• ベストアンサー

ゆるキャラって

ゆるキャラの「ゆる」ってなんですか? キャラはキャラクターでいいんでしょう。 カタカナが大嫌いなおじさんです。

noname#184317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

ゆるキャラは イラストレーターのみうらじゅん氏の造語です。 著書に「ゆるゆるのキャラクターをゆるキャラと呼ぶ」 と書かれています。 登録商標もとられていますし、ゆるキャラ3か条なる ものまで出来ています。 (みうらじゅんによって) お嫌いなカタカナ語の「マイブーム」もみうらじゅんが 作った造語ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は造語氾濫ですね。 「プロ野球」ってのも日本だけで通じる造語らしいですね。

その他の回答 (1)

• rnmii
回答No.1

「ゆるい」ですね 企業だったり、地域でかわいらしいマスコットが今活躍していますね