• ベストアンサー

PCにGPUが搭載されているかの確認方法

Hoyatの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>PCにあまり詳しくないので、自分の所有しているPCが上記の条件に合致しているかがわかりません。 >どのように確認すればいいのでしょうか? メーカーの仕様表を見れば解ります。 NVIDIA製GPUは積んでいませんし、一体型なので増設も出来ません。 http://dynabook.com/pc/catalog/d_regza/110905d731d711/spec.htm

関連するQ&A

  • このPCに合うGPUを教えて下さい

    このたびGPUを増設しようと思いGPUを調べていたのですが、 電源が足り無そうであることに気づきました。 自分ではよくわからないので、できればこのPCに合うGPUを教えていただきたいです。 http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/96048 スペック ●OS:Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版 ●CPU:インテル® CoreTM i5-2400 プロセッサー(3.10GHz) ●チップセット:インテル® H61 Express チップセット ●メモリ:4GB(4GB×1) ●グラフィックアクセラレーター:インテル® HD グラフィックス 2000 ●ハードディスクドライブ:1TB(シリアルATA 7200rpm) ●光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ ●電源:定格350W電源搭載 AC100V 50/60Hz GPUを増設してしたいゲームというのはMinecraftです。 できるだけいいものをお勧めしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • GPUプログラミング

    GPUのプラグラミングで興味がわき、参考になるサイトを探しているのですが、見つかりません。 「GPU プログラミング」などで検索してみたのですが、CUDAを使ったものばかりです。 自分のPCはAMD Radeon機なため、NVIDIA用のライブラリであるCUDAでは参考になりません。 まずはGPUに「1+1=2」をやらせるところから始めようとおもうのですが、AMD Radeon向けの解説をしているところはないでしょうか。 言語はC#か、VB.NETを想定しています。

  • ノートPC:オンボードかGPU付きかで悩んでます

    次のノートPCをどんなのにしようかと検討中です。 特に放熱がうまく出来ているものを探しています。 今使っているノートPCはどうも放熱に疎く、 NVIDIA Geforce 8600M GSを積んでますが、 7,8ヶ月しか持たずにGPU部が熱暴走してしまいます。 2年ほど経っているのですが、既にグラフィック部の同じ箇所で3度修理に出しています。 来年サポートが切れるので、また同じ箇所が壊れたらと思うとやるせないです。 GPU付きのノートPCの場合、CPU部とGPU部の2つにファンがないと かなりきついと思うのですが、今のPCは実質CPU部とGPU部を兼用に放熱しているような構造です。 (ノートPCにファンが2つ付いているようなものが、そもそもあるのでしょうか?) そこでグラフィックメモリがオンボードのものを検討しているのですが、 こちらはグラフィック部の放熱に関してはどうでしょうか? GPU付きのものに比べて、あまり放熱は気にしなくて良い構造なのでしょうか? 今所有しているPCの修理度合いを見ると、 ノートPCを考える上で一番大事なのは放熱だと感じました。 今後の参考にさせて下さい。 宜しくご回答お願い致します。

  • ノートPCに搭載されているGPU

    ノートPCに搭載されているGPUについて聞きたいのですが、 Geforce8400Gと8400GSと8600GSの各性能はどれくらいの差があるのでしょうか? マウスコンピューターのノートPCを購入予定なのですが、性能差がどれくらいあるのかがよくわからないので、購入を迷っています。 ちなみにデスクトップPCの購入予定はありません。よろしくお願いします。

  • GPUについて(専用とチップセット内臓)

     今度、PC(ノート)を買い換えようと思っていますが、GPUについてわからないことがあったので教えてください。  チップセットに内蔵されるグラフィックと専用GPUの2つが搭載されるPCでは、どちらのグラフィックが動作しているのでしょうか。  専用を搭載することで内蔵が機能しなくなるのか、内蔵で処理し切れなかった分が専用で処理されるのか。少しでも性能が良い方がいいのでチップセットはIntel製のGMシリーズが良いと思っているのですが、もし専用を搭載することで内蔵グラフィックが動作しなくなるならGMにこだわることはないのかなと思いまして・・・。  購入予定のPCはVista Home Premiumで、仕様用途はネット・地デジ視聴およびDVDへの保存(ダビング10がどうなるかわかりませんが・・・)、3Dゲームは決してすることはありません。

  • Nvidia のGPUの使用方法について

    GPUのハードウェアもだいぶ前からあるようなので古いものはご利益もないかなとは思いますが、練習にはなるかもしれないと思っています。 手持ちの、GPUですが、NVIDIA GeForce GT 750M という5,6年前のものです。 これを使ってGPUの処理の練習が可能なのでしょうか。 CUDAの環境を持ってきてソースプログラムの高速性を見るとか、あるいはパッケージ化されているソフト(スイッチでGPUを指定)でやってみるとかです。 古すぎてネットから環境をダウンロードしても対応してないものでしょうか。あ、なるほど早いなあ、と思わせるような簡単な材料がないかなと思っているのですが。 PCはWindowsなのですが、もともと7だったのをアップして10にしているのでドライバなどが対応しているのかどうかイマイチ不明なのですが、Nvidiaコントロールパネルは動作してサンプルの動画などはスムーズに出ています。それでも最高のパフォーマンスなのかどうかも実はわからない、というのが本音ですが、実用面では支障はないという状態なのです。よろしくお願いします。 ※実はSSD換装する前は動作が遅く、期待もしていなかったのですが、換装したらサクサク動くようになり、だったら搭載しているGPUはどうなの?と思っているわけです。古いパソコンで廃棄かなと思っていたものが次々に現役復帰しています。 パソコンがダメになる=HDDがダメになる だったんだなと思います(話題が逸れました)。

  • 搭載GPU:nVIDIA GeForceFX5200のグラフイックボー

    搭載GPU:nVIDIA GeForceFX5200のグラフイックボードをPCに取り付けています。現在17inchの液晶モニターを使っているのですが、少し古くなってきたので21inchのモニターに買換えようと考えていますが、このグラボが対応しているかわかりません。わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • GPUプログラミング時の表示用GPU

    今度,GPUプログラミングを始めようと考え,PCを探しています. そこで,質問なのですが,GPUプログラミングでそのGPUのメモリをいっぱいまで使用した時,表示用のGPUはどうなるのでしょうか?別に表示用のGPUを用意しないといけないのでしょうか? 候補に挙げているPCのチップセットはグラフィック統合型ではないので,少し不安に思っています. 基本的な質問で申し訳ありませんが,どなたか教えていただけると助かります.よろしくお願いします.

  • 8万円以下のGPU搭載のお奨めノートPCを教えて下さい。

    8万円以下のGPU搭載のお奨めノートPCを教えて下さい。 現在 dynabook AW6 2Gメモリモデル を使用しています。 http://toshibadirect.jp/pc/catalog/satellite_aw6/spec-n.htm http://toshibadirect.jp/pc/catalog/satellite_aw6/spec-t7200.htm 最近、安価なGPU搭載のノートPCが出回っていることから買い換えを検討したいと思っています。 BFなどのFPSをやっているのですが、これといった決まってやるゲームはありません。 無理に高スペックが必要なゲームをやるつもりはありませんので 価格がこなれたスペックを希望してます。 特にスペックのこだわりはありませんが、最低でも以下の環境以上を希望します。 Radeon/Geforceどちらでも構いません。 OS :Windows7 64bit メモリ :4GB グラフィック : 256MB 以上 GeForce 7800 GT / ATI X1900 以上よろしくお願い致します。

  • NVIDIA搭載のノートPCを探しています。

    大学でデザインを専攻しています。 デスクトップとは別に学校で作業するためにノートPCの購入を検討しています。 adobeソフトの使用、ネット、動画鑑賞などを主にしてスペックもこの使用目的にあったものを探しています。 adobeのソフトはphotoshopやillustrator,after effects,premiere pro,flashなどを使うのですが、NVIDIAのGPUを搭載しているものはフォトショ等の能率が上がると聞きました。 そこでNVIDIA搭載のPCを探したのですが、どれもバッテリー駆動時間が短く、学校以外に外出先でも使用したいと考えているので最低でも駆動時間5時間前後のPCを探しています。 dellのlatitudeにはNVIDIA Quadro NVS 160M(256MB)を搭載できるみたいなのですが、このGPUの性能が高いのか低いのかすら分かりません。 NVIDIAのGPU搭載でバッテリー駆動時間ができるだけ長いノートPCがあれば教えてください。 (Radeonで駆動時間が長いものはあったのですがRadeonではphotoshopの支援機能に対応してないんですよね?) とりあえず今私が検討しているPCは以下のものです。 vaio C・・・GeForce G210M 3時間 ドスパラGalleria GT・・・GeForce GT 130M 2.6時間 latitudeE6400・・・NVIDIA Quadro NVS 160M (HPのdv7やdynabookは大きすぎてダメです;) (Radeonならばstudio15やvaioSなど) vaioCはバッテリーを大容量に変えるという手もありますが大容量バッテリーは高いので予算オーバーになってしまいます; 13万以下でメモリ4GBのC2DP8700以上で良いPCがあれば教えてください。 よろしくお願いします。