• 締切済み

別居10年。妻から離婚と慰謝料請求。妥当な額は?

嫁と私の母との関係が悪く、母を連れて別居して10年が経過しました。私は59歳、母89歳、妻55歳です。 子供は二人。現在28歳と25歳です。両名とも世間で言うニートです。 別居後、妻達の住む家のローン15万円と生活費20万円、そして社会保険や税金をずっと払ってきました。 しかし昨年5月頃より妻の就職が分かり、また私の収入が激減し、子供も成人ですので生活費の方は不定期になりました。ただし家電製品の修理費を負担したり、時折少額の現金を口座に入金していました。 そんな苦しい中、子供に家だけは残したいと住宅ローンは支払い続けております。 そんな折、妻の方から離婚をいいわたされ、判を押したのですが、その際に月額10万円を10年間、さらに年金が出るようになったらその分割金を払って欲しいといわれました。出来る限りの事はしてあげたいのですが、正直今の私には、年齢的にもきつい負担です。こういう場合、妥当な慰謝料の金額や年金分割はどういうものになるのでしょう?お教えください。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   >  そんな折、妻の方から離婚をいいわたされ、判を押したのですが、 なぜその離婚届をすぐに役所に出さなかったのでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 ご自身が自分の老後計画を立てられて、また別居中の支払額を考慮して妥当だと思える条件を嫁に提示すればいいのです。両者が合意できない時の為に民法という指針があるだけで、当人同士が合意できるのなら合法範囲内なら何ら問題ないわけさ。合法とは刑法に違反しないことかな。例えば、嫁がシャブ中毒で10年間、薬代を支払うとかね。  双方納得行かない場合は、裁判になるよね。質問文中、できるだけのことをしてあげたいって書いてあるからには別居に至った非は質問者様にあるんでしょうね。嫁と母親の折り合いが悪いのに放置していたんでしょ?自業自得ってやつだよね。

noname#174419
noname#174419
回答No.6

年金分割は離婚から2年以内に手続きをすれば、機関から直接支給されるのであなたから支払う必要はない。 慰謝料とは? 誤解されておられますが、慰謝料に相場はありません。 不貞行為などで、過去の判例に基づき算出された金額はありますが、示談であれば公的にみて著しく不適当に多額であれば課税対象となるだけです。 請求する側とすれば相手の収入を考慮して算出すべきとなります。 妻は年金支給までの10年間を、あなたの援助で切り抜けたい意向でしょうね。 別居に至った経緯が重要です。 加えて子供が18と15歳の多感な時期に、あなたは家庭を支えることを放棄した事実が残っています。 ニートといっても親に傷つけられた被害者も多いんですよ。そこはどうですか? 法的には慰謝料は0です。 しかし子供二人はあなたの子供でもある。ニートにした責任は離婚したからといって逃れられないものです。 10万は無理でも、出来る限り捻出してほしいところですね。 過去の婚姻費用分担金であれば妻に請求権はあります。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.5

無料の法律相談にでも行った方がいいんじゃないでしょうか? 慰謝料が何に対してのものなのか良く分かりませんが、夫婦の同居の義務違反をあなたが行ったからですか?何故、あなたが妻子との暮らしを捨ててお母様との暮らしを選択したのかは不明ですが、奥様から見たら「妻子よりママを取ったマザコン野郎」と解釈されても不思議ではありませんね。10年もその状態で暮らしたなら、すでに婚姻は破綻していると言えるんじゃないでしょうか? まあ、ニート二人にはさっさと職を見つけて貰う様にしましょう。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

慰謝料と仰いますが、何に対する慰謝料ですか? 私も必要ないかと存じます。 また離婚後に10万円とありますが、この名目は? 最近は社会情勢により子供が自立出来ないケースが目立っています。 そのために養育費を渡す期間が伸びている模様。 しかし離れて暮らす片親の財力も関係してくるので、就職するまで払わなければならないものではありません。 従ってこれも経済的なことを理由に拒否なさっても問題ないと存じます。 家を残したいとのこと。 これについても一度奥さんと話し合われては如何ですか? 家かお金か選択してもらえば良いのです。 本来あなたにも半分権利がある共有財産です。 奥さんは年金分割まで希望されているのですから、きっちり線引きなさっては如何ですか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>その際に月額10万円を10年間、 必要なし >さらに年金が出るようになったらその分割金を払って欲しいといわれました これは、届け出をすれば婚姻期間中の分は分割されます >妥当な慰謝料の金額 査定0円でしょう 財産分与は、今の家を売って現金で分割するか? あなたの持ち分を妻に買い取らせる

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

普通なら子どもが成人したら養育費も生活費も支払う必要は無いです。 ま~離婚してなかったので、多少は・・・・ってのもありますが、 子どもの養育費は不要ですね・・・ 子どもが成人してからの支払分を慰謝料とすればすでに払いすぎです。 ましてや貴方が不貞を働いたわけでもないので慰謝料は発生しません。 生活費を20万円も渡せば、ソコソコ我慢すれば3人ぐらい生活できます。 貴方は親なのですから子どもが一人前になるように考える必要が有ります。 今からでも遅くないので、子どもたちがニートを卒業できるようにお金を渡さない事です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

10年も別居していれば、慰謝料なんて必要ないと思いますが。 その他の金銭も支払う必要はないと思います。 弁護士に相談するのが一番かと。

関連するQ&A

  • 別居、離婚について

    親友の話なのですが、夫26歳年収400万円、妻年収140万円、子供5歳、3歳です。家のローンが月5万円。車のローンが月3万円。どちらも夫名義だそうです。夫のほうは離婚を前提に別居したいとのこと。家も車も妻に譲るみたいです。そこで、別居中の生活費についてなのですが、どれくらい夫のほうからもらえるのでしょうか?親友は別居はしてもいいけれど、生活費用がいくらもらえるのか心配みたいで、なかなか別居にふみきれないらしいのです。 あと、夫のほうに、女性の影もあるみたいなのですが、確信はないみたいです。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 離婚について…慰謝料等

    兄の離婚が決まりました。 相手が離婚したくないと言う理由で2年別居していたのですが、 先日、慰謝料(解決金とか言っていましたが)450万円を支払えば 離婚しても良いと言う事になったのです。。 内訳は、 (1)家のローンの内100万円は嫁が払ったので、その分 (2)家の駐車場を作る費用100万円は嫁の父親が出したのでその分。 (3)嫁の2年分の生活費200万円。 (4)嫁の引越し費用20万円。 (5)嫁がこれから通う英会話学校の費用60万円の半額30万円。 との事です。(最後の方は有りなのでしょうか?) 別居前の二人は、完全に兄の収入で生活していました。 (嫁の収入分は嫁の貯金に) また、家は母が半額を負担し、残りを兄の貯金&ローンで購入です。 兄の貯金ではこの額を一度に支払えないので分割を要求した所 “親から借金をしてでも払え”と嫁の父親から言われたそうです。 普通、本人の支払能力に応じた額か分割で支払う事だと思うのですが。 どうなのでしょうか? また、領収書は書く必要が無いとか    家具(結納金で買った物)は返せとか言っているそうです。 この額を払う事もオカシイのでは?と思うのですが、 事を荒立てたく無いと言う事で、弁護士も頼まず、 母は早く支払ってスッキリしたがっております。 最悪、この額を支払う事になったとしても分割を納得させる方法は ないでしょうか? また、公的に有効な文章で支払った証明をしたいのですが どのような方法で行えば良いのでしょうか? 全く知らない事ばかりなので、どなたか詳しくご存知の方、 教えて頂けないでしょうか??

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 慰謝料請求できるでしょうか。

    妻から、私名義のカードキャッシング、定期口座の解約、生活資金の分担を守らない、マルチビジネスにはまる、などで、今家庭経済がめちゃくちゃな状態です。しかも、私名義のカードキャッシング、マルチで購入した商品のローンなど、私が負担しています。今、妻とは別居中。 彼女は離婚するなら、別居にかかった引っ越し費用50万円払え!と、調停の申し立てまでしています。調停の場で、妻による私名義の口座解約や 私名義のカード使用は、夫婦生活の範囲内なので、慰謝料請求の理由にはならないと言います。妻の借金まで負担しながら、車も通勤に必要だからと、彼女の私用車になっている。その上に、引っ越し費用まで私が負担しなければならないのでしょうか。ご専門の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。救って下さい。

  • 裁判で別居和解から3年-離婚できますか?

    母のことです。3年前に父の飲酒などの派手な生活で借金等(母親が保証人で母名義の自宅を売り支払い済み)の理由で調停不調(父欠席)後、離婚裁判を起こしたのですが、当時はまだ年金分割はなく、ここで離婚したら年金がもらえない、取り決めた生活費がまず入らないだろうということで別居和解しました。裁判中も外でのお酒はやめず借金は進行しており(母は当時入院しており、知らないうちに母の保証人になってる銀行キャッシュカードから2年間で200万円)、家族もストレスのためもう一緒に暮らすことは難しいと判断しました。和解条件に、同じ理由(借金等)で離婚を申し立てないこと、生活費は父個人の借金返済があるため月々4万円(無職になれば3万円)しか出せないという取り決めでした。父は年金2ヶ月で43~48万とアルバイトの収入(月10万弱)の収入があります。約束の生活費は離婚されたくないため、絶対に遅れても入れます。 しかし父は別居後もおそらく外で酒を飲むのは止めず(スナックなど。そこの女性と同伴、関係を持つのにお金がいる)、自転車操業は治らず、利率の低い年金の機関?から借金をし(年金支払い月に15万ほど引かれる)、結局自己破産しました。最初から借金返済するつもりはなかったと思います。借金返済がなくなったため、この4月から生活費5万円にすると言われました。借金がなくなればもっとたくさん払えると思うのですがふざけた話です。 あと母は土地を持っており、母が先に亡くなると、遺言書で相続人から父を外しても、父が裁判所に申し立てれば3割もらえます。父もそれを知ってますしそれを狙ってます。父に電話で相続を放棄するよう頼みましたが断られました。母が死んだあと父にこれ以上お金を取られたくないこと、別居から3年たってること、(3年間二人は会ってません。父も母にも無関心。生活費の遅延の件で私と電話したくらいです)、もう夫婦でいる意味がないこと、母は病気で体が不自由で介護が必要ですしボケたりしたら離婚出来なくなり、時間もないこと。 以上の理由から、そろそろ離婚調停をしたいのですが(父に離婚のメリットは全くないため再度裁判になると思います)、別居の場合、最低7年しないと離婚できないと最近知りました。しかし民法が改正されて有責者(この場合は母)からの申し立てでも、小さい子供がいないなど二人の問題で済むなら、離婚できるようになったと聞いたこともあります。 以上の経緯で裁判になった場合、離婚は出来るのでしょうか?また年金分割は母に有利に出来るのでしょうか。母は早く離婚したいと言ってます。別居後は父に離婚してくれと何度も頼みましたが断らました。

  • 別居中の妻、不倫中。離婚できますか

    1年前に別居しました。私が家を出ました。二人の子供(小学生&中学生)の生活になるべく悪影響がないように、私名義の家ですが私が出ました。妻はそれまで専業主婦でした。別居理由は性格の不一致というところでしょうか。兎に角仲が悪く、双方同意の元、私が出ました。先日、その私の家に見知らぬ車が停まっていたので、まさか…と思いながらちょっと覗いてみたら、男を連れ込んでいました。 子供達は妻の実家に預けられてた日でした。 妻は、別居後仕事に出てますが、生活費や子供の養育費全て基本的に私が出しています。 3年後、下の子が小学校を卒業したら離婚する事を視野に入れ、彼女も経済力をつけるために仕事をし始めました。が、最近は私に経済力が思うようにつかないから、離婚はできない、と言ってきています。 そんな中での浮気目撃でした。 私としては離婚をしたいのですが、この浮気(不倫といっても良いと思います)を期に離婚に持って行けるものでしょうか? 二人の子供の下の子は、普段から「死ね」などと妻から言われ、何とか私が親権を取りたいと思っていますが、絶対に親権はゆずらない・・・と言っています。ネットで調べても子供の親権はほとんどのケースで母親が勝ち取るようで、諦めかけています。 私としては、今回目撃した事を期に、何とか早期離婚に持ち込み、出来れば親権を取りたいのですが・・・ 別居の時点で夫婦関係は破綻してますので、相手の男性に慰謝料などは求めるつもりはありません。 ただ、正式な離婚をしたいのです。 詳しい方、アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 妻との別居

    この前にも質問させていただきました。 その後に・・・また??って感じです。 現在、母親と同居中です。4月に父の一周忌があり、法要が終わり次第アパートを借りて、母と別居の予定です。 別居になる経緯は、妻と母のいざこざが原因です。 妻は、気に入らないことがあると誰にも子供にも当たってしまう性格です。今回は別居という形になり、ある程度、自分の描いていたとおりになり、落ち着くと私は考えていました。 でも、変化はなく今までと変わりはありません。 妻に「もう1ヶ月なんだから、変わったところを見せて、子供や母親に安心させてから、ここから出よう」といいましたが、妻は「私はうつ病だから、変わることはできない」と言ってきます。 確かに、自分をコントロールできないことが多々あります。ですが、病院に行って診断を仰いだわけでもなく、2週間前まではいつもどうりの生活を送っていました。今回の話をしても、会話にならないというか、自分に都合が悪いと、病気が・・・という感じで、結論に至りませんし、都合が悪くなってくると不機嫌になり、子供を含め、みんなに当たります。 私は「実家に帰って、一周忌のそばになったら帰ってきて」と頼みました。これ以上、家族がばらばらにはなれないからです。 子供が心配なので、置いていくよう言いましたが、「子供も一緒じゃないと帰らない。なら、帰らない」というので、私が風邪を引いたことにして、子供も一緒に帰りました。 母には、妻の性格上しょうがない、とか言っています。母は、「私のことが気に入らないんだ」と日々泣きつかれ、説明のしようがありません。 母にどう説明すればいいのか、このまま実家に行かせたままでいいのか、悩んでいます。 妻と金曜日に、私と会うことになっています。 そのとき、妻にどんな話をしたらいいのでしょうか??