• 締切済み

私の考えは間違ってますか?

職場でインフルエンザが大流行…してるのをもらってしまいました。 うちの部署では週末から半分以上の社員が休んでいて(10人中6人…) たぶんしばらく仕事は回らないと思われます。 私も遠方からお客さまが見える予定だったのですが、 (予定もたってるし、上司に話できないかとも言われたのですが、 上司は幸か不幸かまだ発症していないので、 万が一発症したり、お客さまに移したらと思うと… しかも上司も以前からの風邪で体調は悪く、機嫌もよくない…) 熱の引かない状態でとりあえずお客さまに電話し正直に今の状況を話して、 日程の変更をお願いしたのですが、私の対応はまずかったでしょうか…

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

お客様に対して、今は社員の大半がインフルエンザで体調を崩していて、満足に対応できる 状態にない、また、お客様にインフルエンザを移してはならないと考えている、この二つを 理由に、まして遠方のお客様に日程の変更を願い出たことはよい判断だったと思います。 しかし、会社はひとつの組織ですから、個人プレイは望ましくありません。あなたには上司 がいるわけですから、お客様に願い出る前に、やはり上司に意思を告げて、意見を聞いたり 承認をもらうぐらいはしなくてはならなかったのではないでしょうか。 とはいえ、こうした、ちょっとした思慮の不足も、長い目から見ればひとつの良い経験です。 いずれあなたに部下が出来た暁には、こうした経験を失敗談として彼らに伝え、同じ失敗が 代々続かないようにすればいいだけのこと、それこそが社員の質が高まるということです。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう上司の確認はとって電話したのですが お客さまに結構食い下がられたので、ひょっとしたら…?と思った迄です。 上司も「断りの電話は自分で入れろ」と言っていたくらいなので。 確かに、個人プレイでは、よかれと思ってやったことも場合によってはまずくなるんですよね。 今後気を付けたいと思います。

noname#173628
noname#173628
回答No.4

仕事の内容や会社の規模などが不明ですので、一般論として回答します。 「あなたの判断が正しい」とするには、(1)上司の許可を取った上で、(2)他の部署や支社や本社からの応援が見込めない、ときでしょうか。 会社は組織で仕事をしています。 個人の判断でしたとしたら、「問題あり」だと私は思います。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々上司にも同席はお願いしていたので、延期することについて許可はとりました。 が、いざ電話すると、もうチケットとったから…と結構言われたので (たぶん付き添いの方の都合とかもあったとは思いますが) 本当はインフルエンザの話もすべきではないのかもしれませんが、やむなくお話をした次第です。 最終的には納得して頂いたのですが何となく後味が悪くて。 他の部署の応援が見込めればいいのですが、普段でもかつかつなのに感染広まってるので、どうなるやら…。

回答No.3

正しい判断です。 目先の商売より、末長い商売ができる判断だった思いますよ。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて約束がもう少し先ならよかったのですが、 診断後きちんと5日間休めてないはずのメンバーがほとんど、 かつ他の部署に広まってるタイミングかも…というところが何とも心配で。 目先の商売より末長い商売。やっぱりその方が大切ですよね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

正直に今の状況を話して、先方が了解したなら、正しい判断です。 全員インフルになって5日待てば解決するのですから。 先方だって事情を聞けば、わざわざ遠方から病気になりには来ないです。 パンデミックは非常事態なので、常識の範疇で行動してはいけません。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常事態ですものね。 そういって頂けて安心しました。 でも、今回の件、ちょっとがっかりしているところです。 休めないまま出て来るよう言われた人もしかり、 朝の時点で熱はなかった(けど症状はあった)のでなんとか仕事をしていた私も 「熱がないなら医者に行こうとするな(かかってなくても移ってしまうのがオチだ)」って言われてしまって。 早く医者に行って感染の有無を確かめたら安心して仕事ができると言うものではないのでしょうか。 (周囲もパニックしているのはわかるのですが、十分休めないまま出勤してもかえって被害が広がりますし…)

回答No.1

元気な人で、誰か「代理」を頼める人でもいれば日程を変更しなくていいと思いますが・・・。 半分以上の社員が休んでしまうようでは、難しいでしょうネ・・・。 致し方無いのでは?。

nemunemu123
質問者

補足

ありがとうございます。 かかった人たちが復帰して来るとは思うのですが、 上司が、診断後3日しかたってない人にも出てくるよう言っていたみたいなので、その辺も心配で。 (土曜日から患者が出だして、私が一番あとに判明して昨日から休んでいる状態です) カウンター業務の社員がほとんどなので、極端な話、一日店をしめるとかしてもいいくらいではないかと思うのですが…

関連するQ&A

  • 豚インフルエンザについて

    メキシコを発端とした今回の豚インフルエンザについて伺いたいのですが、つい先日まで新型鳥インフルエンザ(H5N1型)のニュースが報じられていたのですが、今回ニュースで豚インフルエンザ(H1N1型)を“新型”と呼んでいないのですが、今回の豚インフルエンザは新型ではないんでしょうか? 今回の豚インフルエンザは鳥インフルエンザとの違い、急速な勢いで流行しており、1918年のスペイン風邪のようなバンデミック(大流行)が懸念されるのですが、万一発症した場合、タミフルやリレンザなどの抗インフルエンザウイルス剤は有効なんでしょうか?

  • インフルエンザ 会社の対応

    友人がインフルエンザA型の診断で会社を休みました。会社の上司から「自分もインフルエンザにかかったが3日目から出勤している」等と連絡があったそうです。 解熱してから2日発症してから5日間は外出を控えるよう言われているのに…と、私はその上司がおかしいと言いましたが友人は聞く耳持たず、仕事に行くと……。 電車通勤の為、かなり多くの人との接触があります。マスクは苦手と、風邪で咳が出る時もマスクをしなかった人間です。今回だってするかどうか……。インフルエンザは風邪とは違います。気力、やる気の問題ではありません。 友人の行動とその会社の上司に腹がたって仕方ありません。 仕事が大変なのも会社に迷惑かけたくないのもわかりますが、私が間違っているんでしょうか?

  • 私の1番幸せな瞬間を聞いてください。

    あなたの1番幸せな瞬間を教えてください。 幸1 温泉でアカスリをしてもらっている時 幸2 もー!本当にアナタはしょうがないわね!!wwと言って大好きな 課長が世話をやいてくれる時 幸3 ベッドの中で彼の上に寝転んで話している時 幸4 夜眠っている時に布団から出てしまってないか気にしてくれる時 幸5 誰かの事を大好きと語っている時(私は会社の前の部署の課長が大好きなのですが、彼氏にも友達にもすきあらば課長の素晴らしさを語り自己満足に浸ります。「上司が大好きとかきいたことない」とよく言われます) 幸6 好きな気持ちが有り余って本人に手紙を書いている時 幸7 彼から話しかけてくれる時(普段寡黙です) 幸8 ホットヨガから一夜明けて全身のむくみが取れてスッキリしてる朝 幸9 お客様に笑顔で挨拶したり話しかけるとお客様もつられて笑顔でうれしそうに会釈してくれる時 幸10 おいしいものを食べている時 幸11 手作りした資料をお客様が大切にとっておいてくれた時 他にもある気がしますが、この状況が大好き!という瞬間ありますか?

  • 私の1番幸せな瞬間を聞いてください

    あなたの1番幸せな瞬間を教えてください。 幸1 温泉でアカスリをしてもらっている時 幸2 もー!本当にアナタはしょうがないわね!!wwと言って大好きな 課長が世話をやいてくれる時 幸3 ベッドの中で彼の上に寝転んで話している時 幸4 夜眠っている時に布団から出てしまってないか気にしてくれる時 幸5 誰かの事を大好きと語っている時(私は会社の前の部署の課長が大好きなのですが、彼氏にも友達にもすきあらば課長の素晴らしさを語り自己満足に浸ります。「上司が大好きとかきいたことない」とよく言われます) 幸6 好きな気持ちが有り余って本人に手紙を書いている時 幸7 彼から話しかけてくれる時(普段寡黙です) 幸8 ホットヨガから一夜明けて全身のむくみが取れてスッキリしてる朝 幸9 お客様に笑顔で挨拶したり話しかけるとお客様もつられて笑顔でうれしそうに会釈してくれる時 幸10 おいしいものを食べている時 幸11 手作りした資料をお客様が大切にとっておいてくれた時 他にもある気がしますが、この状況が大好き!という瞬間ありますか?

  • 彼の考えが分かりません

    私(33歳)彼(27歳)お付き合いをして2ヶ月になります。 出会いは彼が仕事の異動で名古屋から私の部署に配属されてきました。 彼が地元の近くがいいということで異動願いを出しており、私のいる部署に配属されたわけです。 会社は建設業で私は事務員。 私は会社から車で10分くらいのところの実家暮らし。 彼は車で1時間の実家暮らし。 彼の勤務スタイルは朝早くから現場に行き帰ってくるのは19時以降なので月~金は会社の 寮に入っており、毎週末、実家に帰っています。 普段は平日の夜に食事したり、日曜にデートしていますがそこでの温度差というか私の今までお付き合いしてきた男性とタイプが違うので悩んでいます。 というのはこの間、お盆休みにデートの約束をしていて彼の地元を案内してくれるということになりました。10時に待ち合わせて夕飯を食べて解散の予定が前日に普通の会話の流れで夕方までしかいられないと言われました。夜、来客があるからと。正直、当たり前のように話されてムッとしたのですがお盆だししょうがないかなと承諾。後々考えて来客って言い方がひっかかったのですが誰が来るの?とその時に聞くに聞けませんでした。 そして、私の誕生日が先にきたのですが平日なので今度の休みの日に泊りでお祝いしてくれることになりました。土曜彼が仕事終わったら会い、食事に行き、宿泊する予定で 楽しみにしていました。一応、次の日は何時解散予定かな? と聞いたところ「私とずっといたいのもあるし、実家に帰ってお風呂に入ってゆっくりしたい。どうしようか迷ってる」 普段寮ではシャワーしかないため実家でお風呂に入りたいという気持ちはよく分かりますが、 私の誕生日のときくらいは実家に帰らず一緒にいてくれてもいいのにと思ってしまいす。 結局彼は翌日お昼前に解散して往復1時間かけ、実家に帰り、またその日のうちに会社の寮に戻るとのこと。 そこまでして実家に帰りたいのか私には理解しがたくて。。。 彼の話を聞くと両親とすごく仲良くて、毎週おいしいものを食べに行くとかいつも 話しています。家族構成は長男で妹は遠方の大学に行っているため普段は彼と両親だけです。 男性の意見も聞けたらと思います。宜しくお願いします。 必ず休みのデートは早く時間切り上げて実家に帰る彼はどうなんでしょうか?宿泊してすぐ 解散ってせつなすぎませんか? なんだかせっかくの誕生日デート楽しみにしてたのにもやもやします。 というか彼と今後お付き合いをするか悩んでしまいます。

  • 自己免疫疾患です。インフルエンザについてご助言下さい。

    私は、特定疾患(難病)である全身性エリテマトーデスという 病気を持っています。 今現在は、病状も安定しており、少々の制限はありますが、 健常者の方とあまり変わりない生活ができています。 10月初旬に、フランスへ挙式も兼ねた初めての海外旅行に行く予定です。 しかし、19日の厚生労働省の発表で、10月以降インフルエンザ大流行の 可能性が高まってきているとの報道がなされていました。 異国で万が一新型インフルエンザを発症してしまった場合、 重篤症状のでやすい基礎疾患があり、さらにその基礎疾患が難病なので、キャンセルしようかどうか悩んでいます。 (専門医でなくては対処が難しい病気ですし、自己免疫疾患なので 健常者の方より、免疫力が弱くウイルス感染しやすい病気です。) もちろんフランスにもきちんとした医療機関があることはわかっています。 しかし、言葉も話せず、初めての海外で、適切な行動がとれるかどうかが、とても不安です。 万が一、感染しても日本でなら、持病の専門医がおり発熱外来もある大学病院が近くにあり、私自身、迅速に適切な行動が取れます。 今回の海外挙式は控えた方が良いでしょうか? とても不安で、判断力が鈍っている状況にあります。 皆様のご意見・ご助言いただけましたら 参考にさせていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 職場での孤立を知られたくない

    職場の先輩達に嫌われ見放され部署内で浮いた存在になっており、心苦しい思いをしております。毎日居たたまれないです。 それ自体は自業自得でもあるので甘んじて耐えていますしこの不名誉な状態が他部署まで知れ渡る方がつらいので、悟られぬように努めて普段通り振る舞っています。 職場恋愛中の彼氏(他部署、関係未公表)にもこのことは言うつもりは無いし知られるのも嫌だと思っています。 ところが最近彼が「もっと甘えていいんだよ」と言ってきたり、部屋で二人きりで隣にいるのにわざわざラインで「最近どう?」とスタンプを送ってきたりします。 何かあったのと直接聞かれたわけではありませんが、これはもしかして彼の耳にまで噂が届いているのでしょうか? はぐらかして言わないのは彼に嘘をついているようで気が引けるし、かといっ て打ち明けるのもためらいます。 彼はたまに私のいる部署にも出入りすることがあって、部署の人に気に入られています。また、彼も部署の人(私を嫌う先輩達を含め)のことをよく知っています。 なので、私の今の状態がバレたら引かれて嫌われるのではないかと心配なのです。 幸か不幸か彼は来週から遠方へ長期の出張に行ってしまいます。彼が帰ってくるまでの数ヶ月で私の今の状態がどの程度改善するかは分かりません。 遅かれ早かれバレてしまうのであれば打ち明けてしまった方がいいのでしょうか。 どうにか彼に、できれば彼以外の他部署の人にも、気付かれずに済む方法はないでしょうか。

  • インフルエンザにかかったことがない。。。

    よろしくお願いいたします。 先日、職場でインフルエンザの予防接種の話題になった時に、気がついたのですが、 私は、中学生以降、インフルエンザにかかったことがないようなのです。 中学1年の時に、抗生物質のアレルギーがあることが判明してから、インフルエンザの予防接種が受けられなくなりました。 予防接種を受けていないのに、学級閉鎖などがあっても私は元気で遊びに行っていました。(←本当はいけないらしいです) その後、バイト先でも就職した会社でも、入院する人も数人出るような大流行の時も、 私ひとり元気で、ぽつんと独りぼっちで仕事をしていました。 気がつかないほど、軽くかかっているのだと思っていたのですが、 インフルエンザは風邪とは違い、高い熱が出て全身症状があるということなので、 そういうことは全くなかったと思います。 私自身の体力や生活は、いたって普通の40代女性だと思っています。 インフルエンザにかからない体質というモノがあるのでしょうか? それとも、ただ運がよかっただけでしょうか。 もし運がよかったのだとすると、この先、老化に伴って、大変なことになってしまう気がします。 全然関係ないのかもしれませんが、数年前、夫と二人で海外旅行に行き、 全く同じものを食べ、同じ行程だったのですが、帰国後、夫はA型肝炎を発症し、劇症肝炎になって死にかけました。 しかし、私は、発症して入院している夫と同じ病室で看病していて、同じトイレも使っていたのですが、 結局A型肝炎にはなりませんでした。。。 (夫は完全隔離状態だったのですが、危篤状態だったことのどさくさで、なぜか私は出入りしていて、 退院の時に院長先生が気がついて大騒ぎになりました。) 下らない質問ですみません、気になって仕方がないので、どんなことでも、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • B型の上司

    派遣で2月からある企業で働いています。 私の部署は社員の男性上司ひとりと私より半年前に入った派遣女性、私、先月入った派遣女性、 先週入った派遣女性の5人で構成されています。 どうも私の上司は好き嫌いがはっきりしていると評判の人で、私は前からあまりいい印象がなくて、 何か話しかけるときはいつも気を使ってきました。ある時から私に対しての言動というか言い方がひどくて、 そのたびに深く傷ついてきました。(もちろん上司はそのことを知りません。) 私は嫌われているんだと思うほど、なるべく上司に話しかけないように派遣の先輩に尋ねたりしています。 私以外の人とは時には笑顔で対応しています。 また、上司は月曜病で、週は初めはすごく機嫌が悪くて、週末になるほど機嫌がよくなります。 そういう状況に上司としてまったく尊敬できません。 「仕事を教える」ってことにも先輩の派遣の人にまかせっきりで自分で派遣を育てようという気がない感じです。 余談ですが、この部署の私(O型)以外はすべてB型ということがこの前判明しました。 仕事自体はがんばりたい気持ちがあるのですが、そういう上司の下で気を使ってまでがんばる必要があるのか、悩んでいます。 また、B型とのうまい対処法があったら教えてください。

  • 会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

    こんにちは。 現在社会人二年目です。 上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。 経緯をお話致します。 まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。 上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。 私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。 その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。 正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。 2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。 あまり身体はダルくなかったのですが、 木曜日の朝に、体温が37.5あり、 昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。 その場で、会社に電話をしたさいに、 出社はいつからしていいか、伺ったさいに、 もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。 私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、 今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。 ちなみに、休みを取らなかった理由は、 いま、私の所属している部署の事務社員は 先輩 私 短時間勤務の方 の三人で構成されているため、 私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、 現在大変休みにくい環境にあったため、 休みや半休を取らずにいました。 休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。 通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。 けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。 どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。 私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。 ご教示、アドバイスをおねがい致します。