- 締切済み
中学受験算数・・教えてください
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
解き方は他の方が書いているのでこれは補足です。 こういう問題は親御さんがただ解説するのでなく、お子さんに「わかった!!」「解ける!!」という実感を持たせることが大切です。 そこでまず、約分して2./3になる数か出てくるまで全部書かせましょう。 そうすると5行目に出てきますね。4/6が。 でもどうして2/3は出てこなくていきなり4/6が出てきたのでしょう? それを考えさせましょう。 自力でわかればかなり立派です。 わからなかったらヒントをあげながら1行目は分子と分母の和が2、2行目は4と、分子と分母の和が偶数になってることに気づかせてあげましょう。 そうしたら今度は、約分して2/3になる分数の中で分子と分母の和が偶数になるものをいくつか書き出してみましょう。感覚がつかめます。 次に、百行目はいくつから始まるかを考えましょう。1行目は和が2、2行目は4ですから百行目は200だ、ということに気づけばいいのです。で、この中に、さっきいくつか書き出してみた分数が何個あるかわかればおしまいです。わからなかったら20個全部書き出してもかまいません。 手を動かし、しっかり確認しながら解いていくことを忘れないで下さいね。
昔、なにわ大学付属中学校だったと思いますが、同じ様な問題が出て居たと記憶して居ます。違って居たら御免なさい。(因みに約3分で解けました) 質問最後の、「約分して2/3(3分の2)」と成る分数......殆ど此の文中に[答え]が在る様な物なんですね。 2/3、4/6、6/9、8/12、10/15、12/18......、40/60、......etc 扨て、質問をじっくり「見廻す」と......... [列目数]と[其の時の分子+分母の合計数]に規則性が在るのが判ります。2倍=偶数に成ってます。 例えば、10列目は、9/1、8/2、.....[.4/6]...、1/9 100列目は、199/1、198/2、.............[80/120].........、1/199 然(そ)うすると、【分子+分母が奇数】の時(例、2/3、6/9等々)は其の時の列目数は無い事に気付きます。だって、質問文は、分子+分母は全て偶数の場合しか在りません。 従って、約分して2/3と成る分数は小さい順に書くと、 4/6(5列目、分子+分母=10) 8/12(10列目、分子+分母=20) 12/18(15列目、分子+分母=30) ・ ・ ・ 40/60(50列目、分子+分母=100) ・ ・ 80/120(100列目、分子+分母=200) 上記は規則性が在り、(5の倍数列目、分子+分母=5の倍数列目x2) 100迄の数で5の倍数は20個在ります。 従って、全個数は「20」個です。 ※因みに約分して2/3に成る分数を全部書いときます、 4/6、8/12、12/18、16/24、20/30、24/36、28/42、32/48、36/54、40/60、44/66、48/72、52/78、56/84、60/90、64/96、68/102、72/108、76/114、80/120 本当は数式を使えばほんの1、2行の方程式で解けますが小学生(中学受験)に合わせて、文章にして解きました(疲)。
- one_and_only
- ベストアンサー率15% (104/687)
>算数が苦手な子にも理解できるような解説を このレベルで受験しちゃうと、 中学に行って苦労すると思いますよ、正直なトコロ。
- Subaru_Hasegawa
- ベストアンサー率11% (106/938)
元塾講師です。 子どもの算数が分からないフリをしてカンニングするな、愚か者。 こんな問題も分からなければ、公立中学で充分です。
お礼
元塾講師様 残念ながら、子供ではなく親です。 元塾講師様は、質問内容を読み間違えていらっしゃいますか? 教えていただきたいのは、問いに対する解説です。 それ以上でもそれ以下でもありません。
関連するQ&A
- 中学受験算数…教えてください!
算数が苦手な子にも理解できるような解説をお願いします。 Q. 1×2×3×4×…のように、1から順にある整数までの積を計算したところ、一の位から0が連続して50個並びました。 ある整数はいくつですか? 最も大きい整数を答えなさい。なお、この問題は解答までの考え方を表す式や文章・図などを書きなさい。 ちなみに、答えは209です。
- 締切済み
- 中学受験
- 中学受験算数の質問です 解説お願いします。
問、分母が12で、1より小さい分数について答えなさい。 (1)これ以上約分できない分数を全部書きなさい。 (2)約分したとき、分子が1になる分数を全部書きなさい。ただし、12分の1はふくめないことにします。 この2題です。考え方、解説お願いします。
- ベストアンサー
- 中学受験
- 中学受験算数、教えて~下さい
単元:数の性質 間の数 解説があるものの 教えることができません・・・ Q: 3/20と3/8の間にあって、分子が8である既約分数は何個? A: 3/20=21.3 3/8=53.3 8=2×2×2 なので 分母が2の倍数のときは約分できます。 なので、22と53の間の奇数を考え (53-23)÷2+1=16 ですが、なぜ、+1 をするのでしょうか? 息子に教えられません(-。-)y-゜゜゜ 子供に解かる解説方法を伝授してくださ~い
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 算数の学び直しについて
いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 中学受験の算数の問題で質問があります。
弟の中学受験の算数の問題で解説を見てもよくわからない問題があり質問させていただきます。 問題 兄はA村を、弟はB村を同時に出発して、それぞれ一定の速さで歩いてA村とB村を往復します。 2人は、15分後にB町から600Mのところではじめて出会い、それぞれがB村、A村を折り返したのちA村から300M離れたところで2度目に出会いました。これについて次の問いに答えなさい。 (1)A村とB村の距離は何メートルですか?? (2)兄の速さは分速何メートルですか?? 解説では、600×3-300で1500Mと距離がわかると書いてありましたが、なぜそのような式になるのかよくわかりません。 算数が得意な方回答をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学校算数(規則性)の問題を教えてください
ある中学入試の算数(規則性)の問題が解けません。どなたか、教えてください。 問題 次の数はある規則にしたがって並んでいます。次の( )の中にあてはまる数を答えなさい。 1,1,( ) ,2,16/5 ,16/3 ,・・・ ※16/5と16/3は分数です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 中学受験算数の問題です
問題 下の図(お絵描きで描いたので正確ではありません)で∠bac=30°、∠dbe=30°、辺ab=10cm、bd=10cm、bc=5cm、de=5cmのとき次の問いに答えよ。 (1)∠cadの大きさを求めよ。 (2)四角形acedの面積を求めよ。 (1)はdからacに垂線を引きacとの交点をfとおくとaf=ac-5,df=bc-5、また△abcと△bdeは合同であるからac=bcこれよりaf=dfと求め、∠cad=45°と求めることができたのですが、(2)が解けません。 中学、高校数学の知識を使えば簡単に解けるのですが算数の知識だけ解こうとすると難しいです、算数に詳しい方、回答お願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学校の算数プリントをエクセルで作成しています。例えばひとつのセルの中
小学校の算数プリントをエクセルで作成しています。例えばひとつのセルの中で 1/3は そのまま分数形式になりますが、分母の3、分子の1をそれぞれ別のセルに置き換えることはできるのでしょうか。 また、作業列がひつようなのでしょうか。約分の考え方のプリントを作っています。 ご教授・ご指南を宜しくお願いします。
- 締切済み
- Windows系OS
お礼
one_and_onlyさん ご忠告ありがとうございます。 この問題も類似問題も、答えを出すことはできています。 ただ、回答に解説が載っていないため、自分のやり方が確実に合っているのか その辺りを説明してくださる方がいれば・・と思って投稿しました。 one_and_onlyさんは「このレベルで・・」と書かれているところを見ると one_and_onlyさんにとっては、低レベルの問題のようですし バカな子にも判るような、詳しい解説を是非お願いします!