労働時間

有給や、特休をとったら月の労働時間が足りてないと言われます。実際に働いてないのでタイムカードにも反映しないから当たり前で...

seble さんからの 回答

  • 2013/01/30 22:18
  • 回答No.1
seble

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

そのものズバリがすぐ出てきませんが、育休を取っても有休の出勤日数には含まれる。
つまり、法定の休暇については出勤と見なします。
http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q10.html
お礼コメント
jarinko69

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2013/01/31 05:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 月に2日しか休みのない会社って(怒り!) その他(法律)

    彼氏の労働時間について、です。 私の知人の紹介でガテン系に入社。一応、求人欄には朝8時から17時勤務、残業有り。月給25万以上とあり、月休6と有給有り。と書いてありました。 ま、そのくらいに書かないと求人が集まらないと、聞きました。 が、実際は、朝6時起床で朝7時前にタイムカードをきり、19時以降ひどいときには20時半頃に帰りのタイムカードを切り、12時間以上肉体労働をしてきます。さらに、休日は約、月2~3回しかない。(土曜はもちろん出勤。日曜祝日は休日出勤あり) さらにさらに、月給は基本給が12万、他は、なんとか手当、なんとか手当と手当支給になっていてどんだけ残業をしても、手当(毎月同じ額)がついてやっと額面25万です。ふつうは、月給25万と求人にあれば、25万に残業代がプラスになっていくと思ってしまうのが普通だと思います。 ちなみに、有給はあってないようなものです。 春その人とに結婚するので、妻になったら、会社に文句を言おうと考えています。いまは、入籍前なのでぐっとこらえて。 労働者である、当人は、「どうせ体力的に長くできる仕事じゃないから。。。。もめたくない。」と、まあ情けない限りです。 妻として、会社や社長になんといえば、いろいろ改善してもらえるでしょうか。私は、すぐにでも辞めさせたい。のが本音です。 ずっと続けるつもりはない、とはいえ、在職中になんとかしたいです。 法律に詳しい方、ご意見ください。...

  • 有給について その他(法律)

    はじめまして。カテゴリー違いならすみません。 新しい会社に勤めて半年。有給休暇の取得権利が出来ました。 が、先輩の話ですと、 「有給は休めるけど賞与からその分、差し引かれるよ」と言われました。 年間休日は年末年始合わせて91日です。 労働時間は9時から19時まで。 タイムカードは無し。 休憩時間は接客業のため曖昧(就業規則には2時間と書いてあります。) 有給を賞与から差し引くって事は問題ないのでしょうか? わかる方ご返答下さい。宜しくお願い致します。...

  • 労働時間と休日について。あと虚偽のタイムカードを書かされています。 その他(就職・転職・働き方)

    今年の7月に正社員として採用され、パソコンに関する仕事をしているのですが、 ・休日は必ず週1日(祝日のある週でも同様) ・1日の労働時間は9時間から11時間(残業時間を含む) ・休憩時間は30分から1時間(不規則) ・お盆休みは3日もらえました という状況です。また、上司から聞いた話では、 ・年末年始の休みは4日間 ・GWは5日くらい とのことで、年間の休日は65日前後になりそうです。 ちなみに残業代はまったくつきません。 タイムカードは、始業時は機械で押すのですが、帰りの分は手書きとなっていて、嘘の時間を書かされています。 実際は、残業を入れると週60時間(平均10時間×6日)は働いていますが、 書類上は48時間になっていると思います。 このような状況なのですが、法律違反ではないでしょうか? 労働基準というものがよくわからないのですが、わかりやすく説明しているサイトなどがあれば自分でも勉強してみたいと思うので教えていただけると助かります。 また、何か解決方法や改善方法、虚偽のタイムカードの対処法などあればご教授願えないでしょうか。 このままでは体調を崩してしまいそうです。 どうかよろしくお願いします。...

  • 未払い残業代について。 その他(法律)

    未払い残業代について。 はじめまして、皆様宜しくお願いします。 現在勤めている会社ですが、去年の9月から残業代が支払われておりません。 休みも有給休暇を使わせてもらえず、貯まっている残業代6.5時間で1日としての代休という扱いになっています。(1日の労働時間は8時間、残業を使って休んでいる状態) 現在転職を考えているのですが、辞める際に今まで休んだ代休を有給に振り替えてもらい、且つ未払いの残業代を全額支払ってもらう事は可能でしょうか。 ちなみにこの件は同僚などと相談せず、自分一人で動くつもりでいます。 手持ちの証拠は今の所、給料明細・タイムカードの写し(自分以外のものでもコピーする事は可能です。)・日常使っている手帳(残業時間と食べた食事を数年前から毎日つけています。)が揃っていますが、労基に訴える場合は他に何を揃えれば確実でしょうか。 ちなみに肝心の残業時間ですが、働いた残業時間分の届けは毎回上司に提出しておりますが、私の手元には残っていません。 が、その記録は会社に保管してあり、上司がその記録を閲覧(PCの中に保管してある)している所は何度か目撃した事があります。記録も正しいもののようです。(上司に自分の残業時間を聞いたところ、その回答が私の手帳に記録してある実際の時間と一致した為。) 一般的な流れとしては、まず会社に訴え、認められなければ次に労基。という事ですが、今回の場合会社に訴えた際に、残業時間の記録を改ざん・隠滅される可能性があるのでは・・・と心配です。 自分はこれからどのような行動をとればいいのか、また他にも自分で用意できれば有利になるような証拠などがありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。 補足要求ございましたら追記致します。 宜しくご指南下さい。...

  • アルバイトの時間外手当と有給休暇 その他(法律)

    アルバイトの時間外手当と有給休暇 はじめまして。 アルバイトの時間外手当と有給に関してお聞きしたいです。 私は飲食店で大体週に5日、一日11時間程働いています。しかし希望シフト制なので、時には週に4日で38時間ほどしか働かないこともあります。 そこでお聞きしたいのですが、一日の労働時間が8時間を越えていても週の労働時間が40時間を越えなければ時間外手当は支払われないのでしょうか? 例えば月に40時間以上働く週が2回あったとしたら、それ以外(40時間以上働かなかった週、しかし一日8時間以上は働いている)の週は残業手当が付かない、みたいなことはあるんでしょうか? また、入社するときに就業規則をもらっていないのですが(たぶんそもそもアルバイトにはありません、契約書もです)、 就業規則が無いのだからそんなもの無い!!と言われる事はあるのでしょうか? 有給についてもなんら説明を受けていないのですが、法律上はアルバイトでも所定労働時間の8割を超える労働をした場合、一般社員と同じだけ有給がもらえるはずですよね? 今の会社をもうすぐ退職するつもりなんですが、タイムカードの複写等はしていないのできちんともらえるかどうか不安です。 以前に、タイムカードや給与明細は会社が管理していなければならないから、たとえそれをしていなくても役所に行けば対応してくれる、支払われるはずだ。と聞いたことがあるのですが、 軽く計算しただけで相当の額を損しているようなので是非もらいたいんですがどうでしょうか?...

ページ先頭へ