• 締切済み

妊娠 お金

初めまして。私は22歳の女です。相手は、1個下の21歳です。 今妊娠中で6ヵ月です。 相手の男が初めは、「産んで欲しい。2人で育てて行こう」と言っていたのですが、言う事がコロコロ変わり、次に「養育費は払うけど、育てない」と言い出し、最後には「養育費も払わないし、認知はしない」と言い出しました。 それで私が産むか、どうするか決めろと言われ、私は、悩んだあげく、産みたいと思い、それを伝えました。 周りの人達に、これから先もっともっとお金が必要なのに、どうやって生活していくつもりかと言われ、何も答えられません。 最近になって、やっとお父さんに妊娠した事を1人で話しをしに行って、相手の事も話せたのですが、相手に話しをしに、今日集まって話し合いをする事になりました。 相手は、いつも口だけだし、その場しのぎの嘘をつくので、全然信用出来ません。 話しが上手くいって、養育費を貰える事になっても、実際いくら貰えるかわからないし、実家は、両親と、私以外に子供が3人いて、一番下の子は、まだ2歳です。 お父さんも昼と夜働いて、それでも生活が苦しい状態です。 親戚なども、生活保護を貰いながら、生活をしているので、頼れる人がいません。 ですが、相手はお金がない。 私は今キャバクラで働いているのですが、いつまで働けるかわからないし、いつから働けるかもわからないし、1人暮らしをしているし、これから貯金はしていくつもりですが、今現在貯金もありません。 でも子供は産みたいし、私が軽い考えだと思われても仕方ないのですが、何か良い方法はないか、ご意見を聞かせて貰えませんか? お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

慰謝料等をもらうため民事裁判もしくは刑事裁判を起こすといいかもしれませんね この件については弁護士会の無料相談が有るのでそこで相談することを お勧めします そうしないと貴女だけ馬鹿を見ることになります それから貴女がどこに住んでいるのか判りませんが 今の仕事を辞めて、元気な赤ちゃんを産んでください 就職しついては私が面倒みてもいいですよ もうひとつ、親に相談して今の彼氏と別れるのも一つの方法だと思います

asukqs2
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日前に話し合った結果産まれるまでの病院代として、月々1万~2万、産まれてからの養育費は、月々3万~5万払うと言う話しになりました。もし払わなかったら裁判などを起こしたいと思います。 仕事が出来なくなるまでは、キャバクラで働いてお金を貯めるしかないので、ギリギリまでは、働くつもりです。 もう働けなくなったら、実家に帰って、実家に何ヵ月か住む事になりました。 その後の仕事は、私はまたキャバクラに戻るつもりだったのですが、お父さんが反対なので、そこは今考え中です。 貯金がないし、1人暮らしなので、ある程度貯金が出来るまでは、キャバクラで働かないと、やっていけないと思っているのですが、子供が可哀想だし、夜間の託児所に預けるのも考えているのですが、やっぱり夜出るのは、親として、ダメですよね…。 相手とは、もう別れています。 アドバイスありがとうございます。

• ahah14
回答No.1

3児の母です。 お金の心配も大切ですが、私はあなたの覚悟が足りないと感じました。 育てて行く自信がないなら、産まれてすぐに里子に出すNPOの団体もあります。そんな方法もありますが、自分で育てることを考えてるんですよね。 両親に頼るとか親戚に頼るとか考えないで、なにがなんでも子供を守る!覚悟が必要です。 子供が2ヶ月たてば、順調なら民間の保育園は預かってくれるし、今は夜の仕事の人も預けれる24時間やってる保育園や託児所もあります。どんな仕事をするかはわかりませんが、夜のお仕事ならば問題なくシングルでも育てれるだけお給料はあると思いますよ。 とりあえず、出産までは、数万くらいしか健診代はかからないし、出産も場所を選べば一時金でおさまるでしょう。 ご兄弟の末っ子が2歳ならお下がりもあるだろうし、グッズもそろってると思うので、そんなに準備にもかからないと思います。 まずは、産みたいなら今は便利なものが手元にあるので、とことん自分で調べる努力をして下さい。調べて計算をして、それが赤ちゃんへの愛情です。 調べて調べて現実を知って下さい。

asukqs2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、産みたくて、子供のためなら一生結婚もしなくていいし、働いて、頑張って育てる覚悟もしているのですが、周りが生活していくお金の事を心配していて、実際キャバクラだと、給料の波があるので、少ない月もあります。 仕事が出来ない間の生活のお金は、どうするのか、産まれてからの生活のお金は、どうするのか、それを皆心配しています。 周りの助けも必要と、他の人は、言うのですが、家族、親戚が、そんな状態なので、それは出来ないので、私が何とかするしかありませんよね。 一番下の子が妹なのですが、私の子供が男の子なので、お下がりは無理なのですが、他の人達が、お下がりをくれると言う人が多いので、それを貰うつもりです。 今日お父さんと相手と話しをしたのですが、産まれるまでの病院代は、月々1万~2万、産まれてからの養育費は、月々3万~5万払ってくれると言う話しになりました。 実は彼は、私への借金が20万ぐらいあるのですが、その話しは、お父さんは知りません。 毎月2万ずつ返すと言う約束だったのですが、ぐだぐだになり、結局私が言っても、ちゃんと返してくれません。 20万あれば、働けない間だいぶ楽になるのですが、それは、お父さんに言うべきだったでしょうか? そして、返して貰うようにした方がいいでしょうか? 未熟ですみません。