• ベストアンサー

ハードディスクのグレードアップを依頼したいが・・・

二年前に買ったコンパックダイレクトプラスのノートPC(購入時、4GB)ですが、そろそろ残り1GBになって来たので、グレードアップしようかな、と思います。ちなみにCPUは400です。技術が信頼出来て、料金も良心的な業者を教えて下さい。又、依頼に当たり、何か注意する事などありましたらお願いします。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.1

秋葉のT-Zoneミナミとかでもやってくれますよね。 結構技術力はあるかと思いますが。 マクサスとかはめっぽう技術力が高いですね。 ノートのCPUとかも交換できるかも。 乗せられるなら、20Gぐらいは乗せたいですね。 8Gとかでも良いと思うけど。 もっとも、使用しているチップセットに関連して使えなかった容量のHDとかも あったんですよ。メーカーの確認を。なんの400(セルロンだよね)だかわからないけど、たぶん今は大丈夫でしょう。 あと、満杯になったからといって、すぐにHDの増設・交換を考えるのも、 考え物です。なるべく、MOなどを活用するようにするのが 自分の知識にも良いと思います。 でも、大容量は魅力ですよ。

noname#4080
質問者

補足

有難うございました。おっしゃるとおり、始めは外部記憶装置と思って「CD-RW」を買ったんですが、めんどくさいんですよね。接続したり、お絵かきしたりして遊んでいるので、上書きしたりするのにも。CPUは「AMD K6-2 380MHz」です。何の事やらわかりませんが、カタログにはそう書いてあります。 メモリは128MBにオプションでしてもらいました。CPUも交換してもらえるのならWindowsの次のOSになっても使える、ってことですかしら。そうだといいな。 マクサスってとこ、検索してみます。

その他の回答 (1)

• kee
回答No.2

あ、それと、親切なマシンなら、HDを取り替えられるふたがあります。 ご質問のマシンはわかりませんが、HDほどの切れ目があって、ネジがあったら、 HD、もしくはメモリのふたと考えられます。 そうなるとだいたいはHDの交換は楽ですよ。ふたをはずしてネジを2つばかり はずして、引き抜くだけです。 あとは、お求めになるHDが使えるかどうか、動作確認書をお店で聞いて、 ミナミとかだったら、展示のHDを借りて動作確認・FDISKを確認するだけです。 簡単にはずせるのなら、ご自分でやるのも一興かと存じます。