• ベストアンサー

Windows8 WMPで再生できない

Windows7→Windows8にしたら、音楽CDをドライブに入れた際、音楽が再生できなくなりました。 具体的には、今まではCDをいれれば、ドライブのディスクのところを見ると音楽ファイルが表示されていて、ダブルクリックでそのまま直ぐにWMPで再生できました。 Windows8にしたところ音楽CDを入れると、.cdaという拡張子のファイルしか表示されなくなりました。 そしてダブルクリックで開くとWMPが起動するのですが、音楽が再生されません。何も起こらない状態です。 私だけでしょうか?改善策はあるのでしょうか?

  • pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

CDですか? DVDの再生はWindows 8ではDVDコーデックが付属しなくなったのできません。 参考URL CD/DVDドライブにCDを挿入、画面右上にCDを認識したメッセージが表示される。 メッセージをクリック 「オーディオCDの再生」をクリック WMPが表示され、CDの再生が始まる。ができないのですか?(ドライブ右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択は?「何もしない」になっていませんか?) 取り込みもできませんか? スタート画面上右クリック、下部のアプリバーに「すべてのアプリ」表示 「すべてのアプリ」をクリック アプリ一覧から「Windows Media Player」をクリック WMP表示、取り込みたいオーディオCDをCD/DVDドライブに挿入 CDの読み込みが開始 曲目一覧表示 取り込む曲にチェックをつけ、左側表示のオーディオCDを右クリック一覧から「CDをライブラリに取り込む」をクリック 「取り込みオプション」コピー防止機能の設定をし、著作権法の確認ボックスにチェックをつけ、「OK」 取り込みを開始

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/

関連するQ&A

  • WMPでの再生がおかしい

    WMPで動画や音楽を再生する時のことなのですが、通常の場合、ファイルをダブルクリックすると音楽ファイルの場合は視覚エフェクトが、動画の場合は映像が流れるはずなのですが、うまく流れません。しかし、この状態から一度ウィンドウを閉じ再度ダブルクリックすると、視覚エフェクト、映像ともに流れます。また、ファイルからではなく、アプリケーションを起動してから「開く」を選択し再生させても、同様な現象が起こります。ちなみに、ファイルはWMPに関連付けされています。一度のダブルクリックで開けないのは、アプリケーション自体に何か不具合が生じているのでしょうか?また、直すことはできませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • WMPで自動再生できずiTunesで再生される

     CDをダブルクリックまたは右クリックで再生したらiTunes で再生されてしまいます。最初からWMPで再生できるようにしたいのですが、CDの自動再生の規定設定をWMPに変更しても変わりません。  そこで、iTunesを削除して、CDをダブルクリックまたは右クリックすると、今度は「指定されたデバイス、パスまたはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」となって再生できなくなりました。CDドライブを「開く」にして選曲するとWMPで再生はできます。  これでは、面倒なのでもう一度iTunesを入れ直したら、今度は「警告!iTunes ドライバが CD や DVD のインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。この問題は、ほかの CD 作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunes を再インストールしてください。」 となりましたので再インストールしたら、元の状態になりました。 他のCD再生ソフトはNeroを入れています。 はじめからWMPで再生する方法を教えて下さいませ(^_^;)

  • WMPだけをインストールできますか?

    WIN98SE、VAIOノートです。ある日、PCのCD-ROMドライブに音楽を聴こうと思ってCDを入れたら、以前はWINDOWS MEDIA PLAYER(Ver.6だった?)が起動していたのですが、単なるCDプレーヤーという、ちっちゃな窓のソフトが起動するようになりました。何かの拍子に誤って、WMPを消してしまったのか?そういう記憶はないのですが・・また 音楽ファイルを見ても以前は、拡張子がWAVだったのに、CDAという拡張子になっています。なんでだろう? なんでだろう?不思議です。以前のように(見慣れていたので)、WMPで聞きたいのですが、このWMPだけをダウンロードしてインストールできますか?URLをご存知の方、よろしくお願いします。

  • WMPの再生ができない

    お世話になります。 先日、無事にWindows10にアップグレードし、 特に不具合なく使えていたのですが、WMP(Ver.12.0.10011.16384)の調子がおかしいです。 音楽のあるフォルダを読み込んで、数日は問題なかったのですが、 何故か突然、WMPを立ち上げて再生ボタンをクリックしても、再生しなくなりました。 ファイルの情報自体は読み込んでいるようで、 アルバム名やアーティステ名、曲名などは表示されています。 以前は、WMPを立ち上げて、再生ボタンをクリックすれば再生されていたのに…。 ツール→詳細設定→メディアライブラリの復元をやると読み込みなおしされ、 その時は元に戻りますが、PCを立ち上げるたびにその作業をしなくてはなりません。 曲数も多いので時間もかかります。 なにが原因なんでしょうか?以前と同じような状態になることはないのでしょうか?

  • 音楽CDのマウントイメージをWMPで再生したい。

    オーディオCD(英語の教材)をイメージ化して、それを仮想ドライブにマウントし、 WMPで再生したい思っています。 Alcohol 52%でCDを「bin+cue」ファイルにイメージ化し、それを仮想ドライブAlcohol 52%にマウントしたのですが、PowerDVDでしか再生できません。 Windows7なのですが、仮想ドライブを右クリックで、「自動再生を開く」をクリックしても反応がありません。 WMPからもドライブとして認識されていないみたいです。 オーディオCD(音楽CD)のイメージ化はいろいろなファイルの組み合わせがあるみたいですが、 仮想ドライブのマウントイメージをWMPで再生する方法をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WMP再生リストからCD-Rに書き込み⇒.cdaに!?

    友人に、音楽をCD-Rに焼いて欲しいと頼まれ、 自分のPCのWMPに沢山作っておいた「再生リスト」の中から 音楽を選んで、CD-Rに書き込みました。 書き込みが終わって出てきたディスクの中身を再び確認すると、 空き容量も0バイト、合計サイズも0バイト…! びっくりして開いたら [Track01.cda]… と、拡張子がmp3ではなく.cdaに変化していました。 何度かCD-Rに書き込みはしていましたが このような状態は初めてです。 一体、これはどういう事なのでしょうか? 友達に渡しても、このCD-Rの音楽は聴けないのでしょうか? googleなどで色々調べたのですが、いまいち理解できません。 どうか、詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • Win7でオーディオCDを自動再生するには?

    PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit 音楽再生アプリ:Windows Media Player(WMP)、iTunes Windows7パソコンでオーディオCDをドライブに入れても自動再生しません。 コントロールパネルの自動再生は[オーディオCD]だけがWindows Media Player使用するになっています。 再生するにはエクスプローラーでAudio CDの「現在ディスクにあるファイル」をダブルクリックしかありません。 どうすれば自動再生ができますか?

  • CDがダブルクリックで再生されません。

    困ってます。 今までWMP10をつかってました。で先日i-tuneを入れて、時分には合わないのでi-tuneをアンインストールしました。 で、CDを聞くのでドライブにCDを入れてダブルクリックしたところ 下記のようなメッセージが出ました。 (指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられてません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連つけてください。) で、時分なりにやってはみたのですがだめだったようで。 拡張子CDAはCDオーディオトラックとなっておりそこはちゃんとWMPになってました。 あとはを解らなくて。 困ってます。 教えてください。宜しくお願いします。

  • Windows Media Player(WMP)でCDの再生ができません

    以前まではWMPでCDの再生ができたのですが今回突然再生できなくなりました。 CDを入れても「ドライブがビジー状態です」という表示が出て、その後「ドライブにディスクがありません」という表示が出てしまいます。 CDを入れても回転する音というのでしょうか、そういう音も聞こえず、再起動やシステムの復元をしても改善できませんでした。 やはり、PC本体の方がおかしいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 再生開始時にWMPのサイズが変更されない

     XP Pro,WMP10を利用しています.  WMPの「表示メニュー->ビデオのサイズ->再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる」にチェックを入れています.  デスクトップにある動画ファイルをダブルクリックしてWMPを起動すると,実際のサイズよりも小さく再生されます.WMPを起動した状態からそのファイルをダブルクリックして再生すると,WMPのプレーヤのサイズはビデオに合わせて大きくなります.  前者のときに,すなわち動画ファイルをダブルクリックしてWMPを起動したときに適切なサイズで再生を始めることはできないのでしょうか.ちなみに,ローカルにあるファイルではなく,ストリーミングでも同じように小さく再生されます.また,表示サイズの小さい動画に対しては問題ありません.