• ベストアンサー

目が離れてしまいます

somatechの回答

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

私の友人で斜視の方が2名いますが、二人ともはたから見て幸せそうな結婚生活を送っています。 余り気にしないほうがHappyにくらせるでしょう! 眼筋のレッスンを紹介します。(ときどきやってみてください。) その1 (1) 手のひらで(眼を押さないように気をつけて)目を覆います。 (手が無ければアイマスクで暗くしてください) 首が緊張しないように気楽にやって下さい。 (2) 眼を閉じます。 (3) 左右どちらかの眼をえらんでその眼をゆっくり外側へ動かします。(同じ側の耳を見る感じです) 外側の限界の2歩ぐらい手前まで来たと思ったらすばやく力を抜いて正面へ戻します。 反対の眼は意識しないで片側だけです。数回繰り返します。 (4) その眼ををゆっくり内側へ動かします。(反対の目を見る感じです) 内側の限界の2歩ぐらい手前まで来たと思ったらすばやく力を抜いて正面へ戻します。 反対の眼は意識しないで片側だけです。数回繰り返します。 (5) (3)~(4)を目を開けた状態で繰り返します。(眼を覆ったまま) (6) 眼を覆っていた手を離して周りを見ます。 (7) (1)~(6)を今までやらなかったほうの眼で繰り返します。 片方の目だけ2~5分ぐらいやったら、もう片方をやって下さい。(左右交互にやらないで下さい) その2 ストロー(ファーストフードにあるような長めのもの)を用意します。 ストローを口に咥えてそこにストローを指で軽くはさみます。 指を口元からストローの先端へとストローをはさんだままゆっくり動かしてその指を両目で追いかけます。先端まで行ったら口元へとゆっくり戻していきます。 これを繰り返します。ストローの向きを変えたり、スピードを変えたりして暇つぶしのようにやって下さい。両目で見ようとしたり、片方の目だけで指先を追いかけたりと、いろいろやって下さい。 その1・その2ともちょっとでも疲れたり、どこかが痛くなったりしそうだったら、 そう感じた時点で早めにやめて他のことをして下さい。 やりすぎて目の筋肉痛から頭痛がおきたらばかげてますので。(呼吸も普通の状態でやって下さい。無理にゆっくりしたり、動作に合わせたり、息を詰めたり止めたりは絶対にしないで下さい) 「上記はフェルデンクライスメソッドからの抜粋です。」

w-sato
質問者

お礼

眼筋運動があるとは知らなかったです。 早速やってみました。何だか気持ち良いです。 疲れがとれたような・・・ とにかく目を酷使しているので毎日疲れます。 詳しい情報有難うございました。

関連するQ&A

  • コンタクトが目に合わない人っていますか?

    めちゃくちゃひどくはない近視です。 若い頃コンタクトを使ったことがありますが、ハードもソフトもどちらも痛みとかゆみ(あと眩しさも)があり、諦めました。 当時はお試し期間も使い捨てもなく、つかえないコンタクトに10万近くのお金を使いました。 1年ほど前に再挑戦しようと眼科を訪れたとき、目の検査をしてもらったら、以前の結膜炎などの後遺症で、目の表面がブツブツしているとのこと。この状態ではやはりコンタクトをしても違和感があるようです。 目薬を使用して目の状態を良くしてからなら、コンタクトを使うこともできるらしいのですが・・・。 コンタクトを使用できない目の人というのはいるのでしょうか? 体験談など、何でもよいので教えてください。

  • 目が悪くなって…近視

    今年に入ってパソコン業務になり、だんだん視力が落ちてきました。 いままでは1.5からよくて2.0のときもあり、すごく快適に生活を送っていました。 いまは遠くのものがぼやけたりして見えないです。 職場の簡易な視力検査では0.8でした。 これ以上悪くなるのが怖くて眼科にいくと軽い近視と言われました。 軽い近視ってなんでしょうか?視力検査もしたのですが、教えてもらえず、軽い乾燥と充血でディアバランスとオドメールの目薬だけもらってきましたが、このままでいいのか不安です。初めて眼科に行ったのでどんなことを質問すればいいのかもわからず、後悔しました。 近視ってなおるのでしょうか? これ以上進みたくないのですがどんなことをきをつけたらいいでしょうか? 目の体操とかありますが、みなさんは目が良くなった方いますか? 毎日不安だしすごく落ち込んでいます…

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 目のかゆみの抑え方?

    花粉症による目のかゆみがひどく困っています。眼科にも行きましたが、「近視が強いので強い薬は出せない」といわれ、リザベン0.5の点眼薬を処方してもらいました。鼻詰まりもひどく、マスクをすると息苦しくなりしていません。また、ハードのコンタクトを入れています。 かゆいときには、こすらずに冷やすぐらいしか方法がないのでしょうか? ちなみにレンズを外すと、めがねは持っていますが、0.3ぐらいしか視力がなく仕事にならないので、レンズを入れたままの状態で教えてもらえるとありがたいです。

  • 目と頭が痛い。。。

    私は、近視でメガネをかけています。もう5年目くらいになりますが、毎年のように近視が進むので、今かけているメガネで5代目になります。 今年の春ごろから目がかゆくなることが多く、かゆみもちょっとのものではありません。ものすごく強くかゆくなるんです。 最初は手で擦ってしまっていましたが、最近は擦ってしまうこともありますが、目薬を使うようにしています。目薬はドライアイに効くものを使っています。 ですが、目薬をつけるとかゆみが治まるどころか痛みます。ちょうど、蚊に刺されてさんざん掻いたあとに薬をつけたときのあの染みる感じです。 この頃わかったきたのですが、かゆみが起こるときはだいたいテレビを夢中になってみていたり、パソコンを長時間やっていたりするときが多くみられます。 痒くなって鏡で目を見ると、赤く充血して白目のあたりが透明に腫れるというか濁る感じになっています。 太陽の光や部屋の電気の明かりなどでも眩しく感じ、目の奥が痛みます。 それと関係するのかどうかわかりませんが、目の奥が痛んだり、頭の前頭部の辺りが痛かったり、目でものをみるとき目が痛いような眼の奥が引っ張られて限界まで伸びている感じの痛みがします。 これは病気なんでしょうか。 ただの疲れ目とかなんですか? 眼科に行くのが一番だと思いますが、近くの眼科はいつもいっぱいでかかるのに時間がかかり、予約しても予約していないときと変わらないくらい待たされるのでなかなかいけません。 学生で近いうちに検定などが重なっているので眼科に行く時間がありません。。 お願いします。

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 仮性近視の目薬を失くしてしまいました。

    こんばんは。 先月、娘が仮性近視の疑いがあるとのことで 眼科から目薬(ミドリンM)を処方してもらいました。 毎晩、目薬を点眼して寝かせていましたが 先ほどいつも置いている場所に目薬が無いことに気がつき 家中を探しましたが見つかりませんでした。 結局今日は目薬をしないで寝かせてしまいました。 もうすぐ目薬も終わるころ(1ヵ月ちょっと)だったので、今週中には 再検査に行こうと思っているところでした。 明日は眼科の休診日で連絡することもできません。 木曜日の朝一で連絡はしようと思っていますが 少し不安になってしまいました。 もし、目薬の効果があり仮性近視が良くなっている場合 今日明日の2日間、点眼できないことで 検査前の状態に戻ってしまうのでしょうか? また再度1ヵ月、目薬をさすことになるのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 網膜裂孔?目に小さい穴?何箇所か薄い部分?

    とても不安で夜も眠れません。教えて下さい・・・。 1.最近片目の黒い目の部分に白いものがあったので怖くなり、すぐ眼科に行きましたら、アレルギーと言われました。しかし、何のアレルギーかは分からないといわれました。眼科医ってそんなものなのですか?何のアレルギーか分からないなんて有り得るのですか?フルオロメトロンの目薬をもらいましたが、そんなんでいいのでしょうか??? 2.もともと強めの近視で視力が悪いのですが、近視の人は、網膜が広がるため、全体的に薄くなるため、、その目に強い衝撃などを与えたり、こすりまくったりしてしまうと網膜裂孔や剥離になるのですよね?でも、検診で、片方の目が何箇所か網膜が薄い部分があり、小さい穴のようなものも見えるといわれました。 しかし、別の病院で10日ほど前に、レーシックを近いうち受けたいために受けた検査では、目薬などを差して、眼底検査など詳しい検査をしましたが、特に異常は無しと言われました。 どっちを信じたらよいか分かりません。 もう一度、別の眼科に行って、詳細検査をしたいと思っています。 どこか良い眼科をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 東京23区か、埼玉県で教えて下さい。 大きい病院のほうがいいのでしょうか? 本当に困っています。 お教え下さいませ。

  • PCや読書で目がとても疲れて、

    目がとても疲れています。 コンタクトは5時間以内の装着にして、眼鏡で補っています。 でも、年齢も48になり、コンタクトも近眼と老眼で合い難くなり 眼鏡でも、近視用は度がゆるくしてるためちょっと見えにくいし。 コンタクトの装着時間が長くなると、目の奥が痛んできます。 眼鏡にしても、最近、疲れて、鈍い痛みがあります。 それと、なんだか、しょぼしょぼ感があります。 目に良いサプリをとったりしていますが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?パソコンや読書で目が疲れると、言って診てもらえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。