公務員です。仕事上のミスで訴えられるかも・・・

初めて質問させていただきます。 心配で、夜も眠れませんので、どなたか解決策があれば教えていただきたいです。 住民の方へ...

akito0417 さんからの 回答

  • 2013/01/30 11:45
  • 回答No.4
akito0417

ベストアンサー率 20% (55/266)

名前を間違えた位で訴えられたら、たまったもんじゃないですね。

逆に恐喝まがいなことされてると弁護士に相談されては?

(2)は逆に営業妨害とかになるんじゃないですかね。(罪名は知りません)
(1)(2)ともに弁護士に相談してくください。
お礼コメント
tomato0924

お礼率 100% (7/7)

本当ですね。今回のことで、相当疲れました・・・。
私が恐喝されている気分で・・・。
続くようなら、上司・弁護士さんに相談していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/30 11:51
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 仕事上のミス その他(ビジネス・キャリア)

    新しい仕事に就き、2ヶ月半ほど過ぎました。 仕事は手書きの書類仕事で、絶対完璧が求められます。 マニュアルがあり、それを見ながらこなしていくのですが、 完璧と思うまで見直しをして提出しても、さらにチェックしていただいた際に、ミスが見つかってしまいます。 仕事自体は好きな作業なので続けたいのですが、ミスがなかなかなくならず、常に間違っていないか不安感が付きまとっています。 研修期間もそろそろ終わりですので、ミスなくこなしたいのですが、 このままでいいのか悩んでしまいます。 自分自身、完璧を求める性格なので、ミスを指摘された時の落ち込みも結構あります。 人間だからミスがあっても当たり前。と自分に言い聞かせたいのですが、 仕事ではやはりミスは許されないですよね。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。...

  • 公務員の書類記述ミスと確認の見落とし その他(行政・福祉)

    はじめまして。 私は障害者自立支援法に基き、公費負担制度(旧32条)を使用しているものです。 この度、19年9月30日で更新が切れるにも関わらず市から連絡がなく、10月2日の通院時会計をして気付きました。 市役所に問い合わせたところ 「市が更新を知らせるのはサービスでしてることなので、問題はない。本来なら更新者のあなたが気付くべき事」 「でもそのサービスの中からあなたが漏れてしまった事は申し訳ないと思っています」 と返答をいただきまし。 各市町村がサービスで行っている事が法に触れるとは思わないので、これは納得できました。 問題は 1)県で管理されている書類に記述ミスがあった 2)市役所も確認を見落とした この二つです。 こういった重要な書類の記述ミスや見落としというのは、法的に何らかの問題はないのでしょうか? さすがに役所の方に 「実害があった訳でもないし、これからは気をつけますんで」 と投げやりに言われた事が一番切なかったです^^;...

  • 作文の添削をお願いいたします。 日本語・現代文・国語

    いつもお世話になっております。 作文の添削をお願いいたします。 タイトルは「公務員に求められているもの」です。 10段階で評価していただくと参考になります。 よろしくお願いいたします。    公務員に求められているもの(750/800字)  理想の公務員とは、一般論では「公平である」「法律に従う」「柔軟な行政サービスを行う」などが挙げられるが、実際の公務員に取り巻く環境はそうなっていないというのが現状である。理想と現実とは違うという言葉のいい例である。例えば「効率が悪い」「サービスの質が悪い」「世の中に対応していない」などとさまざまな批判が叫ばれている。  そもそも公務員の職務は法律に基づいた組織行動である。したがって厳密性、専門性が要求される。例えば文書の伝達と命令、位階制などが典型的であろう。これらをなくしては効率的な行政の運用はできないといっても過言ではないと思う。  しかし、まさにこれらが非効率性を生む要因となるのである。例えば文書の伝達や命令でいうと毎回上司に伺いを立てにいくことにより、自主的な判断が出来なくなるなど、変化の早い現代社会に対応できなくなる危険性も孕んでいる。つまり効率性を求めて確立された制度がかえって非効率を生むという矛盾が生じているのである。この矛盾を取り除き、バランスをとって組織運営を行うことが求められる。  これらの対策としては外部社会に官僚システムをオープンにしていくシステムが必要である。なぜなら自分たちの判断基準を外部の批判の目に晒すことで、客観視できるからである。そのためには文書での情報の開示だけでなく、難しい法律用語を住民に分かるように日常言語化し、説明する能力が必要だ。その説明を工夫する過程で、住民の立場から自分たちの職務を見直すことが出来るのではないか。これらの官僚システムの評価は、社会とのバランスを保つという意味でも重要であろう。  一般人に行政システムのチェックを受け、そのことによって外部と接触を図り、組織の活性化を図るのである。現在の公務員に求められているものはこれらの説明能力であろう。...

  • 振り込みされた給与を返却? アルバイト・パート

    契約上はアルバイトです。 (お役所のため、公務員と臨時職員のような肩がきになり  公務員枠ではないので、契約上はアルバイトのような形です) 12月末で産休にはいったため、 産休中の給与は支払われないときいていましたが、 口座の明細をみたところ振り込みがありました。 おそらく事務のミスと思われますが、 問い合わせて返却をそうそうにしないといけないでしょうか? こちらのミスではないのに、雑務で煩わさせるのも気分はよくありません。 ミスにきずいてむこうから申し出てくるまで待った方がいいのか? こちらから問い合わせた方がいいのか? 教えていただけると嬉しいです。...

  • 公務員のDVについて 夫婦・家族

    夫のDVから逃れ、実家に避難してきました。 夫の肉体的&精神的暴力は以前からあり、ですが日常的ではなく普段はとても優しい夫です。 ですが今回はかなり私の肉体的精神的ダメージが大きく、相談できる機関に相談してみようかと思っています。心療内科の医師からもすすめられました。 ただ夫の職業が公務員ということもあり、このことが公になったら懲戒を受けるのではないかと心配しています。 このような事例で、公務員の立場としてどのような処遇を受けるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 夫の報復が怖いわけではありませんし、なんとか解決できないものかという思いです。ですが公的な機関に相談して良いものか、迷っています。 夫は消防士です。...

ページ先頭へ