• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたの“人生の希望の光”は何ですか?

  • 質問No.7918515
  • 閲覧数657
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数52
  • コメント数0

お礼率 98% (6325/6411)

いつもご回答いただきましてありがとうございます!

2013年2月22日(金)公開の
アカデミー賞8部門ノミネートのラブストーリー
『世界にひとつのプレイブック』に関する質問です。
回答いただいた方の中から抽選で
公開に先立って開催される試写会に20組40名様をご招待します。
皆様ぜひ奮ってご回答ください!

『世界にひとつのプレイブック』は、
最愛の人を失くして心を病んだふたりの男女が出会い、
立ち直ろうとする…中でのふたりの予測不能な行動に
笑いが止まらない、けれども共感できる物語です。
さて、そこで質問です。

▼質問
『世界にひとつのプレイブック』の主人公の男女ふたりは
お互いの中に人生の希望の光を見出していきますが、
あなたにとっての“人生の希望の光”は何でしょう?
ぜひお聞かせください。

★本質問に答えていただいた方の中から抽選で20組40名様を
『世界にひとつのプレイブック』試写会に
ご招待いたします。

※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ
連絡させていただきます。
OKWaveからのメールが受信できるように、
メールの設定のご確認をお願いいたします。

[応募方法]
1.OKWaveに会員登録する
  ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます
2.本質問に回答する
3.応募完了です!

たくさんの回答、お待ちしております!

★『世界にひとつのプレイブック』公開記念OKWave特集企画
 http://entame.okwave.jp/playbook/

-----映画『世界にひとつのプレイブック』-----
2013年2月22日(金)TOHOシネマズシャンテ、TOHOシネマズ六本木ヒルズ、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

妻の浮気が原因で心のバランスを崩したパットは、家も仕事も妻も、すべてを失くしてしまう。今は実家で両親と暮らしながら、社会復帰を目指してリハビリ中だ。何とか妻とヨリを戻したいパットは、彼女の理想の男になろうと努力するが、妻は接近禁止命令を解いてくれない。そんな時出会ったのが、近所に住むティファニー。愛らしい姿からは想像もつかない、過激な発言と突飛な行動を繰り出す彼女に振り回されるパット。実は彼女も事故で夫を亡くし、心に傷を抱えていた。
パットの手紙を妻に渡すことと交換条件に、ティファニーはパットにペアでダンスコンテストに出場するよう命令する。人生に希望の光を取り戻すための、ふたりの挑戦が始まった!

監督・脚本: デヴィッド・O・ラッセル(『ファイター』)
出演: ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカー
配給: ギャガ
オフィシャルサイト:http://playbook.gaga.ne.jp/

(C) 2012 SLPTWC Films, LLC. All Rights Reserved.
------------------------------------------------------

※当選者の発表:当選した方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。
その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します。
※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。
※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.44
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2/7)

「希望の光」が発見できるかも?と思うことが「希望の光」と言えるかも…。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:45

その他の回答 (全51件)

  • 回答No.52

ベストアンサー率 20% (2/10)

70歳を過ぎた現在、自分の人生に光を見い出すとすれば、 それはもう、何の躊躇もなく、我が子、我が孫すなわち子孫の将来への期待という事になるでしょうね。 自分自身の幸せとか、健康とかも確かに大事なことですが、 これまで生きてきたこと事態がすでに満足すべき事と考えられ、自分自身のことは二の次となります。 第一は、動物の本能であるとも思われる、子孫の繁栄に意識は向いている様に思われます。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:47
  • 回答No.51

ベストアンサー率 50% (1/2)

今の生きがいは、絵を書くこととプロ野球ファンであることです。テレビやネットで応援しています。自分の野球ブログを作り、そこに野球選手の似顔絵や一コマ漫画風なものも載せています。時にはいっぱしの評論家気取り(笑)
選手のフォームの絵をスケッチすると、素晴らしい筋肉の動きと美しいバランスに、命の奇跡を感じます。

実は私は国で難病指定されている病気に17年来冒されています。
年々普通の人が普通に出来る事ができなくなり、年中痛みに耐え、強い薬を飲み続け副作用に苦しみ、関節の手術も首、両膝、手などもう5回やりました。
身体的にも障害があります。
結婚を諦め、両親も失くしました。その時40代半ば。
それでも仕事も続けて、妹の助けを借りながら経済的にも生活回りも自立した送っていました。
しかし、積年の精神的肉体的疲れが出たのだと思いますが50代になり急に心身のバランスが崩れ初め、現在休職中です。
病気との闘い(手と足が不自由)、会社側の手ひどい扱い、現在の医療や医師の不誠実さ、医療や障がい者サポートの地域格差、自己愛の強い妹との軋轢…全てに疲れ果てて限界でした。
テレビでプロ野球の応援に没頭する日々…それでも何か虚しい。
頭の動きや感性は普通なのに、身体が追いつかない。
こんな何も生み出さない社会にも貢献できない、ただイタズラにモノを消費するだけの、こんな自分は生きていていいのか?

その時、偶然手に入れたタブレット端末のアプリで、絵を書き初めました。
通常の筆やペン感覚で書けるので、私の様な身体でも簡単にフリーハンドで描けるので、今夢中になっています。
多少なりとも、周囲の方に反応も頂き、人としての自信も取り戻しつつあります。
思えば、環境はともかく周囲の人には暖かく支えられてきたのだなと、しみじみと感じています。
むしろ、病気になった事で、普通の身体であれば出会えなかったひとやモノに出会い世界は広がっていたのです。

今は復職に向け(生活第一)、機能回復を目指して来月には二回続けて手術をうけます。
今後、絵を書くことが許される事を願うのみです。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:47
  • 回答No.50

ベストアンサー率 0% (0/15)

信仰、です

凡人の智を超越した【慈しみ】が、この世には絶対にある、と信じます
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:47
  • 回答No.49

ベストアンサー率 0% (0/17)

人生の希望の光は、友人が私の事を本気で思ってくれ、本気で叱ってくれ守ってくれた時に、希望を感じました。

人との関わりは、大切にしていきたいです。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:47
  • 回答No.48

ベストアンサー率 0% (0/21)

テレビ
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:47
  • 回答No.47

ベストアンサー率 0% (0/1)

彼です。
いつもアドバイスをくれたり、元気にしてくれるので。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:45
  • 回答No.46

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の場合、友人です!!
困ったとき、何もかも分からなくなったとき友達の助言で
助けてもらいまた自分の道を歩くことができています!!

だから友達です!
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:45
  • 回答No.45

ベストアンサー率 0% (0/11)

娘!
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:45
  • 回答No.43

ベストアンサー率 35% (74/206)

彼女(^^)
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:45
  • 回答No.42

ベストアンサー率 0% (0/4)

40も超えると、自分の次の世代のことを考えます。
ロシアの少数民族の研究をしていますが
文化の継承のことをよく考えます。
2000年ごろ、一年間現地にすんでいたころは
経済的な状況があまりよくなかったからか
また、ロシア中央政府からの締め付けがひどかったからか
僕が本で学んだり、古い世代の人から学んだ、その少数民族の持つ文化について
それほど関心を持っていない若い世代が多かったのですが
それから10年以上がたった今は
ずいぶん状況が変わり、自分たちの文化を学び、引き継いでいこうとする若者が多くいます。
2000年のときには、自分が継承しなければ、誰も継承しないのではと思っていました。
そのような形で自分の人生の役割を自覚していました。でも一人で何ができるのかと思うこともありました。
10年以上がたち、自らの文化の危機を自覚する若い世代が育ってきています。
彼らの存在と、自分がそのような人たちに認められていること
それが、今は 人生の希望の光 といえます。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

OKWaveスタッフです。

『世界にひとつのプレイブック』特集企画にご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2013/02/08 10:44
51件中 1~10件目を表示