-PR-
締切済み

windows のスプリクトエンジンについて

  • 困ってます
  • 質問No.7918915
  • 閲覧数5641
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

ノートPC(LENOBO)でプリインストールされていたマカフイーのツールを削除し、立ち上げましたら次のような注意が出てきました。

  ”スクリプト"C:\windows\System32\GfxCUIServiceInstall.vbs”のスクリプトエンジン"VBScript”が見つかりません”

このまま放置してもよいのでしょうか。もし放置だめでしたらなにか対策、対応策はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

私はこれで直りましたが、同じとは限りませんので
ご自分で判断してください。



現象
・マカフィーセキュリティ製品をアンインストールまたは再インストールした場合 VBS(拡張子.vbs)及び Windowsガジェットの一部(カレンダー)の利用が出来なくなります。

エラーメッセージ例
VBScriptが記述された拡張子"ファイル名.vbs"のファイルを実行


以下のメッセージが表示されます


スクリプト "ファイル名.vbs" のスクリプト エンジン "VBScript"が見つかりません




システムに現れる障害(Windows Vista)
1.Windows サイドバーを起動します。
2.ガジェットのカレンダーの中の文字(日付)が表示されなくなります。





原因
・マカフィーセキュリティ製品のアンインストール時にレジストリが更新されなかった為に発生します。
(レジストリの破損)



解決方法
(アンインストール と 再インストールで対処方法が異なります。)


【アンインストールの場合】

この問題を解決するには、レジストリを編集します。

1.ファイル名を指定して実行から "regedt32.exe"を入力します。


2. HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{B54F3741-5B07-11cf-A4B0-00AA004A55E8}\InprocServer32 とレジストリを展開します。
(既定) キーの値が  C:\Program Files\McAfee ~ となってる場合、


C:\Windows\system32\VBScript.dll に修正します。




【再インストールの場合】


この問題を解決するには、レジストリを編集します。


1. エクスプローラーにて C:\Program Files\Common Files\McAfee\SystemCore\ を開き、
ScriptSn.(インストールした日時).dll (説明:VSCore Script Scannerファイル) を 確認します。


2. ファイル名を指定して実行から "regedt32.exe"を入力します。


3.HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{B54F3741-5B07-11cf-A4B0-00AA004A55E8}\InprocServer32 とレジストリを展開します。


4. HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{B54F3741-5B07-11cf-A4B0-00AA004A55E8}\InprocServer32に 1.で確認した C:\Program Files\Common Files\McAfee\SystemCore\ScriptSn.(インストール日時).dll の値を入力します。

5.再起動します。


*レジストリ値を変更できない場合、対象レジストリにアクセス権を与える必要がある場合があります。


重要: このセクション、方法、またはタスクには、レジストリの変更方法が記載されています。レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。レジストリを変更する際には十分に注意してください。万一に備えて、編集の前にレジストリをバックアップしてください。問題が発生した場合でも、レジストリを復元できます。


C:\Program Files\McAfee ~以外のキーの場合は、これ以外の問題に起因してるため対処できません。


問題の発生する製品
・マカフィーインターネットセキュリティ
・Windows Vistaベースのオペレーティングシステムを実行しているコンピューター
お礼コメント
vesper6612

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございました。
少しレジストリをいじってみます。
また何かりましたら質問させていただきます。
しばらく家を離れていたために、お礼が遅くなり、すみませんでした。
投稿日時 - 2013-02-28 08:47:58


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ