• 締切済み

妊娠 お金

初めまして。私は22歳の女です。相手は、1個下の21歳です。 今妊娠中で6ヵ月です。 相手の男が初めは、「産んで欲しい。2人で育てて行こう」と言っていたのですが、言う事がコロコロ変わり、次に「養育費は払うけど、育てない」と言い出し、最後には「養育費も払わないし、認知はしない」と言い出しました。 それで私が産むか、どうするか決めろと言われ、私は、悩んだあげく、産みたいと思い、それを伝えました。 周りの人達に、これから先もっともっとお金が必要なのに、どうやって生活していくつもりかと言われ、何も答えられません。 最近になって、やっとお父さんに妊娠した事を1人で話しをしに行って、相手の事も話せたのですが、相手に話しをしに、今日集まって話し合いをする事になりました。 相手は、いつも口だけだし、その場しのぎの嘘をつくので、全然信用出来ません。 話しが上手くいって、養育費を貰える事になっても、実際いくら貰えるかわからないし、実家は、両親と、私以外に子供が3人いて、一番下の子は、まだ2歳です。 お父さんも昼と夜働いて、それでも生活が苦しい状態です。 親戚なども、生活保護を貰いながら、生活をしているので、頼れる人がいません。 ですが、相手はお金がない。 私は今キャバクラで働いているのですが、いつまで働けるかわからないし、いつから働けるかもわからないし、1人暮らしをしているし、これから貯金はしていくつもりですが、今現在貯金もありません。 でも子供は産みたいし、私が軽い考えだと思われても仕方ないのですが、何か良い方法はないか、ご意見を聞かせて貰えませんか? お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

慰謝料等をもらうため民事裁判もしくは刑事裁判を起こすといいかもしれませんね この件については弁護士会の無料相談が有るのでそこで相談することを お勧めします そうしないと貴女だけ馬鹿を見ることになります それから貴女がどこに住んでいるのか判りませんが 今の仕事を辞めて、元気な赤ちゃんを産んでください 就職しついては私が面倒みてもいいですよ もうひとつ、親に相談して今の彼氏と別れるのも一つの方法だと思います

asukqs2
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日前に話し合った結果産まれるまでの病院代として、月々1万~2万、産まれてからの養育費は、月々3万~5万払うと言う話しになりました。もし払わなかったら裁判などを起こしたいと思います。 仕事が出来なくなるまでは、キャバクラで働いてお金を貯めるしかないので、ギリギリまでは、働くつもりです。 もう働けなくなったら、実家に帰って、実家に何ヵ月か住む事になりました。 その後の仕事は、私はまたキャバクラに戻るつもりだったのですが、お父さんが反対なので、そこは今考え中です。 貯金がないし、1人暮らしなので、ある程度貯金が出来るまでは、キャバクラで働かないと、やっていけないと思っているのですが、子供が可哀想だし、夜間の託児所に預けるのも考えているのですが、やっぱり夜出るのは、親として、ダメですよね…。 相手とは、もう別れています。 アドバイスありがとうございます。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

3児の母です。 お金の心配も大切ですが、私はあなたの覚悟が足りないと感じました。 育てて行く自信がないなら、産まれてすぐに里子に出すNPOの団体もあります。そんな方法もありますが、自分で育てることを考えてるんですよね。 両親に頼るとか親戚に頼るとか考えないで、なにがなんでも子供を守る!覚悟が必要です。 子供が2ヶ月たてば、順調なら民間の保育園は預かってくれるし、今は夜の仕事の人も預けれる24時間やってる保育園や託児所もあります。どんな仕事をするかはわかりませんが、夜のお仕事ならば問題なくシングルでも育てれるだけお給料はあると思いますよ。 とりあえず、出産までは、数万くらいしか健診代はかからないし、出産も場所を選べば一時金でおさまるでしょう。 ご兄弟の末っ子が2歳ならお下がりもあるだろうし、グッズもそろってると思うので、そんなに準備にもかからないと思います。 まずは、産みたいなら今は便利なものが手元にあるので、とことん自分で調べる努力をして下さい。調べて計算をして、それが赤ちゃんへの愛情です。 調べて調べて現実を知って下さい。

asukqs2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、産みたくて、子供のためなら一生結婚もしなくていいし、働いて、頑張って育てる覚悟もしているのですが、周りが生活していくお金の事を心配していて、実際キャバクラだと、給料の波があるので、少ない月もあります。 仕事が出来ない間の生活のお金は、どうするのか、産まれてからの生活のお金は、どうするのか、それを皆心配しています。 周りの助けも必要と、他の人は、言うのですが、家族、親戚が、そんな状態なので、それは出来ないので、私が何とかするしかありませんよね。 一番下の子が妹なのですが、私の子供が男の子なので、お下がりは無理なのですが、他の人達が、お下がりをくれると言う人が多いので、それを貰うつもりです。 今日お父さんと相手と話しをしたのですが、産まれるまでの病院代は、月々1万~2万、産まれてからの養育費は、月々3万~5万払ってくれると言う話しになりました。 実は彼は、私への借金が20万ぐらいあるのですが、その話しは、お父さんは知りません。 毎月2万ずつ返すと言う約束だったのですが、ぐだぐだになり、結局私が言っても、ちゃんと返してくれません。 20万あれば、働けない間だいぶ楽になるのですが、それは、お父さんに言うべきだったでしょうか? そして、返して貰うようにした方がいいでしょうか? 未熟ですみません。

関連するQ&A

  • 未婚で妊娠。彼の親との付き合いについて。

    私26歳、彼29歳(30歳になる年)です。 私は昼に正社員、夜はガルバで働き、 ガルバのお客様として知り合った彼と 付き合ってすぐ妊娠しました。 現在妊娠5ヶ月で、 最初は堕ろすという話をしていましたが、 今は認知と養育費で話が進んでいます。 今月、私の両親から彼に会いたいと言われたので、 彼が私の両親に会うということは決まったのですが、 私は相手の親に会わなくて良いのでしょうか。 私的には相手の親に産むことを伝えて、 子どもがもし、 おばあちゃんに会ってみたいなど話し出したら 会って欲しいとも思っているのですが、 それは難しいでしょうか? (実際無理だろうなとも思っています。) 彼に、親に話したか聞くと、 彼女が妊娠したことは伝えたが、 産むか堕ろすはまだ話してないとのことでした。 また、認知や養育費も払うとは言っているものの、 話は順調に進んでいません。 (認知も任意で行うとは伝えられ、 仕事も稼ぎもちゃんとあるので 養育費をもらえないということはなさそうです。) 今も彼とは付き合っていますが出産で里帰りし、 彼ともなかなか会わなくなるので、 相手のご両親に会うのであれば、 早くお会いしたいですし、 私が動けるうちに認知や養育費も やってしまいたいと思っています。 未婚で妊娠し、 相手から認知と養育費をもらう立場での 相手の親との関わりはどのようにするのが良いか 教えていただきたいです。 また、このまま彼が彼の両親に何も伝えなかったり、 認知や養育費の話が進まなかった場合、 彼の実家宛に手紙を書いたり、 強制認知について書類をお送りする、 もしくは大変失礼ですがお宅に アポなしでご訪問することは やめた方がいいでしょうか。 (私的にもしたくは無いですが、 子どものためにも認知養育費は しっかり公正証書に残したいと思っています。) 周りにシングルマザーの友だちなどもいなく、 どうしたら良いか分からず、 もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら ご教唆いただけますと幸いです。

  • 妊娠8ヶ月ですが相手の男性の方とは別れてしまいました。子供が生まれたら

    妊娠8ヶ月ですが相手の男性の方とは別れてしまいました。子供が生まれたら認知してもらいますが、相手の男性は今、無職ですが養育費は貰えるでしょうか?子供が成人か高校、大学を卒業して就職するまでは養育費を頂きたいと思いますが、子供が小さい時と高校、大学の時とではかかる費用が違うので(学費ではなく生活にかかるお金です)認知してもらった時に文書として残しておいた方がいいでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月で旦那が浮気相手を妊娠させた

    結婚2年目で、今妊娠7ヶ月目になります。 旦那から浮気相手が妊娠したと言われました。 相手の方は産むつもりだそうです。 旦那は、離婚したければしていいし、したくなければこのまま一緒に居ると言われました。 離婚をえらぶ場合慰謝料もはらうし、養育費も払うそうです。 私には両親が居ません。弟妹や親戚も居ません。 今は週に数日パートをしていますが、お金の管理は旦那がしているので、貯金もありません。 そこで質問なのですが、初産で頼る所もない私が子供産んでを育てて行くためには、このまま、生活のために一緒に居るのと、慰謝料と養育費をもらって一人で暮らすのとどちらがいいのでしょうか? 後者の場合、月給28万で賃貸、車なし。貯金も100万以下の旦那からいくらの慰謝料がもらえて、毎月どのくらいの養育費がもらえると思いますか?? 子供を産んだら暫くは仕事ができないので金銭的にとても不安です。慰謝料と養育費でひとりで子育てしながら暫くは生活出来るものなのでしょうか? お腹の子を守ってあげられるのは私だけなので、頑張ろとはおもっています。よろしくお願いします。

  • 離婚時のお金の分け方

    33歳男性です。よろしくお願いします。 先日妻が子供を連れて勝手に出て行きました。 これ以上私と一緒にはいられないという性格の不一致で出て行きました。 私としては家族のために一生懸命働いてがんばってきたつもりです。 暴力等も一切ないし、酒やギャンブルに溺れることもありません。 生活していることで相手にあれが不満これが不満といわれても対処しきれませんでした。 今でもそんなひどい目に合わせたつもりないと思っています。 勝手にでていったことに対して腹がたちますが、子供には申し訳ないとは思うので養育費は払おうと 思っています。しかし今ある貯金を折半するのは普通なんでしょうか? そもそも妻が働き出した際、私のお金を生活費にして足らない分を妻から出してもらうという考えで いたのですが、残ったお金は家の貯金ではなく妻の貯金になっていた気がしてたまりません。 妻は以前ちょこちょこ貯金してるからたまったらなにか自分のほしいものを買うといっていました。 その証拠に家の通帳には少量の金額しか残ってません。 妻が結婚前にどれだけ貯金していたかはわかりませんが、結婚後もそこそこ自分の貯金でほしいも のを買っていたのでそんなに残っているとは思えません。 勝手に家を出て、アパートを借りたことにたいしても敷金礼金は?引越し費用は?しまいには車まで かっている。(ローンではあるようですが頭金は?) 謎だらけです。どう考えても妻のお金ではなく家族のお金ではないのかと思うようになってきてしまい ました。離婚話の時に自分から「折半な」とかいってしまったのですが、最近自分がおかしいのかな と思うようになってきてしまいました。みなさんはどう思われますか?

  • 働けない間の生活費、子供面会

    元旦那との間に5歳の子供がいます。彼は子供の事を考えて将来的に戻りたいと言っていました。そして二人目を作ろうと2人で話しあい妊娠しました。 それなのに「家庭を持つのがめんどくさい結婚は二度としたくない!が認知もするし働けない間の生活費養育費は払っていく」と言っていました。 が、中期になり「おろしてくれ」と言われました。理由は私が働けない間の生活費が払えない。でした 悩んで貯金を崩してでも産もうと思い伝えると 彼は産まれたら認知をして養育費は払うから会わせろと言っています。 今私はシングルマザーで切迫流産の中仕事ができません。 最初言っていたとおり働けない間の生活費はもらえないのでしょうか? おろせと言った相手に子供をあわせなくてはいけないのでしょうか? ちなみに認知はしてもらって養育費ももらうつもりです。 元旦那の事だから途中で払わなくなると思い養育費調停する!というと断固拒否されました。ちなみに自営業で稼いでいるのに税金対策で少なく申告してるから調停したら養育費も少ないからな!めんどくせー事するな!と言われました。支払わなくなったら調停するつもりです。 私は再婚するつもりで2人で話しあって妊娠したのに結婚もしたくないし子供はたまに会いたいだけで育てたくもない預けられたくもない。だけど父親として養育費は払ってるから義務はこなしてると言われ 14週の今になってお金も必要以上払いたくないから中絶しろでも産むなら養育費払うから会わせろってムシがよすぎだと思って納豆できません。 無知な為頭がいっぱいで全てにおいてどうすれば良いのかわかりません。意見を聞かせてください

  • 彼女が妊娠しました。

    彼女が妊娠しました。 彼女が妊娠して、最初は相手も降ろすことに同意していたのですが相手の親が反対し結局産みたいと言ってきました。 自分は産むことには反対しているのですが相手の言い分だと「育てるのとかは自分がやるから認知だけはしてほしい」と言われました。 しかし認知した場合養育費などを請求できるようになり、将来などには遺産の相続権が発生すると調べててしりました。 この場合相手に「認知はするが今後一切関わらない」と書面などに残しておいた場合も養育費などは請求されるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 補足 相手も今後一切関わらなくてもいいと言っています。

  • 妊娠六ヶ月で離婚を言い渡されました。

    わたしは今妊娠七ヶ月に入りました。 旦那は23、わたしは21です。 旦那とは二年半の同棲の時、妊娠がわかり、既に四ヶ月でした。 お互いね気持ちを確認し、一緒に頑張って行く事も決めて 気付くのが遅かったのでお互いの両親ともすぐに話をしてすぐに籍をいれました。 そして妊娠六ヶ月、結婚をして一ヶ月が経った時、 旦那から離婚をしたいと言われました。 まだ結婚して一ヶ月です。 わたしは妊娠六ヶ月です。 この一ヶ月になにがあった訳でもありません。 いきなり家に帰ってこなくなり、離婚を言い渡されました。 理由を聞いてみると、気持ちがないのに結婚をした。 結婚するつもりはなかった。 でも子供が出来たから。 でした。 わたしは色んな気持ちがありましたが、考え直してもらう事を伝えましたが聞く耳を持たない感じです。 とりあえず離婚したい。 出来るなら早く離婚がしたいみたいで 慰謝料、養育費、自分で調べて伝えてきましたが、 わたしの第一希望として、例え離婚するとしても、子供が産まれてからと伝えましたが 待てない。 産まれてくるのを待つつもりはないと言われました。 わたしは子供の事、わたしの事を全く考えずにお金を渡せばいいという考えが悲しくて辛くて 早く離婚をしたいという事なので、女の影がないかと疑いましたが、既に別居してるので調べる事も出来ず、 今まではそんな事、疑う行動すらしない人でした。 しばらく落ち込んで何も出来ない状況でしたが、検診に行くと元気な赤ちゃんが可愛くて愛しくて、 この子にはわたししかいないと思い、前を向いていく事を決めました。 離婚の話をしていく中、慰謝料、養育費の金額を決めていくのに 旦那が提示してきたのは慰謝料100万、養育費2.3万でした。 わたしは気持ちがないのに結婚をし、たった一ヶ月の気持ちがない結婚生活を送り、バツがついてしまう。妊娠中に離婚を伝えられ、精神的慰謝料として、100万は少ない、そしてまだ産まれてくる子供を働けないわたしが育てるにはその金額では少ないと伝えました。 産まれてすぐに働けるとこもありませんし、預ける所もありません。 親に最大限頼るつもりですが、親の金銭面も余裕がある訳でもありません。 親と同居してしまうと、収入などあわさって、 母子手当てや、母子医療の補助など受けられなくなると聞きました。 最低、子供が一歳になるまで、わたしが働けるまでは養育費、2.3万以上もらう事は出来ないのでしょうか? 旦那の収入は年収250万です。 ネットや本、色々調べましたが、旦那の収入じゃそれが妥当だと書いてありました。 お金の事で揉めているとあっちから調停離婚をするつもりと言われ、こちらも賛成しました。 けれど、調停委員は当たり外れがある、あまりあてにならない。 弁護士をつけて、ある程度知識がないと調停委員に舐められる、など あまりいい事を聞きません。 わたしは不安で仕方ないです。 弁護士をつけるにもお金が要ります。 これからの為にあまり大きなお金を使う余裕もありません。 わたしはこのままあっちの提示する金額に納得するしかないのでしょうか。 文章力無くてすいません。 誰か相談に乗っていただけませんでしょうか。

  • 養育費

    娘が未成年で妊娠して子どもを産みました。相手も未成年です。 出産前に相手の親とも話をして、認知をして養育費を払うと話がまとまりました。 出産後に未成年の相手と相手の親に養育費を毎月支払う念書を書いてもらいました。息子が払わなかった時は親が払う内容も書いてもらいました。 が、相手は行方不明。親はお金がないから払えないとのことです。 どうしたら払ってもらえますか?調停で、相手の親を差し押さえすることはできますか?認知もまだしてもらえてません。調停するとしたら、認知してもらえるようにもできますか。 詳しくわかるかた、お力を貸してください。

  • 17歳で妊娠しました

    彼は19歳で現在の仕事が“とび”をしてます お互いは本気で愛してあっているし 結婚もしたいと思い、月に1度中出しをして 子供も欲しかったのでお互いの承知で その行為をしました でも、彼はその時ギャンブルにはまってて せっかく仕事で働いたのに 全部ギャンブルにつぎ込んで結局はなくなり 私は必死にやめてほしいとお願いしてましたが なかなか、やめてくれなくて でも私が“妊娠した”と言うと もーギャンブルやめなな、言うて 今必死に頑張って貯金しよて言うて 仕事も頑張ってくれてます 私の事も気つかってくれて 凄く助かってます そして、向こうの親には私が 妊娠したことを言うて ちゃんと頑張ってて言うてくれてます でもまだ、私の親に 彼に会わせてまだ話はしてないです 私と私の親で話をした結果、 結婚には凄く否定をされました 親には不安がいっぱいあり まず、彼の仕事が安定をしていない ギャンブルなんかしてた人が 貯金なんかできるわけない 今頑張って貯めれても出産をすれば 貯金をしていたお金全部ギャンブルで 使うかもしれない そんなことをいっぱい言われました そして、親から 例えば彼が目標の金額を貯金をするまで 会わんとか それか、今の仕事をやめ違う所に 就職をしろと 言われ、今私達はお互い今の仕事で 頑張っていくつもりでいてました でも、まだまだ私達は子供なので 考える事が多すぎて何から考えたら いいのかもわかりません とりあえず貯金は目標どれくらいあれば いいのでしょか どうすれば親に認められるのでしょか 私達がまだ子供でこのような 間違えた順番したのは本当に子供からしたら 申し訳ないです それでも、私は彼と一緒に子供と育て 色んな困難も乗り越えていきたいです 今私が言うてることは確かに理想です 現実はそう簡単に上手くいきません わかってます、 もうどうすればいいのかわからなくなったので お願いします

  • 養育費について。

    離婚します。 2歳の息子がいてます。養育費の事で話し合いしてる最中なのですが、養育費を息子の貯金にまわすのは駄目な事なのでしょうか? 長文、誤字脱字あると思いますがすいません。 夫に養育費は息子の貯金にすると言うとそれでも生活できるなら養育費渡す必要ないんじゃないの?みたいな事を言われました。そんなに駄目な事なのでしょうか?子供には少しでもお金を残してあげたいと思ってます。 今、私は無職なのですが、とりあえずは貯金を崩して生活しますが、まだ、子供が小さいので、出来るだけ息子との時間をとりたいので週末休みの仕事を探す予定です。そうすると月収20万円ぐらいしかないですが、そこから貯金にとなるとできるかわからないので 養育費は使わず貯金にと考えてました。 夫は残業が今は多いので、結構な月収だと思います。私が正社員で働いても夫より多くもらえる事はありません。無理な養育費をお願いしてるわけでもないのですが、私は間違ってますか? 子供の為の養育費なので、それを私がどういう風に使うかは勝手だと思うのですが、そこまで干渉するのは普通ですか? 夫からの離婚話しですが、全く話を進める気配がなく、こちらの条件も呑んでくれずで困ってます。 こちらの条件は養育費3万円、保証人をつける事、進学時折半です。 話し合いの時に養育費を払う人は2割しかいないと夫が言っていたので、途中で払わなくなると思います。だから保証人と考えてました。

専門家に質問してみよう