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 試しにダイエットプロテインと野菜ジュースのみで一日過ごしても 体重は増えました 何かの病気なのでしょうか 病気なら何科に行けばいいのでしょうか

  • 下剤による腹痛(>_<)

    下剤による腹痛(>_<) 便秘による腹痛が酷く、初めて下剤を飲みました。 なかなか効かなくて‥ 腹痛が辛くて、早く楽になりたいという思いだけで、規定量の倍をもう一回飲みました。 最初はなんともなかったんですけど、 1時間も経ったころ、下っているときの腹痛に変化しました(>_<) お腹ん中がすごいぎゅるぎゅるいっているのに、出てこないんです。 さっきまでの痛みのほうがましでした。 呼吸もおかしくなったり、動けないくらいです。 こんな腹痛、今までないんで、すごい不安です。 やっぱ下剤が原因ですかね? 今、考えれば、飲んでそんなすぐに効くはずないのに、倍飲んじゃって‥ 自業自得なのは、わかってます。 だけど、誰か助けてください。 対処法とか、楽になる方法教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう