• ベストアンサー

無線LANのアクセスポイント追加について

ご教授下さい。 マンション住まいで、書斎で無線LAN親機AtermWR9500Nを使い、有線でTV、無線でPC、プリンタを繋いでいます。 リビングでは、TVやPCは電波が弱く、接続出来ません。 このため、リビングまでの間にアクセスポイントのようなものを追加し接続できないかと思っていますが、この認識で合っていますか? 合っているとしたら、おすすめの機種(アクセスポイント)を教えて頂けませんか? 現在の接続は、11n(2.4G,5G)併用しています。 また無線LANでの光TVの視聴は難しい(スループット的に)でしょうか? よろしくお願いします。

noname#182649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いの機種は昨年のアップデートで中継機能が追加されていますので、AtermWR9500Nをもう一台追加すれば中継機として利用可能です。 メーカーの記載としては『無線LAN親機、無線LAN中継機の両方がWR9500Nの場合のみ設定可能です』との記載がありますので同種のものを購入するのが確実です。 設定に詳しければバッファローのもっと安い中継機でも利用できる可能性はありますが・・・ http://121ware.com/product/atermstation/info/2012/info0712.html 光TVの無線LANでの視聴に関してはスループットの問題というよりは映像データというのは電波干渉に弱く、映像が乱れやすいといういう問題があります。 特に2.4Ghz帯では顕著に表れるので、利用するのであればna規格で利用するといいと思います。 お使いのWR9500Nはnaでの接続も対応しているので、PCでなくTVで光TVを利用するのであれば追加のWR9500Nをイーサネットコンバータとして利用し視聴するのが現実的です。 TVを視聴したい場所が中継機を置きたい場所であれば1台だけ追加して、追加したものを中継機、イーサネットコンバータとして併用するのがいいと思います。 WR9500NはTVモードという機能を売りにしているので問題ないかと思います。 下記参考に http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/feature.html#feature4 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4249

質問者

お礼

丁寧にお教え下さいまして、有り難うございます。 確かにWR9500Nをもう一台追加するのが、相性等、一番良いかもしれないですね。 確実ですし。 たすかりました。