筋肉痛のような子宮の痛みと頻発月経

このQ&Aのポイント
  • 生理が20日で来てしまい、子宮に筋肉痛のような鈍痛があります。
  • 胸の痛みもありますが、生理痛はひどくありません。
  • ストレスや海外滞在中での体調不良が原因かもしれません。子宮関係の病気を疑う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛のような子宮の痛みと頻発月経

いつもは生理が28日前後で来るのに、今回は20日で来てしまいました。 いつもと違ったのは、生理が始まる4日ほど前から子宮に筋肉痛のような鈍痛があったのです。 いつものPMSですと、生理痛の弱いようなのがあるのですが、今回はそれとも違って、たとえて言うなら子宮に重いものをぶらさげた後のような(重い荷物を持つと腕がだるくなるような)感じでした。 他に胸のライン(乳腺というのでしょうか?)に痛みがありましたが、これは普段のPMSでもあります。 生理痛はひどくありませんが、おなかに力を入れるとまだ筋肉痛のような痛みだかしこりがあるのが分かります。 子宮関係の病気を疑ったほうがいいでしょうか? 未経験なので性感染症ではないと思います。 1週間前くらいからすごいストレスになることがあったのでそれが原因かもしれません。 現在海外にいるので、いきなり英語で説明するよりは日本語である程度整理してから行こうと思って質問しました。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

昨日、何度か回答しようとしたのですが、なかなか送信できずに遅くなりました。 さて、今月20日で来たのは、無排卵月経か、不正出血だろうと思います。 鈍痛、子宮に重いものをぶら下げたような、筋肉痛、から想像すると、子宮筋腫かも知れない、と思いました。 専門用語を英訳してメモして持っていくとよいでしょう。 きっと、そちらにも、超音波診断装置はあるはずですから、筋腫等、子宮の病気なら、超音波診断ですぐにわかります。 すぐにでも、病院へ行ってくださいね。 お大事に。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も試してくださったそうで、大変ありがたく思います。 生理が終わりに近づいたらまた筋肉痛のような痛み(あるいは、おなかの中で何かが癒着している感じ?)が復活してきたので、PMSではなく子宮の病気のような気がします。 「超音波診断装置」も念のため英訳を探してみます。

関連するQ&A

  • 子宮が痛い(鈍痛)

    昨日、性行為をして今朝起きたら子宮の左側が 鈍く突き上げるように痛みます。 生理予定日はあと3日なので、いつもの「生理前痛」 かと思ったのですが、 このように、突き上げる鈍痛は初めてで不安です。 このような経験がある方、いらっしゃいますか? 初めてのことで、困惑しています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頻発月経。更年期前?

     43歳の女です。(^^;) 婦人科系では産まれてこの方悩んだことが無く、生理痛もたいした事無く、2年前くらいに子宮がん検診に行ったら先生に「子宮が若いね!」(ちなみに8歳の子供有り)などと言われて喜んでるような者です。  先月くらいから急に生理周期が狂い、2週間にいちどくらい生理があるのです。  いつも生理は4日くらいで、痛みも大したこと無いのですが、今回も生理そのものは軽く、いつもの通り4日くらいであっさり終わります。  婦人科系で悩んだこと無いので知識がありません。  ひょっとして更年期の走りかな?などと思っています。似たような経験あられる方、お返事お願いします。

  • 筋肉痛これぐらいでなる?

    運動不足ですが 満員電車や、 同じ体勢でいたりすると 腕や、脇腹など筋肉痛なりますか? 前は大笑いした翌日に、右の脇腹が、押すと筋肉痛の痛みになり 2日ほどで治りました 今回、大笑いしてないのですが 左脇腹が押すと筋肉痛の痛みに… かなり心配性なので 不安です…

  • 乳房の痛みがあります!

    生理前からいつも胸の痛みや張りがあります。 こちらの方はいつもの事なので大丈夫なのですが、 今回はいつもは生理が始まると症状は治まるのが 治りません。 しかも腕を挙げたり物を持っても鈍い痛みがあります。 押してもいたいです。しこりはないと思います。 何もしなければ痛くはないのですが、ふとした時に痛みます。 乳腺炎という病気なのでしょうか? それとも癌でしょうか? 不安で仕方ありません・・・ 病院には違う用件で行く予定なので それまでに少しでも冷静になりたいので 少しでも情報があればお願いします!!

  • 子宮が痛い

    3ヶ月前くらいから 何度か子宮が痛くなります。 波があっていきなりグッと押さえられてるような痛みがします。 不安になり病院に行くと子宮内膜症と言われました。薬を貰ってその時は痛みも引きました。 でもまた痛くなったので違う大きな病院に行きました。 するとガン検診を受けてくださいって言われたので受けました。 結果はまだなんですが 性感染症の疑いも あるかもしれないと言われました。 もし性感染症なら今お付き合いしている彼氏がいるんですが、彼から移されたということなんでしょうか? 彼は性病なんて持っていません。 彼が私以外と性行為をして感染したということでしょうか? もし、私が性感染症なら 彼が私以外の女性と性行為をし移されて それを私がもらったということなんでしょうか? つまり、彼は浮気をしているということになるんでしょうか? 彼は1年以上彼女はいませんでした。 私は久しぶりの彼女なんです。 浮気以外に考えられないですよね? 私ももちろん彼以外と性行為はしてません。 とても不安です。 性感染症について もしかかっていたら どうしてそうなったのか 知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子宮がん

    不正出血と性行為後の出血で本日病院にいってきました。 22歳女です。 病院に行った理由は 最近安定していなかった生理周期が今回22日と早かった(通常28日でここ3ヶ月は40日前後) 生理後11日経ってもトイレの際など茶色い血の出血がある(不正出血?) 性行為後、鮮血の出血があった。です。 生理は6/29~ 性行為は7月8日です。 周期は安定しませんが今まで7日で生理は絶対終わっていました。 病院では、妊娠検査と子宮内を見ていただきました。 妊娠はしておらず、性行為後の出血に関しては性行為中に傷ついたのかもしてないと言われましたが、傷などは見つからず・・・。 元々子宮が腫れやすく、今回も腫れていたのですがそこからの出血でもなく、でした。 結果、1か月基礎体温をとり、また不正出血がみられるようなら子宮ガン検査をしましょうとのことでした。 ですが子宮ガンについて調べていく中でそうなのではないかと不安が募るばかりです。 1年前に子宮ガンの検査を受け、その際は問題なしでした。 1年で子宮ガンが早い進行をすることはありえるのでしょうか? 将来的に妊娠出産をしたいので、もしそうなのであれば早期に治療をしたいのですが1か月も放置していて大丈夫なのでしょうか? 原因がわかるまで性行為はしないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無排卵月経?

    2月4日に生理があり周期は29~32日です。 いつも安定しています。 2/14.23とゴム×外だしで仲良くしました。 3月の生理予定日より1週間ほど遅れた辺りで妊娠?と思い 検査薬を使用しましたが、-反応でした。 その後何の体調の変化もなく、3月は生理なし。 4月4日に生理が来ました。 いつも生理前になると胸が張ったり子宮が重い感じに なったりするのですが、今回は全くなかったです。 今回の生理はいつもと比べて血の塊があるように感じます。 妊娠の可能性はないですよね? なにか他の病気とか・・・

  • 月経について

    生理で悩んでます。 毎月、辛いPMSで心身ともに参っています。 死んでしまいたいと思うことなんてよくあることです。 お腹も腰も痛くなるし、何もしたくなくなるし、イライラして周りに険悪な態度取っちゃうし、憂鬱にもあるし、せっかくダイエットやっても邪魔されるし、特にきそうでこないのもかなり辛いです。 2週間くらい前から症状が出てきます。 昔、産婦人科に1度行ったことがありますが対応もよくしてもらえなかったです。 子宮内検査もセックス以上に痛くてもうやりたくないです。 異常はありせんでした。 将来誰とも恋はしないし、男性を嫌いになったし、子供も欲しくありません。 子宮摘出も手かも知れませんが 女性ホルモンが減少して肌が汚くなったり 髪の毛にも影響があっても嫌です。 かなりワガママなのですが、 何かいい方法で生理をこなくする、 もしくはかなり楽になる方法は ありませんか?

  • 子宮が痛い?

    生理痛の時のような痛みは、整理前にあったことですが、生理が終わった後も、何となく重い感じで痛みます。 何か、深刻な病気の可能性が考えられますか? 半年前の婦人科検診の子宮検診では、異常はありませんでした。