• 締切済み
  • 暇なときにでも

小さいダブルアームのレコードプレーヤー探してます

小さいダブルアームのレコードプレーヤーを探してます。現在KENWOOD KP-07でステレオ盤、DENONのプレーヤーでモノラル盤を聴いていますが、2台は邪魔なのでダブルアームのレコードプレーヤーを導入予定です。KENWOOD KP-07並に小さいプレーヤーが良いのですが、なかなか思うようなプレーヤーがありません。1本のアームはステレオカートリッジを色々と交換して使い、もう1本はGEのバリレラをUPX-003のフォノイコを通して専用で使いたい構想です。聴くジャンルはバリレラで50-60年代のジャズ、ステレオカートリッジで小編成のクラシックを聴きます。ビンテージでも最新機種でも構いません。当方あまり拘りがないので安価なものをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2975
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

小さいのか、安価なのか、なんともなんですが・・・・・。 SVーA2 http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=91&products_id=496 ベルトドライブなんで、DDXー1500の横にドライブモーターがある、 といった風情です。 参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介ありがとうございます。これでダイレクトドライブだったら完璧でした・・・。でも現行品でもあることが分かって嬉しく思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DENON レコードプレーヤーのアーム

    DENON DP-57Lというクラシカルなレコードプレーヤーがあるのですが、アームがなくレコード針を取り付けることができません。オーディオに詳しい方で、他のアームで代用できるものがあるのか教えてください。

  • レコードプレーヤーは近い将来消えるのではないか?

    私はLPを主に聴いています。 LP暦7年くらいです。 1950年代のジャズばかりです。 今のレコードプレーヤーの現状は、 DJ用途のものと、オーディオ用が あると思います。 しかし、新品って少ないと思うのです。 technicsも生産終了していますよね? オーディオ用途のプレーヤーも 手軽なものは、カートリッジを交換できず、 フルオートでフォノイコも内蔵されています。 その上となると一気に値段があがります。 さらにその上となると、置いてあるお店もなく、 値段もさらに跳ね上がります。 フォノイコライザーにいたっては、 audio-technica以外は、とても高価ですし、 都会以外は、フォノイコ自体置いていない のが現状だと思います。 10年ほど前のokwaveの質問は 「MDは消えるのか」っというような内容の ものがとても多いです。 実際、MDも消えてしまいました。 MDはかなり世の中に浸透していたと思うのです。 今、レコードプレーヤーを使っている人の ほとんどは「中古のプレーヤー」なのではないでしょうか。 自作できる人は昇圧トランスをつくり、 フォノイコライザーをつくっている人も 多いと思います。 このままだと、レコードプレーヤーも 消えてしまうのではないかと思ってしまいます。 すでにここのオーディオのカテゴリも 「デジタルライフ」になっていますし・・・。

  • レコードプレーヤーのアームについて

    何年か前より、アナログレコードに凝りだし、パイオニアのPL-70LIIを使用しています。 現在音質に不満は無いのですが、オーディオマニアの宿命でしょうか、より良い音を求めて改造も頭に浮かんでいます。 そこで、アナログプレーヤーの詳しいマニアに聴きたく質問します。 現在の純正アームのレベルはどの様な物でしょうか? また、 アームを変る価値が有りますでしょうか? なを、現在使用のカートリッジはデノンのDL-301とDL-103をストレートアームで使い分けしています。 アンプは真空管アンプです。

  • 回答No.4
  • holoday
  • ベストアンサー率67% (21/31)

TechnicsのSL-1200シリーズに、ベルドリームのアームと専用プレートを使うというのも手ですね。 JELCO SA-750Eというのがそれです。 http://www.belldream.jp/tonearm.html# これなら、 SL-1200シリーズ 中古で3万 JELCO SA-750Eとプレート 新品15万 トータル18万。 もし安さだけにこだわるなら、他の方も言ってますが、 単品フォノモーター中古・・・3万程度 自作キャビネット・・・1~2万 単品アーム・・・中古2~3万x2 で、10万程度で実現できそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。やはり自作が一番安価で納得がいくものができそうです。他の回答者様からマイクロの製品を紹介して頂きましたので、自作かマイクロのプレーヤーを探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

質問者さんが他の方の回答へのお礼でふれていたマイクロの製品は、1985年からごく短期間販売された「DDX-1500」でしょう。 この製品実際は、ダイレクトドライブのターンテーブルのみで販売された製品で、固定脚やアームベースは別売りでした。当時の資料を見ると、二本アームを装着したようなものもあります。 マイクロといえば、ベルトドライブまたは糸ドライブが有名ですが、1970年には全ての製品をダイレクトドライブに切り替えた時期がありました。そのころの型番が「DDX」でした。 「DDX-1500」は85年に発売され、87年には生産終了になった機種ですから、もしかしたら古い部品の整理をかねて、販売したのかもしれません。 http://www.geocities.jp/susumu_oiso/analog_disc.htm 価格は当時で、本体で98,000円、オプションについては不明です。 また1980年代初頭のベルト/糸ドライブの「1500」シリーズも、比較的コンパクトな機種です。 http://knisi2001.web.fc2.com/micro1500.html あと、かつてテクニクス(現 パナソニック)に簡単に増設できるタイプのアームがありました。 EPA-101T/121T/102T です。 http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDTECHNICS/EPA-101.html http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDTECHNICS/EPA-121.html http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDTECHNICS/EPA-102.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。DDXで検索したら見つかりました。 http://knisi2001.web.fc2.com/dqx-1000.htm こういうのが小さくて良いのですがなかなか市場に出て来ないでしょうね・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ダブルアームは市場に少ないですね、特に小さい物は・・・・ DIYに興味有りますか? ダブルアームプレーヤーの自作です、根気が有れば自作出来ます。 レコードプレーヤー程度で有れば、難しい事は有りません。 参考までに、自作のダブルアームのレコードプレーヤーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。自作も考えたのですが毎日子育てに追われる身ゆえなかなか自作の時間を取ることができません。ただ、見せて頂いた形状で自作は発想にありませんでした。レコードプレーヤーの四角いボードって無駄なスペースが結構あるんですよね・・・。その点現在使っているケンウッドのプレーヤーは非常に良く出来ていて、同じような形のダブルアーム仕様のプレーヤーが無いか質問させて頂きました。マイクロ精機にあったような気がして探したのですが勘違いだったのか見つけることができませんでした。自作することになった場合は教えて頂いた形状を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

「小さいダブルアームのレコードプレーヤー」「安価なもの」、そのような製品はまず存在しません。 音質面で考えればダブルアームに優位点は一切なく、あるとすれば複数のアーム、カートリッジを交換せずに使えるという利便性のみです。 その為、アナログ・レコードプレーヤーの全盛時にも、標準状態でダブルアームのレコードプレーヤーは見かけませんでした。 ただ、一部の高級なターンテーブル(カートリッジ・アームがないプレーヤーと思ってください)には、オプションでサブ・アームベースを増設できるものがありました。 しかし、金額でいえば、30年前で数十万、外観はコンパクトでも、複数のアームの使用に耐える為か、重量は数十キロクラスのヘビー級です。 添付の画像はあるプレイヤーのオプションでサブ・アームベースを増設したものですが、オプションなしで価格120万円、重量120キロの代物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。DENONのDK2300などのツインアーム仕様のボードを使えば10万円もかけずに安価に組めそうですが、もう少し小さいプレーヤーがあればと思い質問させて頂きました。一般品で10万円前後だと600mm×500mmくらいのサイズが最小なのであれば、このくらいのサイズで諦めようと思います。

関連するQ&A

  • 古いレコードプレーヤーを使いたい

    タイトルの件ですが10年以上前のレコードプレーヤーです。KENWOODのステレオオートマチックターンテーブルシステムP-100と書いてあります。 これを今市販されているオーディオ機器につないで簡単にレコードを聞くには何を揃えればよいのでしょうか?300枚ほどあるレコード達をよみがえらせたいのですが・・・。プレーヤーからは電源コードとラインアウトの2本しか接続はありません。昔はフォノのジャックを捜して接続してたようですが今はそんなのありませんよね。マニアックな高価なアンプやシステムを揃えなければ聞けないのでしょうかねー?!

  • 古いレコードプレーヤーと現行プレーヤー

    予算10万円程度でレコードプレーヤーの購入を 考えています。 その場合、ヤフオクに出ているYAMAHA GT-2000とか KENWOOD KP-1100,KP-9010などと 現行の製品ではどちらが性能が良いでしょう? 昔の製品と最近の製品を使っている方から アドバイスがあれば助かります。

  • レコードプレーヤーについて

    レコードプレーヤーについて教えて下さい。当方素人です。 1.MC,MMの違いって何ですか? 2.真空化プリアンプ(フォノイコ無し)に接続したいのですが単純にフォノイコライザーを付ければ聞けますか? 3.フォノイコライザー内蔵のプレーヤーってどのメーカーのどんな機種があるのでしょうか?あとオススメは?  とりあえず3点ほど教えて下さい。主にジャズを聴きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • アンプにレコードプレーヤーをつなぎたいのですが。

    中古品のAVC-1508(DENON製)を買ったのですが、一目見たところレコードプレーヤーが接続できないみたいなのですが、どうすればよろしいでしょうか。あきらめるしかないのでしょうか。

  • ソニー D-3000とレコードプレーヤー接続

    実家でソニーD-3000を見つけました。 このD-3000は音が良いらしいので所持しているレコードプレーヤー(DENON DP-300F )と接続してレコードを聴く事はできますか? 現在はレコードプレーヤー(DENON DP-300F )とミニコンポのAUX端子につないでミニコンポのスピーカーを介して聴いています。

  • レコードプレーヤー DENON DP-57 について

    レコードプレーヤー DENON DP-57 を利用することになりましたが、アーム下にある、2つの調整部分「Q DAMPING」「ANTI SKATING」の使い方がわかりません。取説をお持ちの方、ぜひともお教え頂けますようお願い致します。

  • レコードプレーヤー・アームの不具合です。

    私が30年前に購入したパイオニア/レコードプレーヤー(形式:PL-L77[リニアトラッキング方式])を久々に動かして見たら、マニュアル〈電動〉にて針をレコード盤まで持って行き、下ろす事は出来ましたが、以後その台座は平行に移動する事なく、アーム取付部の〝遊び〟の範囲内のみ楽曲を再生し、そのあとアームと台座との〝遊び〟がなくなると永遠に針が飛び続けてしまいます。 もともと、古い機械ですから破棄しても可笑しくないのですが、愛着もあって直せるものなら今後も使用したいと思っています。 以前、別件の修理でメーカーへ問い合わせた際には「これの部品は殆どありません。」と断られましたので、自らモーター部ゴムベルトの交換、アーム台座カイドレールの清掃とグリスアップは既に行いました。 それでも改善せず、その他必要と思われる作業がありましたらオーディオについて詳しい方からご指摘頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 また、自動演奏も(レコード中心部までアームが行ったきり帰って来ず…)出来ません。アームの先端部にあるセンサーに関わる半田不良等が原因かと思われますが、加えてお知恵を拝借出来れば幸いです…。 以上

  • レコードプレーヤーの針が・・・

    レコードプレーヤーのカートリッジの針先が折れてしまいました。カートリッジと針先が一体の製品ですが、これは修理ができるのでしょうか?それともこのカートリッジはもう処分するしかないのでしょうか?

  • レコードプレーヤーについているプラグがわかりません

    レコードプレーヤーについているプラグがよくわからずに困っています。詳しい方、教えて下さい。 MIDIプラグ(http://www.weblio.jp/content/MIDI%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0?dictCode=PGNSR)というのに似ていますが、違っているのは、中にある棒のようなものが8本あることです。そして直径は1.4cmくらいです。 これがレコードプレーヤーから出ているケーブルの先についています。このレコードプレーヤーを使用したいのですが、何につないだら使用できるのかがわかりません。(アンプとつなぐのだろうとは思いますが、アンプは種類が多すぎてどれを選んだらいいのかもよくわからず困っています。)電源コードもついていません。このレコードプレーヤーには「AIWA ステレオレコードプレーヤー MODEL No.LX-E505」と書いてあります。使用するためにはどうしたらよいのかもアドバイスいただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーの機能

    レコードプレーヤーのクオーツのロックオートアームの機能を教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。