• ベストアンサー

Microsoft Office Specialist参考書

XP(一般)3級と2級の参考書を買いに行ったんですが、「MOUS」って書いてあるのばかりだったんです。名称が変更される前の参考書でも特にかわりはないのでしょうか? もしよろしければ参考書のオススメなどを紹介していただけたら光栄です。 ちなみに初挑戦です。(WordとExcel)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 昨年末から、「Microsoft Office User Specialist(MOUS)」が「Microsoft Office Specialist」と、名称変更になりましたが、 試験内容や合格点に変更はありません。 (公式サイトに書かれていました) ですから、MOUS試験問題集を購入して勉強すれば大丈夫です。 オススメの問題集は、FOM出版 参考URL (1)公式サイト 名称変更に関するQ&A http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/w_mous/index5f.html (2)MOUS試験 名称変更のお知らせhttp://www.fom.fujitsu.com/goods/kokuchi2/kokuchi8.html (3)FOM出版 認定教材紹介 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/w_mous/ICV/ICV_ee.html

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/kokuchi2/kokuchi8.html
clover13
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24477
noname#24477
回答No.2

3級と2級っていったい・・・ 上級と一般しかないと思うんですが。 名前は変更になっても内容は変わっていません。 私は秀和とか技術評論社のテキストを使いましたが、 自信が無ければ2種類ぐらいやると表現の違いとか に慣れていいと思います。 (1冊をしっかりやれば多分大丈夫。)

clover13
質問者

お礼

まだ3級か2級かを決めていなかったんで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Office Specialistについて

    数年前,MOUSのWord2002上級を受験しました。 その際,EXCELも受験しようと思いテキスト(一般&上級)を購入したのですが,受験を先延ばしにしていました。 近々,Microsoft Office Specialist(MOS)のEXCEL2003エキスパートを受けようと決めたのですが,MOUSのテキストでは対応できないでしょうか? 内容はずいぶんと違いますか? もし,MOUS一般のテキストがスペシャリストレベルに応用できるなら,エキスパートレベルのテキストだけ新たに買おうかなと思っているのですが・・・ 教えてください。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS)の参考書について

    今月の第二日曜にMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)2000のWORD上級を受験します。3年前に受験を思い立ち翔泳社の参考書を購入したのですが、その後試験内容に変更があったとの事なので、現在購入している参考書では不十分なのでしょうか? 参考書の発行は2001年3月となっています。 職業柄、その業務専用のソフトを使用していたのでWORDを操作するのは2年振りです。元々操作堪能な方ではありません。 ご存知の方がいらっしゃれば,ご回答御願い致します。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)

    こんにちは。 仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。 Microsoft® Word 2000を取得しました。 次は、Microsoft® Word 2000 Expertにするか、 Microsoft® Excel 2000にするか、悩んでいます。 最終的には、 Microsoft® Word 2000 Expert Microsoft® Excel 2000 Microsoft® Excel 2000 Expert Microsoft® Word version 2002 Microsoft® Word version 2002 Expert Microsoft® Excel version 2002 Microsoft® Excel version 2002 Expert を取得しなければなりません。 取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft® Word 2000の次は、Microsoft® Word 2000 ExpertとMicrosoft® Excel 2000のどちらがよいのでしょうか? ちなみにIC3も取得しました。 全て930点以上のスキルです。 勉強期間は、2週間です。 ペースとしては、月に2つ受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • Office365の場合の参考書はどれを?

    Word、Excel、Accessを一から勉強したくて自宅のPCでOffice365を契約して、それぞれをインストールしました。 そこで困ったことが一つ。 参考書を購入しようとしてるのですが、どのバージョンを買えば良いのかわからないのです。 今は一般的には2016ですよね? ただ、2019はすでに発売されていて一部の企業では使われているとも聞きました。 そしてOffice365のWord、Excel、Accessについては、常に進化しており、新機能が搭載されれば真っ先に適応されるということも聞きました。 ということは、今、Office365で使うWord、Excel、Accessのバージョンは2019と見るべき? そうすると2019の参考書が発売されるまで待った方が良いのでしょうか? それとも2003から2007みたいない見た目から劇的に変わるわけでもないので、今から2016の参考書で勉強しても通用する? ただ、2016からどう変わったのかをどこで確認すれば良いのか分からないので、その辺が少し心配です。 どの参考書で勉強した方が良いでしょうか?

  • MOUS参考書付属のCD-ROM

    MOUSのWord2002、Excel2002の一般、上級を受ける予定です。 MOUSの参考書はいろいろな出版社からでていますが、付属のCD-ROMはOfficeXPのProfessional版がインストールされていることが前提になっているものが多いみたいです。私のはPersonalのアップグレード版です。FOM出版や翔泳社のCD-ROMをPersonalで使っている方はいませんか? 問題なく使えるとか、一部機能が使えないとか、まったく起動しない・・・などなど情報を教えてください。またおすすめの参考書などありましたらアドバイスください。

  • MOUS試験office2003の参考書

    以前、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取りたいと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800421 あれから、独学で勉強しようとスクールに通おうと思った費用で新しいPCを購入しました。 WinXPで、office2003プロフェッショナルも、もしかして上級取る事になるかも・・と思って購入しました。 さぁ勉強はじめよう!と思って、参考書を買ってきたんですが、買ってきた本はMOUS試験2002の参考書です。本屋さんにも2002年度版しかなかったと思います。参考書についてたCD-ROMをインストールしてみると・・・な、なんとoffice2002がないと動きません・・・!ってΣ(´д`ノ)ノ 私が買ったofficeは2003で参考書は2002 後、受ける試験も2003は実施されないかもという噂を聞いたので2002を受けると思います。 office2003でも動く、マイクロソフトオフィススペシャリスト2002の勉強が出来るCD-ROMがついている参考書を教えていただけないでしょうかm(_ _;)m 私が買ったのはFOM出版の「MOUS試験問題集word2002一般」の参考書です。後、本屋で品切れだったので同じ出版社のexcelの2002一般の参考書もキャンセルできませんと言われながらも注文しちゃいました(^^;

  • MOUS2003の検定試験はいつから?

    WordとExcelのMOUS試験を一般から受けたいと思っています。2003にアップグレードしたのでxpではなく、こちらで受験したいのですが、いつから試験が受けられるのかご存知ですか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの取得バージョン

    就職活動の一環として、 マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと思います。 取ろうとしている資格はExcel・Wordの2つなのですが、 取得するバージョンについて悩んでいます。 (1)現段階ではバージョンの選択肢がXPか2003ですが、   どちらのバージョンが一般的なんでしょうか? (2)また2007は、近いうちに選択肢に出てくるのでしょうか?

  • office XP のPowerPointとAccess

    今、パソコンスクールに通っていて、officeXP(2002)でWordとExcelの上級を取得する予定です。(一般はこないだ受かりました)あまりこの資格を重要視してなかったのですが、やっている内に成果が結果にでることに喜びを感じてしまって、アクセスとパワーポイントも取得したいと思い始めました。 スクールではWordとExcelしかないので、独学でしようかと本屋で資料を探したのですが、MOUSといえばWord・Excelしかなく、たまにPPやAccessがあっても97か2000です。これを買って勉強すればいいのでしょうか?それとも私が探せないだけなのでしょうか? よい教材があったら教えてください。ちなみにPPもAccessも基礎くらいなら出来ますが、応用というと正直自信がないです。

  • 参考書の正式名称

    ある掲示板で 即単 一対一 やさり という参考書がオススメ!って紹介されてたのですが 正式名称がわからないのです 知ってる方教えていただけますか?

専門家に質問してみよう