筋肉痛のような子宮の痛みと頻発月経

このQ&Aのポイント
  • 生理が20日で来てしまい、子宮に筋肉痛のような鈍痛があります。
  • 胸の痛みもありますが、生理痛はひどくありません。
  • ストレスや海外滞在中での体調不良が原因かもしれません。子宮関係の病気を疑う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛のような子宮の痛みと頻発月経

いつもは生理が28日前後で来るのに、今回は20日で来てしまいました。 いつもと違ったのは、生理が始まる4日ほど前から子宮に筋肉痛のような鈍痛があったのです。 いつものPMSですと、生理痛の弱いようなのがあるのですが、今回はそれとも違って、たとえて言うなら子宮に重いものをぶらさげた後のような(重い荷物を持つと腕がだるくなるような)感じでした。 他に胸のライン(乳腺というのでしょうか?)に痛みがありましたが、これは普段のPMSでもあります。 生理痛はひどくありませんが、おなかに力を入れるとまだ筋肉痛のような痛みだかしこりがあるのが分かります。 子宮関係の病気を疑ったほうがいいでしょうか? 未経験なので性感染症ではないと思います。 1週間前くらいからすごいストレスになることがあったのでそれが原因かもしれません。 現在海外にいるので、いきなり英語で説明するよりは日本語である程度整理してから行こうと思って質問しました。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

昨日、何度か回答しようとしたのですが、なかなか送信できずに遅くなりました。 さて、今月20日で来たのは、無排卵月経か、不正出血だろうと思います。 鈍痛、子宮に重いものをぶら下げたような、筋肉痛、から想像すると、子宮筋腫かも知れない、と思いました。 専門用語を英訳してメモして持っていくとよいでしょう。 きっと、そちらにも、超音波診断装置はあるはずですから、筋腫等、子宮の病気なら、超音波診断ですぐにわかります。 すぐにでも、病院へ行ってくださいね。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も試してくださったそうで、大変ありがたく思います。 生理が終わりに近づいたらまた筋肉痛のような痛み(あるいは、おなかの中で何かが癒着している感じ?)が復活してきたので、PMSではなく子宮の病気のような気がします。 「超音波診断装置」も念のため英訳を探してみます。