-PR-
締切済み

windows のスプリクトエンジンについて

• 困ってます
  • 質問No.7918915
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

ノートPC(LENOBO)でプリインストールされていたマカフイーのツールを削除し、立ち上げましたら次のような注意が出てきました。

”スクリプト"C:\windows\System32\GfxCUIServiceInstall.vbs”のスクリプトエンジン"VBScript”が見つかりません”

このまま放置してもよいのでしょうか。もし放置だめでしたらなにか対策、対応策はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル2

私はこれで直りましたが、同じとは限りませんので
ご自分で判断してください。

現象
・マカフィーセキュリティ製品をアンインストールまたは再インストールした場合 VBS(拡張子.vbs)及び Windowsガジェットの一部(カレンダー)の利用が出来なくなります。

エラーメッセージ例
VBScriptが記述された拡張子"ファイル名.vbs"のファイルを実行

以下のメッセージが表示されます

スクリプト "ファイル名.vbs" のスクリプト エンジン "VBScript"が見つかりません

システムに現れる障害(Windows Vista)
1.Windows サイドバーを起動します。
2.ガジェットのカレンダーの中の文字(日付)が表示されなくなります。

原因
・マカフィーセキュリティ製品のアンインストール時にレジストリが更新されなかった為に発生します。
(レジストリの破損)

解決方法
(アンインストール と 再インストールで対処方法が異なります。)

【アンインストールの場合】

この問題を解決するには、レジストリを編集します。

1.ファイル名を指定して実行から "regedt32.exe"を入力します。

2. HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{B54F3741-5B07-11cf-A4B0-00AA004A55E8}\InprocServer32 とレジストリを展開します。
(既定) キーの値が  C:\Program Files\McAfee ~ となってる場合、

C:\Windows\system32\VBScript.dll に修正します。

【再インストールの場合】

この問題を解決するには、レジストリを編集します。

1. エクスプローラーにて C:\Program Files\Common Files\McAfee\SystemCore\ を開き、
ScriptSn.(インストールした日時).dll (説明:VSCore Script Scannerファイル) を 確認します。

2. ファイル名を指定して実行から "regedt32.exe"を入力します。

3.HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{B54F3741-5B07-11cf-A4B0-00AA004A55E8}\InprocServer32 とレジストリを展開します。

4. HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{B54F3741-5B07-11cf-A4B0-00AA004A55E8}\InprocServer32に 1.で確認した C:\Program Files\Common Files\McAfee\SystemCore\ScriptSn.(インストール日時).dll の値を入力します。

5.再起動します。

*レジストリ値を変更できない場合、対象レジストリにアクセス権を与える必要がある場合があります。

重要: このセクション、方法、またはタスクには、レジストリの変更方法が記載されています。レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。レジストリを変更する際には十分に注意してください。万一に備えて、編集の前にレジストリをバックアップしてください。問題が発生した場合でも、レジストリを復元できます。

C:\Program Files\McAfee ~以外のキーの場合は、これ以外の問題に起因してるため対処できません。

問題の発生する製品
・マカフィーインターネットセキュリティ
・Windows Vistaベースのオペレーティングシステムを実行しているコンピューター
お礼コメント
vesper6612

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございました。
少しレジストリをいじってみます。
また何かりましたら質問させていただきます。
しばらく家を離れていたために、お礼が遅くなり、すみませんでした。
投稿日時 - 2013-02-28 08:47:58