• ベストアンサー

ハードディスクのグレードアップを依頼したいが・・・

二年前に買ったコンパックダイレクトプラスのノートPC(購入時、4GB)ですが、そろそろ残り1GBになって来たので、グレードアップしようかな、と思います。ちなみにCPUは400です。技術が信頼出来て、料金も良心的な業者を教えて下さい。又、依頼に当たり、何か注意する事などありましたらお願いします。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

秋葉のT-Zoneミナミとかでもやってくれますよね。 結構技術力はあるかと思いますが。 マクサスとかはめっぽう技術力が高いですね。 ノートのCPUとかも交換できるかも。 乗せられるなら、20Gぐらいは乗せたいですね。 8Gとかでも良いと思うけど。 もっとも、使用しているチップセットに関連して使えなかった容量のHDとかも あったんですよ。メーカーの確認を。なんの400(セルロンだよね)だかわからないけど、たぶん今は大丈夫でしょう。 あと、満杯になったからといって、すぐにHDの増設・交換を考えるのも、 考え物です。なるべく、MOなどを活用するようにするのが 自分の知識にも良いと思います。 でも、大容量は魅力ですよ。

noname#4080
質問者

補足

有難うございました。おっしゃるとおり、始めは外部記憶装置と思って「CD-RW」を買ったんですが、めんどくさいんですよね。接続したり、お絵かきしたりして遊んでいるので、上書きしたりするのにも。CPUは「AMD K6-2 380MHz」です。何の事やらわかりませんが、カタログにはそう書いてあります。 メモリは128MBにオプションでしてもらいました。CPUも交換してもらえるのならWindowsの次のOSになっても使える、ってことですかしら。そうだといいな。 マクサスってとこ、検索してみます。

その他の回答 (1)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

あ、それと、親切なマシンなら、HDを取り替えられるふたがあります。 ご質問のマシンはわかりませんが、HDほどの切れ目があって、ネジがあったら、 HD、もしくはメモリのふたと考えられます。 そうなるとだいたいはHDの交換は楽ですよ。ふたをはずしてネジを2つばかり はずして、引き抜くだけです。 あとは、お求めになるHDが使えるかどうか、動作確認書をお店で聞いて、 ミナミとかだったら、展示のHDを借りて動作確認・FDISKを確認するだけです。 簡単にはずせるのなら、ご自分でやるのも一興かと存じます。

関連するQ&A

  • グレードアップ可能要件

    現在OSはWindows 2000でCPUはCeleron 1.7GHzでHDDは30GBで搭載メモリは640MBです。大学でWindows 7へのグレードアップができるらしいのですが、このスペックでちゃんと動作しますでしょうか? 気になる点は ・動作するのか ・現在のOSはOEMだがグレードアップ可能か ・HDDにWindows 2000のリカバリ領域があるが、グレードアップ時にこれは残るのか(いざとなったら2Kに戻せるか) です。CPUをハイグレードのものに代える事も検討しています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • CPUグレードアップできますか?

     エイサーのデスクトップASPIRE L5100を使っていますが、 ビデオなどの動画再生を行うと カクカクした映像になってしまいます。 CPUのスペックが低いからでしょうか。 もし交換できるのでしたら代えたいと思っています。 どのレベルのCPUまでグレードアップできるのか、 ご存知のかた教えていただけませんでしょうか?  機種 エイサー ASPIRE L5100  CPU athlon64×2 +4000 2.2GHZ ソケットSM2  メモリ 1GB×2  HDD WD 500GB 7200rpm  よろしくお願いします。

  • CPUをグレードアップできますか

    富士通のFMV DESKPOWER TVII357Mというマシンを使っています。 OSはWindows98で、ハードディスクは4.0GB CPUはPentiumII-350MHzで、メモリは64MBです。 このマシンをWindowsXPに上げたいのですが スペック的に苦しいと思います。 そこでそれぞれグレードアップしようと思うのですが CPUは現状から上げることは可能なのでしょうか ちなみにチップセットはIntel-440BX AGPsetというものらしいです。 宜しく御願いします

  • ノートPCのCPUをグレードアップしたい

    ノートパソコンのCPUを グレードアップしようと思うのですが パソコンは、日立FLORA 270HX NW5 CPU:Celeron - 850 MHz このパソコンでしたら 何を買えば良いか ご指導お願いします。

  • PCのグレードアップでアドバイスお願いします。

    PCのグレードアップでアドバイスお願いします。 ** マザーボードはトリプルチャンネルDDR3サポートです。 メモリもDDR3で、2GB×3枚挿しで6GBです。 CPUは、core i-7 920で、メモリコントロールはCPU内で、トリプルチャンネルをサポートしています。。 -- しかし、OSは32bitXPで、メモリサポートは4BGまでです。 よろしくお願いします。

  • XPをウィンドウズ7へUPグレードの注意点

    工人舍のリラックマネットブックPC(ML)を持っています。 OSはXP32BitでCPUはAtomN270 物理メモリーは2GBです。 XPのサーポートが切れるので、OSを7へUPグレードしようと考えています。 一応、マイクロソフトが提供している、7UPグレードアドバイザーでスキャンしたところ基本的には可能ということでした。 そこでいくつか分からない事があるので質問させてください。 (1)CPUはAtomN270 物理メモリーは2GBでウィンドウズ7(32Bit)は快適に動くのでしょうか? (2)工人舍のリラックマネットブックPC(ML)に4GBのメモリーは増設可能でしょうか? (前回1GB~2GBに増設した時に確認したところメモリースロットは一つしかありませんでした。) (3)ウィンドウズ7へUPグレードするついでに、HDDをSSDに換装しようとも思っています。 その場合は、HDDをSSDに換装かOSのUPグレードのどちらを先にした方が良いでしょうか? (4)購入する7OSのパッケージはUPグレード板で特に問題は無いのでしょうか? 他、何か気をつける点がありましたら、お教えください。 宜しくお願いします。m(__)m

  • スペックのグレードアップについて

    立ち上がりや処理速度等を現在よりも快適にしたいと思い、スペックのグレードアップをしようと思っています。現スペックは下記の通りです。 CPU intel Core2Duo E4400 メモリ 2GB (1GB+1GB) HDD 240GB ドライブ LITEON LH-20A1P マザーボード GIGABYTE GA-945GCM(X)-S2 まずCPUをCore2Duoの上位機種かCore2Quadに、メモリを2GB+2GB=4GBに、HDDを500GB以上にしたいと思っているのですが、これで今よりも体感できる程の速さ快適さを感じることができるものなのでしょうか?また、マザーボード自体も取り替えないとダメなのでしょうか?あと今までにCPUの取替えだけ行ったことがないので、自分で出来るかが不安です。皆さんからのアドバイスや体験談をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。

  • ノートPCのCPUグレードアップ

    NECのLL750/TというノートPCを使っています。 動画などの処理速度が遅い為、CPUのグレードアップをしたいと思っております。 現在のCPUは、Core2Duo P8600(2.40Ghz)です。 このPCでの一番クロックが高いCPUを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7にUPグレードしたいのですが

    Windows7にUPグレードしたいのですが、今のスペックでストレスなくするか押してください。 CPU:Core2DUO E8400 MM:2GB M/B:GIGABYTE GA-G31M-2SL 使用用途は主に、Officeでプレゼン資料の作成、写真、簡単なビデオ編集、Webくらいです。 よろしくお願いします。

  • XPをWin7にUpグレードしたいのですが

    XPをWin7にUpグレードしたいのですが (1)富士通機種:FMVXDNK84 仕様:Cel 430/2G/80GB/DVD/WinVistaBiz DGS/OF2007Psnl (2)Panasonic 型式:CF-W8UWJAAS 仕様CPU:Celeron 723 メモリー:2GB ソフト:office PRO2003 OFFICEも引き継ぐことはできるでしょうか?