• ベストアンサー

無線LANのアクセスポイント追加について

ご教授下さい。 マンション住まいで、書斎で無線LAN親機AtermWR9500Nを使い、有線でTV、無線でPC、プリンタを繋いでいます。 リビングでは、TVやPCは電波が弱く、接続出来ません。 このため、リビングまでの間にアクセスポイントのようなものを追加し接続できないかと思っていますが、この認識で合っていますか? 合っているとしたら、おすすめの機種(アクセスポイント)を教えて頂けませんか? 現在の接続は、11n(2.4G,5G)併用しています。 また無線LANでの光TVの視聴は難しい(スループット的に)でしょうか? よろしくお願いします。

noname#182649
noname#182649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お使いの機種は昨年のアップデートで中継機能が追加されていますので、AtermWR9500Nをもう一台追加すれば中継機として利用可能です。 メーカーの記載としては『無線LAN親機、無線LAN中継機の両方がWR9500Nの場合のみ設定可能です』との記載がありますので同種のものを購入するのが確実です。 設定に詳しければバッファローのもっと安い中継機でも利用できる可能性はありますが・・・ http://121ware.com/product/atermstation/info/2012/info0712.html 光TVの無線LANでの視聴に関してはスループットの問題というよりは映像データというのは電波干渉に弱く、映像が乱れやすいといういう問題があります。 特に2.4Ghz帯では顕著に表れるので、利用するのであればna規格で利用するといいと思います。 お使いのWR9500Nはnaでの接続も対応しているので、PCでなくTVで光TVを利用するのであれば追加のWR9500Nをイーサネットコンバータとして利用し視聴するのが現実的です。 TVを視聴したい場所が中継機を置きたい場所であれば1台だけ追加して、追加したものを中継機、イーサネットコンバータとして併用するのがいいと思います。 WR9500NはTVモードという機能を売りにしているので問題ないかと思います。 下記参考に http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/feature.html#feature4 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4249

noname#182649
質問者

お礼

丁寧にお教え下さいまして、有り難うございます。 確かにWR9500Nをもう一台追加するのが、相性等、一番良いかもしれないですね。 確実ですし。 たすかりました。

関連するQ&A

  • 無線LANアクセスポイントにアクセスできない。

    バッファローの無線LANアクセスポイントの親機を買いました。使おうと思い設定をしているのですが、設定のための親機との接続が出来ません。 ノートPCに付属していた「無線LAN接続ガイド」にしたがってやっているのですが、「無線LANアクセスポイントのLAN側IPアドレスを入力する」ところで、つまってしまっています。ブラウザに「192.168.11.1」を入力してアクセスする、とあるのですが、「サーバが見つかりません」と出てしまいます。 まだ、アクセスポイントの設定は何もしておらず、電源を入れてLANケーブルでPCをつないでいます。ブリッジモードにしています。 原因として、何が考えられるのでしょうか?バッファローに直接問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 無線LANアクセスポイントにつながりません

    無線LANアクセスポイントにつながりません。親機同室内にバイオwin7と二階レノボwin7はつながっていますが、LIFEBOOK AH470/J windows8.1だけが親機室内でもつながりません。解決方法を教えて頂けましたらたいへん助かります。 バッファローAirstationWHR-G301Nを使っています。 つながる2台は親機のSSIDがパソコンに見えるのですがLIFEBOOKに登録しても見えず隣家の無線LAN?が弱く見えている状況です。 富士通ホームページも見て、ネットワーク診断は無線LANアクセスポイント接続していません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NECの無線のアクセスポイントの繋ぎ方について

    家のPCの環境をアクセスポイントモードも加えようとNECのAtermWR8750Nを親が昨日購入しました。 それで親がノートパソコンやゲームをアクセスポイントモードで使うつもりなのでインターネットの回線が私の私室にあるので、AtermWR8750Nを私の部屋から距離が遠いリビングに持って行って来てほしいという話になりました。 で、今日有線が一本だけ入る穴を開けてAtermWR8750Nは無事にリビングに置けたのですが いざアクセスポイントモードの設定をしようと調べたらCTU---AtermWR8750N---デスクトップPCを有線で繋いで設定を行えと書いていました。 私としてはこれ以上壁に穴も開けたくなしデスクトップPC(無線内臓ではない)---CTU---AtermWR8750Nで設定ができれば一番いいのですが、やはりこの繋ぎ方は駄目でCTU---AtermWR8750N---デスクトップPCで繋がないと設定が行えないんでしょうか?

  • 無線LANルータかアクセスポイントかどちらを買うか

    auひかりホームの契約でHGW内蔵無線LAN親機を使ってインターネット接続していますが,ISフラットを解約し月額400円が発生するようになったため,来月より無線LAN機能を解約することにしました. 今現在,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LANによるインターネット接続ができています.また,別の部屋に有線LANを引っ張って,WN-G54/R3(http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/#05)につないでいて,WN-G54/R3周辺では無線LANによるインターネット接続ができています. 来月になって,HGW内蔵無線LAN親機の無線LAN機能を停止しますと,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LAN接続ができなくなりますが,この場所で無線LAN接続しようと思ったら,「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますか?また,他の場所に同様に有線LANを引いて無線LAN機器を置いて無線LANによるインターネット接続をする場合,やはり「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますでしょうか?要は「無線LANルータ」を買う必要があるかということです.ネットで調べてみて,多分ルータ機能がないアクセスポイントでつながるのではないかと推測していますが,念のために教えていただけますでしょうか.よろしくお願いいたします. また,WN-G54/R3は相当前に買ったため,光回線なのに速度がすごく遅いので,買い替えも考えていますが,どのくらいの性能のものを買うといいでしょうか.接続する機器はデスクトップPCとAndroid,PS3です.よろしくお願いいたします.

  • 無線LANの中継もしくはアクセスポイント追加について教えてください

    現在 フレッツ光でルーター&無線カードなどをレンタルしています。 マンションの中央に機器(無線ルーター本体)が設置してあります。そこから有線でリビングにLAN配線しています。 現在リビングでPCを無線接続していますが、電波が弱いときがあり良く途切れます。そこで下記の方法を素人が考えましたが可能でしょうか? 1)機器とリビングの間にWRP-AMG54など中継機を置く? 2)リビングに配線してある有線LANにWLA2-G54Cなどのアクセスポイントを追加する? 可能でしょうか?

  • 無線LANアクセスポイントの増設って出来ますか?

    現在、アクセスポイント内蔵のルーター「NEC Aterm-WB7000h」(以下、「親機」)を使用して、 家庭内LANを組んで使用しているのですが、 少し離れた部屋や、庭でノートPCでインターネットをしようとしても、 無線LANの電波が親機から、届かないので、 インターネットをすることが出来ません。 そこで、少し前に購入した、「IODATA」の無線LANアクセスポイントがあるのですが、それを利用し、今ある無線&有線LAN環境に、第2無線LANアクセスポイントを付け、接続可能な範囲を広げるということは、出来ないでしょうか?

  • 無線LANのアクセスポイントが表示されません

    デスクトップのPCを購入し無線LANでネット接続をしようと試みたのですが上手くいきません。 PCのOSはWindous Vistaです。 親機はNECのAterm WL54AGを使用し、アクセスポイントに装着し、ACTランプとPRWランプが点滅している状態です。 子機はPLANEXのGW-US54Mini2Bを使用し、手動でインストールをしました。(無線LANのガイドブックなどに載っているユーティリティはインストール後も表示されず、暗号化も行えません) また、Vistaの『アクセスポイントの設定』に従って、アクセスポイントの設定は行ったのですが、コントロールパネル→インターネットへの接続→ワイアレスで表示されたいくつかのアクセスポイントのうち、設定したアクセスポイントは表示されません。 親機と子機の距離は5メートルも離れていません(リビングルームの対角に位置しています)。 初心者で大変困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 無線LANを使いたいたいですが

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1153&map=1 このPCなんですが 無線LANの親機と子機とアクセスポイントがあれば無線接続できますか?

  • フレッツ光 無線LANの中継もしくはアクセスポイント追加について

    現在 フレッツ光でルーター&無線カードなどレンタルしています。 マンションの中央に機器(無線ルーター本体)が設置してあります。そこから有線でリビングにLAN配線しています。 現在リビングでPCを無線接続していますが、電波が弱いときがあり良く途切れます。そこで下記の方法を素人が考えましたが可能でしょうか? 1)機器とリビングの間にWRP-AMG54など中継機を置く? 2)リビングに配線してある有線LANにWLA2-G54Cなどのアクセスポイントを追加する? 他居よいアイデアございましたらご教示いただけますと幸いです。

  • 無線LANアクセスポイントの接続について

    素人の質問ですのでお手柔らかにお願いします。 自宅の1階と2階で無線LANでインターネットに接続し、かつLAN端子のついたTVを1階で無線接続したいと思います そこで1階と2階の両方にLANの送信側の装置を置きたいのですが、 ルータを2台接続するのは不適当であるようなことが多くかかれています そこで次のそうな接続方法を考えたのですが・・・ --2階無線LANルータ----1階無線LANアクセスポイント       >                >       >       >                >       >       PC1               PC2   イーサネットコンバータ                                 |                              LAN端子付テレビ このうち2階のルータと1階のアクセスポイントおよびイーサネットコンバータとLAN端子付テレビはLANケーブルで接続し、その他は無線接続です ここで質問なのですが ◎この接続で問題はないでしょうか? ◎PC1,PC2は同時に使用できるでしょうか? ◎仮にハブ付のアクセスポイントにPC2を有線接続してネット接続しているとき、同時にTVはネット接続できるでしょうか? いまいちハブとルータの違いが説明を見てもわからなかったのでズバリ質問させていただきました