【台北】松山空港から中正紀念堂付近までの所要時間

このQ&Aのポイント
  • 台北市役所前で友達と待ち合わせしてから、一緒に中正紀念堂付近まで行って食事をする予定なのですが、それぞれどれ位の移動時間が必要でしょうか?地下鉄(MRT)で移動します。
  • 松山機場から市政府までの所要時間と、市政府から中正紀念堂までの所要時間を教えてください。
  • 実際の移動には公式な所要時間以外にも前後の移動や乗り換えにも時間が必要ですので、余裕を持ってどれ位の時間を取ればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【台北】松山空港から中正紀念堂付近までの所要時間

暖かくなったら台湾へ私用で出かけます。 台北市役所前で友達と待ち合わせしてから、 一緒に中正紀念堂付近まで行って食事をする予定なのですが、 それぞれどれ位の移動時間が必要でしょうか? 地下鉄(MRT)で移動します。 【1】 「松山機場」 ⇒  「市政府」 (松山空港駅)   (台北市役所駅) 【2】 「市政府」  ⇒  「中正紀念堂」 (台北市役所駅)  (中正紀念堂駅) これから待ち合わせ時刻を約束しないといけません。 今携帯からしかネットに繋げないし、 手元に地図も路線図もありません。 去年も市役所付近は歩きましたが、 駅の構造などの詳細を覚えていません。 電車の公式な所要時間とは別に、 実際には前後の移動や乗り換えにも時間が必要です。 余裕を持ってどれ位の時間を取ればいいでしょうか? 先方は台湾内国人ですが南部の人で、 高速鉄道で台北まで来ます。 外国人の私より台北に詳しくありません。 市役所前は、中正紀念堂方面とは方向が逆なので、 もっといい待ち合わせ場所があるはずですが、 市役所前がいいと言い張っています。( ̄・・ ̄)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>携帯からしかネットに繋げないし >地図も路線図もありません MRT文湖線 松山機場駅→MRT板南線、文湖線忠孝復興駅→MRT板南線の台北車站駅、市政府駅 所要時間:約7~11分 料金:20~25元 MRT主要駅 文湖線:   南港展覧館 ・・・ 大直ー「松山機場」 ・・・ 忠孝復興*・・・ 動物園 淡水・新店線:淡水 ・・・圓山・・・ 中山・・・台大醫院☆ー「中正紀念堂」ー古亭★・・・新店 板南線:   寧 ・・・台北車站※ ・・・ 忠孝復興*・・・ 國父紀念館ー「市政府」・・南港展覧館 淡水・中和線:北投・・ 圓山・・中山 ー台北車站※ ー台大醫院☆ー「中正紀念堂」ー古亭★・南勢角 小南門線:  西門 ー小南門ー「中正紀念堂」 (乗り換え*、☆、★、※など) >市役所前がいいと言い張っています あなたが、中山機場から3つ目忠孝復興駅で乗り換え3つ目市政府駅へ。 但しあなたが中山機場へ到着する時刻によっては、暇な時間を先に観光する場所によりかわります。 (所要時間より発車時刻の運行間隔注意) 先方はどの線を利用するのですか?(南から台北へは?)先方の便利な駅は? 一緒になってから 市政府駅→台北車站駅乗り換え→台大醫院→中正紀念堂駅 中正紀念堂駅で会うのは?

fuss_min
質問者

お礼

二名の方、ありがとうございました。 ちょっと待ち合わせ場所を変える事になりました。 時間が限られているので。 台湾人って自分の意見曲げないですねぇ。w だけど無理やり曲げさせました。ww 効率悪く仕方ないので。 初めから中正紀念堂駅に「全員集合だヨ」です!w

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろ??と思うところがあるので、 まず台北の現時点の地下鉄MRTの路線図を見てください。 URLが見れなければ添付画像を見てください。 http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1015926&CtNode=49772&mp=122031 中正記念堂が最終目的地で、市政府駅に用事はないんですよね? 南部からくるお友達は新幹線(高鐵)で台北駅着、 質問者さんは松山空港(松山機場)着ですよね? なんで市政府駅で待ち合わせか意味が分かりません。 路線は上述地図の通りです。 台北駅で待ち合わせをしたら?と言いたい所ですが、 お互い詳しくないんですよね。台北駅新幹線(高鐵)出口か、 あの界隈は複雑な構造で結構人が多いので、 中正記念堂駅で待ち合わせしてはいかがでしょう。 松山機場→台北は実乗車時間16分です。忠孝復興で乗り換え。 改札→改札は305分も見ておけば問題ないでしょう。 松山機場→中正記念堂は実乗車時間23分。忠孝復興、台北と2度乗り換え。 40分見ておけばいいと思います。 台北駅→中正記念堂は実乗車時間3分です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もなんで市役所まで行かなきゃないのか よく分かりませんでした。 「101」にでも寄りたいのかと思いましたけど。 聞いたらデパートに寄りたいとか・・・。 中正紀念堂(日本語では中正「記」念堂とするのが普通?)の 近くでは別の友人らとも合流します。 (みんなタイホク人) まぁ、私は機内食で満腹だろうから、 それはそれでいいのですが、 あまりゆっくりしている時間もないんですよね。 田舎者(台北では)のウチらがオロオロする羽目に ならないといいのですが。 ( ̄・・ ̄) でも私は羽田のロビーで朝まで寝て 早朝便で台湾まで行くので、 これ以上早くは出来ません。

関連するQ&A

  • 台北のMRTについて

    12月に台北旅行します。 パッケージですが一日フリーがあるので 市内をMRTをつかって観光したいと考えています。 詳しい方MRTの所要時間と料金を教えてくれませんか? (1)雙連→ 中正紀念堂 (2)台北車站→雙連 (3)雙連→ 市政府 (4)国父紀念館→雙連 (5)雙連→ 西門 (6)龍山寺→ 国父紀念館 昼食は適当に飲茶にしようかと思うのですが、夕食でお勧めがあれば 教えてください。 アンバサダーホテル周辺のレストランもお勧めないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 朝の時間帯、台北駅から空港までのバスでの所要時間

    再来週台北に旅行に行きます。 不安なのが、帰りの日の台北市内から空港までの移動時間です。 一般的に、国際線の場合、フライト出発時間の3時間前には空港についていることが常識といわれます。 フライトが11:50の場合、空港に9時前に到着ですよね。 台北駅付近のホテルに泊まり、台北駅から空港バスに乗ったとすると、所要時間はどれぐらいでしょうか。 7:30ぐらいのバスにのって、一時間半見ておいたほうが安全でしょうか。 朝の時間帯はラッシュに巻き込まれる可能性が高いので、不安です。 アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 台湾 中正国際空港で売っているお土産について

    こんにちは☆近日、チャイナエアライン利用でタイに行くのですが、帰りに中正国際空港で3時間ほどのトランジットがあります。3年ほど前に台北で買ったお土産のパイナップルケーキがとてもおいしかったのですが、あいにくメーカーなど覚えていません(泣)。空港内もまったく覚えていないのです。多分空港にもおいしいパイナップルケーキが売ってあるとおもうのですが、中正国際空港とパイナップルケーキに詳しい方、また他の台湾土産に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。メーカーや、空港内のどこどこに売っているよなど、詳細をお教え下さい。尚、3時間ほどですので、空港から外へは出ません。宜しくお願いします。

  • 台北観光について

    台北観光について 12月に台北旅行します。 自分でMRTをつかって一日フリーの日に観光しようと思います。 台北市内の近場でのプラン考えたのですが、徒歩何分とか、食事のオススメ場所、MRT所要時間とか細かくしりたいのですが ご存知の方教えてください。 プラン1 雙連 アンバサダーホテルの予定です。 ↓ MRT 中正紀念堂 ↓ タクシー5分? 永康街(ヨンカンジェ) ランチ? ↓ タクシー? 228和平公園 ↓ 徒歩 ? 国立台湾博物館 ↓ 台湾省城隍廟 ↓ 徒歩 城中市場 ↓ 徒歩 台北車站 ↓ MRT 雙連 プラン2 雙連 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 市政府 ↓ 徒歩5分? 台北探索館 ↓ 徒歩10分? TAIPEI 101 ↓ 徒歩かタクシー ↓ 徒歩 国父紀念館 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 雙連 プラン3 雙連 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 西門 西門町 ↓ 徒歩 紅楼 ↓ 万華 ↓ 徒歩 龍山寺 ↓ 徒歩 華西街観光夜市 ランチ? ↓ 龍山寺 ↓ MRT 国父紀念館 ↓ 徒歩 TAIPEI 101 ↓ 徒歩10分 ? 市政府 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 雙連 ちなみに夫婦と中学生の子供です。

  • 台北・中正国際空港でのレンタル携帯電話について

    この春、5泊6日で台北に1人で個人旅行の予定です。台湾国内での連絡用(日本との国際通話は不要)に携帯をレンタルしようと思って調べたところ、台湾で使用可能なレンタル携帯を日本国内で手続きすると、発信毎秒4円、着信毎秒3円と非常に高価であることがわかりました。そこで質問です。 1.中正空港で、または台北市内で日本人短期旅行者がレンタル携帯契約できるところはありますか? 2.もし可能な場合、上記のように日本国内で手続きするよりは安くなると期待できますか?その際、注意事項等はあるでしょうか?できればカード決済できるところを望みます。 これらに関する情報をお持ちの方、参考になるURLをご存知の方、よろしくお願いします。なお当方、日本語、英語は大丈夫ですが、中国語、台湾語はまったくできません。ただしウェブなら自動翻訳サイトでなんとか意味を取る程度のことはできるかもしれない、という程度です。

  • 台北

    5月19日から2泊3日で台北に行ってきました。中正空港を出て、台北に向かう途中の街にガラス張りの小さなお店が7,8件ありました。台湾風ミニスカギャルが一人でお店番をしていて、チョツトしたカウンターがあるだけの店構えです。どのお店も同じようなお花をモチィ-フにしたチカチカ光る看板がありました。帰りに見たら閉まっていたので日曜はお休みのようでした。その町を過ぎると台北市内に着いてもその様なお店は見当たりませんでした。いったいあれは何のお店なのでしょう?どなたか知っていらしたら教えてください。

  • 台湾の松山空港から桃園空港へのバスありますか

    来週台湾に出張になったのですが、ご存じの方教えてください。 台湾の台北松山空港から桃園空港に行くリムジンバスみたいな直行便はありますか? 予約無しでも乗れるでしょうか? 切符はどこで買えるでしょうか。 松山空港のタクシー乗り場は分かりますが、バスの乗り場はどこでしょうか。 タクシーだと1000元くらいかかると思いますが、運賃はいくらくらいでしょうか? いろいろ聞いてすみませんが、移動手段として知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 台北のMRTの乗車時間

    9月に台湾に出かけます。 MRTの乗車時間を調べたいのですが、駅すぱあとやジョルダンみたいなサイトが見付かりませんでした。 一駅3分くらい見ておけば大丈夫でしょうか?

  • 今治ICから松山空港までの所要時間(車で)

    こんにちわ。 今度、旅行で愛媛に行く事になりました。おもにレンタカーで移動する予定なのですが、今治IC(の付近)から松山空港までは、どのルートで、どの位の時間を見ておけば良いものでしょうか。 市街地や空港付近は混んでいる所も多いので、よくご利用される方のご意見を伺えたら、嬉しいです。 時間は、休日の昼間です。 よろしくお願いいたします。

  • 台北駅付近での朝食とフカヒレについて

    こんにちは☆こちらではいつもお世話になっております。来週の22日より3泊で台湾(台北と九イ分)へ旅行に行きます。台湾は2回目ですが以前行ったときはタイペイ101もなかったし夜市も満足に行けない状態だったので、今回の旅行はとっても楽しみにしています。さて、宿泊先が台北駅前のシーザーパークなのですが朝食がついておらず、ホテルから歩いていける距離で台湾らしい朝食(お粥とか豆乳・豆花とか)を食べたいと思っています。台湾ビギナーな私でも気軽に入れる台北駅付近の朝食屋さんをご教授ください。また夕食はフカヒレ・アワビ・ロブスターのセットをリーズナブルな値段で食べたいのです。台北ナビやガイド本を見ても、沢山お店はあるようだけどいまいちピンとくるお店がないため(というかよくわからないのです)、オススメをご教授ください。以上、宜しくお願いします☆