• 締切済み

私の考えは間違ってますか?

職場でインフルエンザが大流行…してるのをもらってしまいました。 うちの部署では週末から半分以上の社員が休んでいて(10人中6人…) たぶんしばらく仕事は回らないと思われます。 私も遠方からお客さまが見える予定だったのですが、 (予定もたってるし、上司に話できないかとも言われたのですが、 上司は幸か不幸かまだ発症していないので、 万が一発症したり、お客さまに移したらと思うと… しかも上司も以前からの風邪で体調は悪く、機嫌もよくない…) 熱の引かない状態でとりあえずお客さまに電話し正直に今の状況を話して、 日程の変更をお願いしたのですが、私の対応はまずかったでしょうか…

みんなの回答

• Nannette
回答No.5

お客様に対して、今は社員の大半がインフルエンザで体調を崩していて、満足に対応できる 状態にない、また、お客様にインフルエンザを移してはならないと考えている、この二つを 理由に、まして遠方のお客様に日程の変更を願い出たことはよい判断だったと思います。 しかし、会社はひとつの組織ですから、個人プレイは望ましくありません。あなたには上司 がいるわけですから、お客様に願い出る前に、やはり上司に意思を告げて、意見を聞いたり 承認をもらうぐらいはしなくてはならなかったのではないでしょうか。 とはいえ、こうした、ちょっとした思慮の不足も、長い目から見ればひとつの良い経験です。 いずれあなたに部下が出来た暁には、こうした経験を失敗談として彼らに伝え、同じ失敗が 代々続かないようにすればいいだけのこと、それこそが社員の質が高まるということです。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう上司の確認はとって電話したのですが お客さまに結構食い下がられたので、ひょっとしたら…?と思った迄です。 上司も「断りの電話は自分で入れろ」と言っていたくらいなので。 確かに、個人プレイでは、よかれと思ってやったことも場合によってはまずくなるんですよね。 今後気を付けたいと思います。

noname#173628
noname#173628
回答No.4

仕事の内容や会社の規模などが不明ですので、一般論として回答します。 「あなたの判断が正しい」とするには、(1)上司の許可を取った上で、(2)他の部署や支社や本社からの応援が見込めない、ときでしょうか。 会社は組織で仕事をしています。 個人の判断でしたとしたら、「問題あり」だと私は思います。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々上司にも同席はお願いしていたので、延期することについて許可はとりました。 が、いざ電話すると、もうチケットとったから…と結構言われたので (たぶん付き添いの方の都合とかもあったとは思いますが) 本当はインフルエンザの話もすべきではないのかもしれませんが、やむなくお話をした次第です。 最終的には納得して頂いたのですが何となく後味が悪くて。 他の部署の応援が見込めればいいのですが、普段でもかつかつなのに感染広まってるので、どうなるやら…。

回答No.3

正しい判断です。 目先の商売より、末長い商売ができる判断だった思いますよ。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて約束がもう少し先ならよかったのですが、 診断後きちんと5日間休めてないはずのメンバーがほとんど、 かつ他の部署に広まってるタイミングかも…というところが何とも心配で。 目先の商売より末長い商売。やっぱりその方が大切ですよね。

• dogday
回答No.2

正直に今の状況を話して、先方が了解したなら、正しい判断です。 全員インフルになって5日待てば解決するのですから。 先方だって事情を聞けば、わざわざ遠方から病気になりには来ないです。 パンデミックは非常事態なので、常識の範疇で行動してはいけません。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常事態ですものね。 そういって頂けて安心しました。 でも、今回の件、ちょっとがっかりしているところです。 休めないまま出て来るよう言われた人もしかり、 朝の時点で熱はなかった(けど症状はあった)のでなんとか仕事をしていた私も 「熱がないなら医者に行こうとするな(かかってなくても移ってしまうのがオチだ)」って言われてしまって。 早く医者に行って感染の有無を確かめたら安心して仕事ができると言うものではないのでしょうか。 (周囲もパニックしているのはわかるのですが、十分休めないまま出勤してもかえって被害が広がりますし…)

回答No.1

元気な人で、誰か「代理」を頼める人でもいれば日程を変更しなくていいと思いますが・・・。 半分以上の社員が休んでしまうようでは、難しいでしょうネ・・・。 致し方無いのでは?。

nemunemu123
質問者

補足

ありがとうございます。 かかった人たちが復帰して来るとは思うのですが、 上司が、診断後3日しかたってない人にも出てくるよう言っていたみたいなので、その辺も心配で。 (土曜日から患者が出だして、私が一番あとに判明して昨日から休んでいる状態です) カウンター業務の社員がほとんどなので、極端な話、一日店をしめるとかしてもいいくらいではないかと思うのですが…