【台北】松山空港から中正紀念堂付近までの所要時間

このQ&Aのポイント
  • 台北市役所前で友達と待ち合わせしてから、一緒に中正紀念堂付近まで行って食事をする予定なのですが、それぞれどれ位の移動時間が必要でしょうか?地下鉄(MRT)で移動します。
  • 松山機場から市政府までの所要時間と、市政府から中正紀念堂までの所要時間を教えてください。
  • 実際の移動には公式な所要時間以外にも前後の移動や乗り換えにも時間が必要ですので、余裕を持ってどれ位の時間を取ればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【台北】松山空港から中正紀念堂付近までの所要時間

暖かくなったら台湾へ私用で出かけます。 台北市役所前で友達と待ち合わせしてから、 一緒に中正紀念堂付近まで行って食事をする予定なのですが、 それぞれどれ位の移動時間が必要でしょうか? 地下鉄(MRT)で移動します。 【1】 「松山機場」 ⇒  「市政府」 (松山空港駅)   (台北市役所駅) 【2】 「市政府」  ⇒  「中正紀念堂」 (台北市役所駅)  (中正紀念堂駅) これから待ち合わせ時刻を約束しないといけません。 今携帯からしかネットに繋げないし、 手元に地図も路線図もありません。 去年も市役所付近は歩きましたが、 駅の構造などの詳細を覚えていません。 電車の公式な所要時間とは別に、 実際には前後の移動や乗り換えにも時間が必要です。 余裕を持ってどれ位の時間を取ればいいでしょうか? 先方は台湾内国人ですが南部の人で、 高速鉄道で台北まで来ます。 外国人の私より台北に詳しくありません。 市役所前は、中正紀念堂方面とは方向が逆なので、 もっといい待ち合わせ場所があるはずですが、 市役所前がいいと言い張っています。( ̄・・ ̄)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>携帯からしかネットに繋げないし >地図も路線図もありません MRT文湖線 松山機場駅→MRT板南線、文湖線忠孝復興駅→MRT板南線の台北車站駅、市政府駅 所要時間:約7~11分 料金:20~25元 MRT主要駅 文湖線:   南港展覧館 ・・・ 大直ー「松山機場」 ・・・ 忠孝復興*・・・ 動物園 淡水・新店線:淡水 ・・・圓山・・・ 中山・・・台大醫院☆ー「中正紀念堂」ー古亭★・・・新店 板南線:   寧 ・・・台北車站※ ・・・ 忠孝復興*・・・ 國父紀念館ー「市政府」・・南港展覧館 淡水・中和線:北投・・ 圓山・・中山 ー台北車站※ ー台大醫院☆ー「中正紀念堂」ー古亭★・南勢角 小南門線:  西門 ー小南門ー「中正紀念堂」 (乗り換え*、☆、★、※など) >市役所前がいいと言い張っています あなたが、中山機場から3つ目忠孝復興駅で乗り換え3つ目市政府駅へ。 但しあなたが中山機場へ到着する時刻によっては、暇な時間を先に観光する場所によりかわります。 (所要時間より発車時刻の運行間隔注意) 先方はどの線を利用するのですか?(南から台北へは?)先方の便利な駅は? 一緒になってから 市政府駅→台北車站駅乗り換え→台大醫院→中正紀念堂駅 中正紀念堂駅で会うのは?

fuss_min
質問者

お礼

二名の方、ありがとうございました。 ちょっと待ち合わせ場所を変える事になりました。 時間が限られているので。 台湾人って自分の意見曲げないですねぇ。w だけど無理やり曲げさせました。ww 効率悪く仕方ないので。 初めから中正紀念堂駅に「全員集合だヨ」です!w

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろ??と思うところがあるので、 まず台北の現時点の地下鉄MRTの路線図を見てください。 URLが見れなければ添付画像を見てください。 http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1015926&CtNode=49772&mp=122031 中正記念堂が最終目的地で、市政府駅に用事はないんですよね? 南部からくるお友達は新幹線(高鐵)で台北駅着、 質問者さんは松山空港(松山機場)着ですよね? なんで市政府駅で待ち合わせか意味が分かりません。 路線は上述地図の通りです。 台北駅で待ち合わせをしたら?と言いたい所ですが、 お互い詳しくないんですよね。台北駅新幹線(高鐵)出口か、 あの界隈は複雑な構造で結構人が多いので、 中正記念堂駅で待ち合わせしてはいかがでしょう。 松山機場→台北は実乗車時間16分です。忠孝復興で乗り換え。 改札→改札は305分も見ておけば問題ないでしょう。 松山機場→中正記念堂は実乗車時間23分。忠孝復興、台北と2度乗り換え。 40分見ておけばいいと思います。 台北駅→中正記念堂は実乗車時間3分です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もなんで市役所まで行かなきゃないのか よく分かりませんでした。 「101」にでも寄りたいのかと思いましたけど。 聞いたらデパートに寄りたいとか・・・。 中正紀念堂(日本語では中正「記」念堂とするのが普通?)の 近くでは別の友人らとも合流します。 (みんなタイホク人) まぁ、私は機内食で満腹だろうから、 それはそれでいいのですが、 あまりゆっくりしている時間もないんですよね。 田舎者(台北では)のウチらがオロオロする羽目に ならないといいのですが。 ( ̄・・ ̄) でも私は羽田のロビーで朝まで寝て 早朝便で台湾まで行くので、 これ以上早くは出来ません。