お尻の痛みの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は、高校2年くらいから左側のお尻が足を動かすたびに痛むようになりました。痛みの度合いは日によって変わり、歩いているだけでも痛みを感じることもあります。症状の重度は高校3年生の時で、夜中に痛みで目が覚めることもありました。整形外科では原因不明で終わり、現在も一瞬動けなくなるほどの痛みが続いています。
  • お尻の痛みは日常生活にも影響を与えており、座っていて立ち上がる瞬間や寝返りを打つ際にも痛みを感じます。痛みの程度は安定せず、良い日と悪い日が交互に訪れます。痛みの原因や改善方法を知りたいと思っています。
  • お尻の痛みに悩んでいる方に、私の経験を共有していただきたいです。症状が治る方法や同じ症状を経験した方のアドバイスなど、お聞かせいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尻の痛み

現在大学1年生の者です。 確か高校2年くらいからだったと思うのですが 左側のお尻(体育座りをしたときに床に当たる部分)が 足を動かした時にふいに痛むようになりました。 毎回同じ状況で、というよりは 調子が良い日、悪い日があります。 歩いてるだけで痛い時もあれば 座っていて立ち上がる瞬間、 あとは寝返りを打った時なども 平気な時と痛みがある時があって あまり安定しません。 高3の時が一番ひどく 夜中寝ている時に寝返りを打って 痛みで目が覚めた時期もありました。 当時整形外科でレントゲンを 撮ってもらいましたが 原因は分からず湿布をもらって 終わってしまいました。 未だに痛みで一瞬 動けなくなる時があって 治るなら治したいのですが この症状に心当たりある方 いらっしゃいますか? 原因や改善方法が知りたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

あなたは,お座りする時斜めに座っていましたね?これは困った。リハビリ期間もながいですよ。でも頑張ってください。骨じゃなく筋肉や筋に負担がながい間かかったので,目に見えない痛になったのです。毎日少しづづ柔軟体操してください。

ysk4454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斜めに座るというのは正座から足をくずした状態という認識で良いでしょうか? それで合っていれば確かに学校の集会や自宅での食事時よくやっていました。 柔軟体操は体育のイメージが強くて…長座体前屈のようなもので良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 2ヶ月前程から座っている時にお尻が痛むようになりました。

    2ヶ月前程から座っている時にお尻が痛むようになりました。 最初はお尻の右側で痛みは軽く、念のため整形外科に行きレントゲンとMRIを受けましたが何も見つかりませんでした。温熱と牽引で大丈夫だろうと言われ、通院していましたが、今度は左側が長時間座っていると耐えられないくらいの痛みが出るようになりました。 座った時から左側お尻から太ももまで圧迫感があります。座らなきゃ痛くはないのですが、仕事上長時間座っているしかありません。少し休憩したくらいでは痛みも取れず困っています。 今日別の病院の整形に見てもらいましたが、わからないと言われ、挙げ句の果てに何も見つからなかったんだから喜べと言われました。困っているから病院に行っているのにもうどうすればいいかわかりません。 症状は座った時から左側お尻と太ももに圧迫感があり、二時間から三時間程で痛み始めます。痛み始めた状態で座ったまま体を曲げると腰から太ももまで痛みが走ります。お風呂に入ると少しやわらぎ次の日には痛みは取れているか、軽くなっています。ですがまた座らなきゃならないのでそれの繰り返しです。 男で年は30です。整形でわからないならどうしたらいいでしょうか?座り仕事を辞めるしかないんでしょうか。困っています。

  • お尻の横辺りが痛い

    お尻の横辺り?太ももの付け根辺りが痛いです。 三年前に発送の仕事をやっていたことがありまして、重いものばかり運んだりしていたせいかその頃から痛みが出てきたと思います。 その仕事は辞めまして、今の仕事に就いて前よりも痛みがひどくなってきてるのでは?と思いました。ベッドにうつ伏せや仰向けで横になっている際、起き上がるときに起き上がるのがきついくらいズキっと痛みが走ります。 整形外科にも一回行って、レントゲンを撮ってもらいました。骨盤は綺麗で以上はないと言われました。しかし腸骨のあたりがちょっと白くなっていると言われたのが気になります。 白いねと言われた腸骨と自分が痛い部分は近かったのですが少しずれていたため、整形外科のお医者様もよくわからない感じの態度でした。 一応シップと痛み止めの薬を処方してもらいましたが飲み薬は飲んでおらず、シップはたまに貼るくらいです。シップは何気に効いてる気がします。 この痛みの原因をつきとめたいのですが、整形外科以外では総合病院で診て貰ったほうがいいですか?? また考えられる病名を教えてください。

  • お尻にこぶはできる?

    山登りをしたときに転び、お尻を強く打ちました。その日は右側のお尻がひどく痛み、腫れもあって、右側が全体的に青くなっていました。普通に歩くことも出きるし、触れない限りそんなに痛みもないので、湿布をいくつも貼ってしのいでいました。 何日かたち、青あざが広がり、右太ももの前辺りが青くなりました。それから左側のお尻の中央付近が青くなりした。気になるほどではないけど、押すと腰も少しいたい。痣が広がったような感じ。 それから湿布を貼り続けていると、最初に腫れていたところは痣が目立たなくなりました。左側と太ももはまだ青いですが、薄くなってきています。 でも、コブのようになった右側のお尻は青くはないものの、コブはできたままで、少し固くなって膨らんでいます。頭のたんこぶみたいな感じ。だから、左右のお尻の形が違う感じになってしまっています(右側がふくらんでいる)。 場所が場所なので恥ずかしくて整形外科等に行かずにここまできてしまったのですが、一度みてもらったほうがいいのでしょうか。 ちなみに転んだのは三週間ほど前になります。

  • 椎間板

    昨日整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらいました。椎間板の隙間が狭くなってそれが原因でお尻とふくらはぎが痛いです。湿布を貰ったのですが原因箇所の腰に貼るべきか、痛みのあるお尻やふくらはぎに貼るべきか迷ってます。どちらが効果的ですか?

  • お尻の片側が痛いんです。

    いつもお世話になっています。 お尻の右側全般だけが痛くて困っています。 前屈みの姿勢の時が痛くて、洗面や洗髪の時、ジーンズなどをはく時が痛いです。 先日、痛くなった時に整骨院、整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、背骨などはキレイですが、仙骨の入りが浅い為、ねじった時にお尻の靭帯を痛めたのだろう・・・ということで、シップをもらいました。 数日で治る!といわれたのですが、少しマシになっていたものの、昨日から前よりヒドイ痛みになっています。 この時は前屈みの時だけだったのが、今は立っていても、座っていても痛い(気持ち悪い感じ)です。 もしかしたらヘルニア(医者には「違う」と言われました)、坐骨神経痛とかになっているのでしょうか? 治療方法はカイロ?整体?鍼?と悩んでいます。 どうか経験のある方、助けて下さい。 お願い致します。

  • 激しい尻の痛み、これって病気?

    半年ほど前、たるんでいる尻を引き締めようと力をいれたところ、やりすぎて尻の付けの骨?に激痛が走りました。 始めのうちは長時間座リ続けるのが辛い程度だったのですが、最近は走ったりするのも痛いくらいの痛みに変わってきました。 一度整形外科で見てもらったところ、レントゲンで見る限りでは骨に異常は無かったのでそのままにしていたのですが、日に日にひどくなる症状に不安になってきました。 症状は体重を尻の後ろのほうにかけたときに恥骨あたりに痛みが走ります。ひどい時は走っただけで痛みを感じる時もあります。 場所が場所だけに、産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お尻から太もも裏の痛み

    55歳の男です。 昨年春ごろにも質問しましたが、お尻から太ももの裏が痛みます。特に左側です。 整形外科でCT、MRI検査などしましが、原因は不明です。 湿布、神経痛、痛み止めの飲薬など服用し、昨年秋ごろには一時症状は多少改善され、昨年末に一旦診察が終了となりました。 しかし年明けてここ1ヶ月で症状は悪化する一方です。 特に左側お尻の痛みと太もも裏の痛みは酷いです。 朝は痛みも軽いのですが、夕方になると徐々に痛みか強くなってきます。 時には全身のだるさも伴い、立ったり座ったり、じっとしとくのがしんどく思えます。 症状はこんな感じです。 ・お尻の外側から太もも裏の痛み ・痛みは朝は軽く、夕方ひどい ・長時間座っていると特に酷くなる ・お尻の外側が張ったような違和感 ・ストレッチなどすると筋肉が固く感じる ・座るとお尻に腫れ物感があり痛い ・触った程度では痛みはないが、揉むと痛い ・排便後下半身がだる重くなる ・太もも裏から足の裏まで痛くなることがある 排便後のだる重さはかなり酷く、神経痛ではなく内臓が悪くお尻や下肢に痛みが出るということはあるのでしょうか。 近々では血尿や前立腺て精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。 整形のセカンドオピニオンか、内科どちらを受診した方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 坐骨神経痛以外の病気の可能性はありますでしょうか。 整形外科に行っても同じ診察の繰り返しで、別の医科に行くとしたらどこがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お尻が痛い

    最近急にお尻が痛くなるんです。固い椅子に座ったり、柔らかくても少し長い間座っていると痛くなるんです。 痩せてお尻の肉が落ちたわけではないのです。 逆に肥っています。 長い間入院したりすると「床擦れ」になったりすると聞きますが、お尻の場合もあるのでしょうか? 整形外科でレントゲン写真を見てもらいましたが、尾てい骨が他の人より少し長いかなぁ!?って程度の診断結果でした(`´) ここのところ痛みが増してきているような… 同じような症状をご存知ですか?

  • 10日前から寝違えが治りません

    10日前、寝ていて寝返りを打とうとしたら首や肩に激痛が走り起きてしまいました。 あまりにもすごい激痛で、寝返りを打ったり、布団から起きるたびに唸るほどでした。 次の日に接骨院に行き治療を始めたのですが、あの激痛は治まったものの、まだ痛みがひきません。 日中は上下に首を動かすのがきつく、いちばんひどいのは寝起き時です。相変わらずかなり痛みを伴って布団から出ます。 整形外科へ転院しようかと思ったのですが、「もうじき治るよ」とか「行ってもレントゲン撮って湿布出されて終わりだよ」と周囲に言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。 もう放っておくのがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • お尻が痛い

    ここ1ヶ月ほど、お尻の座った時に当たる左右の固い部分の左側だけがずっと痛いです。 初期は、座る時や少し前屈みになった時に筋肉痛のような痛みを感じていただけでしたが、今では仕事中座っているだけで、午後は痛くて座っているのもやっとです。 坐骨神経痛を疑っていたので、先日、整形外科に行き、診てもらいましたが、 その他に太ももや腰が痛いということがないこと、足にしびれがないことから、 坐骨神経痛との診断もなく、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨に異常もありませんでした。 病院で言われたのは、左側に重心をかける癖があるのでは?と言われ、ストレッチをするようにということと、 痛み止めを処方してもらいました。 薬を飲んでる間は、痛みは和らぐのですが、ずっと薬を飲み続けるわけにもいかないので、 何か他に思い当たる病気などありますでしょうか? 寝ていれば、痛みが引いていくので、朝は比較的痛みは少ないです。ただ、デスクワークなので、座っている時間が長く、午後はかなり痛いです。 また来週の休みに違う病院に行こうかと思っていますが、何か違う病気だったりして、ストレッチなどをして悪化させるのも怖いので、似たような症状の出たことのある方など、 ご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう