• ベストアンサー

ゆるキャラって

ゆるキャラの「ゆる」ってなんですか? キャラはキャラクターでいいんでしょう。 カタカナが大嫌いなおじさんです。

noname#184317
noname#184317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

ゆるキャラは イラストレーターのみうらじゅん氏の造語です。 著書に「ゆるゆるのキャラクターをゆるキャラと呼ぶ」 と書かれています。 登録商標もとられていますし、ゆるキャラ3か条なる ものまで出来ています。 (みうらじゅんによって) お嫌いなカタカナ語の「マイブーム」もみうらじゅんが 作った造語ですね。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は造語氾濫ですね。 「プロ野球」ってのも日本だけで通じる造語らしいですね。

その他の回答 (1)

  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

「ゆるい」ですね 企業だったり、地域でかわいらしいマスコットが今活躍していますね  

関連するQ&A

  • 喋れるゆるキャラ

    「ふなっしー」や「ちっちゃいおっさん」のように 喋れるゆるキャラを探しています。 現在、「有明ガタゴロウ」「あたまがふくしまちゃん」 「イーサキング」「トクシィ」「家康君」あたりはわかったのですが 他に、喋れるゆるキャラはいますでしょうか。 できれば、11/22、23に行われる 「世界キャラクターさみっとin羽生」に参加する キャラクターの中で教えて頂きたいです。 もちろん、そこに参加しないキャラでもありがたいです。 とにかく情報を頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 真似、類似されないキャラ名

    オンラインゲームで、キャラクターの名前を決めることが出来ますが 類似したキャラクター名をわざと作って、嫌がらせするケースが有ります 例えば ニート というキャラ名があった場合 上記はカタカナで ニート ですが ニートの二を 漢字の二 ニートのーを 漢字の一 という風に作れば、ほとんど分からないように他のキャラに成りすませます なるべく、このような状態を防止したいのですが どのような ひらがな、カタカナ、漢字、英数字 から選べばいいでしょうか? また逆に、真似されやすい ひらがな、カタカナ、漢字、英数字 なども教えて下さい

  • このサイトでの、あなたのキャラ

    このサイトでの、あなたのキャラ(キャラクター)は、 あなたにとって、望ましいものですか? 現実の世界と、ここでのキャラ(キャラクター)は、 何か違いますか? (あえて、わざとキャラクターを違くしてる…などもありますか?) ここでのキャラが、ひとり歩きしてしまってる…というようなことは ありませんか? (本当はそんなに真面目でもないのに、真面目キャラになって しまってる…など)

  • ゆるキャラとは

    ゆるキャラとは、ゆるいキャラクターらしいですが、 なにがゆるいのですか? 「ゆるい」って失礼な言葉ではないのですか? ゆるくないキャラはなんですか?あるんですか?

  • 騙されるキャラ

    「ここに金を埋めてちょっと待てば  金のなる木が育つよ!」 と、やさしそうなおじさん達に言われて、 信じそうなキャラって誰でしょうか。 思いついたキャラを答えてください!

  • モテモテのキャラと言えば?

    モテモテのキャラクターと言われて、誰を最初に思い浮かべますか? どんな作品の、どんなキャラクターかということと、もしよければそのキャラの武勇伝などをお聞かせください。 ちなみに、男女問いません。

  • こんな「ゆるキャラ」どう思いますか。

    私の住んでいる地方の地元テレビ局、「おっさんテレビ」のゆるキャラで「おっさん」です。 知ってる方は知っていて、結構な通がいます。 サイトの右上に動画がありますが、これが秀逸の出来具合(個人的に)。 http://www.sun-tv.co.jp/oh/ クリックしていくごとに、違う動画を見ることが出来ます。 また、個別に見る事も可能です。 私はおっさんテレビの回し者ではございませんが、愛してやまないゆるキャラです。 皆さんはこんなゆるキャラどう思われますか。

  • このキャラだれですか!?

    こんにちわ、とあるところで見つけたこの画像のキャラクターがなんのアニメのなんてキャラかをどなたか教えてください!

  • 一番最初に惚れたキャラ

    いろんなメディアの中にいろんなキャラクターが生きていますがどのキャラに一番最初に惚れましたか?好きとはちがう「惚れた」キャラでお願いします。僕は長い間いろんなキャラとか見てきましたが惚れたキャラはいません。「好き」ではない「惚れた」キャラ,お願いします。

  • ゆるキャラについて

    お世話になっています。 「ゆるキャラ」という言葉があるようですが、その言葉の対象となっているキャラクターは一体何がどの様に「ゆるい」のか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう